4月19日(土) 清水−磐田(エコパ) 15:00〜
開幕戦で猛烈な追い上げを見せ,貴重な勝ち点1をGETしたものの、その後
守備の崩壊で3試合で7得点も10失点で2連敗中のエスパ。
そんなチームを救うべく、ドカベソさんと共にエコパに遠征。
今回はドカベソさんのお父さんからエコパのシーズンチケットをいただき、
駐車券付きご招待と、かなりの好待遇でした。
スタジアムまでは途中浜名湖SAでの休憩をはさみ、約3時間半で到着。
座席はメインスタンドの前から7列目くらいで、選手の入場ゲートの左斜め前くらいの
絶好の位置。ここならいつものゴール裏とは違った視点で観戦できそうです。
まずは両チームのサポ数。エコパはホームゲームとはいえ、スタジアムの位置自体が
ジュビロのホームタウンみたいなもので、見た目には同じくらいの数。ダービーなので
そうなるのも自然だが、日本平のときよりも明らかにジュビサポが多い印象。
ただ応援はさすがにホーム、試合開始から終了までエスパサポが優勢でした。
スタメンはこれまでと同じ4バック、吉田と杉山のダブルボランチに、テル・安・アレックが
2列目に横並び、そしてトゥットの1トップといった形。3バックを期待していたのだが
結局監督の想いが強いのか、守備陣系はこれまでと同じ。エメルソンを外して、
森岡&池田という今エスパで最も信頼できそうなコンビに置き換えてきたのは評価。
さて、注目の試合。去年のダービーもそうだったように、前半は互角以上の内容。
池田がゴンをマンマークして自由にさせず、中盤で杉山が予想以上の働きで
序盤は藤田・名波を自由にさせない。攻撃陣もサイド攻撃を中心にそこそこ攻め上がり、
決定的な場面も作り出していた。
が、15分そこそこでトゥットが脚を痛めて北嶋と交替。前半守って後半2トップにしよう
としてたと思われるだけに、この交替は痛い。
そして予想通り徐々にジュビロに押し込まれていくエスパ。特に左サイド村松が西に
突破を許し、中盤も藤田・名波を自由にさせてしまう。そしてゴンには相変わらず
マンマークがついているものの、もう1人のFWグラウが猛然と突入してきてピンチの連続。
前半は黒河の好セーブもあり何とか凌ぎ切る。
が、後半。もはやここからは去年のダービー観戦記とほとんど同じ内容。
守備陣は攻め込まれて防戦一方、攻撃陣はズルズル下がるDFのフォローに走り、
センターライン付近でオフサイドを取られたりと、攻め手もない始末。
結局ディフェンスラインを破られ藤田に先制ゴールを許す。
さらに4分後、穴だらけの左サイドから藤田のクロスを何故かゴール前で全然フリーだった
グラウに押し込まれ2点目。もうこれで完全に終了。全然進歩の感じられない内容での
惨敗。ジュビロに負けると悔しさもなくただただ重い敗北感にとらわれてしまう・・・。
総評。3バックにすべし。市川・アレを両サイド、安をトップ下、そして最初から2トップ。
簡単だけど、これが一番いいと思う。世間では早くも降格論が起こりつつあるが、
とはいえまだ4節終了したばかり。もっと勝利へのこだわりを持って戦って欲しい。
個々の能力は高いだけに、きっかけ一つでどうにでも化けられるはず。
と、期待論でしか持ち上げられないのが辛いところだが、何とか頑張ってくださいませ。。。
<back>