2003 1学期

日記メニューページへ

さてドラくんも2年生。今年度も、どうなる事やら(笑)
担任は1号は変わらず。2号は変わって、また女性の先生になりました。
旧2号は3年生の担当になったので、全くいなくなったわけではなかったので
ドラにとっては安心材料でしょう。

次の日にお迎えに行ったら、ドラは旧2号にべったりと甘えておりました(笑)
でも帰り道に、何だかとってもお怒りでした。うーん、なんなんだろ?
旧2号が担任ではなくなった事が、ドラにはいまいちわかっていないのかもしれません。

激安店で以前から買おうと思ってたバランスボールを見つけました。なんとっ!¥980
帰ってきて早速ふくらましたら・・・もうびょんびょんうるさい(笑)
55センチだけど、ドラには丁度いいみたいです。

それからしばらくしたある朝。いつものようになかなか朝の支度をしないドラくん。
なので、毎度の如く手伝って着替えさせようとしたら・・・立上がれない?
どうやら歩けないようなのです。手をそえてあげれば何とか動ける感じ。もう母は目の前が真っ暗になりました。
もしかしてG*Sかも?母も朝こんな感じで発症したのでした。あの病気は遺伝性のものではないのですが
「ある遺伝子を持っている人」だけが発症すると聞いてましたのでドラには可能性があるかもしれないと
ずっと思ってた母だったので。

でもドラパパに「いや、単に足を痛めてるだけだろう」と言われて、観察してたらそういう風に思えてきました。
それでもやはり心配だっだので、整形医にはいかず、いつものかかりつけ医に診てもらいました。
診てもらった結果、「多分右の足のつけ根あたりじゃないか」という話しでした。
でも一応レントゲンだけは撮ったほうがいいという事で、近所の整形医のところにレントゲンを撮りに行きました。
ドラくん、レントゲンは2回目です。暴れる可能性もあるのでドラパパにもきてもらいました。
でも「足の写真撮るよ」と説明して、結構すんなりと台の上で指示に従ってくれましたわ。
担当の人が若いお姉様だったのが良かったのかも〜?(笑)
結果、特に問題なしという事でそのまま自宅で安静にという事になりました。

ちなみに今回足を痛めた原因なのですが、多分パランスボールでビョンビョンしすぎたせいだと思います(笑)
ここ数日、座ってスクワットのような事をしつこくやっていたので。はまるとやめられない体質ですからねぇ。

学校からもらってきた検尿キット。母はそのままにしておいたら、ちょっとしたすきに食い破っていました(笑)
いや〜、こうゆう事は最近はなかったのだけどなぁ。
連絡帳に書いて次の日にもらっても良かったのですが、この日は歯医者の予約も入ってたので
出掛けるついでに、学校にもらいに行きました。ドラくん、最初学校に来る理由が分からないで怒っていましたが
検尿キットを見せたらわかったようです(笑)

ピンテープももちろんあります。1日目。見せた途端ニコーッって笑って、おしりをつけるのも全く抵抗しませんでした。
毎年大騒ぎだったのにねぇ〜。考えれば、もう6回目なんだわ(年少の時は、並行通園だったので2回やった)
でも・・・終わった後「ソレ、ヨコセー」になってしまった(笑)どこまでもビニールフェチなヤツ。
来年はダミーにもう1セットもらおうかしら?(爆)

最近突然、ずいぶん前に買っておいた本を出して見るようになりました。
お気に入りは「あ*びの*うさま」シリーズの「も*のな*えずかん」「たべ*の*かん」
写真が豊富なので、母が買っておいたものです。

「も*のなま*ずかん」の見開きページに商店街の紹介ページがあります。ドラはそのページが大好きで
よーく見ていました。そのうち母のところに持ってきて「酒屋さん」を見せて指差すのです・・・何故に酒屋さん?
よーく目をこらして見ると、その酒屋さんの店頭にはお菓子があったのでした。
そのうち文房具店も指差すようになり、これはしゃぼん玉らしい。そしておもちゃ屋は、花火らしい(爆)

要するにドラにとっては、お店という分類はないのでしょう。
大好きなお菓子が売っているお店であったら、どこでもいいんでしょう
・・・そういえば、いつも衣料品のお店の中にある100均でお菓子買ったりしてる(笑)
そこにお気に入りのお菓子が置いてある事は、ちゃんと覚えているのです。本当に現実的。

でもなぁ〜。普通の人でも何が写ってるのかよくわからないような写真のほうが、興味を持って見るんですよねぇ〜♪
もしかすると、何のお菓子かもドラには見えてるのかもしれません・・・一般人には見えませんが(笑)

歯医者の帰り道。いつものコースを通ってコンビニでお買い物?・・・と思ったら何故か立ち止まって、じーっと見ている。
和菓子屋さんの前で、パックに入ってる『かしわ餅』(爆)・・・そうだった。スーパーの広告でご所望されていたのだったわ。
そしてニコーッ!はいはい、買うのね。「じゃ、買うからレジ持ってきな」と言ったら、レジにちゃんともっていって
おばさまに向かって手をあげて渡しました。私はその時ドラが『コレ、下さい』と言っているような錯覚さえ覚えました。
はぁ〜、本当に成長したもんですわ。ぴっくりです。
ちなみにお金も母からもらって渡せます・・・でもおつりはもらえない。どうやら興味がないらしい(爆)

次の日も歯医者の近所にあるホームセンターに、ドラパパと行ったそうです。
なのでドラパパ、少し遠まわりをして前を通って「昨日、ここにきたの?」と聞いたら、ほっぺをたたいていたそうです(笑)
そして「かしわ餅」を買ったお店も通り、入るかと思ったら今度は入らなかったらしい(笑)

この日ドラくんにプレゼントが届きました。まつこさんが送ってくれた「奈*の大仏様フィギュア付き黄金鉛筆」(爆)
『大仏好き』『長い棒好き』『キラキラ好き』とドラの趣味を周知しているまつこさんが
見た瞬間「ドラくんに見せたい〜♪」と思ったそうで、わざわざ送っていただきました。本当にありがとうございました。
小さな鈴もついていて、音もなる鉛筆。もう大喜びで『口に入れて』おりました(爆)
大仏様、長旅の末に大変な災難でごさいますわ。でも徳が高い御方だから、きっと許してくれるに違いない。

そしてその大仏様は、数日後破壊されたのはいうまでもありません。南無阿弥陀仏〜♪

この日は家庭訪問でした。母は以前から「家まで案内する事ができるか」試してみたかったので
いい機会なので先生たちと一緒に下校してきて頂くようにお願いしました。
そして結果は、「いつものコースを『寄り道せずに』歩いてきた」そうです。
実は母と一緒の時は、寄り道の儀式がたくさんあるのですが。結局家まで無事に・・・ではなく
なんと自宅マンションの前を通ったら、チラッと見てそのまま駅方向に歩いていったらしい(爆)
どうやら先生たちと、一緒におでかけしようと企んだらしい。
先生に「おーい、どこに行くんだ?」と言われたら、にやっと笑ってマンションに入っていったそうです。

家庭訪問も2度目なので、今回はさほどぴっくりしてる様子もなく(一緒に帰ってきたのも良かったのでしょう)
先生たちに甘えておりました。でも母には甘えないで、ちょっとお兄ちゃんを気どっているようでした。
学校ではドラはとにかくマイペースなのだそうで・・・家ではも〜っとそうですが(笑)
写真の提示が効果的だという事を、学校でも実証したドラくん。
家で使ってる写真を教室に貼っておいて、『昨日はどこに行ったの?』という感じで
ドラとコミュニケーションを取りたいので、写真を使いたいというお話しをいただきました。
・・・どんどん広がる写真の輪っ!(笑)ちなみに先生が帰ってから、母にたっぶりと甘えにきました〜♪

次の日学校で、先生が「昨日、ドラくんのオウチに行ったんだよねぇ」を聞いたら、ぶんぶんうなずいたらしい。

最近母のほっぺを、何故だかそーっとそーっとさわります。なんなんだろう?と思って先生に聞いてみたら
やっぱり学校でもお友達とやっているそうです。以前はむぎゅーとつねる事はよくあったのですけどね。

そのうち人の顔をそーっとさわるだけでなく、キスをするようなってしまった(笑)
ちなみにドラパパにはしません。なんで突然キスしまくるようになったのかは不明。
多分私がふざけて、「チュッチュ〜」とか言ってキスしてたせいだと思うのですが。
7歳になってから、やりだすってのも・・・まあ〜、いいかっ(笑)

この日の夕食は、何故かほとんど食べませんでした。確かにオカズは特に好きなものではなかったんだけど
そんな日はちゃんとごはんを食べるのですが、ごはんも食べない。
その上水分ばっかり欲しがって、それてお腹をいっぱいにしている模様。
まあ、元々よく食べるほうなので、そうゆう時には我が家は無理に食べさせる事はせず放置します。

でもお風呂に入った後にお皿を指差して大騒ぎ。うーん。・・・「おやつ」が欲しい?
ちなみにお風呂あがりにオヤツをあげた事なんて一度もありません。(唯一の例外は誕生日のケーキです)
オカズが気に入らなかったのか。・・あ〜、そういえばお寿司を食べたがっていたので、来週頼もうと約束はしたです。
結局風呂上がりのみかんも食べずに就寝。でも布団に入った後もずーっと食べる食べるやってる。
・・・お茶がのみたいのかなぁ?しまいには、寝ながら泣き出してしまった(笑)あ゛〜、わからんっ!

仕方がないので一度起きて、丁度ウチにきた食べ物のカタログのお寿司を見せて
「コレが食べたいの?」と聞いてみる。すると、見たくないようで隠してしまった。
ドラパパが「食べたかったのに、食べられないから見たくないのかも」・・それもあるかも?
なので来週お寿司を頼む予定があってそこにお寿司のシールを貼っておいたので、カレンダーを見せてもう一度説明。
それから「ごめんよぉ。かあちゃんは、ドラが何を食べたいのかわかりません」と断言(爆)
でもそれで、少し落ち着いてくれました。だってぇぇぇ〜、いっくら親だって、わからんもんはわからんわよーっ!!

次の日、やっぱり学校でもやってたらしく、何度も「食べる食べる」とサインを出してたらしいです。
しっかし、ここまでしつこいのは初めてです。意志の疎通がしやすくなるたびに、どんどん諦めが悪くなる(笑)
しかも帰ってきたら突然、『何か』を主張しはじめました。左の手のひらを右の指でとんとんしまくるんです。
・・・何のサインかわからんっ!私は記憶がないんです。それで「何でわからないんだぁ」って怒る。
ちょうだいの手話は「左の手のひらを甲でたたく」なので、これの変形なのか?
ちょっと見には『お寿司を握ってる』ようにも見えるし。おにぎりも似てるし・・・・あ゛〜、さーっぱりわからんっ!

と掲示板に書き込みしたら、保育園時代の@2号から、メールをいただきました。
保育園時代にお友達の女の子が、「ドラくん。ここに『ちょ〜だい』よ」と全く同じサインを使っていたそうで。
多分それではないかと思うとの事。あ〜、きっとそうですわ。

しっかし毎度毎度の事ながら、やりだすのは1年以上寝かせた後なんですよねぇ。
だから担任が変わると、全然わっからんっ!・・ってことになってしまうのです。
自閉っ子の環境を変えるというのが、どれだけ損になるかという事を実感してしまいました。

それからは『ちょうだい』のサインの嵐っ!どうも乱用気味です。しかも、主語が抜ける(爆)
だから『何が』ちょうだいなのか、全然わからんっ!・・・・謎が増えただけのような気がする。

療育センターに行きました。なんだか甘ったれてうろうろしててずっと遊んでいました。
最近何だか情緒不安があるようだし、訳のわからない手話も使って大変だと相談。
担当の先生は「単なるストレスという事もあるかも?」との事。
確かに5月でいろんな環境の変化のストレスかでやすい時期でもあるし。

その日はセンターが終わった後、ばあばと逢う約束をしており、待ち合わせてファミレスにケーキを食べに行きました。
チーズケーキとチョコケーキを注文して、選んだのはやはりチョコケーキでした。
でもなかなか食べようとはしないのです。仕方がないので口に運んでやったら、ニコニコしながら完食しました。
もしかすると、手や洋服が汚れるのが嫌だったのかもしれません。家ではそうゆう事はなく
汚しまくって食べるのですけどね。汚れたらちゃんと自分で口を拭いて、キレイに食べてくれました。
服が汚れないのは嬉しいんけど、食べさせるのは面倒だわ。

以前買っておいた「き*ぃちゃんのあいうえおえほん」という本。たまーに持ってきて見てたいたのですが
何故か母のところに持ってきては、ばらばらとめくって見ています。
なので母がそれに合わせて、音声を入れると面白いみたいで、何度もやってくれと持ってきます。
・・・・ハマるととしつこくって大変です(笑)

同じくハサミ職人をやってる時、何かを一生懸命しゃべりながら切ってます。
しかも突然やってきて、母に「ちょきちょき」と言わせては、ニコーッ!・・あ゛〜、つかれる。

スー*ー*ンセイで、文字を書いてみたら、少し反応していました。「シ*キッ*ス」なんて書くと、ニヤーっと笑います。
面白かったのがコ*コーラに反応しなかったけど、Co**-*olaには反応した事(笑)やっぱりねぇ〜♪

夕ごはんを食べてたら、東北地方で大きな地震がありました。こちらも不気味に長く揺れたので緊張したのですが
ドラは、平然とお箸で煮豆をつまんで喰っておりました(爆)・・・どうやら集中してて、気づかなかった模様。

夕食をひと通り食べたドラくん。突然カロリーブックで何かを探し始めた・・・・おいおい、今食べたばっかじゃん!
でも思ったのが見つからなかったらしく(カロリーブックは年度毎に新しいのがでますので、1冊ではないのです)
「あれ〜?」と言って探しておりました。そして、やっと見つけ出したのが「のり○ま!」(爆)
最近、何故かごはんを全く手をつけない日が続いてたので、この日はふりかけをかけていなかったのです。
すいませんでしたねぇ〜♪そしておかわりをしてたっぷし食べたのでした。

家に戻った途端、ドラくん口から何かをほき出して私に渡してくれました・・・なんだろう?何かのタネ?
その日の連絡帳に「給食にさくらんぼがでました。ところが1人に2こという少なさ。
ドラくんはもっともっと食べたかったらしく、おもいっきり怒っていました」
なるほどー。それで後生大事に種を持って帰ってきたのねぇ(爆)
実は以前からさくらんぼをご所望されているのだが、何せまだお高くってねぇ〜♪

ドラくんが「CDかけて」というので、かけてやりました。我が家はそうゆう時は、大抵テレビはそのままで音をしぼります。
でもとある番組が始まったとたんに、テレビに耳をつけて聞こうとしてるぅ〜(爆)
「*留スタ*ル」という情報番組です。・・・この番組、そんなに真剣に見てるとは全然知らなんだ(笑)

この番組がよくやっているのが食べ物特集。まずデパートの外観の絵から入って、紹介するでしょ?
そんでプリンやらケーキやら。この日はYそ○うのプリンの紹介。じーっと見入っていました。
なので「今度ばあばのオウチに行くとき、買ってこうか?」ドラくん、ぶんぶんぶんっ!

でも後からテロップが・・1個¥700〜!しっ、しまった。「あ゛〜、ドラくんだめだ。シゲ○ックスが7個買えるくらい高い」
と取り消したのですが・・・どうだろう?横○に行くのがこわい。

ドラは何故か夜店や駄菓子屋さん売ってるようなおもちゃが大好きです。風船、吹き戻し、紙風船、笛吹きなど。

ある日100均に超ロングに吹き戻しがあったらしい。ドラくん、とっても欲しがったそうですが
ドラパパはパックにも入らないくらいなので、買ってやらなかったそうです。なので、次の日わざわざ
母は購入しに行ったのでした・・・もう大喜び。でも超ロングなので、吹くのがとっても大変みたいです。
3本飛び出す吹き戻しも欲しがりました。でも3本というのはなかなか肺活量がいるようで全部一緒には大変みたいです。でも何とかやれる時もありましたが。遊んでいるうちにすぐ1本が破れてしまったみたいで、私のところに持ってきました。
なので「セロテープもってきて」と言ったら、探してちゃんと持ってきました。
一応修繕して戻ったのですが、何せ紙なのですぐにダメになるのですがね。

ドラパパと歯医者の近所のホームセンターまで行った時は、「笛吹き」を欲しがったらしく買ってきました。
家に帰ってふくらませたら、すんごい音が出てびーっくりっ!なので弁を抜いてやりました。
でも弁を抜くとあっという間に風船がしぼんしゃうんだよねぇ〜♪
とても気に入ったみたいで、その日のウチに3本入りだったのに全部破壊されました。

次の日丁度歯医者さんだっだので「○○行く?(昨日行ったホームセンター)」と聞いてみたら
ちゃんとご案内してもらえました。しかも、ドラパパ情報通りに途中の薬局でシ*キックスを買うオマケ付き(爆)
昨日ぶっ壊してしまった笛吹きをかってやろうと思って「どこにあるの〜?」と聞いたら、ちゃ〜んと教えてくれました。

玲さんところのイベントで当選するともらえる幻のチーズケーキ。母は、今まで一度も当った事がなかったのですが
今回やーっとゲットしたのでした。そしてこの日の午後に、無事に我が家に到着。
ドラくん、開けてびっくり。「食べる?」と聞いたらうなづきまくって、大きく切った一切れをぺろっと平らげてしまいました。
玲さん、ごちそうさまでした。おいしかったです〜♪

年に一回の耳鼻科検診。今年もやっぱり、耳垢でひっかかってしまいました。
1年で少しは耳掃除もできるようになってはきてますが(ミ*ネンボーでペタペタ。
黒いやつを使ってるので取れたのが見える)それでも、やっぱりたまってしまう耳垢。
はぁぁ〜・・という事で、今年も校医の病院から呼び出しがかかりました。

ドラに『○○耳鼻科にいくからね』と説明すると、耳をとんとん叩いていました・・本当かぁ?
「どっち行くの?」と聞いたら、間違わずに道をたどっていきました。でも病院に入るのは抵抗・・・なんでや(笑)
かなり早く到着したので、順番は2番目のようです。ラッキー♪
ドラは待っている間、診察室を覗いたり、そこいらへんをうろうろしまくっていました。
そのうち待合室は生徒でいっぱいになりました。その時、気づいた。あれっ?うろうろしているのは、ドラだけだわ。
みーんなお行儀よく座っているなぁ。もちろん私はドラに「座ってて」など、言うつもりはありませんが(笑)

さて、ドラの番になりました。やっぱり今年も暴れまくりました。去年とほぼ同じですねぇ。
帰りに駅ビルの抽選券があったので行ったのですが(末等はお菓子なので)、『どれがいい?』と聞いても
選択できませんでした。やっぱりかなり混乱しまくっていたようです。

この日は授業参観でした。ドラパパと一緒に参観。
最近のドラは母を見つけると嬉しくって「こっちにきて」状態になってしまうので、ドラに見つからないように
隠密行動で見学していました。でも運動の時間に移動したときに、誰かが母の手を繋いだと思ったら
ドラでした(爆)・・・すぐに見つかってしまいました。でもそれから特にパニくる様子もなく
ニコニコと授業を受けていましたし、母たちが帰る時にも、特に怒るという事はありませんでした。

教室でのドラくんは、以前よりもリラックスした感じが見受けられてました。
ひとつお兄ちゃんになって、余裕がでてきたのかなぁ?

休日は、母はゆっくり別行動で買い物にでかけます。予定によって、どっちが先に家をでるかは決まっていません。
この日は、母が先に出掛けるのでドラに「かあか、先にでかけるからね」と言ったら・・・泣かれてしまいました(笑)
ドラパパの話しによると、母が先にでかける時はいつも機嫌が悪いのだそうです。
母が後から出掛ける時は、エレベーターに乗るまでお見送りをします。
ドラはいつも、何度も母のほうを振り返ってバイバイをして、ごきげんでおでかけしていきます。
きっと「お見送り」して欲しいんでしょうねぇ。