2003 冬休み

日記メニューページへ

クリスマスイプの日。恒例?「行きますか?今年も。ケーキを買いに?」と言ったら
うなづきまくっておでかけ(爆)
でも今年は、お店を選べないようなので、母が「コ−*−コ*ナー」をオススメしたら
うんうんとうなづいて、ケーキの選定に入りました。
そして今年選んだのが、1番でっかいホールケーキッ!(チョコ味)
すいません、それは、勘弁してくださいよぉ〜。
と、さりげなーくカットケーキをお薦めしたのですが、どうしてもホールケーキだと聞きません。
なので小さめのホールケーキが2種類あったので「どっちかにしてください」と言ったら
・・・・でっかいほうを選びました(大爆)
うーん、どんどん知恵がついてくるなぁ。来年はどうなるんでしょう?
何だか最近自虐的になってる母です(爆)

今年の年末の平日は1日でけなので、空いてるうちに一度水遊びをさせようと思い
夏休みに連れていった温水プールの写真を見せて、「行く?」と聞いたら
行く気になったので出掛ける事にしました。昼食は途中の駅でうどんでも食べようと思っていました。

さて駅に到着してうどん屋さんに行こうと誘ったら、駅ビルに入るというのです。
母が「アッチにうどん屋さんがあるから行こう」と誘っても、また戻ってきてしまうので仕方なく入りました。
そしてずんずん登っていってレストラン街へ。
そしたら・・・あっ、コッチにもあったのねぇ〜、うどん屋さん(笑)
しかもお子様セットまである(おもちゃ付)。なのでこのうどん屋さんに入りました。
注文してすぐにおもちゃを持ってきてくれて、ひとつ選べるとの事。
ドラが選んだのは卓球セット・・・なんでそんなものを?ゼリーも付いてて、とても嬉しかったみたいです。

それからいつものコンビニでお菓子を買って、温水プールまで行きました。
夏休みには人が多くって、ほとんど入り口付近しか入れなかったのですが、この日はガラガラでした。
母は思わず「ラッキー」と叫んでしまいました(爆)ドラはこの間はすぐに帰ると騒いだ癖に
「入る〜」と大騒ぎ。でも買ったオヤツをまだ全部食べていないのです。
このまま入ったら絶対後で「オヤツ食べる」と言い出します。
だから「オヤツ食べてからにしようよ」と何度も説得したのですが
もう入りたくってそれどころではありません。
なので「オヤツはプールを出るまで食べません。いい?」と宣言して入りました。

最初はこの間遊んでた入り口付近で堪能。本当に人が少なくって良かった〜♪
なので母もジャグジーで、しばしまったり〜♪・・・してたら案の定、オヤツ攻撃がっ!
「いいえ。食べません」と宣言して知らんぶりしていました。でも「帰るの?」と聞くと嫌らしい(笑)
そのうちオヤツとは言わなくなりました(でもその分、水を飲んでましたけど)
少し慣れてきたので、まん中あたりまでお誘い(ここは足は届く)。少しずつ慣れてきました。
母のジャグジーの隣に座ったりもしてました。それから別のプールに誘ってみました。
あとふたつは、口のあたりまでの水深です。母が抱っこしたり、身体を持って
ふわりとさせたりしました。でもどーしても上半身が固くなってしまうのが、ドラの問題点です(笑)
それでも何故か自分から入っていったりもしていました。

水をたくさん飲んでるので何度もトイレに行きます。その度に「どっち?」と聞くと
プールに戻って行きました。結局1時間半程度堪能してやっと帰る気になったらしく
手をパチンと1回叩きました(ドラのおしまいの合図です)
プールから出て、ジュースを買ってしばし休憩〜♪500ペットをふたりで飲んでいました。
するとドラくん、アイスの自販機を発見っ!そして「かーちゃん、買ってくれいっ!」
「ジュース飲んでるじゃんっ!」と言ったのですが、泣いて頼むので仕方なく購入。
「どれがいいの?」と聞いたら、1番上にあったチョコ味を背伸びして指差し(爆)
そして嬉しそうに食べておりました。
今度来た時は、きっとジュースは選ばないだろうなぁ(笑)

やってきました。年に一度の要塞屋敷解体日っ!
という事で、今年は横浜のばあばの家に1泊する事にしました。
ドラパパは朝から始めるので、朝早くから出掛けました。

まず最初の目的地は、夏休みに電車で見かけて行きたがってたスーパーです。
ドラはばあばの家でここのスーパーの広告でマークを覚えていて、行ってみたかったようなのです。
ここのスーパーからひと山越えれば、ばあばの家にも行けるので
まずはここの近くのターミナル駅まで、急行で行く事にしました。
でもこの路線に乗るのには、いつも乗る電車の改札口前を通って行かなければいけません。
もちろんドラはその前を通ったら、いつも通りに「乗る〜」になりました。
なので母がPHSで時刻表を調べてたので、そのサイトの「○○」という会社名(漢字)を見せて
方向を指差したら、すぐに納得して歩いてくれました。
無事に駅まで到着して、運良くすぐ急行に乗る事ができました。
ドラは急行・普通がまだわからないので、最初に来た電車に乗りたがるのでコレも大変なのですが。

年末の朝早くだったので電車は空いていたし、ボックスタイプの列車だったので座っていく事にしました。
(我が家はいつもはドア付近に立っています。普通の電車だと座ると外がよく見えないので)
この路線にも鬼門の駅があるので、多分そこで降りるという事は予測できたので
ク*エで、止まる駅名を全部書いて「○○まで行きます」と説明。もちろんそれでも怒りましたが
どうにか無事に目的地に到着しました。
ここはドラは全く初めての場所。母も多分20年以上は来てないので
コンビニがどこにあるのかも皆目見当がつかなくて少しうろうろしてましたが
どうにかお菓子をゲットしてゴキゲンで散策しはじめました。
でもあまりお気に召さなかったみたいなので、パン屋さんでちゃっかりチョコクロをゲットし
早々に目的のスーパーに行きました。
最初は意味がわからなかったドラですが(一応サイトでスーパーの写真は見せていたのですが)
スーパーを見つけたとたん、私の顔を見てニコッーと笑いました。
そして赤信号にも関わらず「行くよ〜っ!」(爆)
別に普通のスーパーなんですけどねぇ・・・しかも思ったよりも小さかった。
それでも本人的には堪能したみたいです。

それからばあばの家まで一山越えて歩いて行きました(といっても登るのに15分もかからないけど)
急坂、急階段を登ると、実はじーさんの葬式をした葬祭場の横に出るのです。
ドラくん急階段で転びそうになり、登り切った後、しばらく泣いていました。
さて、転んだからか、葬祭場を見たからか。どっちかはわかりません。
それでもしばらくすると泣きやんで、「ばあばが待ってるよ。オウチはどっち?」と聞いたら
一度しか通ってない裏道を(この周辺はぷちオ*ミチのような細い階段、急坂が多いのですが)
迷う事なく連れてってくれました。さすが〜(笑)

ばあばのオウチに着いてから昼食。でもあまり食べず。
ここに来ると「もっといいもの」がたくさんもらえるもんねぇ(笑)
勝手知ったるでイタズラをしたり、びょんびょん跳ね回ったり・・・最近家では怒られるからねぇ。
夕方には、近くに住んでるばあばの実姉夫婦(私にとっては叔母さん夫婦。
ドラは何度も逢った事がある)の家に、少し顔を出しに行きました。
じいじのお葬式の時に、家の前までは行った事はあります。
ドラったら初めての家なのに、我が物顔で入り込みニコニコ〜♪
・・・しかもマズイ事に買い物をしたばっかりの「筋子」が置いてあり、おねだりしてゲット!
もう恥ずかしいから、やめて下さいっ!!
それから叔母さんにおせち用のでっかい花豆を食べろと言われ
また『リス状態』で、ばあばの家まで戻りました。

夕食はお約束の「いくら」(笑)一瓶ほとんどを独り占めで食べちゃいました。
それからお風呂の浴槽には今回は入れず。またタライのお世話に(笑)
でも冬なのでお湯がすぐに冷たくなってしまい、浴槽の水かさを少し減らして母が入ったら
浴槽のほうにも入れるようになりました・・・しかもしばらく出て来なかったです。

昨夜はなかなか寝られなかったみたいです。寝たかと思ったら起きてしまってたようです。

昼食を食べてからばあばの家をでました。帰り際に、ばあばが『お年玉』をくれました。
もちろん毎年お年玉はもらっています。ドラは昔っからちゃっかり受け取ります。
そして母にもってきます。今までは、ただそれだけでした。お金の概念がわからないし
お札には縁がないというのもあるのだと思います。
でも今年はもらった時、中を確認してニヤーっと笑ったのです(爆)
・・・・とうとうお札の意味がわかってきたのか?母は嬉しいような、困ったような複雑な気分でした。

実家を出てから、バスに乗ろうとしたら「行きつけのお店」を指差し(笑)
そういえば、昨日はいつもと違う方向で来たので、行きつけのお店でシ*キックスを買ってなかった。
という事で購入。買ったらすぐに食べるドラですが、丁度バスが来たので乗ろうとしたら
「食べるのか先」という事でバスには乗らず。
じゃあ歩こうかという事になり、ドラ任せで歩く事にしました。
隣町には結構大きな商店街があります。ドラは何度か来ていますし
ここから歩いて駅まで行った事もあります。

さてどこに行くのか?道は3本。右と左とナナメ左。
行った事がない道は左・・・案の定、行った事がない道を選択(笑)
結局この商店街を抜けてしばらく歩いて、ドラの大好きなあの御方に逢える路線の駅まで歩きました。
ドラは駅を見つけると当然のように入って、ニコニコしながら電車を待っていました。
先に来たのは、大仏様方面でした。もろちん乗ろうとしましたが、「今度ね」と言って納得してもらいました。

それからT方向の電車が来たのでそのまま乗車。Yで降りなければ早く帰れるけど
案の定Yで降りました(笑)大して散策はしなかったのですが
とにかくお菓子だけはゲットしたかったみたいで、迷うことなく何処かに向かっていました。
着いた所は、行きつけのスーパー。
そしてまた迷うことなくお菓子のコーナーに言って、手にとったのが・・・・バ*ンアメ??
ドラはいつもお菓子を買う時には迷う事が多いのですが、この日は全く迷わずにもってきたのです。
いつも買ってるという話は聞いた事がないのですが。
もしかするとドラパパと来た時にダメと言われたのかしら?
母は大袋だっだので買いたくなかったのですが、ドラのあまりの気迫に押されて(笑)購入してやりました。
いつもは100円硬貨を持たせるのですが、お金が足りないので『1000円札』を渡して買わせました。
・・・オツリには見向きもしなかったけど(笑)

バ*ンアメを買ったので帰ろうと誘ったのですが、ここらあたりからキゲンは最悪な状態になってきました。
人手が多かったせいもあるし、睡眠不足という事もあったのだと思います。
家に戻ってもその状態は尾をひいていました。
そして謎のバ*ンアメは・・・ドラパパに買ってくれと持ってきた事は一度もないそうです。
でもあの様子では、絶対に場所までわかってたと思うのてすが(笑)わからん〜。

今年も要塞解体が無事に終わり、大掃除も無事終了。という事で
ドラが買ってきたお供え餅を玄関に飾りました。ドラくん、嬉しそうにお供え餅をツンツンしまくっていました。

年末に掃除が終わってゆっくり出掛けられる事は滅多にないので
この日は家族でとあるアミューズメントパークへ。アイスと餃子が食べられるアソコです(笑)
(実は父母共々ここの名誉会員なので、年に数回ただ券の葉書が来るのです)
ドラは最近ここがあまり好きではないのですが、アイスが堪能できるならきっと喜ぶだろうと思って(笑)

特に嫌がる事もなく、パーク内へ。でもアイスのコーナーは予想通り混んでました。
ドラは最初は凍ってたのですが、全国のカップアイスが勢揃いしている冷凍庫を見つけたとたん
目を丸くしてびっくり〜♪
それから有名店をひと通り見てドラに「どれにする?」と聞いたら、選んだのはあの有名に「氷○熊」でした。
・・・これってかき氷なんじゃ?しかもドラパパが食べられない甘い練乳(笑)
あんなでっかいのを、ドラが食べ切れなかったら、全部母が食べるって事??しかも並んでるぞーっ!
仕方がないので、カップアイスを一つ購入。それを食べさせている間、母が並んで購入する事になりました。
でも人がたくさんでアイスも食べられなかったみたいで
「氷○熊」が手元に来た時にはまだアイスは残っていました。
なのでそれは母がイタダキ(食べたらイマイチだったので、味のせいもあったのかも?)
「氷○熊」のほうを食べさせました。最初はこわごわだったけど、結構気に入ってたみたいです。
結局中のほうは練乳がかかっていない部分もあり、ドラパパにも少し食べてもらえたので助かりました。
・・・・でも味はおいしかったぁ〜♪母はかき氷はあまり好きではないのですが
そんな私でも結構食べられました。

実はこの「氷○熊」は、携帯できる形で販売されていました。
お皿にアイスのコーンをくっつけたような変わった形のプラの容器に、熊の顔になるように
フルーツを入れて、その上に氷を入れてひっくり返すんですね。
ドラは『プラ容器まにあ』ですから、もちろん食べたら欲しがるのはわかってました。
でも容器は練乳でペタペタと汚い。・・・そして母はトイレの洗面所で容器を洗って持ち帰りましたとさ(大爆)
トイレに並んでるオネーサマ達の冷たい視線が痛かったです。
きっと、何で洗ってるのかと思った事でしょう。
人にはいろいろ事情ってものがあるですわよ、おほほほほ〜、ふんっ!

食べおわったので、もう目的は果たしたから、ここから出ても良かったのですが
ドラは特に帰りたがらずにいろいろと散策していました。
突然泣いて、どこかに行きたいみたいな事もありました。
ここはいつも微妙にリニュしてる事が多いですからねぇ。以前の事を想いだしていたのかもしれません。
事実どうやら『以前売っていたタバコチョコ』を探していた風でした。

結局夕方近くまで行ってから、まだ元気そうなら行こうと思っていたTに。年末恒例?ミ○○リオです(笑)
去年は30分くらい並んで見たのですが、実は並ばなくても歩道は普通に歩いていけるので
十分見る事ができるのです。なので今年は並ばずに歩道を見るだけにしようと思い
○ビルの横を通って行こうとしたら、ドラくん「入る〜っ!」
・・・・・○ビルにキミを連れて入れるようなお店はないわよ(笑)
ミ○○リオを見学してか夕食を近くで食べようと思ってたのですが、お腹が空いてたのでしょう。
去年さんざん探索して、レストランがたくさん入ってるのは知ってますからね。
結局去年よりは、喜ばなかったです。先にごはん食べてからにすれば良かったかなぁ。
ひと通り見てから、うどん屋さんに行きました。完全にキゲンか治り、ニコニコ〜♪

家に帰って、お風呂場にテイクアウトの氷が入ってたプラ容器を持ち込んで遊び
風呂上がりには、アイスのパンフレットを見てニコニコして、「今度はコレかな?」という風に
ソフトクリームを指差しておりました。はいはい、また行こうねぇ〜♪

我が家は正月といえども、目覚まし時計はAM9:00です・・休日は9時、平日は7時20分。
ちなみに平日は時計の目覚まし、休日はPHSの着メロの目覚ましを使用しています。
現在の着メロは昔懐かしA○C〜♪昔はカレ、可愛かったんだけどなぁ〜・・・閑話休題(笑)

でも元旦早々、9時の目覚ましでも起きず(笑)しかも、泥のように眠ってる。
いつも私とドラが9時が起きると、ドラパパは寝室のほうに移動して
土曜日は11時まで、日曜日は12時まで寝ます。この日も母が起きてきたので、ドラパパは寝室へ。
そして結局ドラパパは、ドラと一緒に11時まで寝てしまいました。・・・・知らないぞぉぉぉ〜っ!
結果、正月早々寝たのか、午前2時を回ってからでした。

お休み恒例のマラソン。今回もノリノリだったようです。
以前より確実にスピードアップしているようで、距離も最初始めた時に
父と母が目標としてた場所まで、止まらずに走って行く事ができたそうです。
やっぱり走るのは好きなのかなぁ?