24.竣工!・・・畳室・階段

数奇屋造りの和風建築は大好きですが、
本格的なものを造ろうとすると到底手が出ない建築費となってしまいます。

和室も余裕があればニ間続き、いえいえ四間続き(笑)くらいのものが欲しいし・・・

今回私はローコスト鉄骨住宅ですから、当然真壁の和室は望めません。
大壁の「和室のようなもの」ですね。
そして天井高も2,250しかありません。
とりあえず私はその部屋を和室とは呼ばず『畳室』と呼んでいます。


それでは、我家の全貌・畳室と階段をご覧下さい。

畳室・階段

東南角・家中で1番明るい部屋

天井は無垢ヒノキのパネリング材

リビングから畳室を見る

十数年前に購入した長火鉢・畳は縁なし道場敷

押入れの上に神棚

玄関を入るとこの風景

踊場から玄関を見る

階段ホールの東壁面は本棚

2階の階段上下口

階段を下から見上げる
全ての写真をご覧いただける方はこちらです。











薪ストーブ設置・・・10年越しの恋へつづく■


ホームへ戻る