六甲道の家の施主様から うれしい言葉をいただきました
●  やすらぎ、和み、癒され、そして元気になる家
 建築家にお願したいと思いながら、高いと決め付けてあきらめていたのですが、ひょんなことから・・・・。
 実は、ハウスメーカーと契約後トラブルとなり、サンパルにある神戸市すまいるネットに相談に行き、いくつかの設計事務所を紹介してもらったのです。ところがはせがわ設計のホームページを見ると、長谷川さんは、娘の友達の家の設計者だったのです。 ・・・・・・そんなこともあって、長谷川さんとおついきあいすることになりました。はじめに、「いろいろ大変ですけど、楽しんで家づくりをしましょう。」と言われて「よっしゃ! お金はあんまり無いけど、ええ家たてるでぇ」と思いました。

 ホンマに、設計期間(7ヶ月)は長く、いつになったら出来るの(着工)かなと不安(挫折しそう)になった事もありましたが、私たちにとって一番エエ家を建てるためには、最低必要期間だったと思いました。(住んでから、ひしひしと実感しています。)

 長谷川さんは、やさしいし、偉そうにせえへんし、何でも聞いてくれましたが、しかし、ここというところ(大事なところ)は絶対許して(妥協して)くれませんでした。その時、「よっしゃ!任そう」と思いました。それから、しんどくても楽しかったし、安心して任せることが出来ました。消費者の気持ちに立って仕事することは大変やけど、「良かったわ。」って言われたら、ホンマに幸せになるのは、自分の仕事でもいっしょです。こんな熱い人に当たって良かった。

 そして、「やすらぎ、和み、癒され、そして元気になる家」ができました。
 それは、きっと、長谷川さんをはじめとして工務店の方や大工さん(面白い仕事やったと言われていました。)達の皆さんの熱い想いが結集したからだと思います。

 また、「やすらぎ、和み、癒され、そして元気になる家」とはどんな家でしょか?
 木の香り、和紙の手触り杉のやさしさ、白熱電灯のほんのりした灯り、・・・。そんなこんなで、前向きでプラス思考になれました。「かっこうより、実質を」と言う想いで四十数年生きてきましたが、プラスかっこうも大事にしてくれた事に感謝!!

 クレーム産業と言われる住宅建設業界ですが、後でしまったと思わないためにもエエ建築家に頼むことをお勧めします。

 そして、資金の少ない方こそ絶対建築家に建ててもらうことをお勧めします。

 心地いいですよ。元気なれますよ。毎日楽しいですよ。

 最後に、この家に関わってくれた皆さんに感謝、ホンマにありがとうございました!!

 Home