長月





生き抜くには


さてコロナによる不景気です。我が社では週一の休業日から週二の休業日となり、週休四日となりました。12年前のリーマンショック以来です。といっても、部署によって休業日が変わりまして、自分のところは隔週でお休みとなっております。


本来ならば、自分はお休みを活用して色々と活動するのです。ただコロナで外出活動はしづらい上に奥さんの視線が厳しい現在であります。休業日となればお給料がその分減るので、「あなたのお小遣い、減らしてなかったっけ?」という恐ろしいプレッシャーをかけてきやがります。私は「10万円の給付金から補填してんだ!」といって対応してます。


昨年結婚した時、「富めるときも貧しいときも…」と支えあおうとの誓いはどこへ行ったのでしょうか。ちなみに奥さんの収入は私よりも数段上でございます。これって家庭内金銭的暴力ではありませんか。コロナ離婚とか耳にしますが、これもコロナによる私への攻撃ですよ、チクショウ。


家にいる分、家事はきちんとこなしてます。ただそれだけでは社会的にも家庭的にも物足りないので、資格試験取りに行きます。40歳すぎてまだ勉強しないといけないのか、と思わなくもないですが凡人が生きてくには成長しなければいけません。休みが増えても休みじゃないという妙な時間が続きそうです。