セガ@マジック部からの挑戦状

〜 THE CHALLENGE FROM SEGA MTG CLUB 〜



PART III
難易度:★★★

このターン中にトドメを刺せ!


あなたの場

森×7、山×3

「ヤヴィマヤの火/Fires of Yavimaya」

あなたの手札:5枚
注)手札に同じカードは存在しない
あなたのライブラリー:0
墓地:空
あなたのライフ:1
相手のライフ
1000

相手のライブラリー
200
相手の手札:0枚
相手の場のパーマネント、墓地は考慮しなくてよい。
使用可能カードセット:7th,IV,PS,AP,OD



解説 by T@ハルマゲドンの図

 

これは究極かも。。

ライフは1000! ライブラリー200枚!

これを1ターンでどうにかしろ、と。

 

…となると必然的に
「合同勝利/Coalition Victory」に考えが向かうと思うが、
それにしてもあまりにも条件が遠すぎる。

ライブラリーも空なので
「機知の戦い/Battle of Wits」も
無理だし…。


こんな問題、解ける人いるのであろうか??


公開日:2002/1/6

 


受付は終了しました。

  

正解者ベスト4
     …あまりの難しさに、結局10人には達しませんでした。

鉄パイプさん 大学生 千葉 1/7 7:39
nomuraさん 高校生 愛知 1/10 22:03
こんさん 1/14 1:53
Zyamil
さん 大学生 広島 2/1 17:03


ずっと正解だと思われていた、てふてふさん(大学生・京都)の回答は、よく見たらダメでした。「完全な反射」を使って「極楽鳥」と「有角カヴー」をぐるぐる回すという無限コンボだったのですが、「完全な反射」で作られたトークンはその能力まではコピーしなかったんですね。。
#私も勘違いしてました。

…というわけで、正解者は結局、たったの4名でした。

下の方に解答編を用意しましたので、分からなかった方はそちらをご覧ください。(2002/2/24)



 

「超」惜しかった解答を紹介します。

手札
・ラノワールの脈動/Pulse of Llanowar
・陽景学院の弟子/Sunscape Apprentice
・早摘み/Early Harvest
・時間の伸長/Time Strech
・無政府主義者/Anarchist

1)「ラノワールの脈動」と「陽景学院の弟子」をセット。
2)「早摘み」から「時間の伸長」をプレイ。
■追加ターン1
3)アップキープに弟子の能力で自分自身をライブラリーに戻す。
4)弟子をドロー。
5)「無政府主義者」をプレイ。墓地の「時間の伸長」を手札に戻す。
6)「無政府主義者」でアタック。2点。
7)弟子を出す。
8)弟子の能力で「無政府主義者」をライブラリーに戻す。
■追加ターン2
9)「無政府主義者」をドロー
10)「弟子」でアタック。1点。
11)「時間の伸長」をプレイ。

以下、3〜11を延々繰り返し、1000点ダメージを与える…。
新・真鍮の都使いさん(中学生・愛知)、Misthikaさん(大学生・京都)より。

これで見事に勝てるんですが、ただ一点「このターン中に」という条件を満たしていないんです。
惜しい!

 



 

その他の面白い回答を紹介します。

手札
・菌獣の共生/Saproling Symbiosis
・生/Life+死/Death
・連続突撃/Relentless Assault
・旗印/Coat of Arms
・埋め合わせ/Recoup

1)「生」を使い、土地をクリーチャー化。
2)「菌獣の共生」を使い、1/1苗木トークンが10体出る。
3)「連続突撃」→ クリーチャー化した土地がアンタップ。
4)「旗印」→ 苗木トークン10体が10/10に。アタックして100点。
5)「埋め合わせ」で「連続突撃」を再利用。→ 土地と苗木トークンがアンタップ
6)「埋め合わせ」をフラッシュバックして「菌獣の共生」を再利用。→苗木トークンが20体出て、合計30体。「旗印」の効果で30/30。
全員でアタックして900点。合計1000点。
(真鍮の都使いさん・中学生・愛知)

これ、相当面白い解答だと思いました。
しかし!「連続突撃」でアンタップするのは、「攻撃に参加したクリーチャー」だけです。従って、残念ながらダメです。

もうひとつ紹介します。

手札
・ラノワールの脈動/Pulse of Llanowar
・極悪な死/Nefarious Lich
・聴罪司祭/Confessor
・入門の儀式/Rites of Initiation
・レガシーの兵器/Legacy Weapon

1)ラノワールの脈動、極悪な死、聴罪司祭
2)「入門の儀式」で「レガシーの兵器」を捨てる
3)ライブラリーのトップに「レガシーの兵器」が戻る。
4)「聴罪司祭」の能力で1ライフ回復。
5)「極悪な死」の効果でライフ回復がドローに変換。
6)ライブラリーの「レガシーの兵器」をドロー
7)再び「レガシーの兵器」を捨てる。これを999回繰り返し「入門の儀式」の効果で「聴罪司祭」を1000/1000にして殴る。
(藤さん・高校生・宮城)

無限コンボです。しかし、「入門の儀式」は、手札を捨てるのがコストではなく効果の一部なので、呪文の解決中に別の効果が割り込むことはありません。よって、コンボ不成立なのですが、このマイナー・カードの組み合わせには感心しました。

 ちなみに、この無限コンボは「入門の儀式」を「野生の雑種犬」にすれば成立します(松本 敦さん・専門・東京)。しかし、今度はマナが1マナ足りなくなってしまい、やっぱりダメなんですねぇ。


<多かった間違い>
「水晶の採石場/Crystal Quarry」を使って「合同勝利」という回答が多いんですが、合同勝利は基本地形が5種類ないとだめなんですよ。

<多かった間違い2>
「ミラーリ/Mirari」で「早摘み/Early Harvest」を無限にコピーする、という解答も多いです。でも、「ミラーリ」のコピー能力は呪文ひとつにつき1回だけです。

<微妙な間違い>
「釣り合い/Equilibrium」「早摘み/Early Harvest」「公証人/Scrivener」を使った無限マナという回答も何件か寄せられました。しかし、「釣り合い」の効果は、クリーチャー呪文をプレイした時。つまりクリーチャーが場に出る前に発動するので、自分自身を戻すことはできません。「公証人」が2体あればOKですけどね。

 



↑わからなかった人はこちら