【ボードゲームメニュー】

まず最初にお断りを入れておかなければなりません。
ここで言う「ボードゲーム」には、「テーブルゲーム」も含まれていると言うことです。

本来は逆のような気もしますが、「ボードゲーム」の方が、説明がしやすいと感じたので
今回は「ボードゲーム」で取り扱うことにしました。



「ボードゲーム」と言えば、日本で非常に有名な物には「人生ゲーム」があります。
子供の頃は「双六」で遊んだ人も多いと思いますが、大体において、ある程度の年齢になると
遊ばなくなる物でもあります。

現在は、様々な形で進化したボードゲームが、テレビゲームの中に入り込んで
非常に綺麗な映像と共に、提供されているようです。

それはそれで、とても面白いと思うのですが、それでも「実際に手に持って遊ぶ」ゲームは
二次元の中にある物とは、やはり一線を画すのも確か。

管理者は、誰がどう見ても「ただのオヤジ」に成り下がりましたが、
それでも子供の頃に親しんだボードゲーム(「バンカース」をやったなぁ)には、
少々の哀愁と共に、心惹かれる物もあるのです。

テレビゲームではない、三次元のボードゲームは、現在でも非常に多くの物が発売され
多くの人が世界中で楽しんでいます。

ただ、日本においては、最近流行のカードゲームぐらいが何とか流通しているぐらいで
数人が集まって、ワイワイ言いながら遊ぶゲームは、本当に少ないと思います。

そこで、ここ最近、何故かやったことのない「ボードゲーム」に新たに挑戦する機会があった
事を切っ掛けにして、いくつかのゲームを紹介したいと思い立ちました。

もしこのサイトをごらんになり、少しでもゲームに興味が生まれたならば、是非遊んでみてください。

管理者にとって、それは何よりも大きな喜びなのです。