2003 春休みの日記

日記メニューページへ

この日から学校は午前中です。なので気ままにおでかけ。
そして到着したのが、療育センターがある駅・・・この間行ったばっかりなのにぃぃ〜?
うーん、また行きたいのかな?としばらく考えてた母。
そしてふとひらめいて聞いてみました。「ねぇ。○○行ってクリームソーダが飲みたいの?」
ドラくん、ぶんぶんぶんっ!とうなついてるー!(爆)
別にクリームソーダなんでどこでも飲めるのに。飲んだ場所じゃなくっちゃ、飲めないと思いこんでるのか?
母に伝わらないと思ってるのか?

なので「じゃあ、お隣の駅まで歩こうよ。○○にクリームソーダあったから、そこまで歩こう」と言ったら
ルンルンで歩いて行きました。でも次の駅に到着すると、お店には行かず「いつもの散策コース」に行こうとしてるので
「○○に行って、クリームソーダを飲むんじゃなかったの?」と言ったら、「おおっ、そうだ」と言う顔をして
○○まで母を誘導(爆)
そして到着して、クリームソーダのサンブルを見つけたら、大きくうなづきまくって席に座ってニコニコ〜♪
・・・と思ったら、今度は突然怒って飲もうとしません。

また推理。周りを見て泣いている・・・実はここは、クレープ屋(笑)
クリームソーダを注文したけど、クレーブも食べたい〜っ!・・かな?
なので「クレープ、食べたかったの?じゃあ、また今度来た時食べようよ」
と約束する(こうゆうお約束は、すぐ実行できなくても絶対守るようにしています)
しばらくすると諦めて、ソーダを「あーっ!」と言いながら飲みはじめました。
ここらへんは成長したなと思いました。以前はパニくって大変だったけど。

飲みおわってから、○○でいつも通りのシ**ックスのグレープを購入(ここはグレーブと決まってる)
隣にあったい*しシ*キックスを、じーっと見てましたけど選択できず(笑)
それから上の階に行くというので上がっていったら、また突然怒って大騒ぎっ!
・・そういえば、このお店のの上の階に行くと何故かいつも怒っています。理由は未だに不明。
ずーっと怒りながら登っていくので、休憩所に座らせて
「なーに、怒ってるの?イヤなら、オウチ帰るよ?」と言ったら一応治まりました(爆)・・・1番コレが効くのさ〜♪
もちろん最初っから、この言葉が効果があった訳ではありません。
本当に泣き喚いても帰った事実が何度もあるから、効果がある訳で(笑)

それから○○を出て、いつもの××コース行くかと思いきや、駅方向に。
いっつもドラパパのお付き合いで××に連れてかれるから、最近は自分からは行こうと言いません。

それから途中の電車の改札口で「入る〜」・・・え゛っ?もう帰るの??
という事で改札に入って、帰ろうとしたらまた泣くんですよねぇ(笑)
多分「改札を見たら、反射的に入ってしまった」のだと思います。
なので「入ろうと言ったのはドラだよ。今日は明日も学校だから今日はこのまま帰ろうね。春休みにまた来るからね」
とお約束。それで一応、納得はしてくれました。

・・・また疲れるお休みがやってくるのね(笑)

さて春休み〜♪
この日は死んだじーちゃんの免許の返却をしに、Yに行く事にしました。
ドラが大好きだったじいじは、免許マニアで、いろんな免許を持っていました。
その中の一級船舶免許の失効の手続きをしにドラを連れて行きました。
いつものようにYに到着してから、新しいM*線に乗り換えて行こうと思ったのですが、Yに着いたら
いつものところでオヤツの買うのは決まりのようで(笑)「どーしても」という事で、行きつけのお店に行く事にしました。
ここは、シ*キックスを買う事が多いので、「好きなのを持ってきな」と言って、母は雑誌の立ち読みをしていました。
そしたら、何だかものすごーくニコニコしながら緑色のモノを持ってきたのでした。<
母は「へっ?いつもと違うのを持ってきたのかな?」と確認したら・・・・・シ*キックスの新作「メロンソーダ」でした(大爆)
これがパッケージが超キラキラッ!しかもドラがハマッてるメロンソーダ味で、ミドリ色っ!しばらく大変かも?
母が味見にひとつ食べようとしたら、怒られてしまったくらいです。結局後で1こくれましたけど(笑)
お菓子をゲットすれば落ち着いて、電車に乗れるドラです。無事に役所に到着。
少し混んでいましたが、シ*キックスを食べながらちゃんと待っていてくれました。

それ以降は特に予定もないので、お昼ごはんを丼屋でうどん(笑)を食べました。
この手のお店はサラリーマン対象なので、子連れだと嫌がられるという話をよく聞くのですが
最近のドラはファーストフードには見向きもしないので、我が家はよくこの手のお店を利用します。
でも今まで一度も嫌がられたり断られたりした事はなく、逆に親切にしていただいた事のほうが多いのです。
この日も店員さんがドラを気にかけていただき、いろいろと気遣っていただきました。
噂を信じちゃいけないですね〜♪

さて、それからはいつものドラ任せ。そしてどうやらM町に行くらしい・・・・そして中*街は嫌だったらしい(爆)
でもM町、行ったこと・・・・あったかなぁ???
なので母「そこまでいくのなら、例の大型ホームセンターに連れてってくれー!」と言ったのですが
場所がわからなかったのか、行きたくなかったのか、やっぱりM町を散策して、何故か嬉しそうなドラでした。
やっぱり目的は合ってたのかもしれません。
そのまま駅方向に行ったら、突然トイレという事で、駅に入ってそのまま乗車。
でもまだ帰るのには、時間が早かったので途中S駅で降りて、グミをお土産に買いました。

いろいろとふらふらと歩いていると、突然とある方向に母を連れていきます。
・・・さて、いつもいく方向ではないので、不思議に思いながらついて行くと、以前きた事がある遊園地の方向に
向かっています。この間の観覧車で味を占めて乗るのかしら?などと思ってたら
全く関係ないところでしばらく立ち止まってから歩きだしたのです。じーっと見ていたのは、プリクラコーナーでした(爆)

実はこの間、名刺を作成する機械に執着していたので、しばらくいろいろと観察していたのですが
どうやらプリクラが気になってるらしいと母は感づいていました。
なので何度か誘った事はあったのですが、でも女子高生の群れが怖いらしく(笑)
今までは寄りつかなかったのでした。でもここは誰もいなかったので「入る?」と聞いたら大喜びで入っていきました。
そしてひとつの機械を選び、さてどうやって撮ろう?と考えてたら、最近のブリクラは進んでいて
下にもカメラがあるんですね〜♪なので下のアングルのカメラを選び、鏡を見て喜んでるドラに下を見るように言って
結構上手に撮影する事ができました。
この機械、落書きやキラキラなラメも入れられるので、母は「初プリッ!」と書いて、キラキラ☆も入れてました。
そして出てきたブリクラを見た途端、もう本当に嬉しそうな顔をしていました。
実は400円もしたんですけどね(笑)元は取れたなって思いました。

そのブリクラはドラのカバンに入れて、大事に家に持ち帰りました。
そして帰ってから、初めてドラがブリクラにこだわった『理由』がわかったのでした。
帰ってくるなり、「ブリクラ、貼る〜っ!」と大騒ぎになったのでした(爆)<
そうです。ドラにとっては、プリクラはシールという定義でしかなかったのです。
でもさー、あんた、このブリクラあげたら喜ぶ人とかいるのよー。ただのシールとは違うのよ〜。
普通のシールと同じにチラシ広告なんかに貼って欲しくないんだわよー。
という事で、一列切ってあげて、あとは隠してしまいました。もちろんドラは怒っていましたが。
・・・・・・早急にブリクラノートを購入しなくてはーっ!

この日、ふと母が「耳掃除する?」と聞いたら、うなづくのです・・・ほんとかいな?
なので、ドラパパが呼んだらすんなりと膝に頭をつけたのです・・・びっくりっ!
一応手で抵抗はしていたのですが、それでも一応させてくれました。
なんで、突然?まあ、突然聞く母も母ですが(爆)

母は、そうやって気づいた時に、たま〜にチェックを入れます。本当にたま〜にです。
すると突然やる気になったりします。これがきっと、毎日(多分毎週でも)だったら、きっとあまり効果がないんだと思います。

母、プリクラ用の手帳を買ってきました(もちろん100均)
1枚貼って、日付と場所を書き込むようになっています。ドラに1枚貼らせて、日付と場所を記入。
余ったのは、予定表(丁度ブリクラサイズぐらいの四角がある)に貼ってもらいました。
でも自閉症なのに『整列して貼る』のが苦手〜♪(シールの上にも貼っちゃうの)・・・自閉症も様々なのさ(爆)
まあでも本人は貼るのが目的なので満足はしたようなので、良かった良かった。

さて、このプリクラの出典元なのですが、以前ドラパパが連れていって○○館ではないかという事でした。
そういえばそこでプリクラ風のシールを作ってもらって、家に帰ってから大騒ぎで貼っていた事を思いだしました。
その一件とブリクラの機械が一緒だと、理解したからなのでしょうねぇ。

この日は、例のアイスのテーマパークに行く事にしました・・だって母はタダ券があるんだもーん♪(笑)
ドラは手帳を持ってるので、入場だけなら100円です。
でも到着したら・・・・・・ものすこーい混んでる。入場するのに20分くらいかかりそうな感じです。
今までこんなに混んでた経験がないので、ドラに説明して、とにかくごはんを食べてから行き先を変更しようと
駅まで戻る事にしました。デパートの屋上でうどんを食べてから「さて、どうしようか?」と思ったのですが
なんとなくテーマパークに未練がある様子。なので、また戻ってみたら今度は空いていました。
でも中は混雑が予想されたので迷ったのですが、やはり入りたそうな感じだったので
すぐ出てきてもいいかと思い、とにかく入る事にしました。

でも中に入ってしまえば、よく知ってるという事もあり、結構な人手だったのですが、いつものコースらしきものを
ぐるぐると回っていました。実はプリンコーナーもあったのですが、やっばのアイスのほうが良かったらしく
チョコのアイスを選んで食べました。しかもお茶も一緒にご所望され、アイスを食べてはお茶を飲んでおりました。
それからも帰ろうとはせずに、いつもお気に入りの場所を回っては喜んでいました。
しかもこの日は、今までは興味を持たなかったアトラクションも興味深く見ていました。
でもそのアトラクションはひとり乗りなので、ちょっとドラには無理だっだのですが。

「そろそろ帰ろうか」と言っても、なかなか帰らないドラ。
しかも帰ろうとしたとき、キャラクターショーが始まったら真剣にそれを観覧し、横ノリで踊り始め(爆)
そして母に「もっと前で見たい」と訴えておりました。
実は今までこういうショーを、これだけ真剣に見た事はないのです。
もちろん初めてではなく、何度も経験はしてるのですが、これだけ「前のめり」で見ているドラを見たのは、初めてでした。
・・・・・やっぱり連れていかなきゃいかんな、T*L(笑)
ずーっとご所望はされてるんだけどねぇ。

朝、起きてしばらくしてふと見ると・・・パジャマの上、脱いでるっ!へっ?
よくよく確認してみると。どうやら吐いたらしい。ありゃ〜。朝起き抜けに、布団で吐いてた模様。
眠くって、全然気づかなかった母(笑)

それからも吐き気はおさまらないみたいで、仕方なくお昼ごはん前にナウ*リンを入れました。
でも薬が効かなかったみたいで、少しずつ飲んでたアクエ*アスも吐いてしまった。
という事で「昼食は抜きだよ。寝室でねんねしてたら?」と言ったらすんなりと入ってしまった。

春休みなので、買い物にも行けなかった母は、昼休み中に近所に買い物にでかけました。
そして帰ったきたら既に寝ておりました。ドラパパが様子を見に行って、しばらくついていたらすーっと寝てしまったらしい。
そういえば、昨日からかる〜くセキ出てた事、想いだした母。どうやら風邪のようです。
この日はかかりつけ医は休診だし、幸い薬は多めにもらっているので、そのまま寝かせておきました。
夕方起きてきても、だらだらと寝っころがってジュースを飲んでいました。

視覚に入ると食べたくなってしまうドラくんが具合が悪い時の我が家の夕食は
ドラが絶対に手をつけないカレーと決まっておりまして(笑)
案の定、見た瞬間「いらない〜」とゴロゴロ。そしてまた吐いてしまいました。
なので、吐いた後に錠剤の薬を飲んでもらいました。そして「今日はもう寝たら?」と言って
寝室を整えてやったら、そのまま就寝。やっぱり疲れもあるのかなぁ?
ハードにおでかけしすぎたんだろうか?・・・・かといって、足りないと5時起き(笑)

ドラパパとOへ。2店でお買い物をすると、抽選ができるという事をやってたらしく
ドラパパったら、わざわざ別なお店で自分用のおせんべいを買って、抽選をしたそうです(笑)
そして見事っ!末等の『麩菓子』ゲット!ドラは大喜びで食べてたそうです。
母もよくドラを連れて抽選に行くのですが、いつも末等のお菓子なので
ドラはきっと「ガラポンを回すと、お菓子がもらえる」と思っているのかも〜?