中国の歴代王朝の覚え方

 「もしもしカメよ〜」で歌ってください

  殷 周 秦 漢 (いん しゅう しん かん)     ♪ もしもしかめよ

  三国 晋    (さんごく しん)            ♪ かめさんよ

  南北朝 隋   (なんぼくちょう ずい)        ♪ せかいのうちで

  唐 五代    (とう ごだい)             ♪ おまえほど

  宋 元 明 清 (そう げん みん しん)      ♪ こんなにのろい

  中華民国    (ちゅうかみんこく)          ♪ ものはない

  中華人民共和国 (ちゅうかじんみんきょうわこく)  ♪ どうしてこんなにのろいのか

 

  大雑把な年号は(何も見ないで書いたから、少々あやふや)

 殷・・・紀元前15世紀から11世紀    周・・・紀元前11世紀から前770年

 歌にはないけど 春秋戦国時代 前770から前221(名目的に周が存続してます)

 秦・・・ 前221から206(統一していたのが) 

 漢・・・前漢は、前206から紀元後8年 新王朝が挟まって、後漢が23年から221年

 晋・・・221から316年が西晋で全国政権、南に逼塞して、東晋は420年まで。

 南北朝は、正確には北魏の華北統一から始まります。439年。  

 隋は589年に全土統一

 唐・・・617年から907年

 五代十国は、中原の王朝が5つ交替して。

 後梁が923年まで 後唐936年まで、後晋は946年まで。後漢は足掛け四年、後周が959年まで

 宋は、北宋が1126年まで、南へ追いやられて1279年まで。

 元は1271年から1368年まで。

 明1368年から1644年まで。

 清は1616年から1912年まで。

 中華民国と中華人民共和国は現在へ続く。

  

 
通販可能な作品  歴史エッセイ  駄話   リンクコーナー  ミルキーのお部屋 ゲストコーナー トップに戻る