第15回 CCC 2000/1/23
2000年初の大会です。しかし、どうも最近、テンションが低い。
前日も後輩達を相手に麻雀をしたんだけど、「レートはいくつでもいいよ」と言ったら、「じゃあTさんが恐ろしいので1000点30円でお願いします。」なんて言われて始めた。…で、終わってみれば、俺が負け頭。カッコ悪〜。

というわけで、今回のレシピです。

女は愛敬!男はジョクル!デッキ

使用可能セット:6th、US、UL、UD、MM

クリーチャー20枚
4:極楽鳥 Birds of Paradise (6th)
2:ラノワールのエルフ Lanowar Elves (6th)
4:リバーボア River Boa (6th)
4:アルビノ・トロール Alvino Troll (US)
2:夜明けを歩くもの Dawnstrider (MM)
3:ヤビマヤの古老 Yavimaya Elder (UD)
1:ヴィーアシーノの異端児 Viashino heretic (UL)
その他17枚
4:怨恨 Rancor (UL)
4:ショック Shock (6th)
3:弧状の稲妻 Arc Lightning (US)
2:ボカーダンの槌 Hammer of Bogardan (6th)
4:ジョークルホープス Jhokulhapus (6th)
土地24枚
8:森 Forest
3:山 Mountain
4:カープルーザンの森 Karplusan's Forest (6th)
3:樹上の村 Treetop Village (UL)
3:ドワーフの廃虚 Dwarven Ruins (6th)
3:リシャーダの港 Rishardan Port (MM)
サイドボード
4:藻の蔓延 Spreading Algae (US)
3:平穏の樹林 Tranquil Grove (6th)
3:湯焼 Scald(US)
2:沸騰 Boil (6th)
2:荒残 Rack and Ruin (UL)
1:ヴィーアシーノの異端児 Viashino heretic (UL)

Final99用に組んで、遅刻して出られなかったかわいそうなデッキです。
しかし、あれ以来全くいじっていないので、ある意味一ヶ月遅れのデッキ。最近勝率も徐々に落ちてきているのが気になるところだが…まぁ、いいか。

基本的な動きは、緑の優秀なクリーチャーに「怨恨」を付けて攻撃、火力で除去&トドメ…というオーソドックスな赤緑ステロイドです。
特徴は4枚の「ジョークルホープス」。状況が不利になったらこいつで場をリセット!こちらは起ち上がりの速いデッキなので、リセット後の立ち上がり勝負で有利に展開できます。

1回戦 VS 黒白バーゲン・コンボ
相手は「スカージの使い魔/Skirge Familiar」「ヨーグモスの取引」のコンボで「魂の饗宴/Soul Feast」を5回打つ、今流行のコンボデッキ。「死体発掘/Exhume」で墓地の「レイディアントの竜騎兵」を掘り起こしたり、「ヨーグモスの意志/Yawgmoth's Will」を打つなど、墓地をかなり利用するため、巷ではピットサイクルと呼ぶらしい。
1本目:沼と平地が見えたので、バーゲンデッキと判断。手札にはリバーボアがあったが、「リシャーダの港」で毎ターン平地をタップさせ、婆さん(アカデミーの学長)を出させないようにすることを優先させる。婆さんがスッと出てこないと、案外バーゲンデッキは遅い。徐々にクリーチャーを展開し、相手のライフも削る。やがて相手が平地をもう1枚引き、婆さん登場。婆さんにブロッカーに立たれてしまうと地上部隊は沈黙。今度は「ボガーダンの鎚」を回してひたすら本体を狙っていく。しかし、相手も「レディアントの竜騎兵」を生出しするなどしてライフを回復、なかなかしぶとい。そんなこんなをしているうちに「ファイレクシアの塔」を引かれ、婆さんがサクられバーゲン登場。コンボがスタートしてしまった。相手の残りライフは8。
しかし、さすがに8ライフから始めたバーゲンコンボは厳しい。相手もかなり慎重にプレイしていたが、こちらのライフを残り2まで追い詰めたところでコンボが停止。なんとか勝った。
サイド:藻の蔓延*4、平穏の樹林*3。抜いたのは「夜明けを歩くもの」*2、「ヤビマヤの古老」*3、「ジョクル」*2。
2本目:「藻」を沼に付ける。「平穏の樹林」も場に出す。これで相当相手は厳しいはずだ。婆さんが出てきたので、ターンエンドに「ショック」で焼く。で、バーゲン登場。自分のメインフェーズに「平穏の樹林」で除去。それにレスポンスして相手が大量ドロー。
しまった!相手のターンエンドに平穏の樹林を起動させるべきだったのだ。
しかし、相手は「厳かなモノリス」「スカージの使い魔」「レディアントの竜騎兵」などを並べただけでこちらにターンを譲ってくれた。こちらにクリーチャーがあまり並んでいなかったので油断したのだろう。そこで
ジョークルホープス!! 相手、唖然。さすがはジョークル!
その後は、土地が無くて何もできないでいる相手をリバー・ボア、ラノワールのエルフ、Treetop Village等でボコボコに殴り、快勝。
結果:2勝0敗

2回戦 VS 緑単コントロール
今度の相手はCC(※この大会の主催団体)の常連、鳥居さん。
1本目:相手はコントロール志向の遅めの緑。それに対してこちらはリバーボアに「怨恨」を付けてガンガン攻撃。「ロフェロス」は火力で除去。楽勝。
サイド:「ヴィーアシーノの異端児」を1枚追加。「ジョクル」を1枚抜き。
2本目:
相手が最高の回り。1ターン目「ラノワールのエルフ」、2ターン目「ロフェロス」、3ターン目、「煙突/Smoke Stack」と「火薬樽」、4ターン目「すきこみ/Plow Under」。こんな展開されたら普通は即死なのだが、3ターン目に出た「ヴィーアシーノの異端児」が「煙突」と「樽」をバシバシッと壊す活躍で持ち直す。その後「夜明けを歩くもの」まで登場。相手のデッキを完璧に封じ込めた。これでFog能力で全ての攻撃を防ぎつつ、ゆっくりと陣形を整えていけばよかったんだが、次の俺のドローがジョクル!手札が土地2枚と「怨恨」。で、思わずジョークルホープス〜!!
しかし、このジョクルは失敗。なんと、相手の方が引きが良くてあっという間にクリーチャーを展開された。こっちもちょっと遅れてクリーチャーを並べるが、残りライフが僅かになってしまい、攻勢に出られない。
ここでもう1つミス。「ショック」を引いた。相手は場にリバーボア*2、ロフェロス、ラノワールのエルフ。マナは出ない状態。で、何を除去すべきか悩んだ結果、リバーボアを除去する。これが失敗。その後、ロフェロスのマナブーストで「すきこみ」を食らってしまう。
で、最終的にクリーチャーの数で押し切られて負け。もしきちんと「ロフェロス」を除去し、「すきこみ」を食らわなければ2発目の「ジョークルホープス」が間に合った。やはりあの「ショック」はプレイ・ミスだ。
3本目:残り時間10分。俺マリガン。相手2回マリガン。時間切れ。
結果:1勝1敗1分

3回戦 VS 緑単ストンピィ
昼休み、のんびり歩いて食べに行く。で、遅刻!

いきなりワンマッチ・ロス!!
あ〜、俺ってアホだぁ〜!!
2本目:でもまぁ、2本連取すれば…、などと思いながらプレイ開始。しかし!土地が1個しか出ない苦しい展開。それでも「ラノワールのエルフ」がいたので少しずつ展開。「夜明けを歩くもの」も登場。相手は緑単なので、いざとなったらコイツが大活躍し、そう簡単には負けないだろう、な〜んて思いながら、なぜかその「夜明け」がアタック。で、次のターン、「怨恨」「怨恨」「巨大化」「巨大化」などという凄まじい攻撃をくらい、
一気に12点削られ即死!!
うぎゃぁ〜!!(5分も経たずに3回戦目終了)
結果:0勝2敗

4回戦 VS 黒単 手札破壊
3回戦の遅刻事件で、かなりやる気を失う。リタイアするか迷ったが、一応続けることに…。
相手はこの大会常連のウエスタンルックのお兄さん。この人となら楽しくデュエルできそうだ…。
1本目:いきなり2ターン目、「暗黒の儀式」から「
深淵の死霊/Abbysal Spector」登場!こいつ、何気に強いのよ。なにしろ2/3飛行は除去しづらいし、攻撃が通った後の1枚ディスカードがなんと言ってもツラい。で、追い討ちをかけるように「Duress」「ネズミ」と手札破壊を連発され、俺の手札に3枚もあったジョクルが全部墓地に落ちる。このゴージャスさには思わず相手も笑う(ジャッジも笑っていたような…)。
しかし、手札が0になってしまえば手札破壊は怖くない!…とプラスの思考になってはみたものの、「ファイレクシアの疫病王/Phyrexian Plaguelord」が出て来て俺のリバーボアちゃんがプチプチ除去られる。こいつはやっぱり強いなぁ…。
サイド:藻の蔓延*4、ヴィーアシーノの異端児を投入。
2本目:サイドインした「藻」が良い感じに相手を苦しめる。「藻」は「リシャーダの港」と組み合わさると恐ろしい威力を発揮するのだが、「港」無しでもなかなか。「暗黒の儀式」より出てきた「深淵の死霊」も、こんどは「Arc Lightning」でジュッとひと焼き。良い感じで勝つ。
3本目:手札に土地がなく、マリガン。次の手札は山が2枚で緑マナが無い。不満。マリガン。次の手札、またまた土地なし。さすがにもう1回は…と思って土地無しからスタート。でもそこまでやっちゃったら。もう1回マリガンだったかなぁ…。
さすがに2回マリガンして、土地無し状態から始めたら勝てっこない。
結果:1勝2敗

 


1勝2敗1分となったところで、もうやる気が爪の先ほどもなくなってしまったため、リタイアしました。

な〜んか最近、運パワーを使用するものみんな冴えない。少し退いた方がいいのかな、…などと愚痴りながら焼肉屋で後輩と黒ビールを飲んで帰りました。

しかも「今日はビールしか駄目!ごはん頼んじゃ駄目!」などと言いながら…。

 

P.S.ジョクルデッキは本当はもっと強いんだよ!

ちなみに優勝はAブロックが緑白ウンパスゲドン、Bブロックが青白Replenishデッキだったそうです。(言い忘れたけど人数が多いので2ブロック制。)