karas          HOME↑    


 
私の仕事場の入り口を入ると・・両脇に勅使河原三郎さんと宮田佳さんが始めた・・KARASのダンスのポスターが貼り付けてあります。1991年3月大阪のキリンプラザの公演のもだから、10年以上貼り付けてるのです。両サイドに貼りましたので2枚有るんです。毎日何度もこポスターの前を通過して生きています。寺山修司のPの前にKARAのPを始めちゃうと



左の写真は1986年(?)師走の温泉旅館でのスナップです。karasの佳さん撮


ダンス公演は福島市民会館が最初か

もしれません。前日のことでした。強・苦・・労様・・ご苦労様ホンマに昨夜はご苦労様で・・温泉に浸かりホニャラララ・・。真ん中がbox2の故会田健一郎さんです。右saburouさんです。小さくしました。一番前のノン喜なのが私で35才でしょうか。佳さんも有るけどダ目・・温泉を出て、我が家に立ち寄りいただき上京しました。写真と共に宮田佳さんの句添えてありました。宮田家はみなさん俳句をたしなまれ、「だんらん」と言う句集いただき・・涙・・


  BOX2にはいろいろな表現者が訪ねては制作や公演をしましたね。左大野一雄さんが86年福島市公会堂で公演のチラシです。BOX2でも踊りまして皆皆涙涙の涙でBOX2が浮いてしまいそうでした。思潮社「御殿空を飛ぶ」p183にはbox2の3階内部・・での貴重な大野親子写ってます。
80年代は福島大学の星野教授が県内で身体表現の企画を沢山してましたから・・、宝の山を眺めてるよなもんでした。偶然私は84年に温泉パフォーマンスを企画してましたね。

勅使河原三郎さんの超ダンスは檜枝岐で深夜に道路を彷徨いながら踊ったのが蝶・・々・超ー涙モノでこれは私のお宝。観客私・宮田佳さん伊藤ターリさんほか数名でした。道を歩きながらホントにこの人は三郎さんは宇宙人なのだと私に強く想わせました。感じすぎて36才のわたし泣きました。その後温泉民宿で勅使河原さんと佳さんとでダンスのことなど語り、私はさっきのことをかみしめながら、夜道を4時間かけてもどりました。もしかするとアレは夢だったのかもれないと思えるほどすごかったです。私は幸せもんです。 


その後佳さんもドンドン成宇宙人になられました。左88年3月の公演ものモノです。三郎さん演出でソロ等のチラシですね。手紙には「全部だぶりで進行して居るので、もう頭の中がごちゃごやです。でも作品はおもしろくなるから東京に行くる機会が有ったら是非見みにきてください」とある。フランスに出かけ評価された彼らは世界的に認められましたいまやですよ・・本当によったです。



     

三郎さんからの暑中見舞い
今年の3月24日渋谷シアターコクーンで「ルミナス」という作品を見行きました。ラブリンクの方々や八重樫直人さんも一緒でした。皆な・・涙・涙で・・



10年ぶりにソロやカラスの踊りを見たので、記念に半券を保存しました。




ルミナスで
第1回朝日舞台芸術賞されまして嬉しいのでチラシをデジカメして掲載してお祝いいたします



2002年頂いた年賀状です
今年もますます活躍することでしょう
みんなで応援しましょう


勅使河原三郎さんのことでメールもらえると嬉しいです



2003年の勅使河原三郎さんの日本での公演は渋谷のシアターコクーンで7月3日から8日までです

ルミナス再演で どのように演出がなされての再演でしょうか楽しみです

予約がひつようだそうです
20年間かかって
売れてきのだね










 2004年3月05日め−るにて連絡がある

根本@スコピオと申します。

ちなみに、書きになっている勅使河原三郎福島市民会館公演「風の先端」の企画および音楽を担当した者(当時福大生)です。

檜枝岐パフォーマンスフェスをはじめとしたスコピオプロジェクト関係のイベントの動画等のサイト掲載を開始しました。お書きになっている勅使河原三郎マラソンダンス85年の生き埋めパフォーマンスなども、動画で収録しています。
ぜひご覧ください。 http://scorpio.to/  

(注意) クイックタイムを使い動画で見ることができますが、情報量が多いので時間が多少かかります

 85年の生き埋めパフォーマンス は こんなかんじで すよ

  
87年マラソンダンスは こんなかんじ  で すよ