歯医者さんは、怖くないよっ!
ドラくんとカエル先生のこみゅにけーしょん治療
虫歯ができちゃった〜診察1回目
母の歯のかぶせが取れてしまったので、かかりつけの先生の所に行くついでに
ドラの歯をちょっとみてもらうようお願いしてみました。ドラはチョコなどの甘いものを食べるようになってきてたので
母はとても気になっていたのでした。そして診察の結果・・・母の予感どおり虫歯が発見されてしまいました。
今のところ痛くなるまで進行はしていないし、乳歯なので放っておいてもいいのだけれど
場所が奥歯であること。そしてドラの年齢が7歳という事を考えると、できれば治療しておいたほうがいいという診断です。
さて〜、どうしよう〜?いざという時の為にドラパパにも来てもらっていたのですが、
私とドラパパと先生、みんなで考えこんでしまっていました。
そしたらドラくん、何故か治療の椅子にふにゃふにゃしながら座ってるぅ〜(爆)
みんな大笑いで「虫歯直すの?」って聞くと、ちゃんと虫歯のあるほっぺをたたいてうなづいている。
いや〜、その気になってもねぇ。意味わかってないでしょうが(笑)
かかりつけ医はそれなりの知識がある方で「とにかく押え込んではできないので、専門の歯科医を探しましょう」
と言っていただいたので、お願いする事にしました。さて〜、どうなる事やら。
それかに少し間があいてから、診ていただける先生の予約の日になりました。
さて。今回からお世話になる先生に何故決まったのかというと
「その先生は半年以上、子供を未治療で診ている」という話を聞いたからです。
しかも話を私のかかりつけ医にしたら「ボク、その先生知ってる〜。紹介状書いてあげるよ」と
トントン拍子に話が決まったのでした。その先生が「カエル先生」でした。
ドラくんは、先生の医院についたら、もちろんうろうろと動き回る。でも一応治療の椅子を触りにいったりする。
そしてふにゃふにゃと怒って、またうろうろ(爆)
先生「コッチに座らなくってもいいよ〜」と待合室のロビーで歯磨きしながらかまってくれました・・上手いのなんのって(笑)
そして絶対に無理矢理口を開けさせる事はしませんでした。
そして「とにかく場所に慣れてもらってから、少しずつやっていきましょう」という事で通院させていただく事になりました。
虫歯自体はまだ痛くなる事はないので、まずは慣れる事が最優先です。
この先生「お母さんに歯磨きさせるのも抵抗ある?」と聞かれたので、「それほどでもないですけど
あーんと大きく開けるのはなかなか難しいです。横になってひざ枕でさせると少しはいいですね」と言ったら
「じゃあ今度はここにマットレスひいてやろうっ!」ですって(爆)・・もうこの先生に、地獄の果てまでついていきますわ〜♪
診察2回目
行くまではよかったのですが、医院の前に着いた途端に逃げました。その時車が来て、危ないったらありませんでした。中に入れば諦めるのですが。この日も歯ブラシの練習。というか先生とお友達になる練習?
診察3回目
この日はちゃんと自分から泣かずに医院に入っていけました。
先生にブラッシングしてもらったり、自分でやったりと結構ノリノリでした。もちろん全部待合室で(笑)
でも先生ったら、待合室の椅子を少しずつ診察室に近づけていくんだな。
そして診察室の手前に椅子を置いて「ここに『座って』歯磨きしてよ〜」と言うのです。
そしたらドラくん、その椅子を待合室の元の場所に戻して『座って』歯を磨きました(爆)
カエル先生「ドラくんには負けるよ〜♪」と苦笑いでございました。
診察4回目
まだまだ診察室には遠い道程です。でもずいぶん慣れてきたので
この日先生は虫歯の進行を止める薬をちゃちゃっと塗りました。
何かおいしくないそうなので、事前に「おいしくないらしいよ」と予告を入れておきました。
ちょっとびっくりしたみたいですけど、そんなり怒りはしませんでした。
診察5回目
バスを降りた途端に、この間行ったホームセンターの方に行こうとしました・・おいおい。
いつもなのですが、私たちが医院に到着した時点では、先生は診察室にはいらっしゃいません。
しばらくしてから診察室にいらっしゃるのです。
この日のドラは、お姉様たちに誘われるままに、診察室に入って遊んでいました。
もちろん先生がいない事は確認済みです。でも実はその様子を、先生、そーっと隠れて見てたんですね〜♪
しばらくしたらそれがバレで、先生が診察室に出て来たら、慌てて待合室に戻りました(爆)
診察6回目
この日は雨も降ってたし、睡眠も十分ではなかったので行くのを迷ったのですが
「カエル先生のとこ、行く?」と聞いたら靴下をはいてしまったのでおでかけする事にしました。
そして医院に入ったとたん、そのまま診察室に入っていき、いろんな所を見てはイタズラしまくっていました。
先生がまたそーっと様子をうかがっていたら、ドラくん目ざとく見つけて
何とっ!先生を診察室まで、手をひいて連れてきてしまいました(笑)
そしてこの日、やっと治療イスに座る事ができたのでした〜♪ ・・・・しかもニコニコ(笑)
そして先生に歯磨きしてもらって終了。
先生「これはあっさりとできるかもよー」といおっしゃるので、「それは甘い考えです」と通達しておきました(爆)
診察7回目
この日も行ったら当然の如く、診察室のほうにすたすたと入っていきました。・・・今まであんなに嫌がってたのにさー(笑)
少し慣れてきたので、先生、空気を出したり、椅子を突然動かしたり、水を出したり(笑)
水がでできたので「飲みたい」になって、「じゃあ、歯磨きしたらね」と言ったら、椅子の上で少しさせてくれました。
でもまだ「いつでも逃げられる」ような臨戦態勢です(笑)
診察8回目
この日もいすの上で歯磨き。でも背もたれが少し後ろになってる椅子に『あおむけに座る』事はできなくって
後ろにいた先生のほうに向いて「大きく口を開けて」歯磨きしていました・・なんかサルみたいだわ(笑)
でも先生「いい調子だねぇ」との事。
無事に歯磨きも終了して、じゃあおしまいとなったら、突然ドラくん「帰りたくない〜っ!」と大泣き。
実はこの日は、バスが遅れてしまったので、医院に到着する時間が遅れてしまったのでした。
だから「いつもより時間に少ないーっ!」と怒ったのかもしれません。
診察9回目
診察台の上で先生が「磨かせて」と言えば、「大きな口を開けて」と言うとちゃんと開けるようになりました。
奥歯も全く問題なしに磨く事ができます(これは家で、母がする時もできます)この進歩はすごいもんだと思います。
しかもこの日も背もたれが横になっている状態で、少しの間ですが座って歯磨きが出来ました。
診察10回目
いつもと同じバスに乗ったのですが、何故か突然ひとつ前バス停で「降りる〜」と大騒ぎになってしまいました。
母は訳がわからなかったので、説得させていつものバス停で降りて医院に向かったのですがとても怒っていました。
ここの近辺はドラパパといつも歩いてるので、どこかに行きたかったのかもしれません。
でも医院をでて「行きたい所に行ってもいいよ」と言っても、やっぱりいつもの帰りのコースに行ってしまうドラなのです(笑)
治療は、ゴキゲンななめが尾をひいてしまって、ノリノリとは言えませんでした。
でももう治療椅子に座る事には全然抵抗はないようです。
診察11回目
この日もバスでおでかけ。またひとつ前のバス停で降りたがるのかぁと思ってたら、案の定降りると大騒ぎ。
なのでひとつ前で降りる事にしました。実は医院はバス停のまん中あたりにあるので
時間的はほぼ変りません。降りてどこにいくのかぁ?と思ったら、ずんずん歩いて医院に到着〜♪
もしかすると「行く場所をバスで通り過ぎるのか嫌だった?」
いや、「微妙にこっちのほうが距離が近い?」(大爆)・・・まあとにかく納得されたようです。
この日は到着した途端に、ごきげんで治療椅子に座りました(笑)
そしていつも通りに歯磨きをしてもらい、機械のブラシ初登場っ!
最初びっくりしてましたが、ブラシを手でさわったりしてて、そのうち「ちょっとやってみようか」とやったら
結構気持ちいいのがわかったらしく、すくに慣れました。
しかも「じゃあ、もうおしまいね」になったら、「もう1回」と先生におねだりしました〜♪・・・おいおいっ!
そしてまだまだつづく・・・いつまで続くのか?(笑)
歯はあまり気にはならないようなのですが、オヤツを食べてると歯を磨くと言い出します
(絵カードを持ってきたり、歯を指差したりします)
そして母に歯磨きをしてもらって、気持ち良さそうにしております。
ドラには普通の歯ブラシとは別に電動ハブラシを使っています(母も愛用しているハ*カ。子供用)
特に抵抗感もないようです。