2003 夏休み

日記メニューページへ

夏休みなので、行く所をドラにお任せしてみました。すると・・・・Uまで行ってしまった(笑)
動*園口のほうから。でもしばらくしたら泣き出してしまった(笑)・・・・なんだろう?出口間違えたかなぁ?
と逆の出口に行きました。「アメ*」に到着したら、めまぐるしくいろんな所を回り始めました。
そしてあるお店で立ち止まる。うーん?ソフトクリームの看板かな?
そしてまたぐるぐる回って、でもさっきのお店にまたやってきて、お店の前にある椅子に座ってしまった(爆)
「アイス、食べるの?」と聞くと、違う所を指差す・・・・はい?
そこは、シシカバブーのお店だったのです。要するに『肉がぐるぐる回ってる』その肉をピタパンに入れて食べる。
・・・アナタそんなの絶対、食べないじゃんっ!と言ったのですが、テコでも動きません。
仕方がないので購入する事にしました。それでも口にほおり込むことはできましたが
ただ単に口の中にたまってるだけのようでした。結局ほとんどはかーちゃんが食べるハメになったのでした。
ドラはと言えば、肉が回ってるのが大層面白いらしくって、じ〜っと見ておりました。
どうにか食べおわって、「バイバイは?」と母が言ったら、お店のお兄ちゃんにいつものハイタッチをしに行って
兄ちゃんに「プラボーっ!」と誉められましたわよ(笑)・・・そうです、兄ちゃんは、多分アラブ圏のお方でごさいました。

それからまたいろいろと散策して、しばらくしたら今度は「ジョ**ン」を見つけ、入ると言う。
「だ〜か〜ら、ファミレスは、とうとが一緒じゃないとダメでしょ?」と言ったのですが、メニューを見つけて
「ピザを食べるっ!」と絶対に聞きません。確かにまだまともにごはんを食べてないし、かなり強硬に言うので
仕方がなく「特別だからね」と言って入る事にしました。
ドラがここに入りたいのは、別にビザが食べたいという訳ではないと思います。目的はジュースバー(笑)
なので、ピザとケーキを注文しました。そしてジュースバーに言ったら、もうオメメがキラリン〜♪
結局飲んだのは、ウーロン茶なのですが(笑)・・・じゃあ、自販機でいいじゃんとか思うのだか。
思ったとおりケーキもあまり食べず、しかもピザも食べないでジュースのおかわりをしに行こうとしたので
「ねえ。ドラがピザ食べるって言ったから、ここのお店入ったんだよ。それなのに一切れも食べないなんて
『うそつき』じゃない?」と言ったら、仕方なく母が小さく切ってやったピザを一切れ分だけ食べたのでした。
なのでジュースバーでもう一回おかわりして、残りのピザはテイクアウトで持ち帰りました。
・・・・はぁぁぁぁぁ〜、疲れる。夏休みの間、こんな日がず〜っと続くかと思うと、ドッと疲れた日でした。

月末なので、払い込み関係で銀行めぐりをしなくてはいけないのですが、きっとドラはお怒りになるだろうなぁ(笑)
・・・既に金曜日に「おでかけしない〜」攻撃がででるからなぁ。
でも、行かなければいけないので、スー*ーセンセイ登場っ!回る銀行の通帳を見せて
○○銀行→郵便局(郵便局は通帳にマークがなかったから、ちょっとわかりにくかった模様)→○○銀行と書きました。
そしておでかけ。もちろんどっかに行こうとするドラに通帳を見せると、一応納得してお付き合いしていただけました。

夏休みに入っても自分から「おでかけ〜」と要求する事はほどんとありませんてした。
というか、おでかけを嫌がる日がとても多かったです。ふとんを被って(笑)

そしてとにかく母にべったりとしまくって、どこに行くにもひっついてくる。
洗濯モノをたたんでるだけなのに、わざわざ側までやってきて遊んだり。
ちょっと探しモノをしてて、ドラのほうを向かなかったら、怒りまくって大騒ぎ!
パソコンを動かして写真を見たり、サイトを見てる分には構わないのですが、打ち込みをすると逆鱗にふれる。

どこでどう間違えて、こんなんなっちゃたのでしょうか?
ドラの顔を見て、母はしみじみ「あ゛〜、見飽きた」などと思ってしまいました(爆)
それだけ、顔ばっかり見てる(「コッチ向け」と、無理矢理顔を向けさせられるので)って事なんでしょう。
もう勘弁してくださーいっ!

夏休みなのに、全然夏日がないっ!という事でプールにも連れてってあげられません。
なので、以前調べておいた温水プールに連れていく事にしました。
降りる駅はよく行く所で、着いたとたんに行きつけのコンビニに。ここでオヤツとおにぎりを買ってから行きました。
情報どおりに、ドラの足がつくプールもあり、結構広いのできっと気に入ると思ったのですが
結局プールの入り口付近から、離れる事はありませんでした。
そんなに混んではいなかったと思うのですが、ドラの許容範囲は越えていたのかもしれません。
でも後から係の人に聞いたら「今日は空いてるほうなんですよ」と言われてしまった(笑)

上がってから、プールが見れる場所に休憩場所があったので、そこで買ってきたおにぎりを食べました。
ドラは母に口の中に放りこまれ、そこらを走っておりました。そしてお茶を「あーっ!」と言いながら飲み
隣のオバ様に笑わちまいました。ドラパパがコーヒーを飲むときに言うので、覚えてしまったのです(笑)
そしてプールを外側から見て喜んでおりました。それなりに楽しんだのかな?

やーっと気温が上がってきて、さて、この日は待望の水遊びをしに親水公園にいきました。
・・・と思ったら、この日はなんと池の清掃日でした。もちろん水ははいっていませんし、遊ぶ事も出来ません。
ドラくん見たとたんわかって、しばらくしたら哀しそうな声を出しました。
とにかく池が見えないところに連れていって、買ってきたおにぎりを食べる事にしました。
それから、緊急に別な場所にある水遊びができるところにタクシーで行く事にしました。
そこに行くには電車を何度か乗り継がなくてはいけないので、パニくる可能性があったからです。
目的の公園に到着したら・・・・また水が出てない。あ゛〜、ここもダメかなぁ?と思ったら
ここは時間で水が出るらしくしばらく待っていたら、シャワーのように水が出てきて
一応少しの時間ですが遊ぶ事ができました。
それで「ごめんね〜。明日また○○公園には行こうね」と言ったら一応納得してくれました。

昨日のリベンジで、この日も同じ公園に。ドラくん公園についたとたんに、洋服のまま入ろうとしました。
かなり焦ってた模様(笑)1年ぶりなので、大喜びでごさいました。
でも喜ぶのはいいのですけど、ふと見ると小さいお嬢さんをにこにこしながら見ている・・あ゛〜、危険〜。
去年は特に心配する事なく、目だけ配っていれば良かったのですが、今年は突然知らないお嬢さんを襲うので
(たまに知らないお母さまも襲う)母は近距離から常時監視でごさいました。疲れるぅ〜。

しばらく遊んだ後、おにぎりを口の中に放り込んだりしていたのですが、突然「食べる」が始まりました。
どうやら、さっきのコンビニで買わなかったシ○キックスが食べたいらしい。
何故かこの日は選ばず、別なお菓子を買ったのです。でも母は、聞いたぞーっ!「本当にいいの?」って。
とってもお怒りになってしまったので、「じゃあ、水遊びはおしまいです。買いにいこう」と言って、着替えさせました。
しばらくすると機嫌は治り、何故かコンビニには戻らずに公園の遊具で遊びはじめました。よくわからん(笑)

結局それからもコンビニには寄らずに、また公園に戻る事もなく、いつも帰りに寄る商店街にも行かず
そのまま電車に乗ると、今度は家に帰る乗り継ぎ駅で降りようとしない・・いずこへ?(笑)
そしてとある駅で降り、駅周辺のスーパーめぐり。歩き回ってたら、スーパーの軽食コーナーがあったので
ソフトクリームでも食べようと誘ったら・・・「かき氷」ですとっ!母は嫌いなのよねえ〜、かき氷。身体が冷えちゃうから。
でも仕方がないので、かき氷を買ってやりました。そしたら、母がちょっと食べたら怒るんですわ(笑)
どうやら独り占めしたいらしい。確かにいつもはドラパパと争奪戦だからねぇ〜(ドラパパは好物)
まあ、さすがに全部は食べられなかったのですが。

この日も「おでかけしない〜」との事。いいのか悪いのか(笑)
外に出掛けたからないのは、多分「入ってくる情報」を処理しきれないのからだと思います。
以前は「処理する能力が乏しかった」から特に問題なかったのですが、「わかる事が増えた」せいで
それを処理するのが大変なのでしょう。きっと外界は、とっても疲れるのかもしれません。
どんどん本に書いてある通りの自閉症児に変化していく〜(笑)ついこの間まで、こんな風に変っていくとは
全然予想だにしていなかった母。夏休みなので対応策を練る時間もなく、ドラのお怒りを誘発してしまいます。
どうにか立て直したいのですが。

この日は、ドラの学年が一緒のお友達で「なおみおな邱に集まって遊ぼう」の日でした。
初めて乗る路線のバスで行きました。最近初めての場所を通ると、真剣に風景を見ています。
でも降りた場所は、何度も来た事がある所だったので「ここ、入るよ〜」と行きつけのスーパーに入っていき(笑)
食べ物は各自持参という事だったので、できればコンピニで買ったほうが、ドラの好物のおにぎりもあるしと
思ってたので「帰りに寄ろうよ」と言ったのですが、やはり無理。一応お菓子をひとつ買ったら、納得してくれました。

なおみおなさんのお家に到着したら、おばあちゃんにお出迎えしていただき(既に顔見知りで、構ってもらった事がある)
嬉しそうでした。お部屋に行ったらお友達もきてたし、よく知ってるママさんたちもいたので、すっかり安心したようで
終始ニコニコと、よそ様のお家を歩き回っておりました(爆)
しっかし普通の家で自閉ちゃんが数名うろつつてる状態って壮観!当然うろつき回っても、お互いのニアミスはない(爆)
一度母だけ少しの時間買い物に出掛けましたけど、特に問題もなし。
そして夕方になったので、そろそろ買い物をして帰ろうかと皆で後片づけをしていたら、お友達のママさんが
「ドラくんが泣いてるよーっ!」えーっ?・・・どうやら帰りたくなかったようで、泣いたみたいです(笑)
とってもとっても楽しかったみたいです。なおみおなさーん、お世話になりました〜♪

ドラくんの紙切り職人は依然続いています。最近はこんまい紙吹雪がたっくさん制作して
狭い部屋中がぜーんぶ紙吹雪で埋もれる事もあって、とっても面倒なのです(紙吹雪は素足にぺたっとひっつくし)
なので大きめの段ボールをふたつつないで「紙切り箱」を作りました(爆)
「ドラくん、ここでちょきちょちしてねぇ〜」と言ったら、元々ドラは段ボールを見ると入る習性があるので
すんなりと入ってくれました。それでも散らかりはしますが、部屋全体になるのは、これで避けられるでしょう。

お盆休みはドラパパかお休みなので、ドラくんの担当になります。
でもこの日出掛けようとしたら、すんごいお怒りになってしまいました。
どうやら母と一緒のパターンが続いてたので、ドラパパとのおでかけは違和感だったのかもしれません。
それでもそのうち諦めて、着替えてはくれましたが。

実は我が家には、よく構造化で紹介されている「ホワイトボートに写真の貼るスケジュール」はありませんでした。
随分前に試した事はあるのですが、写真を貼ってあると、それだけでとにかく気になってしまうらしく
しかも興味も全くもたなかったので。それに不思議なのですが、ドラは写真カードのようなものよりも本や広告の中から
「これ〜♪」と持ってくるほうが多いのです。それって普通の感性からすると、とってもわかりにくいと思うのですが
ドラにとってはちゃんとした絵カードよりも、興味をそそるのだと思います。

でも最近になって「先の見通しが立たない」事でパニくる場面が増えてきた事もあり
ここらでもう一度やってみようかと思い、試しにやってみました。
「でかける」・・・・(だりママさんところの「靴をはく」絵。ドラにとっては、「靴をはく」と「でかける」は同義語なので。
「ぼく」・・・ドラの写真
「お父さん」・・・ドラパパの写真。
写真を見て説明したら、怒ってはいましたが、昨日よりはすんなりと着替えてくれました。

この日は、雨にも負けず車でおでかけです。目的地は以前よく行ってたディスカウントストア。
少し早起きでおでかけだったのですが、車に乗った途端、もう嬉しくって仕方がなかったみたいです。
確かに車のおでかけは、ほぼ1年ぶりです。車中、本当に嬉しそうに景色を見ては喜んでおりました。
もうスケジュールの車の写真を見た途端に、大喜びだったもんねぇ〜♪

順調にお店まで到着して、近くのパン屋さんで朝食を食べて開店時間まで待ってたのですが
結構早く着いてしまったので、ドラはお店でそのまま、まったりと待てるはずもなく(笑)・・完全に時間が余ってしまった。
ドラはもうどこに行くのかはわかってるので騒ぎ出すし・・・ちなみにここに来たのは、3年以上も前ですが(笑)
そして開店すると、我が物顔でお店に入っていきました。

ドラパパはドラと一緒に行動していて、母はお買い物をしておりました。するとしばらくするとメールが。
「マキ○ンと絆創膏を買って休憩所に来て」??訳も分からずに行ってみると、ドラくん嬉しさのあまり走り回って
転んだ時に手を怪我したらしい。ったくねー。かなり血が出たらしいのでびっくりして、しばらくはしおらしくしておりました。
でもすぐに復活して休憩所で「コーヒー、飲む〜♪」
そういえば、最近はよくご所望しますわ、かふぇらて。流行には敏感なのかも?

お店を回っていると、子供売り場のキッズコーナーが大きくなってるぅ〜♪
エアポリン、ボールプール、風船の部屋などがあり、子供が1人もいないっ!
これはチャンス〜♪と思って、「ドラくん、空いてるよー」と誘ったら嫌がりました。
お気に召さなかったかぁと思って、母はまた店内を回っていたらドラパパが
「キッズコーナー、入るらしいぞ」と呼びにきました。えっ?入るの?見たら数名子供が入ってる。
へえ〜、誰かがいたほうが良かったのかしら?確かに女の子が入ってたけど(笑)
最初はなかなか遊ばなかったのですが、しばらしくしたらノリノリ〜になってしまい
そうなったらもう止まりませんでした。多分1時間以上堪能したと思います。
結局母はあまり掘り出し物はなかったのですが、ドラは大喜びだったようです。「また行く〜」そうで(笑)

この日からまたドラパパはお仕事。なのでドラにスケジュールを使って
「家」「おでかけ」を貼ってドラの写真を渡して、「どっち?」と聞いてみました。すると家の写真の隣に貼りました。
もう一度位置を変えてやってみても、やっぱり家の写真を選びました。まあ、本人がいいならいいんですけどね。
でも午後に今度は「○○(近所のスーパー)に行かない?おやつ買いにいこうよ」と聞いてみたら
うなづいて行く気になったので、おでかけしました。よかったわ〜、母、買い物したかったのです。

お店に着いて何のお菓子を買うんだろう?と思ってたら、嬉しそうに「ね○○る○るね」を指差してる。
また〜?と思って、よくよく見たら違うっ!「つ○ちゅ○る」??新商品だわ(笑)
「ドラくん、これはね○○る○るねじゃないよぉ」ドラは、ぶんぶんぶんとうなづきまくる。
説明をちょっと見たらゼリーのようなので、それならきっと食べるかもと思って買ってやる事にしました。

家に帰って早速作る・・もちろん母が(爆)ドラは、興味津々でじーっと見ています。
今回のは液体の中に別などろっとした液体を少しずつ落とすと、ひも状のゼリーがででくるというもの。
出来上がったら、速効で食べちゃいました・・・どうやらすんごいお気に召したらしい。
しかも残ったジュースを付属のフォークですくって食べようとして、食べられないと怒りだしたので
片づけてしまったら、怒り心頭になったしまい。後で気づいたのですが、もしかすると、あの液体は
飲むものだっだのかもしれません。でも何かまずそうな色だったので、てっきり捨てるものだと思った母(笑)
はぁぁ〜、このシリーズを卒業してくれるのはいつの事だろう?・・・・だって作るのめんどいんだもの。

この日も真夏日だったので、昨日とは別の水遊びスボットへ。母も一緒に行く事になりました。
ここも一応親水公園です。慣れるまでは、なかなか動きが悪かったのですが、遊び始めたら
帰ろうと言っても全く動きません(笑)なので、暑さの為、母リタイア。
しばらくしてから、連絡してもまだ帰る気配がない模様。
なので母がお菓子を買って戻って「おーい、そろそろ出てこない?」とお菓子を見せたら、やーっと終了になりました(笑)
ドラくん、遊ぶといっても何する訳でもないのですが。ペットボトルのパッケージをはがして
それを水につけては喜んでるだけ(爆)・・・でもそれが至上の喜びらしい。

この日は午前中に療育センターの予約が入っていました。
スケジュールに先生の写真を貼っておいたら、ちらっちらっと確認していました。
そして支度をする時間が来たときに「でかけるよ」と言ったら、速効で着替える事〜♪
最近でかける時になかなか動かないので、母は余裕をもった時間を設定・・・そして早く着きすぎてしまった(笑)
あまり早く行って待ってるとまた機嫌が悪くなるしと思って「スーパー寄ってこう」と誘ったのですが無視(爆)
こうゆう所は、本当に激変しましたわ。15分も早く着いてしまったのですが、幸いにも前の予約の方が
いらっしゃらなかったみたいで、いつもの部屋に入る事ができ一安心でした。

センターでも、自分からマッチングの教材を出してくれと先生にお願いしてやっていました。
やったことがない教材もあったのですが、その中に「クレジットカードのマッチング」があって(笑)
もうオメメがきらり〜ん♪でごさいました。ドラくん、カード好きなんです。
4歳くらいの時、よくレジ前で「使えるカードの一覧」をじーっと見てましたっけ(爆)
それ以外にも、とにかくいろんなものを自分で出してきては遊んでおりました。
そして先生に甘ったれて、母に甘ったれて(笑)堪能したようでございます。

それからどこかで昼食を取ろうと思ったのですが、あまりドラ向きのお店が近くになく
他の駅に行こうと思い、電車に乗ってドラ任せにしてみたら「家に帰る」という事らしく(笑)
・・・本当に今年の夏休みは外に出たがらないです。お腹が空いてるはずなので
家に帰ってすぐにごはんがでないとパニくると思い、コンビニで好物のうどん(半熟卵つき)を買って家に帰って食べました

この日もやっぱりでかけたくないとの事。でもねぇ。ドラと一緒だと食料品の買い出しもままならないので
我が家の食料、底をついてきてるのよ〜。
なので「かあか、買い物行ってくるけど、お留守番できる?」と聞いてみました。最初泣いたのですが
「オヤツにアイス買ってくるよ」と言ったらあっさりとうなづいたので、思い切ってお留守番させる事にしました。
今まで10分程度家を開ける事はありましたが、見てないとどんなイタズラをするかわからないヤツだったので
チャレンジする勇気もありませんでした。・・・どんなイタズラかって?定番のウ*チアートから
20リットルのポリタンクが動いてたなんて事もありました(4歳の時)

結局母はひとりで30分近くお買い物をして帰ってきましたが、特に問題もなく大丈夫だったようです。
しかも「お留守番、ありがとうね」と言ったら、嬉しそうにしてました。あ〜、大人になったねぇ〜♪

それから数日後、また「母ちゃん、買い物に行ってきてもいい?」と、「でかける」の隣に「母の写真」
「家」の隣に「ドラの写真」を貼ってみました。すると大騒ぎになってしまった。どうやら留守番は、やっぱり嫌だったらしい。
なので「家の写真」にふたりの写真を貼ったら落ち着きました。

この日は午前中は療育の集まりがありました。さて午後はどうしよう?
ドラパパは年に1度のお楽しみで、展示会に朝から行っています。午後できれば行こうと思ってたのですが
(ドラパパと交代して母は買い物がしたい)、ドラは逆方向に行くという。
まあ仕方がないわと思って、街散策をしてたのですが・・・・何だか異様に暑いっ!!
どうやら人出のせいもあるのですが、節電の為にどこに行っても冷房があまり効いてない。
これはここらへん散策すると、どんどん機嫌が悪くなるぞ〜。さて、どうしよう?といろいろと考えてた時
ふとひらめいた。もしかすると、ここから展示場までのバスが高速バスがあるかも?
バスに乗っていれば涼しいし、景色も見られるので機嫌もよくなるだろうと思い、案内の人聞いたらあるとの事。
やった〜と思い、そのバス停まで行きました。でもドラにとっては、暑いし、人は多いし、行きたい所へは行けないしで
もう完全にお怒りになってしまい、バスターミナルで大騒ぎになってしまった。
実はこの時母は1日に数本しからないバスに間に合うようにと、少し焦ってたのです。
多分それが1番の原因だったのでしょう。一応バスを待ってる間に、お茶を飲んでゆっくりと説明したら機嫌は治りました。
そんなこんなで無事にバス乗車。大型バスにうちら親子を含めて6名しか乗ってない。
あ〜、良かったわ。ドラもめちゃめちゃ大喜びっ!・・・だったのもつかの間(笑)
突然「ここ、降りるッ!」と騒ぎだした。ありゃ〜、しまった。どうやら知ってる街を見つけたみたいで
そこに行きたかったらしい。なので「今度ね。このバスは観光バスだからビンボンはないのよ」と説明。
しばらく怒っていましたが、母になだめられて何とか落ち着いてくれました。
それからもう一回「降りる〜」がありましたが(ここもよく知ってる場所)
どうにか無事に展示場まで到着できました。

騒いだ割には、到着すると我が物顔で走ったりしてまして。ここでドラパパと合流してバトンタッチ。
母は一足先に帰りの駅で買い物をしながら待っていました。そろそろ駅に到着というので、
ドラはまずスーパーのお菓子売り場に行くので、母はそこで張りこんで待ってたら
いつまでたってもやってこない。しばらくしたら、ドラパパからメールが。「別のビル」でお菓子を買ったらしい(爆)
・・・ったく、待ってる時はいつもと同じ行動はしないのよねぇ。なんか疲れた1日でした。
この日の実感。ドラを連れてる時は、行き当りばったりの行動はもうできないですね。
でもいつもと同じ行動を取るという訳でもなく(笑)本人の意志と、決められた行動とのバランス。
いつまでたっても、自閉症児との付き合いは試行錯誤です・・・でもそれが正解なのかもしれませんが。

ふと気づくともう夏休みもあと数日しかない。今年はとにかく「おでかけしない」が多かったので
出掛けようと予定してた所に全くでかけられませんでした。なのでこの日は「でかけます」と宣言して、とある遊園地に。
ドラは乗り物関係は全くダメなので遊園地は鬼門なのですが、実はここで盆踊りのイベントがあるいうのを見て
連れて行く事にしました。ドラくん、入る前はもうのノリノリだったのに、中に入った途端「帰る〜!」
無理矢理乗せませんってばっ!なので一周して見て回り、小さな滝見つけたら少し落ち着いたようでした。
アナタは結局「水」なのねぇ〜(爆)

盆踊りが始まるまで、時間があったので、まずとにかくおにぎりを腹の中に入れさせてと思ったら
「食べたくない」と怒りまくりっ!でもそれがどうやらソフトクリームを食べたかったからなので
「コレ、食べないと買いません」と宣言して、怒ってるドラくんに何とか一個食べさせました。
(実は休憩してるところだったので、皆さんに注目されながらだっだのですが。その場にいた人、ごめんなさいです)
それからソフトクリームを買ってやったら、今度はアイスを食べない・・・なんでやねんっ!
とうやら「ソフトクリームはなめて食べたい」らしく、「スプーンですくったものは食べたくない」模様。
(ちなみにスプーンをドラに持たせてもダメ)しかも少しずつペロペロとなめてるので、溶けてきちゃうし。
あなたついこの間まで、母がスプーンですくったのを大口あけて食べてたてしょうがぁぁ〜っ!
何故に、突然そうなっちゃう訳?なので奪ってほとんど食べちゃいました。
その後別なところでかき氷を見つけて「買う」になり(笑)・・・もうソフトクリームは買いませんわ、疲れるから。

と大騒ぎしていて、やっと盆踊りの時間になりました。イベントが始まると、オメメがきらきら〜になって
お店で目ざとく見つけて、持った途端に自分のものにしてしてしまった小さなうちわ(「祭」って書いてある)を持って
遠くで自分なりにノっておりました。でも、結局最後まで入って行かなかったですねぇ。
踊ってる方たちがかなり派手な方たちだったので、怖かったかも?(笑)

一応目的は終了したので、「じゃあ、帰ろうか」と言ったら怒りだし、滝の所に向かう。
なのでしばらく・・というか、ずーっとそこにはりついていて、しかもどうやら「どっから入るんだろう?」と
考えてた模様なので(爆)怒るドラを連れて、無理矢理帰る事にしました。
園を出てしばらくしたら、あれだけ怒ってたのにすぐに機嫌は治り、近くのお店を散策。
そして今度は、アイスキャンディ〜♪「買いません」と宣言したのですが
どうやらぐるぐる回ってはそこで止まるので、仕方なく購入。何味を選ぶのかな?と思ったらソーダでした。
母と一緒にはアイスキャンディーは食べさせた事はありません。だって上手に食べないと落っこちゃうから。
ドラは最初ペロペロやっていましたが、少し溶けて来たときに母が「ガリガリって食べるんだよ」と教えたら
あとは結構上手に食べていました。よくよく考えたら棒についてるのを食べるのは、おだんごと同じですものね。

堪能したようで、すっかりきげんが治ったドラくん。さて、これからどうしよう?この日は猛暑ではなかったのですが
明日、遠くまでおでかけする予定だったので、このまま帰りたい。という事で、船で帰る事にしました。
船に乗るのに15分くらい待ちましたが、「船に乗る」というのはすぐに理解したらしく、怒らずに待っていられました。
乗船して眺めのいい2階席に座ったのですが、しばらくすると「おしっこ〜」。トイレに行って戻ろうとしたら
・・・・1階席に座るという。乗った事がある人はご存じですか、水上バスの1階は冷暖房完備(笑)
ドラは小さい頃から水上バスに何度も乗っていて、そういえば我が家はいつも1階に座っていました。
こっちのほうが涼しくって静かなんですね。景色はよくないけど、観光客でない人は大抵1階席なので。
そしてクーラーの効いた1階席で、オヤツ箱を取り出して、まったりと過ごしてました。

この日は待望の夏日。そして夏休みの最終日。ここで行かねば、また来年になってしまう〜!
という事で、ご新規の屋外プールにおでかけ。ここは以前から連れてきたかった所なのですが
なにせ家からかなり遠いので(1時間以上かかるし、電車の本数も少ない)なかなか行く機会がなかったのです。

朝「今日はプールに行きます。初めての場所だよ」と宣言しておでかけ。特に問題なく到着できました。
そしてプールが見えた途端ににこにこと笑っていましたが、もちろん最初は入り口のシャワーのところで停滞。
なのでその間に母は荷物を置いて、戻ってきたら案の定まだ停滞(爆)
まさかここでおわりじゃないでしょうねぇ〜。でもしばらくして母が手を出して「おいで」と誘ったら
突然やってきて、そのまま深さ30センチくらいのプールに確かめもせずに入っていきました。
シャワーでうろうろしながらも、ちゃーんとプールチェックはしてたのねぇ〜♪
もう1回入ってしまえば、嬉しくって大はしゃぎ。我が物顔でプールの中を走り回っておりました。

ここのプールはほとんどが、80センチ以下の水深で、しかもとても大きいのでドラにはもってこいのプールでした。
そして慣れてしまうと全然出て来なくなるのがドラです。どうやらお気に入りのスペースが出来たみたいなので
置いてあった荷物も近くにもってこようと思い、母はこそっと取りに行きました。
するとその間にプールの点検の時間になってしまったみたいで、多分プールから出るようにと言われたのでしょう。
母が戻ってきたら、ドラくんブールサイトで泣いていました。指導員さんに出されたのかどうかは
確認できなかったのですが、どうやら「出なければいけない」のは理解してたみたいです。
なので「お茶持ってきたから、飲もうよ」と誘ったら、すんなり動いて時間まで待っていられました。
「偉いねぇ。『待ってて』って言われたのわかったんだ」と言ったら、少し泣きながら何度もうなづいていました(笑)
それからも何回か休憩や点検があったのですが、特に問題なく待っていられました。びっくりでございます。

このプールには、ウォータースライダーもあるので「一周しようよ」と誘って、その近辺のプールにも入りましたが
結局そこから1番遠くのプールでほとんどの時間を過ごしました。怖いのねぇ(笑)
お昼はおにぎりを無理矢理放り込んで、後はずーっとばしゃばしゃやっていました。
ここは2時間以上は超過料金を取られます。気づいた時には、もう既に超過料金の時間になってました。
なので「そろそろ帰ろうよ」と何度もお誘いしたのですが、完全無視(笑)
仕方がないので、荷物を持って強行突破してロッカーまで戻ったのですが
「戻る〜っ!」と強硬に主張されてしまい、仕方がないのでまた舞い戻り(笑)
でも戻ってからしばらくしたら、目がシパシパしはじめた・・・・完全に疲れ切ってる状態です。
今度は納得してロッカーに戻ってくれました。結局2時間の超過料金で済みました。

プールか出てから、「ジュースでも飲む?」と聞いたら、ぶんぶんとうなづき「○ふぇ○ーちぇ」をご所望。
でも見たら売り切れ。あや〜。「ねえ、ドラくん売り切れだよ。他のジュースでいい?」
・・・「○ふぇ○ーちぇ」じゃないとダメらしい。そんな事言われても〜。と思ったら「○か○ーちぇ」があるじゃんっ!
「こっちでいい?」と聞いたら、ぶんぶんとうなづく・・・うまかったみたいです。母が味見したら、不満顔だったから。
どうもこのシリーズはパッケージがお好みというのもあるかも?

それから帰る前に、案の定ここの名物のソフトクリームの車を見つけてダッシュして
店員さんに、手をひらひらさせてるし〜♪(「下さい〜」と言ってる)
ソフトクリームは懲りてるから買いたくなかったんだけど、カップに入ってたのでそれならゆっくり食べられるから購入。
これがおいしかったーっ!さっすが名物っ!ドラもお気に召したみたいで、堪能して食べてました。
でも何故か少し残して「もういらなーいっ!お茶、頂戴っ!」・・・ほんっと、オヤジみたい(笑)
どうも口の中が甘ったるくなるのが嫌みたいなんです。多分、ドラパパ似(爆)
お茶を飲んで「あーっ!」と言って、そこいらを走り回っておりました。
なので母はトイレに行きたかったので、そこから見える距離にあるトイレにひとりて行く事にしました。
「かあか、あそこのトイレに行ってきます。ドラはここで待っててね」と言って、トイレに行きました。
最初はついてこようとしたドラですが、何とかひとりて待っていられました・・・実は初めて(笑)
最近のドラは、ひとりで男子トイレに行ける確率が上がってきています。
まだまたダメな場所もたくさんありますが、初めての場所でも大丈夫な時もあります。
別れてトイレに行けるようになると、おでかけも楽になりますものね。

帰りはるんるんで、帰ってきました。とても楽しかったようです。また来年も行こうね〜♪
・・・いや、来年はドラパパに連れてきてもらおう(笑)
もうそろそろ、女子更衣室での着替えがネックになるお年頃ですからねぇ。

この日はドラパパと展示会に。好きだねぇ〜♪でも2階建バスがあったりと、結構楽しめたようです。
何故か○ンキーくんがいて、ドラパパに「行ってこいっ!」と言われて、あろうことか「ちょうだい」の手話をしたらしい。
・・・「○ンキーにちょ〜だいっ!」したのねっ。そのままじゃんっ!(大爆)

明日からは学校です。でもすーっかり学校の宿題を忘れてた母(爆)
養護学校にも夏休みの宿題があります。「日記」と「夏休みの思い出を画用紙に書く」というものです。
もちろんそれは、親の宿題な訳で(笑)今年は、「うごくことばシリーズ」にしてみました。
トランポリンを飛んでる写真に「ぴょんぴょん」とか、かき氷やうどんを食べてる写真に「○○食べる」と入れてみました。
ドラが見てるところでペタペタ貼ってると、ニコニコ嬉しそうに確認しながら見ていました。
でも最後に久々に車に乗って満面の笑みのドラの写真に、「うれしい」と入れてみたのですが
案の定それだけは、考え込んでいました(爆)・・・確かにそれは、難しいわな〜♪