皐月





はじめての整形外科


腰が痛い。というわけで今月から40歳になる記念に、整形外科に行って参りました。激痛というわけではないのですが、椅子に座ってるだけで痛いというのもいい加減苦しい。何かしらの前兆かもしれないので見てもらいました。


私は幸運なことに、重篤な病にかかった事も事故にあった事もありません。しつこい風邪を引いた時に内科、虫歯になったら歯科に通うレベルです。なもんで、腰が痛い時はどこいけばよいのかしら?というビギナーであります。でも、これで若いだなんてもう言ってられないな…。


高齢者が多いのだろうなと思い行ってみたら、小学生がいたり、自分と同じ年齢の方もいたので、特殊な医療現場ではない。検診もレントゲンを撮影して、触診をする程度です。てっきり私はでっかい注射器でぶすりと刺されたり、リハビリと称して、身体をぐっと引っ張られて矯正されたりするのかと思ってました。


よく考えればそんなことはないですよね。むしろ、レントゲン検査は問題なし、触診も問題なしと言われ、いったいどこが悪いの?という疑惑の視線を受けました。一応、痛いから有休を使ってわざわざ病院に来たのですけど。とりあえず痛み止めの飲み薬と湿布を頂きました。


あと快癒器という代物も購入しました。使ってみたのですが少し痛い。自分にはまだ早かったかもしれません。でも首あたりにあてると気持ちいい。以上、こうして私は華々しい40代デビューを果たしたと言って良いかと思います。