.

・VOICE・
―塾生の声・・・私が踊りを始めたキッカケ―


ふれあい塾』に入門された塾生さんに、日舞を始めたキッカケを聞いてみました。
”日舞のお稽古がしたい!興味がある!”という方に少しでも参考になればと思い、
このコーナーを作ってみました♪

.
. .
.

H19年入門 うぉーたーふぉーるさん/年齢:20代後半 職業:会社員 

コメント:毎日会社と部屋の往復だけの生活に飽きて、何か身体を動かせるものがしたい!と思ってお稽古事を探していました。
フラメンコと迷った末、母がタンスの肥やしにしていた着物を思い出し、あれが着れるようになれば一石二鳥?と考え、インターネットで一番とっつきやすそうなこちらの体験入門に申し込みました。
今では、朗らかな家元や先輩方とのお稽古と、自力で着物の着付けをしてのお出かけを楽しんでいますv

塾の中では1、2を争う若さなのに、とてもしっかり者のうぉーたーふぉーるさん。
そのしっかりぶりが、踊りにも表われています(*^_^*)



 H19年入門 みちひこゆさん/年齢:30代前半 職業:会社員

コメント:大好きな作家、宮尾登美子さんの小説に必ずといっていいほど出てくる踊りのお稽古のシーン。読んでいていつもチンプンカンプンなのが悔しくて、萩井流の門をたたきました。
お稽古場に見学に行き、塾生のみなさんの和気藹々とした雰囲気と、何よりも家元のパワーに感動。すぐに入門を決めました!


バービー人形のような容姿のみちひこゆさん。
しかし、何故ゆえあなたはそんなに面白い?!(笑)
上空で、すまし顔で働いているお姿も、是非拝見したいです。



 H18年入門 るなっちさん/年齢:30代前半 職業:OL

着崩れなく自分で着物を着たいのと、 運動がしたかったという不純な動機で 日本舞踊の教室を探してました。
通勤経路にこのお教室があることを知って、 とりあえず体験入学をしてみました。
帰る時には、もう入門していて現在に至ります。
素敵な先生と仲間がいるので、楽しく通ってます♪
これからは少しでも「まともな踊り」になるよう 頑張りたいと思います。


着崩れなく自分で着物を着たいのと、 運動がしたかった」
立派な動機ですよ〜♪
手先の器用な、るなっちさんです(^_^)



H18年入門 BALB5bさん/年齢:30代前半 職業:OL

これといってはっきりしたものはないんです。 お稽古を見に行った時にも日舞ってよくわからないままに行きましたし・・・。
ただ、高校の体育で一度だけ日舞の授業があって、思ったよりも面白いって思った記憶があったのでそれで日舞に良いイメージがあったのかもしれません。
とにかく、30歳になったらなにか日本文化にふれたいと思っていたので、思い切って始めてみたんです。
実際やってみると、思っていたよりも難しくて、なんとなくはまって通いつづけている感じです。


頭脳明晰なBALB5bさん。
当稽古場では『学級委員長』と呼ばれています(笑)
ちなみに、このHN”BALB5b”って何だか分かります??
分かったあなたは・・・・・・マニアです(笑)



H18年入門 はんなりしたいさん/年齢:30代前半 職業:会社員

知識も経験も、全くっっっ無かったのですが、軽〜い気持ちでまずは体験入学だ!(^o^) と行ってみると…
私の想像とは違って、先生のインパクトがかなり大!でした〜。
気がつけば入門してました〜(・o・)
何よりもっ先生が1番楽しそうで♪♪♪私も素敵に歳を重ねたいです(^^)/~~~


「先生のインパクトがかなり大!」って、ど、どないでしょう(笑)
そんなあなたも、インパクト大!(いえ、ホントはとっても可愛らしいです☆)
何事も「楽しく」が一番ですね♪



H18年入門 みんぐさん/年齢:30代前半 職業:主婦

入門当時は仕事してたので、土日だけでこういう習い事ができるなら、と思ったのです。
日本舞踊だったらいくつになってもできる息の長い趣味になるなと思ってましたが、平日で日中とかでないと習えないと思ってましたので。
始めたら大変良いリセットになって、今は上達したいと日々 思ってます。
雰囲気が良いのも続いている理由だと思います。


いくつになって続けられるし、奥が深いのが日本舞踊。
そして、美の追求に余念のないみんぐさんであります。




H17年入門 こんさん/年齢:40代 職業:医療関係

40過ぎて、これからは美しいもの、良いものに(できることなら)触れてみたいと思ったので、
しかもこころ惹かれるものが、和。
今日がいちばん若い日だとすれば、迷っている時間はないと、憧れの世界、歌舞伎からネット上をさまよい、こちらにたどり着いたのです。。。
似つかわしくないので、いまさらなにをと思われても、已むに已まれぬ思いからとしか説明できないです。


美しいもの、良いもの・・・それは和。良いですねぇ♪
踊りを通じて、益々美しさに磨きをかけられるよう、ともに頑張りましょう!!




H15年入門 もんさん/年齢:40代前半 職業:OL

歌舞伎役者・中村芝翫さんが踊る『保名』を観て感動して、ホームページでこちらのお稽古場を見つけました!
インターネットでは日本舞踊のお稽古案内は沢山ありましたが、こちらは【初心者マーク】が付いた初心者向けのお稽古案内があったので、私のように全く経験のない者でも安心して体験にうかがう事ができました。
そんな私もお稽古を始めて2年半が過ぎてしまいました…(^^ゞ


仕事に育児にお稽古に、と大忙しのもんさん。
何事も一生懸命、絶対手を抜かないあなたの姿勢には脱帽です<(_ _)>



H13年入門 ケイさん/年齢:30代 職業:OL

高校時代にクラブでお琴をやったんです。
それもあってか、日本文化的な物に、興味や憧れみたいなものが、ずっとありまして。。。

雑誌等で、OLさんが「カルチャーセンター気分で日本舞踊を始める人が増えてる。」みたいのを、目に留める機会が何度かありました。
<体を動かす事を習いたいなぁ〜でも、スポーツって苦手(^^;>みたいな気持ちがあったのと、友人が萩井流の方と知り合いだったのが、勢いになりまして〜始めました。
実は、身近にやってる方が居た訳でも無く、観る機会が多かった訳でも無いので、演目も全然知らなくて(><)
こんな私が、続けてるなんて、厚かましいんですけど〜〜。
お稽古場の方々も、イイ方達ばかりなので、楽しく通っております。


お稽古を休まない頑張り屋さんのケイさん。
その地道な努力と根性で、着実にステップアップしてますよね!!



H13年入門 チエさん/年齢:30代前半 育児休暇中(復帰しました!)

幼い頃無理やり習わされていたクラシックバレエの先生に『それじゃ日舞だ!』とよく注意されていました。
それ以来ずっと『日舞』が気になっており、テレビや舞台などでたまに目にする程度、浴衣の着方すらわかりませんでしたが、大和撫子を夢みておもいきって入門させていただきました。

                                                  
初舞台で見初められて(?)、めでたくゴールインしたチエさんです♪
かわいい2世も生まれて、親子で舞い姿を披露する日も近し?!

はい・・・復帰して披露してます!!(h19年6月現在)