新人コント大会クリスマススペシャル@渋谷Lamama/2001.12.14


バナナマン&おぎやはぎの宇田川フリーコースターズのチケットがとれなかった悲しみを抱えてM2カンパニーのHPを覗いたら
新人コント大会のお知らせが。なんとバナナマン&おぎやはぎに加えてホーム・チームも出るじゃないですか!
これは行かな。というわけでぎりぎりに前売りチケットを取って(しかもセブンイレブンで)参戦と相成ったわけでございます。
余談ですが以前スキマスイッチのライブをここで見たときに予定表に「新人コント大会」って書いてあって、
こんなとこでお笑いなんかやるんだね〜なんて思っていたことを記憶しております。まさかそれにワタシが来ることになろうとは。
しかもオールスタンディングでしょ〜、130番台なんだけど見えるんだろーか。お笑いで見えないって致命傷だよね〜と思ってたら
桟敷と椅子席があった。でもぎりぎりでありつけない番号だったので立ってたんだがこれがベストポジジョン。ど真ん中。
芸人と目があったら恥ずかしいなあと思いつつ開演を待つ。

客入れは若手のAランチとやらがやっている。いろいろ喋ってるがイマイチでお客さんもあまり聞いてない様子。
お、ようやく始まると思ったら前座があった。ライオンヘッドという3人組。3人の内2人がライオンみたいな髪型だ。
スパイというネタだったが展開が読めちゃってしかも寒く、見てて気の毒になってしまった。頑張れ若造。

その後司会の渡辺正行登場。ここからが本題ですな(笑)。

イヌがニャーと泣いた日……<サンタさんにアピール>
オンバトでは何回か見ていて、「うーんちょっとイマイチ?」なんて思っていたけど生で見たらホントに面白かった!
合体を生で見られたのも嬉しかったし、なんだか迫力があってホントすごかった。そしてネタがカワイイ(笑)。
ツッパリ(死語)3人組がサンタさんにあの手この手でアピールし合戦をするという内容。最後は3人合体でクリスマスツリー!
3人とも身体に電飾貼ってた(笑)。しかも最後の合体で崩れちゃってやり直す場面もご愛敬。ちょっと惚れた。

火災報知器……<漫才・クリスマス>
やっぱりクリスマスネタ多いねぇ。そして君たち若いねぇ(笑)。あとで聞いたところによると現役大学生らしい。
ネタはやっぱりちょっと若いところがあったけど、ボケの高松君のキャラが魅力的。

はなわ……<ものまね&俺のきっかけ>
渡辺正行氏曰く「ベースを持った渡り鳥」。割と好きなんだな(笑)。最初は「河村隆一がぞうさんを歌ったら」。これは似てた!
そんで「山崎まさよしが日本昔話のエンディングを歌ったら」。自分で「似てねぇ〜」って言って吹き出す場面あり(笑)。
そして彼がなぜ芸人を目指したかという歌「俺のきっかけ」。みんなが自分の言動で笑うから人気者だと思ってたけど
ただいじめられてただけという悲しくも可笑しいストーリー(笑)。未だにこの歌のメロディーラインが頭から離れない……。
最後の自画自賛っぷりもよかった。うーん憎めないヤツ。「♪このあと11時から魚民でバイト」ってホント!?

スピードワゴン+チョーダイ……<人にやさしく>
合同コント。内容はハチャメチャすぎて説明不可能なので割愛。ホントにワケわかんなかった。笑えたけど。
しかもオチが後味悪〜!渡辺正行氏も「後味悪い終わり方ですね〜。これだから最近の若者は……」なんて言ってた。

アルファルファ……<びっくり人間ショー審査会場>
そういえばアルファルファの純粋なネタってオンバトで1回観て以来かも。前に見たのはチョコハンだったしなあ。
豊本さんの弱気な感じがいい。うーんでもちょっとネタが弱かったかな。飯塚さんは切れキャラなのか?(笑)

ホーム・チーム……<コンサート>
コントだった。漫才が見たかったのに。でもホーム・チームには甘いワタシ。
内容は歌詞を忘れたボーカル(檜山)が思い出せないあまり間をつなぐためにギター(与座)にいろんなことを指示する。
「ギターソロ!」だとか「ギター盛り上げ!」だとか「ギタードラム!」だとか……与座君がひとりで大変なネタでした(笑)。
思いがけず檜山君の歌を聴いてしまった。イマイチ?(笑)

おぎやはぎ……<不動産屋>
なんでこの人たちはいっつもふたり揃って衣装が黒ずくめなんだろう……。そして小木さん声が嗄れ嗄れで大変なことに。
昨日はなんでもなかったっていうから昨日の今日で何があったんだ小木さん!打ち上げで大声出し過ぎたか!?
ネタは相変わらずのテンポで飄々としてて好きだ。あ〜単独に行けないのが辛い!

バナナマン……<早口言葉>
ふたりとも迷彩の上下で登場。設楽さんいつもより髪型がワイルド(笑)。上官(日村)と部下(設楽)の訓練風景。
これさ〜、絶対放送できないよ。すっごく笑ったけど。ニュアンス伝わるといいんだが。
「赤タリバン青タリバン黄タリバン茶タリバン」
「隣のラディンはよく柿食うラディンだ」
「親ブッシュ子ブッシュ孫ブッシュ」
「ラディン逃げ逃げ3逃げ逃げ合わせて逃げ逃げ6逃げ逃げ」
「ラディンの乗るバス爆発」……設楽「これ早口言葉じゃないじゃん(笑)」
「ラディン許可局」
などなど。これだけのネタなんだけどホントに大爆笑。不謹慎とかなんかそんなことまったく感じさせないバカネタで大受け。

続いては芸人総出でクイズ大会ということで出演者が全員出てくる。舞台中央におぎやはぎ、バナナマン、ホーム・チーム、
アルファルファという布陣で真ん中だけやたら平均年齢が高い(笑)。若手は柱に邪魔されて見えない右端に固まっている。
渡辺正行が「一応最終学歴を聞いておこうか」ということで図らずもみんなの頭の程度がわかる(笑)。
結局いちばん偏差値が高そうなのは火災報知器の日大(只今現役)。「日大です」と答えた瞬間に「おーっ」の声。
そんなに感心することか?(笑)しかしツッコミ君(ごめん名前わかんない)は教職課程で来年教育実習があるそう。
「お前こんなとこで何してんだよ」とみんなに突っ込まれていた。
「バナナマンは?」の振りに設楽「僕は工業高校出身で、日村は……」と言いかけて「俺に言わせろよ!」と日村さんに突っ込まれる。
日村さんの出身高校は今老人ホームになってるらしい……。
そういえばチョーダイの小さい方(ごめん名前わかんない・笑)が松戸の高校出身だと言ったときに、設楽さんが
「こいつすごいんですよ。サッカーで……」と言いかけてあとが続かなくなり「詳しくはわかんないんですけどすごいんですよ」と
お茶を濁してた(笑)。「お前なんにも知らねえじゃないかよ」と渡辺正行につっこまれる。口出したがりの設楽さん(笑)。
結局チョーダイの彼はサッカーで千葉代表だったらしく、小野や稲本とプレーしたことがあるらしい。ほほう。

そんなこんなでユニット内で回答者と罰ゲームを受ける側に分かれる。年長者の内訳は回答者:矢作、設楽、与座、豊本、
罰ゲーム:小木、日村、檜山、飯塚。(ごめん年長者しか名前わかんないんだもん)
小木、日村、飯塚が罰ゲーム側だっていうのは妥当な線だけど(失礼)、檜山君がこっち側にいたのが意外だった。
絶対与座君だと思ってたのに。路線変更?んなわけないか。
罰ゲームは洗濯ばさみを顔につけるというもの。うわ〜、お笑いっぽい。
アルファルファ豊本さんが弾けまくり。のっけからちんぷんかんぷんな回答をしてさっそく洗濯ばさみ。飯塚さん鼻につけられる。
ものすごく痛がる。設楽さんすかさず「さとし〜!」それに応えて「なになになに!?」って少年ぽくなるさとし(笑)。
この応酬は彼が洗濯ばさみをもらうたびに繰り返されててすっごく笑えた。
矢作さん間違えて小木さんに洗濯ばさみをつける。メガネにつけたら小木「いたたたたた!」ものすごく痛がって見せて
「メガネは危ないよ〜」(笑)。豊本さん「わかるわかる」同病相憐れむ?(笑)
なんだか若手がやたら正解しまくって全然年の功じゃない年長者。これは笑いを取りに行ってるのか、それともホントにバカなのか?(笑)
「ベネルクス3国とは?」の問いに(ワタシもわかんなかった)、火災報知器の先生の卵の方が見事に正解。「地理学科なんで!」ほほう。
「陰陽師の原作者は?」の時に与座「小野妹子!」檜山君爆笑して前に倒れてから与座君の襟首を掴み上げる(笑)。
洗濯ばさみをつけられそうになるとものすごい眼力で与座君を睨む檜山君。ステキ(笑)。
「世界陸上でメダルを獲った日本人選手の名前を全て答えなさい」の問いに豊本さん思いっ切り手を挙げて「織田裕二!」
さとしに思いっ切り殴られてました(笑)。「お前もう手挙げんな!(怒)」
結局イヌニャーが優勝。賞金1万円をゲットしておりました。

それからクリスマスならではの大抽選会。入場時に配布された番号での抽選。芸人からのプレゼントは、イヌニャー:オセロと特製バッジ、
火災報知器:聴いてきたCDとリストバンド、はなわ:ヘタウマな似顔絵、スピードワゴン:オンバトTシャツにおすぎとピーコのバッジ+アフロ、
チョーダイ:偽物アルマーニのGジャンにサイン、アルファルファ:マジサインとおさるのジョージくんの絵本、ホーム・チーム:小さなクリスマスツリーと
檜山君の普段してない指輪(笑)、おぎやはぎ:秘密のメモ帳(これを読めばおぎやはぎの全てがわかるそう。欲しかった!)、
バナナマン:DVDとお手製の写真入りカレンダー(日村さんのヌード写真入り)。よく覚えてたワタシ(笑)。
一緒に行った友人がはなわの賞品が当たってちょっと困惑気味でした(笑)。彼にはビッグになってもらわないと。
それと渡辺正行賞がディズニーランド&シーのペアパスポート、M2カンパニー賞が1万円の商品券、ラママ賞が温泉ペア宿泊券+シャンパンで
これがいちばんよかったりして。客席もこれまでにない好反応を見せて誰かが「お前ら露骨だ!」と叫ぶ場面も。だってしょうがないじゃんねえ。
スピードワゴンの井戸田さんが酒屋で配達のバイトしてるらしく、「これ普通の店で飲むと2万5千円くらいしますよ!」って言ってた。太っ腹だ。

最後はパパッと告知。おぎやはぎがM−1グランプリで関東勢唯一決勝に残ってるとの告知。他9組は全て関西。拍手。
小木さんはもう優勝賞金の1千万をもらうつもりでいるらしく、400万するアルファロメオを買ってしまったらしい。
小木さんにアルファ!うーんミスマッチのような……(笑)。てかもう買っちゃったの?気が早すぎる。
それから設楽さんからテレビ出演のお知らせ。そういえば彼は渡辺正行の付き人をやってたそうで、「一緒の舞台に立てるなんて思ってませんでした」なんて言ってた。新人コント大会毎月出てるんだからずっと立ってるじゃんねえ。
最後、強引に設楽+おぎやはぎでショートコント「なんだったっけ」。ウケはイマイチで渡辺正行に「優勝はムリだな」なんて言われておりました。

以上、非常に楽しいお笑いイベントでした。知らない人のネタ見るのも悪くないねえ。こうやって人はドツボにはまっていくのだわ。