SINGLES





No
Title
Words
Music
Judgement
ANGEL
氷室京介
氷室京介
★★★★★
SHUFFLE
氷室京介
氷室京介
★★
DEAR ALGERNON
氷室京介
氷室京介
★★★★
SUMMER GAME
氷室京介
氷室京介
★★★
RHAPSODY IN BLUE
氷室京介
氷室京介
★★
MISTY
松井五郎
氷室京介
★★★
JEALOUSY
氷室京介
松井五郎
氷室京介
★★★★
LOVER’S DAY
氷室京介
氷室京介
★★★★★
CRIME OF LOVE
氷室京介
氷室京介
★★★
10
URBAN DANCE
氷室京介
氷室京介
★★★
11
MOON
松井五郎
氷室京介
★★★★
12
GOOD LUCK MY LOVE
氷室京介
松井五郎
氷室京介
★★★★
13
KISS ME
松井五郎
氷室京介
★★★
14
VIRGIN BEAT
松井五郎
氷室京介
★★★






批評


大体シングルズを出すときはバンド解散、会社移籍、歌手であること辞めるといった第三か条がございます。今回はあてはまるのは移籍であり、東芝EMIを離れることからとりあえず出すといった感じでしょうか?シングルズといってもこの中にはアルバムヴァージョンもあるので少し微妙な違いがありますがまあ一般向けには良いかと。


さて、今回やっと「ジェラシー」と「LOVER’S DAY」が普通に収録されたのが出てくれました。やった〜〜〜!!皆のもの聴きなさい!これはいいぞ!!特にこの「LOVER’S DAY」というのは、単純な曲構成なのにも関わらずすごい繊細で純粋なものです。ライブで俺は泣きます。これを好きでないといって何が氷室ファンかと私めは断言します。歌詞自体は本当にベタなのですが


もうあれほど誰かを大切に思うこと二度とはないだろう


コレだけみたら臭いな〜と思うだろうが氷室さんが歌ったら本当に感情移入してしまいます。「なんでこんな風に歌えるんスか、氷室さん!」ともう拝み倒したくなります。特にサウンドが素敵です。


  • 悲しみを誘うかのようなギター
  • 暖かい感覚を誘うベース
  • 感情を盛り上げてくれるドラム
  • イントロの打ち込みのパーカッション
  • ギーソロの所のアコギ
  • 最後のピアノの「タタタン・タ・タン」(わかる人だけで結構)


これを聴いた私はもうとまりません。全て愛しちゃう。すげぇすげぇよ氷室さん。俺もう震えがとまらねぇよ>もはや批評ではない


それはともかく、大体の曲を網羅してるので最初にアルバム買うのでしたら無難にいけますよ、これは。でも氷室さんの独特な感じはシングルじゃあまりでないのでそこをご注意してください。