33.2重サッシのDIY取付 理想と現実・・・建築家と建てる妥協の家
Since  2003/04

寝室の窓は・・・  1年間住んでいて住宅性能で唯一の不満だったかもしれません。
それは、二桁国道が家の直ぐ近くを通り、深夜でも車の往来は激しい方ですし、
6月には24時間のセ○ンイレ○ンが我家の目の前に新規オープンして、これまた深夜でも客足が途絶えず、
あまつさえ、大型トラックが仮眠のため?にディーゼルエンジンのカラカラ音を止めることは無く、
深夜の寝室はそれなりに寝苦しいこと度々です。

そんな訳でかねてから気になっていた遮音対策、2重サッシ仕様にDIYでチャレンジしてみました。
もともとト○テムのシ○フォニーという製品を使用していましたので、今回の内窓も結局同メーカー製にしました。

使用するガラスが問題で、単純なフロートガラスでは遮音効果はあまり期待できません。
少々割高ではありましたが合わせガラスをチョイスしました。
厚さ3ミリのガラス2枚の間に防音プラスチック膜を挟み込んだもので、メーカー曰くJISの遮音性30等級なので、
普通に組付けできれば単純に30dBの騒音カットになる筈です。
旭○子製のラ○シャットというガラスですが、これは防音・遮音効果だけでなく紫外線99パーセントカットらしいです。



引違い窓 1657mm × 838mm 1 35,666 35,666
FIX 窓 751mm × 1297mm 1 25,624 25,624
消費税 3,164
送料 5,710
その他 2,000
合 計 72,164
まぁまぁ安く入手できたと思います。
取付時間は私1人で行い約2時間でした。  使用工具は電動ドライバーとドリルだけです。

遮音効果のほどは? まさに期待通りで、音で悩んでるならこれはお勧め!
試してみたら既設のペアガラスよりも遮音効果が大きいのは驚き!
どちらも閉めてしまうと実に静かな空間が生まれるので、思い切って購入して大満足!

04/09/08
取付写真
内窓取付前、両端の縦枠合わせ中

引違いの取付完了、内窓カラーはモカブラウン

こちらFIX の取付前

内窓取付完了

懸念していたクレセントの干渉も問題なし

FIX は取っ手がついていて持上げながら外すことが出来るが、
結構な重さ!
FIX は、窓枠の余幅にブラインドを戻すことが出来た

引違いは残念ながら窓枠一杯となり、取付位置は内側へ変更、
ゆえに、窓枠板厚み分だけ短くなってしまった(笑)
HOME