100の質問回答ページ


鉄道写真を撮る人へ100の質問の一眼レフカメラ編に答えてみました。


鉄道写真を撮る人への100の質問一眼レフカメラ編 Ver. 1.2

Q.1〜Q.50


Q1.お名前(ペンネーム可)を教えて下さい。
 A.Casual_Trainと申します。略してC.Tです。
Q2.軽く自己紹介をお願いします。
 A.2歳の頃から鉄道が好きで、移動手段は鉄道ばかりでした。現在は中学3年です。
Q3.普段使用しているカメラを教えて下さい。
 A.EOS Kiss Digital Nです。
Q4.普段使用しているレンズを教えて下さい。
 A.EF-S17-85mm IS USMとEF75-300mm IS USM、EF50mm F2.5 コンパクトマクロレンズです。
Q5.一眼レフカメラの他に、使用しているカメラがあれば教えて下さい。
 A.FUJIFILM FinePix 2800ZoomとCanon Power Shot A560、minolta SR-T SUPERです。
Q6.鉄道写真歴は何年くらいですか?
 A.フィルムカメラなどを使っていた記憶がありますが、約10年です。
Q7.鉄道写真を撮り始めたきっかけは?
 A.やはり、根っからの鉄道好きだったことが・・・。
Q8.普段どのような鉄道写真(走行写真・車内の様子・車体番号・駅・踏切など)を主に撮影していますか?
 A.走行写真が主ですが、風景画として踏切や駅を撮ることもあります。
Q9.JR・私鉄・公営鉄道など主に撮影しているものはなんですか?
 A.静岡県内の鉄道を主に撮りまんで、やはりJRの撮影数の方が多いですね。
Q10.貨物列車はよく撮影しますか?
 A.撮影する目当ての列車の8割は貨物列車になってます(^_^;)
Q11.蒸気機関車を撮影したことはありますか?
 A.'07.07.22にD51 489を撮影後、大鉄のC11 312・277号やC56 44号などを数回撮影してます。
Q12.電車・気動車・機関車・客車などで一番撮影するのが好きな車両は何ですか?
 A.やはり気動車(orディーゼル機関車)です。峠を上るその勇姿に惹かれます。
Q13.特急列車と普通列車、どちらを撮影する方が好きですか?
 A.基本、どちらも好きですが、6対4で地元に密着する普通列車を。
Q14.停車中の列車と走行中の列車、どちらをよく撮影しますか?
 A.友人に「俺は停車中しか撮れない程、腕は落ちてないぞ!」って言った記憶が・・・(ぇ
Q15.最近多いリバイバル列車、どれくらい撮影したことがありますか?
 A.一眼ではないですが、「リバイバルつばめ」を撮影したことがあります。初めて見る583系に感動しました。それが最初で最後の「リバイバル列車」ですね。。。
Q16.外国の鉄道を撮影したことはありますか?
 A.日本の鉄道重視です(^^; 増してや海外に降り立ったことは一度もありません。
Q17.路面電車を撮影したことはありますか?
 A.豊橋鉄道なら撮影しましたね。それ以外といったら・・・ 江ノ電?
Q18.モノレールを撮影したことはありますか?
 A.ありません。
Q19.すでに廃線になってしまった路線跡や駅を撮影したことはありますか?
 A.廃線になった富士市内の専用線を撮影したことがあります。
Q20.お召し列車を撮影したことはありますか?
 A.ありません。E655系の試運転なら・・・(ぇ
Q21.甲種回送列車を撮影したことはありますか?
 A.よく撮影します。
Q22.どれくらいの頻度(月に何回・週に何回等)で撮影していますか?
 A.1年に360日ぐらい撮っている勢いです、えぇ(^^;
Q23.鉄道写真を撮りに行くときの装備(いつも持って行くもの)があれば教えてください。
 A.DN・レンズ2(or3)本・カモジ(夏はタオル・麦茶など)を専用バッグに入れて・・・。
Q24.普段撮影するときに一番よく使うカメラのモード(プログラムAE、シャッター速度優先AEなど)をわかる範囲で教えて下さい。
 A.以前は何も分からず、スポーツモードで撮影していましたが、やっとマニュアルのやり方が分かったので、それ以来ずっとマニュアルモードです。
Q25.撮影の時、一番注意している点があれば教えて下さい。
 A.一に安全、二に露出、三に傾き、四に構図。
Q26.撮影の時、連続シャッターを使いますか?
 A.使いますが、実は1枚目はまだ列車が構図の真ん中に来ていないときにシャッターを切り、2枚目は本番という形になります。これにより、本番で失敗しても1枚目が残るという寸法です(ぇ
まぁ、連写モードはフットワークも良いですし。(←言い訳)
Q27.列車の撮影では、広角レンズ・標準レンズ・望遠レンズのどれを多く使いますか?
 A.その時の気分で。。。 もちろん撮影地の環境などにより左右される事もありますが。
Q28.普段の撮影で、レリーズは使いますか?
 A.レリーズというか、リモートコントローラーですが、バルブ撮影時などに使用します。
Q29.得意な撮影技法(流し撮り・後追い撮影など)があったら教えて下さい。
 A.ないですね(ぁ
Q30.撮影しようとした列車が別の列車などで隠されてしまう"カブリ"にあったことはありますか?
 A.興津駅で8862レを撮ろうとしたら・・・(ry 興津駅で2073レを撮影しようとしたら・・・(ry
Q31.エクステンダーを使ったことはありますか?
 A.ExtremeさんEF70-200 F4Lレンズに2倍のエクステンダーを付けたことがあります。
Q32.フィルターを使った撮影をしたことはありますか?(またはよく使うフィルターは?)
 A.minoltaの銀塩レンズ、135mm単焦点に付いていたKenkoのNDフィルターを使用します。
Q33.ピントはすべてマニュアルフォーカス(MF)ですか? それともオートフォーカス(AF)ですか? または併用していますか?
 A.供用しています。置きピンする時に、たまにAFで合わせてから、MFでフォーカスロック(謎
Q34.手ぶれはどのように防いでいますか?
 A.IS機構、又は三脚です。あとは、脇腹を締めたり、息を殺したり。
Q35.130km/hより速い速度の列車の走行シーンを撮影したことはありますか?
 A.時々、新幹線を撮影しますね。。。
Q36.これまで流し撮りで成功した最高速度をおおまかに教えて下さい。
 A.新幹線なので250km/h近辺ですかな。
Q37.よく使う三脚があれば大きさやメーカーなどを教えて下さい。
 A.三脚はVelbon社製CX-440の1台のみです。
Q38.脚立などは普段使いますか?
 A.普段からは使用しません。撮影に行く時なんか邪魔になったり、現地でも邪魔になったり。
Q39.普段カメラやレンズなどはどのようなケースやカバンなどに入れて持ち運んでいますか?
 A.一式普通のバッグに詰めてます。専用バッグのほうが欲しいのですが。。。
Q40.自分の鉄道写真で一番よくある失敗はなんですか?
 A.ズバリ、「傾き」でしょうか・・・orz
Q41.カメラの充電池や電池はどのくらい持ちますか? また、予備の充電池や電池はどのくらい持ち運びますか?
 A.1〜3日間です。予備電池はつい最近購入しました。
Q42.撮影に時刻表は持って行きますか? また、よく持ち運ぶ時刻表とそのサイズを教えて下さい。
 A.よく貨物列車時刻表(カモジ)を持っていくので、A4版ぐらいですかね。
Q43.夜間のバルブ撮影をしたことはありますか?
 A.冬なら、よく静岡駅や富士駅で撮影します。
Q44.雪の中の撮影を経験したことはありますか?
 A.風景写真なら(^_^;
Q45.天候が悪くても撮影には出かけますか?
 A.天候次第で、被写体の表情が変わるのが面白いじゃないですかw(何
Q46.雨や雪など悪天候時の撮影では、何に一番気を使いますか?
 A.撮影器具(カメラ本体・レンズ)です。2番目に体調という単語が出てきます。
Q47.これまでで一番過酷だった撮影があれば教えて下さい。
 A.過酷・・・ やはりマムくんさんと自転車で東田子の浦付近まで行ったことでしょうか。。。途中から激しい雷雨に襲われて。。。
Q48.これまでの撮影中に心温まるエピソードがあったら教えて下さい。
 A.岳南富士岡にて、撮影中に駅員の方に麦茶を頂いたり、情報を教えてもらったり...
   夏の冷たいその麦茶、ある意味温かでした(^^
Q49.車両の撮影では、見上げるアングルと見下ろすアングルのどちらが好きですか?
 A.どちらとも言えません。。。見上げるのであれば広角が良いのですがね。。。
Q50.新幹線の撮影をする時に在来線の撮影に比べて注意している点があったら教えて下さい。
 A.やはりシャッター速度でしょうか。白トビなどにも気をつけています。

Q.51〜Q.100


Q51.普段愛用しているフィルム(デジタル一眼レフの方は普段愛用しているレタッチソフトなど)があれば教えて下さい。
 A.フィルムは富士フィルムの業務用の・・・(ry orz <謎
   DPPとかはレタッチソフトの内ですかね(・ω・)?
Q52.ISO感度はどのレベルを主に使っていますか?
 A.普段はISO200で。露出に合わせてISO100〜800、最終的にISO1600まで調節します。
Q53.白黒フィルムを使ったことはありますか?(デジタル一眼レフの方はレタッチソフトなどで白黒画像へ変換したことはありますか?)
 A.恐らくあります。。。
Q54.鉄道旅行に出かけた時は、撮影が中心ですか?
 A.乗るよりも、「撮る」です(^^
Q55.夜行列車の撮影は、夜と朝のどちらが多いですか?
 A.どちらとも...
Q56.大自然の中を走る鉄道と都会の中を走る鉄道、どちらを撮影する方が好きですか?
 A.大自然と言うか、ローカルな方の人情のある鉄道・・・ みたいな(謎
Q57.あなたがよく撮影する路線や列車があれば教えて下さい。
 A.JR東海道線です。学校のある日は夕方の貨物を中心に撮影します。
Q58.駅撮りと沿線からの撮影、どちらをよく撮影しますか?
 A.引っ越ししてから沿線撮りをよくするようになりました。
Q59.よく行く撮影地を教えて下さい。
 A.なんだっけかな。。。(ぉぃ
Q60.有名撮影地で撮影したことはありますか?
 A.山崎カーブ(サントリーカーブ)や、安中鉄橋とか・・・。小倉陸橋も。
Q61.一番のおすすめ撮影地を教えて下さい。
 A.なかなか無いですね(´・ω・`)
Q62.有名撮影地には、どのような交通手段(列車・徒歩・車・バスなど)で行く事が多いですか?
 A.列車+徒歩か自転車です。車は殆んどありません。
Q63.撮影地に到着しました。撮影までのあなたの行動を教えて下さい。
 A.カメラ取り出し⇒露出合わせ⇒列車が来るまで待つ(or暇つぶし)⇒撮影。
Q64.撮影時に初対面で仲良くなった人はいますか?
 A.多々います(ぉ
Q65.自分と同じ日・同じ列車・同じ撮影地での写真が雑誌に載っているのを見たことがありますか?
 A.安中鉄橋でのSL撮影とか、私の撮影した写真とか(ぇ
Q66.撮影地を決める時に、一番注意している点(順光かどうか、編成全体が写るかどうかなど)があれば教えて下さい。
 A.@構図 A光線状態 B焦点距離 とかとかとか・・・ でも、それよりもまず「安全」を(^^;
Q67.普段の撮影の際に活用しているおすすめきっぷがあれば教えて下さい。
 A.土曜休日フリー切符ですかね。。。(JR東海静岡地区内)
Q68.目的の列車が時間になっても来ない時、一番最初にとる行動はなんですか?
 A.焦らずにそのままその場所にいる。または、情報を手に入れるとか・・・。
Q69.手前に一面に広がるお花畑、奥に一筋の鉄路があったとします。どのようにして撮影しますか?(流し撮りをする、花にピントを置いて列車をぼかすなど)
 A.鉄道を強調したいので、奥に走る列車にピントを合わせ、花を明るく見せる為に少し露出をオーバー目に。空をあまり入れずに手前のお花畑を構図に多く取り入れます。畑を広大に見せる為に、広角レンズを使いたいですね(長っ
Q70.鉄道写真を一緒に撮りに行く友人等はいますか?
 A.います。一人で撮影していると、あまりいい気分ではありません。でもかえって良作が生まれるかな。
Q71.自分が見つけた、誰にも教えたことのない秘密の撮影地はありますか?
 A.そういうの見つけると、知人に知らせたくなる輩です、はい(ぇ
Q72.鉄道の走行風景などの動画や音声などを撮ったりしますか?
 A.以前は2800Zを使用してよくやりましたが、現在は静止画に凝っています。
Q73.春夏秋冬どの季節の写真撮影が好きですか?
 A.春や秋は空気も澄んで、雲も適度に出て、そして何より富士山バックw
Q74.イベントや撮影会などにはよく行きますか?
 A.静岡鉄道の長沼車庫公開などに行きます。
Q75.イベントや撮影会などの情報はどのようにして入手していますか?
 A.ネットや新聞などを通じてです。
Q76.東海道新幹線三島〜新富士間の富士山がバックに写る有名撮影ポイント、行ったことはありますか?
 A.'07.12.26のドクターイエロー検測時に行ってみましたが、見事にミスりましたorz
Q77.撮影したい列車を撮影したあと、すぐに次の撮影地に移動してまた同じ列車を撮影する、いわゆる"追っかけ"をしたことはありますか?
 A.よくやります。貨物列車は普通列車に抜かされるのでやり易いですし。
Q78.一番撮影していて満足できる路線や場所などがあれば教えて下さい。
 A.地元の路線で満足すること多々あり。。。
Q79.これまでで撮影時に一番緊張したのはどういう撮影の時ですか?
 A.意外と313系3100番台の本線試運転走行(夜の流し撮り)だったりして。。。
Q80.これまでで一番納得のいく自信作はどのようなものですか?
 A.この質問が一番悩みますorz今までで一番満足した写真が撮れて、その次の撮影時にそれの上を行くものが撮影できて、その次の撮影時にそのまた上を行くものが撮れて・・・ 毎日力作は生まれていきます。自信作ってコロコロ変わるモンです。。。
Q81.自分以外の鉄道写真を見る機会はありますか?(雑誌を除く)
 A.あります。友人と撮影したりすることがありますので。
Q82.自分以外が撮影した写真を見るとき、まずどこを見ますか?
 A.まずは構図ですね。傾いていないか、ブレていないか、ピントはどうか。。。
Q83.あなたが鉄道写真のコンテストの審査員だったとします。審査基準を具体的に教えて下さい。
 A.直感ですね。他の写真より目を惹くもの、「こういうものを自分も撮ってみたい!」と思わせる写真とか。
Q84.写真は芸術だと思いますか? 記録だと思いますか?
 A.自分は鉄道が美しく見えればいいので「芸術」の方に一票ですね。ただ、写真というのは、撮る人によって、撮る場所によって違ってくるでしょう。
Q85.あなたの撮影した写真が雑誌等で掲載されたことはありますか?
 A.あります。
Q86.鉄道写真のコンテストに応募したことはありますか?
 A.あります。 (なぜか単調で^^;)
Q87.撮影マナーに関して問題になることがありますが、あなたはどう思いますか?
 A.隣で罵声などを浴びさせられてしまったらちょっと・・・ フラッシュを焚かれても困りますね。
Q88.プロとアマチュアの違いは何だと思いますか?
 A.最近は、よう分からんです(´・ω・)
Q89.鉄道写真撮影のために、どれくらいのお金が毎月かかっていますか?
 A.基本的に撮影の移動は自転車。交通費は0円です。カメラと電池とPCがあれば充分。
Q90.鉄道模型の写真は撮影しますか?
 A.トレインフェスタにて撮影しました。
Q91.鉄道写真のほかに、よく撮影する分野があれば教えて下さい。
 A.風景などを見て、感動したときにシャッターを切ります。
Q92.鉄道写真は他の分野の写真とココが違う!という点があったら教えて下さい。
 A.なんでしょうかね。車の写真とは違って物も大きく、迫力があるという感じでしょうかね。
Q93.有名な鉄道写真家の方に会ったことはありますか?
 A.フォトコンテストの授賞式会場にて・・・。
Q94.鉄道撮影のためのおすすめの本などがあれば教えて下さい。
 A.最近購入した「デジタルカメラを生かす鉄道写真」です。イチオシです(`・ω・´)
Q95.今欲しいと思っているカメラがあれば教えて下さい。
 A.とりあえず、今の愛機で何とかしようかと。
Q96.あったらいいなと思うカメラやレンズがあれば教えて下さい。
 A.EF70-300F4L IS USM みたいなレンズがあったら欲しいなあ(ぇ
Q97.一週間後に鉄道が無くなるとしたら、何を撮影しますか?
 A.撮る前に、自分自体が無くなります。
Q98.今一番撮影したいものはなんですか?
 A.峠(急勾配)を上るディーゼル車とか。。。
Q99.鉄道写真撮影の魅力を教えて下さい。
 A.走って来る車両と1対1の勝負です。自分の思ったとおりに撮れていると感動します。
Q100.100問目となりました。最後に一言お願いします。
 A.これからも撮影活動、どんどん頑張ろうかと思っています。勉強もやらにゃあかんのね_| ̄|○

トップページ