ウナギ、ウナギって役所じゃないんだから(苦笑)
010534J 本公演『追憶の鰻ジャングル』
の秘密の花園を垣間見る!!
貴方は来場するしか選択はない…。
見なくて後悔するなら見て後悔ですって!!!
注目鬼気迫る、芝居系ユニットO157Jの本公演。
フィネガンズ・ウェイクでの狂乱の活動から一転、
演出・脚本・さらに出演と知的な一面を垣間見せんとす中野順蔵さんに、
公演に関するエトセトラをわたくし本誌記者2号がキン玉直撃させていただいた。
以下、「いったいどんな公演になるのだ?」と火の粉のかからない位置で遠巻きに見ている方達、
「観劇は決定!稽古の様子や心境をしりたいです」という後顧の憂い無しの御仁まで、
もろもろ参考にしていただきたい。
******************************************
*本誌記者2号(以下、2号)
本日はお疲れのところ、ありがとうございます。
*中野順一朗さん(以下、蔵)
疲れてないすよ!失敬だな!
寝る間も惜しんで飲んでます。
飲まなきゃやってられねー!
って出演者みんな気持ちは一つですよ・・・。
*2号
それは驚きました。いやむしろ哀しくもあります。
さてまず、タイトルの「追憶」が意図していることは何ですか?
*蔵
まんまだね。
あの時ああしてりゃよかったみたいな。
今さら思っても遅いっちゅうの!
過去を振り返んな!
ばかたれ!
*2号
では、「鰻ジャングル」という言葉は何を秘めているんでしょうか?
*蔵
わ、聞いちゃうんだ。
これは、言っちゃまずいんべー。
欲望。
って言っちゃったね、俺。
さらっと。
あーあ、もう来る意味ないかも。
*2号
演出もなさるということですが、「これだけはやっちゃいかん」と決めている事は?
*蔵
だらしないっつうのは禁止。
じゃんじゃん遊んでは欲しいんだけどね。
あとは、その場に立ってないっていう事。
これ最低。
でも、面白くしてくれればなんでもいいやー。
*2号
稽古期間中、テンションは本番までどのように持っていくものなのですか?
またその方法は?
*蔵
今回は、遊び八割芝居二割くらいでいきたいんですけどねー。
僕の書く本はベタだしすぐキャラを逸脱しちゃうんで、みんな遊び飽きちゃって、
しかも芝居には戻ってこないでふざけちゃう、みたいな状況にすぐ陥ってしまうんですねー。
混沌ですよ。カオス、カオス、カオス。
もう、今週なんかテンション落ちまくりで、見れたもんじゃないすよ、あはは。
テンション云々よりさ、本番になりゃ役者なんて勝手にやるんだよね。
只今、放置プレイ敢行中って感じ!
だいじょぶ、だいじょぶ!あはははは。
*2号
「こういう人は見に来るしかない」というのを万が一あれば、一発教えて下さい。
*蔵
万が一もなにも、観ようよ!
三十平均の男、八人も集めてこれかよ!
みたいな。
ある意味潔いよ、我々は。ノリ重視だから。
永遠の少年を求める婦女子は是非御覧あれ。
*2号
ほんじゃ、「こういう人は見ちゃダメ。ウフ」という希望はありますか?
*蔵
そんな人はいません!
見てこそ初めて意見が言える訳でね。
喧嘩上等っすよ。もっと叱って、お願い。
芝居だと思って来ないでちょうだい。
なんでもないから。
*2号
今回はゲストの方も多いですが、ゲストの方の風水的配置は?
*蔵
・・・西に黄色。水回りに黄色。財布も黄色で頼んでます。
あえて北枕で寝転がって貰ったりもしてますね。
これが却って良く眠れると評判です。
体調ばっちり、懐ほかほかな配置です。
見にくれば間違いなくあなたも幸せになれますよ。
*2号
稽古場におけるSARS対策を教えて下さい。
*蔵
・・・かかるもかからぬも運命ですからねー。
ありのままを受け止めるように出演者には伝えてあります。
ただ、稽古前のフルマラソンと乾布摩擦は毎日皆欠かしません。
ケイタリングは、青汁ですし対策するまでもないでしょう。
*2号
フィネガンズ・ウェイクの生き字引、徳田氏が、
「俺も舞台で踊らせてくれ、いや踊る」
と毎夜ボビー・ブラウンのビデオを観て研究を重ねているそうですが、これについて?
*蔵
・・・彼の踊りは是非うちの公演で発表させたいですね。
(編集部註・徳田氏の踊りは、常にパントマイムでロボットを演ずるがごとく堅い)
お忍びで昨年11月の深夜ライブに来ていたボビーも「彼はもっと踊るべきだ」と絶賛してましたし。
そこでは、僕とボビーの意見は一致でした。
出るか?徳田よ!生演奏助けて!
*2号
フィネガンズ・ウェイクのご意見番、長濱女史が、
「あたしに舞台で唱わせてごらん、いや唱う」
と毎夜中村あゆみのテープを聴いて研究を重ねているそうですが、これについて?
*蔵
・・・困ったな。キャラ違うよねー?
(編集部註・長濱女史の歌唱は、常にNHK唄のおねえさんの「だんご三兄弟」がごとく堅い)
・・・んんー、いいんじゃない!
今のとこ、0157Jでは女性は、ほとんど出てないんですが、生ピアノ僕の為に弾いてくれるなら出しちゃう。かも。
*2号
来場者全員プレゼントがあると聞きましたが、なんですか?
*蔵
なんかあげんの?俺が?なんでだよ!
・・・怒ってないよ。
じゃー、チューしちゃう。
だめ、こんなんじゃ?
*2号
御自分を魚類にたとえると?深海魚も込みで。イルカとクジラは含みますが、アザラシ、ラッコは抜きで。
ペンギンは体調70センチ以下の種に限ります。
*蔵
・・・あのさ、だんだん意味分かんないよね。
聞いてどうすんの?
マニアックなんだよ、お前。
なんでもいいよ、適当に書いといて。
え?駄目なの?
じゃあトビウオ。
理由?
無いよ!
飛ぶんだよ!飛んでみたいとか書いとけ!
*2号
ピザはクリスピー派?パン生地派?
*蔵
なんでも食うよ!
*2号
階段はどっちの足から降りますか?
*蔵
知らねーよ。
右利きだと、右が普通?
じゃ、両足!
ジャンプして登んだよ!
いいだろーが、んなこと。
トビウオだから?
そうかもね!そうだよ!
*2号
好きな色は?
*蔵
うんこ色!
書けるもんなら書いてみろ!
うんこ、うんこ、うんこー!
******************************************
ここで残念ながら時間終了…。
私の質問も佳境に入り、
いよいよ作品の深層部分、また「作家・中野」のダークサイドに切り込んでいくところだっただけに、
時間という概念を創りたもうた神の無慈悲さを恨む。
タイムイズマネー。ラブイズオーバー。
しかし読者の方々には、謎を秘めた公演の内容をかなりつかんでもらえたのでは、と自負している。
私も記者生命をかけ、O157J『忘却の鰻ジャングル』を今後さらに追っていきたい。
ひとくちではかたり尽くせぬエンタメとお見受けした。
皆様も覚えていただけただろうか『坊さんの鰻ジャンプ』。
6月中旬は『倒産の鰻キャンプ』で決まり!
(文責/本誌記者2号)
正し…じゃなくて詳しくは、こちらへ。
http://cat.zero.ad.jp/nakazo/010534j/unagi/