睦月





人の無気配の驚きよ


私が晩御飯を作ってる時、嫁が帰ってきた時ってびっくりするのですよ。足音や気配もなくいきなり部屋のドアが開いて、ただいまと言う。料理してる音や集中してるせいもあり、全くわかりません。心臓が飛び出てくるほど本当にびっくりします。何度でも言います。ちなみに玄関は1階で部屋は2階という構造。


気配を断つのがうまいのか、足音も立てないせいなのか、検知するのに苦労してます。嫁の前では行えないコソコソ活動では、いつ家に帰ってくるのかわかりづらいので、たえず部屋のドアを少し開けて玄関に注意を向けているのです。これでは神経が疲れ果て持ちません。


そこでホームセンターで「人感チャイム」なるものを買いました。要は玄関にセンサーを置き、反応があれば部屋の中に別途置いたチャイムが鳴るという一品。結果としてはなかなかよく、玄関から入れば音が鳴りびっくりすることはなくなりました。これで作業も気が楽になるというもの。


ただ嫁からは「何このセンサー?」と訝しがれました。びっくり対策と言いごまかしましたけど、何かしてると確実に思われてます(笑)。でも事実としてびっくりしてるの事は知ってるので、問題ないと思うのは男の浅はかさという奴かしら?