カントリー別室

--愛するラーメン屋--


徳田久嗣 (Vocal, Guitar)

「担々麺杉山」
店名通りの担々麺専門店です。 具のエビはオーブンで焼かれてるので殻ごと食す。で、必ずライスが付いてくるので、麺が終わったら投下。 坦々ぞうすいとでも申しましょうか。それほどにスープが自信なわけです。色は真っ赤なんですがこれがちっとも辛くなく、むしろ甘い。ひたすらコクって感じなので、万事あきらめて全部飲むしかないです。 JR青梅線河辺駅があえて言えば最寄り駅ですが、そっからのバスが1時間に1本とかいう陸の孤島。しかしどこでどうなったのか、今年の正月テレ朝で紹介されてしまい、土日は閉店前にスープが切れてるらしい。

「栄楽」
そしていまひとつ、中野駅北口にある「栄楽」。つけ麺です。 麺は太くて一見量も多いですが、婦女子でも残さずいけます。ピリ辛のおつゆもさることながらピカピカに磨かれた厨房は必見です。 最後に忘れず、おつゆをスープで割って飲んでくださいよ。あと北海道JR琴似駅付近で食べた味噌ラーメンが忘れられないのですが、店の名前を思い切り失念いたしました。

古田尚洋 (Pedal steel)

「静雨庵(せいうあん)」
鎌倉駅西口から徒歩5分のとこにあります。ラーメンが450円と安いうえにうまいのでいつもお客が並んでいる。だいたい午後3時頃には売り切れちゃうね。スープはしょうゆ味とみそ、いずれのスープもあっさりしているが不思議とあとひく味。麺は自家製麺でこれまたうまし。古田おすすめは ねぎみそラーメン・ねぎチャーシューメン。この店で“ねぎ”というのは細切れのチャーシューとねぎをラー油であえたもの。チャーシューもうまいし、みそがおいしいとこってなかなかないからね。さらにサイドメニューとしてある、から揚げ弁当(ラーメン+から揚げ弁当で630円!安い)。外での作業の時はガッツリこのメニューで食べます。他にコロッケ、春巻き、カレーなども有り夏場はつけ麺タイプの冷やし中華も出現します。鎌倉へお越しの際はぜひ!

もう一店は、「ガキ大将」。
藤沢駅から鎌倉方面へ向かって右側にあり、「鎌倉市」の標識のほぼ向側にあります。スープの基本は醤油とんこつ、その他にみそ、トンタンメンとある。古田おすすめはトンタンメンのピリ辛(中辛、激辛もあり)。とんこつ+ゴマダレの風味でパンチのあるスープの味が中太麺によくからんでうまし。ラーメンに乗っているチャーシューの変わりにひき肉がのっていて、結構くせになる味です。トッピング類も充実していて、僕はよくメンマをトッピングします。チャーシューもうまいので、ガッツリ食べたい人はチャーシューメン又はトッピングするのもおすすめ。曜日によっては普通盛の値段で中盛もできるみたいなのでお得。店内も広くて入りやすい雰囲気です。

中野順一朗 (Vocal, Guitar)

「天下一品
ここ15年で一番食してます。自分が普通じゃない時食したくなります。酔っ払ったら天一!風邪を引いたら天一!心身共にほてった時も弱った時もお世話になってます。ありがとう。こってり。

そして「ラーメン大西」。
小田急小田原線新松田駅下車足柄上病院そば。これ竹村君もお勧めだったような。地元じゃNo.1だね!イチオシはワンタン麺。若者大食らいにはチャーシューワンタン麺か。醤油味。色は濃いのに味は濃くなく、手打ち麺しこしこ食べても食べても減りません。ワンタン最高です。何故かまた食べたくさせられます。ちなみに30年近く食べ続けてます。

浅田将助  (Bass)

「一番山」。
博多は「ガンナガ」と書きたいとこですが、同じく福岡にある「一番山」。 王道的な博多のラーメンですが、キレイ目な味でうまいです。僕は麺は「はりがね」でオーダー!!

そして東京は江古田「どっと屋」。
福岡人の僕が、普通なら絶対アンチの超極太麺。超濃厚です。オープン当時、 「当店のラーメンは3回食べてください」という貼紙があったらしい。実際、3回食うとハマリます。オープン時ガラガラだったこの店は、今や江古田一の「行列のできるお店」です。トッピングは「全部」でオーダー!つーか、もう何も聞かれないで勝手に「全部」で出て来ますが。。。

竹下亮 (Vocal, Keyboards)

大泉学園「とらのこ」。
青葉と同じく魚だし系。とても目立たないところにあるけど、興味ある方は是非。オススメはつけ麺。メンマトッピングがよし。

あとは新宿「肥後のれん」。
肥後のれんは熊本ラーメン。とんこつです。おすすめはパーコー麺。同じく熊本ラーメンで有名な桂花から分かれたという噂。けどこちらのほうが好きなんだなあ。最近歳のせいか、とんこつがきつくなってきたような・・・。醤油、塩の店に行くことが増えてきた。寂しいかぎりだ。

竹村賢治 (Guitar)

「一番らーめん」。
江古田に住み始めてからかれこれ7年通っています。毎回決まって注文するのが<味噌一番らーめん小辛バター入り>!これでちょうど千円なり。ラーメンに千円はちょっと高いと思うかもしれませんが、ここのらーめんにはそれだけの価値がありまっす。でも、そろそろバターは卒業かな。

あと同じく江古田の「どっと屋」。
初めて食べたときは、「なんだこの麺の太さは!」とおもわず叫びそうになりました。いまいちだなあと思いつつ、しばらく足が遠のいていたんですが、どっと屋ファンの友人に付き合い、二回、三回と食べるうちにすっかりはまってしまいましたよ!ここでは「つけめん」を主に食します。トッピング注文時にもじもじしてると<トッピング無し>になってしまうので気をつけて!

管理人 (HTML)

「東煌」
清澄白河に住んでた時に助手のスーホーとよく行ってました。焼き豚が有名です。豚骨ベースで醤油、塩、味噌と有り、トッピングも色々有ります。半炒飯セットが有るのですが、自分は東煌の炒飯が大好きで、しかしラーメンも外せないから、ラーメンと炒飯(普通盛)を両方食べたりしてました。これを書くにあたり東煌を調べたら店主がブログやってて驚きました。

「ラーメン花月」
フランチャイズを選出するなんて自分の程が知れてしまいますが、本郷に住んでた時に助手のスーホーとよく行ってました。他にも美味い店はぎょうさん有りますが、どれだけ通ったかで選出しました。スーホーに選ばせてもこの2店だと信じております。