中高生必見!
英語でマジック!

またしょーもないコーナーを作ってしまった…

しかしハマってしまうんだな、これが。。



外国人と対戦した時に。

それまではいかにも日本人らしいイマイチな発音の英語で会話していたのに、突如やたらリアルな発音で

Obliterate

と言って「抹消」を打ったら、相手は驚くよねぇ


obliterate/抹消
動詞:消す、抹殺する、痕跡をなくする


「ディスエンチャント」、みんなどう発音してる?

この発音にはけっこう衝撃を受けました。disenchant


disenchant/解呪
動詞:迷夢からさます、魔法を解く、幻滅を感じさせる


最もよく使うカード… それは土地!

ってことで、基本地形の英語の発音もおさえておきましょう。

けっこういろいろな意味があるんだね。

Forest/森
名詞:森、森林(の樹木)、森林地帯、(形容詞的) 森の、森に住む、林立したもの
動詞:植林する、森林にする
 

Island/島
名詞:島、(形容詞的) 島の、島に似た物、(街路上の)安全地帯、孤立している物(人)、(空母右舷甲板上の)突起部、アイランド
動詞:島(のよう)にする、孤立させる
 

Mountain/山
名詞:山、山脈、多量の余剰在庫、(形容詞的) 山の、山に住む、巨大な

Plain/平地
形容詞:よく見える(聞こえる)、明瞭な、明白な、やさしい、暗号でない、単純な、平らな、無地の、飾りのない、普通の、平凡な、質素(地味)な、(食物など)あっさりした、何も加えてない、率直な、(女性が)不器量な、全くの 
副詞:はっきり、明らかに、全く
名詞:平地、平原
 

Swamp/沼
名詞:沼地
動詞:水浸しにする、沈める、窮地に陥れる、圧倒する


お次はまたまたよく使われそうな単語、カードタイプ。

なんとなく、マジックを覚えたばかりの頃を思い出します。
日本人のセンスとはちょっと違う感じがして新鮮だったなぁ。

 

Artifact/アーティファクト  
名詞:加工品、(有史前の)古器物

Creature/クリーチャー
名詞:創造物、生きもの、動物、人 (特に女性)、やつ、手下、奴隷、左右される者、なにか恐ろしいもの

Enchantment/エンチャント
名詞:
魔法をかけること、魅惑(悩殺)すること

Instant/インスタント
形容詞:即刻の、差迫った、今月の、インスタントの
名詞:即刻、瞬間、瞬時、今月

Sorcery/ソーサリー
名詞:魔術、魔法


な〜んとなく、特殊能力シリーズ


Haste/速攻
名詞:急ぎ、急速、性急

Madness/マッドネス
名詞:狂気、狂気のさた、激怒、熱狂、狂犬病

Regenerate/再生
動詞:再生(改心、更生)させる(する)、刷新する
形容詞:改心(更生)した、刷新された 

Threshold/スレッショルド
名詞:敷居、戸口、入口、出発点、初め、境界、物理用語:しきい値 (反応などを起こさせるのに必要な物理量の最小値)、心理学:閾(刺激に対して生体が反応するかどうかの限界)

Trample/トランプル
動詞:踏みつける(にじる)、ひどい扱いをする、どしんどしん歩く
名詞:踏みつけること(音)


プレイ中よく使う言葉シリーズ

覚えておくと外人とプレイする時に役に立つかもー。

combat/戦闘
名詞:格闘、戦闘、闘争、<商標>コンバット(米国Clorox社製の殺虫剤)
動詞:戦う 

destroy/破壊する
動詞、破壊する、滅ぼす、殺す、(希望などを)砕く、無効にする

discard/ディスカード
動詞:<トランプ>不用な手札を捨てる、(衣服・習慣・信仰・友人などを)捨てる
自動詞:<トランプ>
不用の札を捨てる
名詞:捨てられたもの(札)、<トランプ>捨て札

end/終了
名詞:終り、終末、端、はて、(形容詞的) 端の、末端の、限界、限度、最後、死、行為の終末、結果、目的、(使い切った)残り、断片、役割、受け持ち

library/ライブラリー
名詞:図書館(室)、書庫、蔵書、双書、シリーズ、<コンピユータ> ライブラリ (システムの側で用意されたプログラムの集まり)

opponent/対戦相手
名詞:敵、相手、反対者
形容詞:対立(反対)する

phase/フェーズ
名詞:(変化・発達の)段階、期間、形勢、相、面、(問題・現象の)側面、方面、<天文>(月その他の惑星の)相、<化学>相、<物理>位相

response/対応
名詞:応答、<キリスト教>(教会での)答唱、感応

upkeep/アップキープ
名詞:維持(費) 

sacrifice/生贄に捧げる
名詞:いけにえ、犠牲、<神学>キリストのはりつけ、献身、損失、投げ売り、<野球>犠打

summon/召喚する
動詞:呼出す、召喚する、(議会を)召集する、(勇気を)奮い起す、(記憶などを)呼び起こす

token/トークン
名詞:しるし、証拠、特徴、記念品、形見、名目貨幣、代用コイン、商品引換券

 


最後に。

手札破壊と言えばかつてはこのカード。

Stupor!

友人にやたらと打たれたのを思い出すなぁ。

stupor/呆然
名詞:無感覚、昏睡、茫然自失