2002 冬休みの日記

日記メニューページへ

この日はドラパパはご用があったので母ときままにおでかけ。
いつものKでうどん屋さんで昼食をとる事にしました。
そしたら「おはしで食べる〜」と大騒ぎっ!最近補助用のおはしを使ってごはんを
食べるようになっているので、フォークで食べるのが許せないらしい。この間までフォークで喰ってたくせにさ。
結局わりばしで食べたので、上手に食べられませんでした。
そんなら手で食べればいいのにそうはいかないらしい。
・・・って家で箸を使ってるっていっても、ほとんど手喰いなんですけどねえ〜(爆)要は形だけの問題です。

クリスマスイプの日。今年は少しわかるかと思い、「クリスマスケーキ、買いにいこうか?」と言ったら
うなづきまくっておでかけ。電車に乗って大きな駅まで行きました。
この日はケーキ屋さんにとって勝負日なので、いたるところで大声でケーキを売っており
ドラくんおめめがキラキラ〜♪
一通りぐるっと回ったら、あるケーキ屋の前で止まり「これ〜♪」と指差し。
ショートケーキタイプでちょっと大きめの1コ¥500もするイチゴショートのクリスマスケーキをご所望。
でもドラは絶対チョコ味だろうと思い、チョコと普通のヤツをふたつ購入。
箱に入って状態を店員さんが見せてくれたので、ドラにも確認させたらうなづきまくっておりました。
そしてすんなりと家に帰って、母とふたりでケーキを食べました。
案の定帰ってきたらチョコ味をご所望。でも結局クリームの所だけ食べて
何故かコタツに入って泣きはじめてしまった。・・・・あんまりおいしくなかったのよねー(笑)

今回のドラくんのケーキの購入ポイント。「普通のケーキより大きかった」
「メリークリスマスというキラキラしたプレートがついてた」・・・多分後者が大きかったのかもしれません。
「キラキラに騙されるヤツが悪いのさ。世の中はそうゆう風に商売するのよー、わかった?」と
ケーキで変な説教をしてしまった母(爆)さて〜、来年もだまされるのでしょうか?

この間出してやった吹き戻しは無残にも壊れてしまったので
「こりゃー、大量購入したほうが安いわ」ということで、この日ドラを連れておもちゃ問屋に買い物に行きました。
ドラくん、おもちゃや駄菓子がたっくさんあるお店を見たら、最初ぴっくり(笑)
そしてしばらくするとニヤーっと笑っておりました。
目的の吹き戻しを1ケース購入して、それからマーブ○チョコが銀のパックに入った小さいチョコも購入しました。

ドラくんは母が買ったのをちゃんとチェックしていて、すぐに食べられるものだと思ってちょっと怒りましたが
別にお菓子を買ってやりました。そしたすぐに食べたいのだけど、ここの駅にはベンチがなかったので
今日の1番の目的地のTまで無理矢理連れていきました。
お菓子を食べたけど、もちろんそれだけでは足りないので、構内にあったパン屋さんがあったので
そこで休憩する事にしました。ドラにはチョコが入ったパンを購入。
それからお茶が飲みたいと自分で持ってきました。
ドラくん喉が渇いていたらしく500ペットのほとんどを飲み干し、買ってやったチョコパンを
私が「チョコ」と言って指差したら、なんとそのままパクパク食べていました。・・いつもは分解するのにね〜♪
それから駅を出て、最近リニューアルしたあのビルを散策。
そうです。今回の目的は○レ○○オを見る事だったのです。
だから暗くなるまでの時間をつぶさらくてはならないのです(笑)でもいろんな所を散策して結構ゴキゲンでした。
でも突然っ!「おしっこ〜」・・・ああっ!さっきあんなに飲んでたからなー
。さてビル内は混んでいてとてもじゃないけど、女子トイレは待っていられない。
男子トイレに行っておいでといったのだけど、混んでいるようで、どうしていいかわからないらしくって
泣いて帰ってきてしまう。・・これは駅にもどるしかない!!
さぁ、ふたりでダッシュして戻ってドラは泣きそうになりながらでも我慢して走って、どーにか間に合ったのでした。
良かったぁ。ドラくんもニコーッ!さて、今度はどうするのかと思ったら、またビルに戻ろうとする。
仕方がないので、また戻ったらまたすぐにトイレ(爆)たくさん飲んだ時は、結構頻繁に行く子なんです。
なのでまだ逆戻り。今度は場所をドラが覚えていたし、まだ余裕があったのが
ニコニコしながら自分で歩いていきました。
ところがっ!トイレに着いたらさっきはいなかった先客が2名いたのでした。
なので「我慢だよ〜っ!」と待っていたら・・・今度は間に合いませんでした。
すぐに入れると思っていて先客がいると、我慢できなくなる気持ちはわかる(笑)
着替えはいつも持ち歩いているので、構内の角で着替えました。
本人失敗しちゃったのがわかっているので、ちょっと凍っていたので
「着替えれば大丈夫だよ〜」と言って着替えさせたら落ち着いたようでした。

でも困った。ミ○○リオをみるには多分30分以上はトイレを我慢しなくっちゃいけないと思う。
もし、失敗したときの着替えはもうもっていない。さて、どうしよう?
「そこまでして見せなくても今度があるし」とも思ったり、「いや、説明したからいったほうが」とも思ったり。
とにかく着替えを買おうと思ったのだけど、デパートには子供服売り場がない(笑)
じゃあ、紙オムツがあればと思って薬局を探してみたけどなかなかない。
と思っていたら、ドラが突然私の手をひいてずんずん歩いていく。どこに行くんだろう?と思ったら
M口とY口の連絡通路をずんずん歩いて、Y口まで行ってしまった(爆)・・・・コッチは有名名店街があるのよね〜。
私もドラパパもこの道は通った覚えがないのだか、どうしてここの通路を知っていたのかは謎。
とにかく名店街に着いたらにやーっと笑ったので、思った通りだっだらしいです。
仕方がないので名店街をぶらぶら。そしたらひとつ薬局があって
そこにお試し用のでっかい紙オムツが売ってるぅぅ〜!
早速ゲットして、ドラに「さっきおしっこ失敗しちゃったから、パンツがもうないんだ。
今日はコレ(写真のパンフを見せて)を見に来たんだけど、見るのに時間がかかるからね。
紙オムツ今日だけはいてくれるかなぁ?」と説明したらふんふん納得して抵抗なくはいてくれました。
・・・という事で(笑)

「行くぞ〜♪」と戻り、順番の列に並びました。もちろんその前にお菓子を買っていきました。
ものすごーい人手で押しくら饅頭状態でしたが、ドラに気づいた人が声をかけてくれたり
私が「押しくら饅頭〜♪」と唄ったり、お菓子を食べたりして別にパニくる事もありませんでした。
実は母はそうなる事を予測していたので、今回はとにかく「でかける事」が目標だっだのですが。
すごい人ごみなので並んでいる時は、ドラにはイルミネーションを見る事はできないのです。
でも何故か大丈夫だったのでした。よくわからん。

そしてイルミネーションが見えた途端・・・・完全に壊れました(爆)もう嬉しくってはしゃいで大騒ぎでした。
本当に何ともいえずキレイなんですよー。「また来る〜?」と聞いたら、ぶんぶんぶんとうなづきまくっていました。

この日はいつもドラパパと行くKに母と行きました。そして大好きな○ーカドーまで母と歩いていったのでした。
母は噂には聞いてましたが歩いて行くのは初めてです。
ドラパパに「行く途中に多分パソコンショップに寄るから。それからトイレに寄って
1ヶ所だけ道を街間違えそうになる場所があるから」という説明を受けていました。
そして、本当にパソコンショップに寄り、トイレに寄り(爆)
でも違ったのは、途中でオヤツを欲しがったのです。
母はいつもオヤツは持ち歩かない事は知っているハズなのに。
なんでだかわかりません。そして泣きながら、でも道は間違えずにお店まで到着しました。

もちろんすぐにオヤツを買いに行きました。
ドラパパによると「1Fでアン○○マン○ミ。2Fでシ○○ックスを買う」と聞いてたのですが
なんとアン○○マング○をふたつも重ねやがったっ!ぬぁにぃぃぃぃ〜!
「ひとつにしなさい」と言ったら怒りまくって、結局アポ○に変更になりました。
実は帰ってからドラパパに聞いたら、いつも2コ買ってやっているのだそうです。
あ〜、それじゃあ主張する訳だ〜。

それから2Fに行って、またア○○も食べないうちにシゲ○ックスも購入。まあ、お決まりなので買ってやって
ベンチで食べはじめました。でもなーんか変な感じ。私がドラの顔を見ていると「見るなっ!」と顔を背けさせる。
・・・あ゛〜、きっとここのお店には、私の顔は違和感なんだわ。いつもドラパパと来ているので私とここに
くる事自体が違和感なのかもしれません。なんとなくずーっと不機嫌な感じでした。

この日は年に一度の要塞屋敷解体日(爆)ドラパパが要塞屋敷を解体して奥まで掃除するのです。
・・・という事はリビングにはいられないので、1日中母とおでかけです。

寒いので室内で遊べる所と思い、子○の城に行こうと思っていました。ところがっ!・・この日はお休み。
しまった。チェックしとくんだったー。学校がお休みの時は空いてると思っていたのですが
年末だけはやっていなかった。
仕方がないので、外で買ったお菓子を食べさせて「ごめんねー。お休みだったわ」と説明しました。
特にバニくる事もなかったので「さて〜、これからどうしよう」と地図を広げて見ていたらしばらくしたら
突然泣き出してしまいました。今まではこうゆう事はなかったんですけどねー。
何度も謝って説明したら納得はしてくれましたが。

さてとにかくSまで戻ってデパート巡りかなと思いいろんな所を散策。
昼食は、パンがおいしいという評判のカフェに入る事にしました。
おねーさんが「チョコ○ロどうですかー?」と呼び込みをしていて
ドラに「チョコク○だって〜、入る?」と聞いたら、ずんずんと入っていったので(笑)
年末なので店内はとても空いていて、ドラはチョコパンを嬉しそうに食べていました。
そしたら可愛い店員さんが、ドラに手を振ってくれたりして〜♪
しかもお隣の座ったおねーさま達にまでお愛想を振りまき、みんなに「かわいいかわいい」と言われて上機嫌。
帰り際には「また来てね〜♪」とまで言われてうなづき(笑)でも、今度来ても多分混んでて入れないと思うぞーっ!

Sも行きつくしたので「新しい電車乗ってみる?」と言ったら、ぶんぶんぶん(爆)
という事でI線に乗って、超有名公園に行く事にしました。母は行った事がなかったので。
公園の前でオヤツはお茶を買って、枯れ葉を掻き分けて歩いたりしてゴキゲン。
そこからKまで歩いて、ノリノリ〜♪ところがっ!Kの○○イに入ってしばらくしたら、突然何かを探し始めた。
それがどうやら休憩できる椅子を探しているらしいのです。・・そういえば、よく行く○○イには
全て近く休憩するベンチがある。だからあるんじゃないかと思って探していたのだと思います。
そしてそれがなかったので、大騒ぎになってしまいました。こうゆう事は初めてで。
なので「ここはKのマ○○です、いつも行くマ○○とは違います。場所が違えばお店も違うのよ」と何度も説明。
それでも結局なんか割り切れなかったようなのですが、駅を見たら少し納得してくれたようです。疲れるわ。

そして駅前も散策して、今度は乗り換え駅のSまで行く事にしました。
ここのデパートのイルミネーションもとても綺麗なのです。でもあまり喜ばず。それよりも「オヤツ買えーっ!」
はぁぁぁ〜。そんなこんなで1日が過ぎていきました。とーっても疲れた1日でした。

ドラパパが突然「お休みに入ると寝なくなるから『夜のマラソン』をする」と言い出して
冬休みの間、2人で近所を一周する事になりました。300メートルくらいの距離をダッシュするのだそうです。
ドラくん寒い中行くんだろうかと思っていたのですが、何故かゴキゲンで帰ってきました。
2日目には既に道を間違えなかったそうです。しかも着替えも積極的に自分からやっていました。
結局ドラパパのお休みの時はほぼ毎日走りました。また長期の休みの時はやるそうです。
母には代りはできません・・だって最近のドラくん、足がとっても速いのよ〜♪

我が家は元旦から規則正しく早起きです(笑)
でもドラは早く起きてどこにも出掛けないのが許せないらしく、お怒りモード。お昼ご飯のお雑煮も食べず。
どうやらお雑煮は嫌いらしいので、お餅を出して海苔で巻いてやったら食べました(笑)

今年は学校のお友達から写真付きの年賀状がたくさんきました。ドラくん、それを目ざとく見つけて
ニコニコと笑って見ていました。良かったね〜。

午後は毎年恒例、ドラパパと近所のお寺に初詣。距離もあまりないし、お参りして公園で
お菓子を食べて遊んだだけなのですぐに帰ってきました。こりゃ〜、今夜は寝ないわ。

夕食もお雑煮。雑煮は食べないので、磯辺にしてやりました。好物が煮物のドラくんなので
今年はおせちを少し買ってみました(母は大晦日に半額でいろいろ買ったのさ〜♪)
煮豆は好きなはずなのだけど黒豆は食べず。栗きんとんもお気に召さず。1番気に入ったのが・・・ちょろぎ(爆)
すっぱいからねー。ドラパパとふたりでほとんど食べてしまいました。
こぶ巻きは、広げたら食べました(爆)実はドラくん、コンブ好き。
煮物で使ったコンブはそのまま切っておくとドラはぺろっと平らげます・・・お前は、沖縄人かいっ!

我が家はお正月に七福神めぐりが好きでよく行くのですが、今年は新しいところに行く事にしました。
コースは2〜3時間の比較的回りやすいコースという事です。
何故今回この七福神にしたからと言うと、最後のお寺の最寄り駅がドラが最近ハマッている街だったからです。
もちろん最初に「○○に行くよ」と言って、別の駅に降りたらパニクってしまうのでヒミツです(笑)
七福神めぐりとはいえ、今のご時世は色紙にスタンプを押すだけなので、ドラに「スタンプ7つ集めるよ〜」と
言ってずんずん回っていきました。でも、コンビニを見つけると「入る〜」攻撃がぁぁ〜!
とても寒い日だったので、途中○スで休憩。でもドラはその先のコンビニに入りたかったようで・・・ったく。
実は回っていく途中には、私がGBSで入院していた病院がありました。どんな反応をするのかと思って
わざわざ寄ってみたのですが、特に怖がる事はありませんでした。それどころか入って休憩しようとしてました(爆)

お寺ではドラパパが「お金を入れて手を合わせる」なんてのをやらせていました。
私が手を合わせるとちゃんとできますが、私に向かってお祈りするんだな(爆)・・祈られてもねぇ。
あるお寺では威勢のいいお兄さんが「まとい」を回していました。ドラくん、大喜び〜♪
ドラがあまりにも喜ぶので、お兄さんは何度も何度もサービスして回してくれたのでした。
最後にお兄さん「大きくなったら代わりにやってねー」(爆)・・・あれ、結構難しいのよー。体力もいるしねー。

半分くらいまでは順調だったのですが、やはりコンビニ攻撃が大変でした。
でもどうにか最後までたどりついて「ドラくん、Oの○○(スーパー)行く?」と言った途端、ニコーッ。
歩いていってお店が見えたとたんに、早足になってニコニコ〜♪もちろんそこでお菓子をゲット。

それから一通りお店を回っていたら、かなり時間が遅くなってしまったので
ドラパパと「夕食はどっかでたべてこうか」と話していました。・・・ドラくんどうやらその話がわかったらしい。
お店を指差して「ここに入る?」と、顔を伺っていました。
という事で駅前の最上階のレストラン街で食事する事にしました。
お店に入ったら・・・さっき行ってた○○が見える。
もうドラくん、大喜びでレストランに響き渡るくらいの奇声をあげて大変(笑)食事がきたら収まりましたけど。
帰りも興奮状態で、もう大騒ぎで帰りました。楽しかったのねぇ。

この日はドラを寝かしつけてしまうと必ず一緒に寝てしまう母の代りに、寝かしつけ係をしてくれました。
最初は大泣きしていましたが、そのうちゲラゲラと笑いはじめていつもより早く寝てくれました。
ドラパパが寝かしつけると、ドラを固定してしまうので、母が寝かしつけるよりも早く寝てくれます。
・・・毎日やってくらいたいぐらいです(笑)でも夜中に起きる確率も高いんですけどねぇ。

ドラパパのお仕事が始まり、母とのおでかけ。
どこいこうかなぁといろいろ考えて、タダ券があるアミューズメントパークにでも行こうとお誘いしてみました。
すると・・・・コタツに入ってしまって出てこない。あ〜、そういえばこの間もいまいち気に入らなかったものよねぇ。

なので「Yにいこうか。それとも○ーカドー?」・・・それでも出てこない。
具合でも悪いのかとも思って様子を見ていたら、ちょっと動きが悪いようにも思えてくる。どうしよう。
試しに「オウチにいるの?」と聞いたらうなづいてコタツから出て来ない。
[じゃあ、今日はオウチでのびのびね」と言ったら、しばらくしたらごそごそと出てきました。
本当に行きたくないのかなぁ?どうも母は半信半疑(笑)

なのでお昼ご飯をたべてからもういちど観察してみたら
やっぱり母に甘ったれてだらだらしたいみたいなのでこの日は1日、家にいる事にしました。
・・・ああっ、夜が怖いが(笑)
母にべったりして広告を一緒に見たり、写真を見たり、以前買っておいたプラ○ール江ノ電セットを
出してやったり(セットの中に大仏様のフィギュアが入ってる。ドラはおもちゃ売り場で
コレを目ざとく見つけて大騒ぎしたという代物)
笑えたのが、風船をたくさん出して空気入れを使ってふくらましてやってた時
母は立ってやるのが面倒だっだので、座って手でポンプを押してたら
ドラくん母の動きと同じに身体を動かしていました(爆)
多分本人は入れてる気なんでしょうね。母はおかしくってなかなか空気を入れられませんでした。