弥生





落とし穴その二


自分が調子こいてると大概落とし穴にはまってしまうシンドです、こんにちは。雪が少ない今年は暖かくなるのが早いのか、そろそろ旅行に行きたいなと思うようになってきた時に、勤め先の部長さんからこう言われました。

「シンド、5月から中国転勤しないか?」

ウチの会社は中国にもありまして、数年おきにそちらに島流し異動するシステムがあるのです。今年はその時期にあたりまして、不幸光栄な事にその任にあたる候補の一人として選抜されました。私を含めた九名が部屋に集合し、小一時間程説明を受けました。


部長からは会社代表としていくのであり、そうそう経験できるものでもないよ!と言われましたが、集合した人々はもうね、すごいどんよりとした雰囲気で言葉を発しない状況。ちなみにですが、行ってきた事がある人の感想は、もう行きたくない・早く日本に戻りたい、です。また帰国しても出世はありません。個人的に給料あげてやれよと思うのですが、弊社はそういうところです。


それはともかく、選ばれし九名から一名が中国行きとなります。後日各自面談がありまして、自分は行けませんと報告。家の事情もあるのですが、ぶっちゃけ興味無い。それでも会社命令が下されたら、転職するべきかなあとぼんやり思ってました。後日、別の人が中国に一週間だけ出張にいったので、自分は外れたのだろうかと考えてます。


正式な辞令はないので何とも言えませんが、ゴールデンウィーク以後に更新がなくなったら中国に行ったと思ってください。多分何もないと思うのですが、いやはやどうなる事やら。