霜月





なんとか一年


結婚…昨年10月に入籍をし、11月に式を挙げたのですが、どちらの日が結婚したと言えばいいものか。なお挙式はホテルで親族のみの簡単な形ですませました。それでも大変疲れたというイメージしか残ってないのですけどね。そのホテルから一周年記念として、一日無料宿泊サービスを受ける事ができましたので、一泊してきました。


いやあ外泊って素晴らしい。だって翌日にお風呂掃除しなくていいんですよ!あと食事の後片付けとかも同様で、らくちんです。生活を始めてからやたら心身ともに消耗しておりましたので、休めるという事がとても嬉しい。綺麗な高級ルームでして、我ながら実に身分不相応ではありましたが、ゆっくりすることができました。


それにしても結婚生活は大変でした。現在進行形でも大変なのですが、とりあえず一年経過できたのは我ながらよく頑張りました。自分の相手をしてる奥さんも同様なのでしょうが。個人的には氷室さんも歌っているように、女性のヒステリーはどうしようもないな、という事だけよくわかりました…(色々ありました)


傾向と対策を練るべく、一日一行奥さん観察日記を春からつけてます。半年経過したところ、生理が近くなるにつれ機嫌が悪くなる事が判明しました。これはわかりやすいと思う一方、男からすれば対策ってどうすりゃいい?となります。気を利かせようと色々とやってはいますが、イマイチでして。


身についたのは、相手の声色や態度が少し変わってきたら危険と判断できるようになった事です。危険予知だけは自身が付きました(笑)。さて次の一年、頑張るとしますか…。