みずいろ

メーカー:ねこねこソフト
発売日:2001年4月13日
ジャンル:ADV

 私の住む埼玉のご当地メーカー、ねこねこソフトの第3作目の製品がこの「みずいろ」になります。なんにしても、とらハ−の私を改宗ぎりぎりまで追い詰めた萌えゲーでございます。というより早坂日和1人にやられたんデスが(汗。
何はともあれ,レビュー行ってみましょう!

まずはシステムの評価からいきましょう。

  ・・・音が出ないよブラザー(涙
 いきなり始まったバグとの戦い・・・「みずいろ専用機」(みずいろのみインストールしたPC)を用意した挙句、最終的に諦めてPC2台並べてのプレイと相成ったのですが、開始直後は結構バグが出ていたようです。
 私はたまたまひどいことになったようですが・・。
 セーブポイントは全部で20箇所。まずまずの量ですね。ただし、セーブした場所がシナリオのどの場所か全然分からないのはマイナスポイントですね。そうそう、プレイ前にかならず修正パッチをダウンロードして当てておきましょう。

 パッチを当てるとそれまでのセーブデータが使えなくなりますので,プレイ前に当てておくことをお勧めします。

 また、メッセージの速度調節と読み返しの機能は付属しています。ただし、スキップは未読部分も飛ばしてしまいますので、いまいち使い勝手に欠けますね。

 まぁ,あばたもえくぼってやつで、私自身にとっては欠点とは言えなかったです(ヲ。
 
 
 つぎにCGとキャラ。

 本作では、秋津和彦氏が原画を書いています。可愛い感じのする絵はとらハテイストと通じるものがありますね。

平均的なクオリティーも高く、丁寧に書かれたCGには好感が持てます。量的にもなかなかです。

 演出や効果も巧みになされていて、それが更にクォリティーを高めてくれるという、相乗効果を出しています。

 イベントシーンだけでなく,立ち絵も結構良い感じです。

 キャラクタの魅力は、『ポンコツ幼馴染』日和を筆頭に、総じて高いレベルにあると言えます。

 キャラクタは、現実にいそうなラインにとどまっていますが、このゲームはこれで良いと思います。
 
 それが、『普通』であるからです。

 そして音楽と音声です。

 OP曲の「みすいろ」は,ゲームに合い、なおかつ単独の曲としてもクォリティーが高く、必聴の1曲です。
 私の後輩(ポンコツさん(笑)はこれを店頭で聞いただけで買ってしまったほどです。

 
 ED曲は「ごめんね」1曲です。これもしっとりとしてて、良い曲です
 作中のBGMについても,ゲームを盛り上げる,大変良いものです。曲単体の完成度ではAIRなどに劣る比べれば劣りますが、ゲームの為の音楽と言うなら、私が今までに聞いてきた、おそらく1000本近くのゲームの中でもベスト10をあげたいくらいの出来といった感じです。
 また、おまけモードは,最初から曲が聴けます。是非聴いてみてください。
 
 
 音声はフルボイスです。どの方も良かったんですが、特に
  ・・・藤野らん(日和役)さんマジ最高ですいやほんとに!あなたに俺は轟沈されました!!(ぉ



 いや派手にヤラレマシタね「わわわ・・」とか、あのヘタレっぷりと人を不器用なりに一生懸命に人を思いやっているところが最高にツボでした。
 私としては、あれだけでもこれを買う価値があると思います。
 
えちぃなシーンについて

 HシーンのCGは,量があまりないので、アフターストーリーと言う形で増やしています。こちらのほうもクオリティは高

いです。

 が・・欲を言えばHシーンだけじゃなく、ほのぼのとした日常も描いて欲しかった、という気がします。

 最後にシナリオですね。
  ライターさんが3人に分かれているせいか、シナリオのテイストが少しずつ違う感じがします。

 ただ、全体的にもう少し、シナリオの後半にボリュームがついたらもっと良かったと思います。

 出来自体は、秀逸と言ってよい出来といえるでしょう。

私のお気に入りは日和シナリオですね。




 
総評
 みずいろのサブ・テーマは『普通の』エロゲーです。
 
 ・・最もツボにはまった日和のシナリオがあまり「普通」じゃないのは皮肉なことですが(笑。

 でも、そこで語られていることは、『普通』なんだよ、って訴えているように感じます。

 悩んで、傷ついて。・・そして、心に触れて、少しでも分かりあおうとして。

 キャラは普通の、何処にでもありそうなことについて悩みます。

 「でも、最後には幸せに・・・」

 とらハーな方なら気付くことでしょう。そうです、この作品の雰囲気はとらハシリーズに良く似ているんです。
 
 
 それで私が萌えない訳が無いじゃないか(萌死! そうでしょう!!
 ハァハァハァ・・・・・・・・落ち着け,私・・
 ・・なお,ゲームとしての難易度は低いので,ゲームセンスの無い方でも安心です。
 1プレイにかかる時間は大体5時間前後(1stプレイ時)なので、じっくりと腰を据えてやりましょう。
とまぁ,そんなわけで総合評点です。

システム:60点 CG:90点 シナリオ:90点 キャラクタ:90点 音声:95点
音楽:95点 萌え度:99(日和でプラス10含む)点 エティ(H)度:70点


総合評価:96点

萌えなゲームを好きな方は是非どうぞお試しを。
特にとらハユーザーは絶対買い(ヲ

ゲームレビューの目次へ戻る

トップページに戻る