工場内・専用線入換機


工場などの専用線で運用される入換動力車。
富士市内では富士駅と吉原駅の2駅から専用線が延びている。
富士駅から延びる日本製紙専用線には、休車体を含めスイッチャーの種類が豊富。

写真の撮影場所は 1枚目〜5枚目が富士駅付近
             6枚目〜9枚目が吉原駅付近




富士駅を背に、工場の方へ進む。ロッド式のDD型DL
ロッド式の車輪を見るのが楽しかった。





単機で線路上に停車中





工場の煙突と一緒に撮影






2軸セミセンターキャブの日車25t機
全面にはHMの様に日通のマークがあり、側面にはDBG25という形式名(?)が書かれている





上写真の反対側、日車のマークがある
写真でも分かるように、富士駅から工場へは推進運転となる






吉原駅から延びる専用線のL型スイッチャー
こちらも西側前面に日車のマークがある
この専用線では、吉原駅からはJR貨物のDE10が牽引してくるが、工場内の入換作業はDE10と2台体制で行う
側面には09-75の文字と、日本通運のマークがある



後ろはこんな感じで、一応ヘッドライトとテールランプも付いている





いつの間にか塗装が変わってたっていう…






こちらは既に廃車解体されたかもしれない
ロッド式2軸DL
今まで見たスイッチャーの中で一番好きな型だったんだが…(^_^;


トップページ