2002 春休みの日記

日記メニューページへ

真冬の寒い日ある朝、スポーツクラブの広告を私のところに持ってきました。
そして「プール、プール」と指差ししまくり(笑)・・という事で、連れていかなければとは思っていたのですが
じーちゃんの一件もあったり、ドラパパの怪我があったりして、落ち着かなかった我が家。
しかもドラの髪の毛が女の子みたいに伸び切っていて、そのまま連れてくと風邪をひかせそうで
ずーっと後回しになっていました。

でも最近の睡眠障害は何とかしなくってはという事で、待望のプールに連れていきました。
地域のプールで初めての場所です。プールに到着して外から見えたらニコーッ。でも最初は幼児プールで慣らしです(爆)
しばらくしたら流れるプールがあるので、ソッチにお誘いしてみました
水深は1メートル。ドラの鼻のあたりまで水がくるので、やはり最初は怖いようでした。
なので母が抱っこして何周かしたり、入り口付近で遊んだりしていました。
でも最後には、縁を触りながらびょんびょんして自分で一周する事ができました。最初にしては上出来でしょう。

そしてその日の夜はたっぶり遊んだので夜中に起きないだろうと思いきや、やっぱり明け方起きました。
何をやってもダメな時はダメなんだな。
しかも排水溝に流れる水をジーっと見つめて、そしてどーしてもさわりたいらしい(笑)
別な日は外に行きたがらず。珍しく家で音楽をかけて欲しいらしい。
多分デシタルで動く数字が見たかったのではないかと(笑)
なので久々にF○○D○Rをかけたら、一応踊っていました(ジャカジャカジャンケンポン〜♪)
かと思ったらラジオに変えて、また数字をじーっと見つめてる・・やっぱりかなり危ないわ。

春休みという事で、ドラが大好きな「あの御方」に○倉に逢いに行きました。
でも予定していた日の前日も明け方起きてしまったので、予定を変更しようかと思ったのですが
写真を見せて「行く?」と聞いたら、目が輝いてびょんびょん跳ねたので行く事にしました。

○倉に行くのはいいのですが、面倒な事がひとつありました。
いつもと違う乗り換えをしなくてはいけない事。そしてYを通らなければいけない事です。
Yは私の実家もあるので、ドラにとっては行き慣れた駅です。
なので電車で行くと必ずここで降りたがるのです。これはどうやら「反射神経」と同じようなもののようで
別にそこで降りたがっている訳ではなく「視覚に入るといつもと同じ行動を取りたがる」という
自閉の特性によるもののようです。ドラは今まではそういった特性はあまり見られなかったのですが
最近は顕著になってきているようなのです。案の定、電車がYに到着したら「降りる〜」と大騒ぎになりました。
降りて安心させる事も解決策ではあるのですが、今回は説得してみる事にしました。
案の定大騒ぎして泣き喚いていましたが、電車が動いてしまえばすぐに機嫌は治りました。

この日は以前とは違うコースを回る事にしました。○船からモノレー○で江ノ○まで行き
そこから○ノ電であの御方の元に行くコースです。
まず大船で早速お菓子をゲットし少し散策してから、モノレー○に乗車しました。
ここのモノレー○はローブウェイのように線路が上にあるタイプです。
なのでちょっと振られる感じや、上に登っていくときはふわっとした感じが味わえる珍しい電車です。
ドラくんとってもお気に召したようで、登ってく時はとても嬉しそうにしていました。
・・と喜んで乗っていると、ある駅に着いた途端「降りる〜」となってしまいました。
特にその駅にドラがそそるようになものはなかったように思います。なんだろう?
実はその駅は「西○倉」だったのです(笑)「○倉に行くよ」と言われてたからだろうか?
でもそれってスゴイ聞き取り能力のような気がするが。その駅で絶対降りるという事はありませんでしたが。

そして無事に江ノ○に到着。暖かくってとてもいい天気だったので、とにかく海を見に行こうと思い
江ノ○まで歩いていきました。でも着いたらちょっと不機嫌なドラくん。
モノレールの駅の途中に○ノ電があったので「後でこれに乗っていこうね」と言ったら、今乗りたいらしい。
一応路線図を見せたり漢字をみせたりして予定は伝えてあったのですが、「大仏さんに行くよ」と言ったので
大仏さまにすぐに逢えると思っていたらしいです。・・・あ゛〜。コースを逆にすれば良かったなぁ。
それでも一応江ノ○までは歩いていきました。途中コンビにでオヤツやお昼になりそうなパンとおにぎりを購入。
到着したら波が岸壁にぶつかるのをじーっと見たりして、ゴキゲンは治ってしまいました(笑)
なので江ノ島見物でもしようかと思ってたら、ふと気づくと何かドラか左足をひきずっているような感じ。
走っている時には大丈夫のようなのですが。慌ててドラパパに電話して聞いたら
「そういえばこの間もそうだった。でもオレの真似してるのかと思ってた」(爆)・・・確かに同じ左足。
なので少し様子をみようと思い、江ノ○のお土産物屋さんがたくさんある通りを登っていきました。
そしたらまず最初のおだんご屋さんで掴まる(爆)・・・あの〜、お昼まだなんですけど〜?
まあ仕方ないとお店に入って、みたらしだんご3本食べる。いや、1本の母の分のはずだっだんだけど
お皿に3本乗ってドラの目の前に出されてしまったので、自分のモノだと完全思ってしまったらしく
母が取って食べたら、怒られてしまった(笑)

それからしばらく登っていくと、いろんな食べ物がたくさんありました。ドラくん「しまったなぁ」って顔(笑)
お土産物屋さんで気に入っていたのが、干物(ラップのキラキラがたまらないらしい)と釣りゲームのおもちゃ。
学校でやっているので、欲しかったらしいです。でも荷物になるし、同じもの別な所でも買えるので
結局買わなかったです。でも記念に買ってやれば良かったかなぁと後から思いましたが。
そしてエ○カー乗り場まで登ってきたのですが、ここから登ると1時間以上かかってしまうし
やっぱり階段を登る時にひっかかったような歩き方をしていた感じがしたので、結局そこから帰る事にしました。
そして海まで戻って、ひとしきり波をじーっと見て休憩した後、○ノ電に乗って大仏さまで行きました。

江ノ○から行くのは初めてです。でももちろん間違えずに、大仏さまの駅に着いたら大きくうなづきまくって
降りていきました。そしてやっぱり覚えていた駄菓子屋でお菓子を買って到着。
さぞや喜ぶだろうと思いきや、結構クールでございました。この日は何故か地?リスがおりまして
観光客に餌をねだっだりしていました。ドラもちゃんと気づいて見ていました。
でも後でドラが飲んでたコーラを狙って、座っているとこにりすがやってきた時は固まってしまいましたが(爆)
いや、本当にコーラを狙っていたのかは不明なのですが。
だってエサを持っていない私のところにもやってきては、お愛想ふりまいてたので。
何故かこうゆう場所に行くと、野生動物が寄ってくる体質なのです、うちの親子(笑)

それなり堪能したようで、大仏さまにバイバイして駅のほうに戻っていきました。
途中にうどん屋があったので、ドラはまともお昼を食べてないので「入る?」と聞いたら入っていきました。
讃岐うどんのお店で、腰がありすぎるのが自慢というお店なのだそうです。固めの麺が好きなドラなので
固めでお願いしたら「とっても固いのでお子さんには」と言われたので、普通の麺をお願いする事にしました。
ドラくんうどんを食べたとたん、いたくお気に召したようで、「おやじぃ!うまいよーっ!」とでも言わんばっかりに
持参の補助箸を振って満面笑顔で喜んでおりました(爆)若いご夫婦で経営しているお店のようで
ドラのその様子を見て私が「何かすごいお気に召したみたいですよ。この子うどんにはうるさいんです」と言ったら
隣に座っていた高校生くらいの女の子グループのお姉様たちがそれを見て、「きゃーっ!かわいいっ!」と大騒ぎっ!
ドラくん、お姉様達に構ってもらってまたにこーっ!それを見てまた「かわいいっ!」
本当につくつぐ得な子でございます。

うどんも食べてパワーアップしたドラくん。○倉に戻って、さて帰ろうと思っても
やっぱりこの間行った小○通りに行きたいようです。というか、コンビニを探してたのかもしれません。
なのでふらふらと歩いてたら、突然「トイレ〜」・・・ここは近所にはないみたいなので
この間と同じく、八幡様まで行きました。どうにか間に合ってその隣の売店に入って
「お菓子を買う」というので入りました。何故かいつもは買わないチェ○シー持っている。
なので買っていたら、後からそーっと果汁グ○も置いたんだな(爆)
「どっちかひとつよ」と母に言われ、結局チェ○シーを選びました。そんな手も使うようになったのかいな。

それからお菓子を食べながら、また小町通りをふらふら〜♪
でももう帰らないとラッシュにひっかかると大変だし。なので「帰ります」と言って駅の方向に歩いていったら
泣き出してしまいました。なので「またくるからね。お約束するよ」と言ったら納得。
・・・あ゛〜、また約束してしまった(笑)

この日はじーちゃんの納骨の日です。でも昨夜も夜中に起きて大騒ぎ。お経をあげる時はきっとヤバイです。
いつものようにYでコーラグミを買って、でもいつもとは違ってタクシーで菩提寺に直行。
でもコースは実家の前を通ります・・あ゛〜、ヤバイかも?
いつもバス停近くのお店でお菓子を買うドラくん。その前を通ったら降りると騒ぐに違いない。
そして思ったとおり大騒ぎになりました(また運の悪い事に、そのお店の前で信号停止してしまった)
あ゛〜、やっぱり別ルートで行くようにお願いすれば良かった。

お経をあげてる最中も泣いてしまいました。状態が悪いと別人のようになってしまいます。
それからお墓には歩いていきました。そしてじーちゃんのお骨がお墓に入るのを見届けてました。
外を歩いている分には機嫌が悪くならないのよねぇ。

それからお寿司屋さんで、みんなで会食。ドラには特注のいくら巻きを、ばーちゃんが注文しておいてくれたのですが
やっぱり通常の軍艦巻きのいくらが欲しくって、親戚の人のいくらまでおねだりして結局5つも喰いやがったっ!
・・・・ったく恥ずかしいったら(笑)
しかも帰り際にお寿司屋さんにおみやげにアイスも貰って、もうゴキゲンが治ったドラくんでした。

インフルくんで1回予約がぶっとんでしまった療育センター。この日は待望の予約日でした。
写真を見せて「○○先生に逢いにいくよ」と言うと、嬉しそうでした。でもセンターの駅では降りず(笑)
最近毎回「今日は降りません」と言っていたのからかも?・・・本当に融通がきかなくなってきています。
先生に逢うととても嬉しそうにしていました。久しぶりなのもありますし情緒不安もあるので
ほとんど課題では遊びませんでした。そのかわりに先生の膝に座って顔をさわったり、何かを話したりしていました。
実は先生の膝に座ったのは初めてなのです。びっくり!この日は結局たっぶりと甘えて終了でした。

このセンターでは小児神経の先生の診察が年一回あります。この診察の予約が混んでいてなかなか取れないのです。
もう1年経ったので予約を取ってださいと言われ、帰りに診察室に寄りました。
そしたら「丁度今キャンセルが入ってて、今ならすぐに受けられるのですけど」という話。
ドラはもう既に帰る気になっています。さて〜、どうしよう?通常なら別な日にするのですが、去年の事を想いだした母。

なので「ドラくーん。ごめん。予定変更」と診察を受ける事にしました。もちろん怒っています。
診察室に入れる訳もありません。なのでドラを放置して母は診察室で先生とお話ししていました。
その間ドラは待合室でうろうろしながら、たまーに診察室を様子を伺っていました。
看護婦さんたちも構ってくれていたので、母はゆっくりと先生と話していました(笑)
実は先生、学校の授業参観の時にこっそりと様子を伺いにきてくださっていたみたいで
「ほとんどの事を指示だけで動いてた。指示がなくても動いていた時が結構あった」とびっくりなさっていました。
それは母もびっくりなんですけどね(笑)そして最近の情緒不安に伴った変化の事も話しました。
その流れで投薬の話も初めてでました。今まではそういった話は全くでなかったのですが。
結局「季節や環境の変化もあると思うので、様子をみましょう」という事になりました。
話しもそろそろ終わりという頃、何故かドラくん、突然診察室に入ってきました(笑)
先生に「ドラくん、元気だった?大きくなったねー」など言われると一瞥。そして母が「帰るからばいばいよ」と言ったら
ばいばい〜♪はいはい、良く頑張りました(笑)しっかしどうして「そろそろ話が終わりそうだ」とわかったんだろうか?

この日はそれから実家に1泊する事になっていたので、センターを出る時に説明しました。
するといつもはスーパーに寄っておだんごを買うのに、寄らずに電車に乗りました・・・こうゆう聞き取りは抜群(笑)
実家に着いてからこの日も母はやる事があり、ばたばたとしていたのでちょっと不機嫌。夕食もあまり食べませんでした。

そしていつも問題のお風呂(笑)いつも通りに母だけ入って、赤ちゃんの時から入っているたらいにぬるめのお湯をはり
様子をみてみました。そしたらビニールシートを水につけて遊びたかったらしく、それを持ってきて
あっさりと「はいるよ〜♪」最初はいつも通りたらいの中で遊んでいました。でもたまーに母の湯船にも入ってきました。
もう慣れたのかなぁ?不思議なくらいノリノリで遊んでいました。そして母がお風呂を出た後も・・・出て来ない(爆)
様子を伺っていたら、たらいのお湯がかなりぬるかったようで、たらいで遊んでは寒くなると湯船に少し入って
またたらいに戻るなんて事を繰り返していました・・・これってもしかして「温冷浴」?(爆)
身体のサーモスタットは、結構正常なのかもしれません(ただし本人の思いこみがない場合に限りますが)
結局「出ておいで」と何度か言われてから、やーっと出てきました。

就寝もいつもはなかなか落ち着かずにばたばたしているのですが、この日はあっさり就寝。
よく寝れたようで朝からとってもゴキゲンでした。

次の日は昼食を食べてから、少し遠くの駅まで歩いて帰る事にしました。
K町駅から乗り、次のH町で下車。降りたら「よく知ってますよ〜」という感じでI町商店街まで歩きました。
・・・知ってるってさぁ。多分ここの駅で降りた事って2回くらいだと思うよ。しかも結構赤ちゃんの時。
そしてK駅から乗車して、次のS町駅で降りる。あ゛〜、ここが目的地だったのかも?(笑)
実はばーさんがドラの好物のグミがここに売っていると聞いて、わざわざ大量購入してくれてて
グミを食べながらそのお店の袋を見てニコニコと笑っていたのです。
きっと行くんだわーと思ってたら・・・ありゃ?素通り。どっ、どこに行くんでしょう?
そして到着して指差してして入ったのが・・・パシ○ィコ○浜。はぁぁぁ?
実はこの日は○ボット博というのが行われていました。この催し、大々的にテレビで紹介されていのです。
母は興味があったので、実家に帰ったついでにドラを連れていこうかとドラパパと話したりしていたのですが
あまりにもテレビ宣伝してたので、混んでて大変だろうと思い断念したのでした。
ドラがテレビの情報や母たちが話している言葉で、どこまでここの場所を理解していたのかは何とも言えません。
でも最近のドラには、本当に驚かされます。そして結局入ったかと言うと・・・入りませんでした。
だって展示場内に以前はあった、コンビニ探してたんだもの〜♪(爆)

最近のドラくん、どこのお店に入っても必ずチェックするものがどうやらあるようです。
電器店に入ると、掃除機のゴミパック(金ピカのものがある)
スーパーは、マヨネーズ、ケチャップ、砂糖や塩・・・みんな外装のビニールが好きっ(はあと)
でもマヨネースはキュー○ーがいいらしい(赤いアミアミのマークがいいらしい)・・・あなたの知らない世界(爆)