35.バルコニーをつくっちゃえ!・・・その4 理想と現実・・・建築家と建てる妥協の家
Since  2003/04

バルコニーが完成しました。

満足点は・・・

1.リビングとの一体感がとてもステキです。
2.リビングから1歩踏み出すと開放感たっぷりの別世界がステキです。
3.ストーブ用の薪ストックスペースが2階に出来てステキです。
4.風呂の窓が気兼ねなく開放できてステキです。
5.外壁・露出鉄骨梁の掃除が簡単になりステキです。
6.2階にも喫煙所が出来てステキです。


不満点は・・・

1.1階中庭が多少暗くなり参りました。
2.1階中庭の雨がなかなか止まなくて参りました。


とまぁ、こんなところでしょうか!?

プラスポイントの方が断然多いので、完成後の満足度はかなり高いです。

では、写真をご覧下さいませ。


04/09/22
完成写真
60キロのグレーチングを1枚ずつずらしながら、
防腐塗料を塗りました。
上からと下からと、かなり態勢的にきびしいものでした。

外壁と梁の隙間をコーキングするために、
マスキングテープを貼ったところ・・・

本当は変性シリコン系が塗料ものって後々良いのでしょうが、
透明タイプが良かったので通常のシリコン系にしました。
よく見ると下手ですよねぇ〜(笑)

グレーチングがずれないように専用金物で固定しました。
これで完成ですね。

バルコニーからリビングを見るとこんな感じです。
床は殆どフラットに仕上がっています。

以前のベランダはスノコ部分だけでしたから、
今回かなり広くなったのが分かります。

室内から見るとこんな感じです。

ほぼフラットとはいえ、
構造上2センチの段差が出来てしまいましたので、
1枚目のスノコ板を斜めにカットしてスロープになっています。

色こそ違いますが、
室内からの床の広がりはなかなかのものですよ!

南北の端から端までの床の長さは5間、9メートル弱!

バルコニー床の全景・・・

風呂の窓と手摺の位置関係です。
入浴中も窓が開放できるようになりました。

グレーチングの透過度はこんな感じです。

40ミリでこの程度ですから25ミリを使えばもっと透けますね。

上(3階)から見下ろすとこんな感じです。

リビング方向

畳部屋方向
手摺柱に、取り外しておいた伸縮物干を取付けました。

別角度から・・・


1階中庭から見上げてみるとこんな感じです。

さすがに1階は以前のような開放感はなくなりましたね。

南側・・・


北側車庫との関係・・・


南外から・・・

別角度から・・・

全景比較(Before)


全景比較(After)
外観は前の方が空間的な広がりがあってカッコ良いかも・・・

HOME