酒の備忘録。美味い・不味い酒を個人的に決めつけたリスト。テーマは今まで飲んだ酒データを保存し、後世に示す為に作り上げた代物。だってお酒って高いんですもの。基本的に値段は3千円以内を目標。



347:21.9.11 戸河内 ¥2,310 ☆☆☆★★


日本(広島)ウイスキー。スモーキー型で少し癖があるように感じられるが、意外と飲みやすい。後味はじんわりとくる、日本人向けな一品。「とごうち」と読むそうです。


どっぷり感が良い。


広島のウイスキーというのは聞いたことがなかったので購入。それにしても最近は国内あちこちでウイスキーがでてる印象を受けます。






348:21.10.2 作 雅乃智純米吟醸 ¥1,980 ☆☆☆★★


三重県の地酒。「華やかな香り、豊かで切れのよい味わい」とラベルに記載がありましたが、旨味が強めで甘目な一品。ただしさっぱりしているので後味もほんのり残る感じです。


さくでなく、ざくと読む


行きつけの小さいお店で販売しており、親父さんでなく店番してた娘さんが力説したので購入。若いのに詳しくてすごかったです。






349:21.10.24 純米 海の駅蜃気楼 ¥1,330 ☆☆☆★★


富山県の地酒。苦みがよくでてる癖に後味は悪くない。旨味というものは無く、飲みやすいものではありませんが、なんとなく飲める一品。。





妻の実家帰りに寄った道の駅で購入。こういう場所で販売してたら買わなきゃと思うのは自分だけではない筈。海産物が充実してるところでした。






350:21.11.19 CARDHU AGED 12 YEARS ¥4,378 ☆☆☆★★


スコットランド産。王道的なずっしり感、飲みごたえのある苦みとキレッキレの辛味が特徴。旨味といったものは無いので、単純にアルコールを楽しむ感じといったら語弊あるかもですが、そんな印象。


カーデュと読みます


個人的願望ですが、ウイスキーの瓶はやたらこってるというか形状が特殊で、冷蔵庫の瓶コーナーに置けないのが悩みの為。






351:21.11.23 越乃寒梅 純米吟醸 灑 ¥1,642 ☆☆☆★★


新潟県の地酒。爽やかな味わいと同時にしっかりした重みを感じられる。後味のこらないすっきり感も程よい。食前酒としては良いかもしれません。


灑はさいと読みます


しばしば飲んでる銘柄の新製品なので購入しました。ここまでさっぱりしてたっけ?という印象ですが悪くない。






352:21.12.29 黒龍 大吟醸 龍 ¥4,400 ☆☆☆☆★


福井県の地酒。旨味が少な目で適度な渋み、しつこくないさっぱりした下あたりと適度な刺激。丁寧な味わいが感じられました。比較的飲みやすいのであっという間になくなりそうです。


龍は金箔付き。


最近の日本酒の栓部分はプラスチック状のお洒落なものになってます。以前は固めのアルミっぽいものでしたが、柔軟性がでたといいますか。





353:22.1.3 EAGLE RARE 10 YEARS OLD ¥5,258 ☆☆☆☆★


アメリカのバーボン。どことなく香ばしさが感じられ、バーボンらしい力強さと飲みごたえが味わえます。フルーティさがあるとも言われてますが、それはほんのり味付け程度です。


イーグルレアと読みます。


年初めはやはり高めのお酒でいくのが自己流。高いから美味しいというわけではありませんが、その傾向はある程度あるものと思ってます。