8月25日(土) 清水−FC東京(東京スタジアム) 18:30〜

 今回初めて日本平と瑞穂以外のスタジアムへ遠征。
 しかも学生時代に自分の住んでいたところのめっちゃ近くに素晴らしいスタジアムが
 できて、なおかつそこでS−PULSEの試合を観戦できるなんて、感激です(^。^)

 まずは東京スタジアムの印象からいきますかね。
 というか飛田給駅近辺から。昔は駅から細い道しかなかったのに、スタジアムまで
 ズドーンと道が通って、しかもセブンイレブンしかなかった旧甲州街道にいろいろ
 お店もできちゃったりして、たった3年半で変わるもんですなぁ・・・。
 でもってスタジアムの方。まず席が指定自由を問わず1コ1コ分かれてるのが
 いいですね(今や常識?)。瑞穂の長椅子とはえらい違い(笑)。
 ついでにドリンクフォルダもついてて、イメージ的にはナゴヤドームと同じ感じです。
 さすがに新しいだけあって全体的に綺麗だし、芝の状態もかなりよさそう。

 で、S−PULSEサポーターで埋まるGブロック(自由席)アウェー側へ。
 そしていよいよユニフォームデビュー!!おおお、やっぱり気分的に一体感が違うぞ!
 それに屋根があるせいか、サポーターの声の響きがとても良好。そして何より相手側の
 応援がほとんど聞こえてこないのがなおGood!

 さて、本日の試合、澤登が前節の退場で出場停止。
 その分中盤がどうかな?と心配していたのが見事的中、前半は支配率で上回るも
 カウンターが全く食い止められず、決定的なチャンスは東京の方が多く、何度もヒヤヒヤ
 させられるシーンが。対照的にS−PULSEはほとんど見せ場のないまま前半終了。
 アマラオの鋭い動きばかりが目立った前半。

 後半になって、いつものようにアレックスがフリーに動き出したところでようやくペースを
 つかみ出す。でもお互い惜しいところでゴールできない展開が続く。
 が、とうとうFC東京小林→アマラオ→ケリーのヘディングがフラフラとゴールに入って
 しまい先制される。あああ、いつもの瑞穂の嫌な記憶が・・・。
 でもまあ後半は押し気味に流れてるし、何とかなるでしょ。

 後半途中でどうも動きも連携もよろしくない久保山に代わり山崎が、そしてポストプレー
 以外何もしておらず、足の遅さだけ目立っていたバロンに代わり横山が入って
 スピードアップしたあたりから完全に流れを掴み、平松のクロスがアレックスに通った
 ところから、アレックスのシュート→こぼれ球を山崎がヘッド→さらにこぼれ球を横山が
 押し込んでGETゴ〜〜〜〜〜ル!

 さらに直後、平松がペナルティエリアのわずか外中央の絶好位置で倒されてFK。
 流れ的にもう行くしかないでしょ!というアレックのFKはいったぁ〜〜〜!と思いきや
 無念のクロスバー・・・。
 そしてロスタイム、今度はドリブル突破を図るアレックスが同じような位置で倒されてFK。
 今度こそ!のFKはゴールネットが揺れて、決まったぁ!!と思いきやゴール上に・・・。
 とんでもなく惜しいFKを残して勝ち点3が幻に・・・。ということで先日の瑞穂に続いての延長。
 でもこの流れなら間違いなく勝てる!

 延長戦。押し気味の流れの中、山崎のクロスを市川がスライディングしてこれが待望の
 Vゴ〜〜〜〜〜ル!!やりましたごまたろ〜観戦における久々の勝利!!
 もう隣の兄ちゃんが肩組んできたんで大喜びで勝利の喜びを分かち合いましたよ!

 ちうわけでこの日の総括。
 ・やっぱりノボリがいないとまだキツい。アレックス頼みになってしまう。
 ・アマラオはウェズレイばりに凄い。ただしウェズレイほどスタミナがない。
 ・でもまあ勝ちは勝ち。次の静岡ダービーに向けて勢い付くことでしょう!

<back>