2004  3学期

日記メニューページへ

この日から3学期です。
今年から、運動会と学芸会が1年おきになったので、3学期には大きなイベントの予定はありません。
「いつもと同じ」が親としては一番安心できますね。

この日は始業式だったので、学校は午前中で終わり。
でもドラはそれが嫌だったらしく(給食が恋しいのか)、家に帰ってから怒っていました。
でも昼食に、おしるこ(この日は鏡開き)を出してやったら、嬉しそうに食べ
「もっと食べたい」とまた怒りました・・・・最近のドラくんは、とっても怒りん坊です(笑)
なので給食の予定表を見せ「金曜日、給食がおしるこだって〜」と言ったら、喜んでおりました。

ドラくん、学校で新聞広告をもらっているらしい(笑)
きっかけは、係仕事で事務室を通りかかった時、チラシが置いてあったのを目ざとく見つけて
欲しがってからなのだそうですが。
それ以来、当然のように教室に持ち帰っては、いろいろ指差ししてるらしい。
でもさー。学校と家は同じ地域だから、家のものと同じ新聞広告だと思うんだけど(笑)
・・・・でも、それでも楽しいらしいです。

午後、母、PSHの着メロでお遊び〜♪
マ*ケンサンバなどいろいろとゲットッ!
機嫌が悪かったのですが、電気店のCMなどに妙にウケていました(石*、サ*ームセン、ヨド*シ)
そして踊っておりました。

母のPHSの機能を使って、朝の着替えの時間をアラーム設定しました。
平日の出掛ける時間になると「マ*ケンサンバ」が流れ、だりママさんの「パシャマから洋服に着替えてる」絵と
「着替えます」の文字が表示されるように設定しました・・・・・・・効果てきめんです(笑)

今まではおかあさんといっしょのコーナーを使っていたのですが、時間が違う事も結構あるみたいですし
母もぼーっとしてしまう事もあるので(殴)

調理で蒸しケーキ作り。ニンジンのすりおろしやかき混ぜなど、楽しそうになってたそうですが
いざ出来上がったものを見たら、見向きもせず。
そしてまだドロドロ状態のタネを指差し「食べる〜」(爆)・・・・腹こわずぜ。
ドラは蒸しケーキは嫌いなんですわ。それにすりおろしたニンジンも原因だったかも。

朝なかなか起きられないので、好物のカフェラテを買っておいた母。朝なら、カフェイン飲んでも問題ないでしょうし。
ドラに見せたら飛び起きて、効果てき面〜♪でも飲んだのは良かったのですが、その後いつもの
「パッケージ(ビニール)をはがせ〜っ!」が始まってしまい(笑)
何とか「家に戻ってから遊びます」と説得して学校へ。

戻ってくるなり「ビニール、はがせー」「白玉だんご、作れー」・・・・母の身体はひとつだってばよっ!
なら、自分で作れよと思いつつ(だんご作りのお手伝いはしますが)、ビニールをひらひらさせなから
白玉をものすごく嬉しそうに食べてるドラを見ると、「ま、いっか」と思ってしまう親馬鹿な母です。

引っ越ししたら買おうと思ってたハンモックを購入(ホームセンターで2000円)
寝室の2段ベットに設置しました。

ドラは昔っから揺れモノを極端に怖がる子でした。
でも、それは嫌いという事だけではなく、慣れないというのも原因じゃないかと思っていました。
なので小さい時から、できるだけそういった環境に連れていくようにはしていましたが
やはり人が多い場所などでは、なかなかやろうという気にはならない事も多かったです。
だからできるだけ自宅にそういったものを設置したいと思ってはいたのですが
前の部屋では、ポールプールやダイエットボールが限度だったのです。
でも今度引っ越した部屋は、寝室が6畳(前は4畳半だった)で、何よりも1階なので、安心〜♪

とにかく最初は乗る事自体嫌がらないようにと、完全に足がつく、ほんのちょっと浮いてるくらいの状態で設置。
そしてドラに見せたら、何の躊躇もなく、乗りました。
でも・・・・・・何故かタテノリ〜!(爆)ハンモックをタテノリなんて、初めて見たわさー。
もちろん足は、しっかりとついてます。あまりの面白さに母、笑い転げてしまいました。
でもまあ、とっても喜んでるようなので、いいか。

ハンモックは気に入ったようで、自分から乗りにいっています。
ただ、お安いタイプのもの(大きな網状のもの)なので、バランスがとりにくかったら
毛布などで少し安定させようかと思ってたのですが、網に足をひっかけたりしているので
このままで少し様子をみようと思っています。

この日は死んだじーちゃんの三回忌でした。
お墓の写真を見せておいたので、寄り道もせずに到着できました。
会食は初めて行く場所で、しかもだだっ広い座敷だったので、とにかく落ち着く事ができずに
歩き回っておりました。幸い時間が早かったので(3時からだった)
他にお客さんがいなかったので良かったのですが。

このお店は、Yで結構有名な蟹専門店です。出て来る料理のほとんどが蟹で
これでもかーっ!というくらい出てきます。
でも、ドラは蟹はいまいちなのです・・・・というか、まともなモノは食べさせた事がない(笑)
お刺身などはあったのですが、ドラの好物のいくらはありませんでした。
ドラの食べられるものがないので、ジュースを飲んで誤魔化して、夕食は何か買って帰ろうと思っておりました。
すると、ドラくん。とあるものを指差し。うっ、『うに』〜??
お刺し身の舟盛りに豪華に板のまま『うに』が乗っていました。そして、ものすごい嬉しそうに食べまくり〜♪
半分以上、ドラが食べてしまったかもしれません。
でも、母は記憶をたどったのですが、ドラが『うに』を食べた記憶がないんですよねぇ。
そういう不思議は今に始まった事ではないので、慣れましたけど。

この日は、ばーちゃんの家に引っ越しの準備の為にでかけました。
家を売却して、しばらくは近くのアパートに仮住まいをするので
大量にいろんなものを処分しなければいけません。
じーちゃんの洋服や本は、そのまま捨ててしまうのは忍びなく
着払いで送れば引き取ってくれるところに送るために、母は梱包作業をしておりました。
ドラパパもいるし、ばーちゃんもいるのだから、遊んでもらえばいいのに
やはり母が構ってくれないのが気に入らないらしく、ずーっと怒っておりました。

しかも母は2階から本や洋服を運んでもらおうと目論んでいたのですが、手伝ってくれたのは最初だけっ!
あとは頼んでも全くやってくれませんでした。戦力にもならず、しかも怒ってるし・・・・ったく。
でも夕食のお決まりのお寿司がやってきて、母が座って食べはじめたら、やっと機嫌が治りました。

そしていつものコースで帰ったのですが、もちろんいろいろ行きたい所があるらしく(笑)
なのでこの日はとても空気が乾燥していて、オヤツも飴を買っていたので、喉が渇いてると思い
「ねえ、○○か××で休憩していこうか?」と言ったのですが、行きたい所のほうが優先だったようです。
で、100均を巡ったり、散策してたのですが、ふと靴屋とんを見たら、スリッポンタイプの子供靴がお安いっ!
ドラは現在20センチで、まだまだ21センチは大きいのですが、最近見たらかなりすり減ってきてるので
買い替えなければと思っていたのです。なのでドラに「この靴、どうかな?」と聞いたら
「コレっ!」と指差したのは、マジックテープで止めるタイプの靴。
・・・・マジックテーブのところにキラキラシールが貼ってある(爆)
値段を見ると、スリッポンタイプのものよりも安いし、まあ本人がコレが良いというのならと購入。
もちろん履く事ができるかどうかの保証はありません!

本屋さんに行き、まっしくらに児童書のコーナーに。珍しい〜♪
いつもはドラパパコースでコンピュータコーナーに行くのに。
と思ってたら「コレコレっ!」と母にみせる・・・・バ○・ライ○イヤーの小さなキラキラ絵本(爆)
あの雰囲気だと、どうやらずーっと狙っていたようです。でも多分本は母に買ってもらうものだと思ってるのかも?
他にもキラキラシリーズがたくさんあったので、いろいろ聞いてみたのですが
結局どれでもいいような感じだったのですが、でも・バ○・ライ○イヤーは緑色なので購入。

一応コースは堪能したので、もう帰ろうと駅に向かったら、ドラくん烈火の如く怒りまくりっ!
そしてひとりでデパートの上に行くエスカレーターに乗ってしまいました。こういう事は今までなかったのですが。
でも母がエスカレーターに乗ってこないとわかると、慌てて降りようとしていたので仕方なく母も上の階へ。
そして屋上へ・・・・・・あ゛っ、そういえばっ!
さっき「ねえ、○○か××で休憩していこうか?☆☆の屋上でもいいよ」と、確かに母は言ったのでした。
てもさっき屋上の手前まで行ったのに、行かなかったのは誰〜?と思ったのですが、仕方がないですね〜。
そして500ペットの○健美茶をまったりとして飲んで、その後無事に帰る事ができました。

でもそれから、家に戻ってすぐに夕食という事になったら、また怒りまくりっ!
どうやら「ボクはまだ遊んでないので夕食ではない」と怒っているようです。ったく。

この日は療育の集まりの日。引っ越しをしたので、以前乗っていたパス停が遠くなってしまいました。
もちろん電車などを乗り継げば行けるのですが、乗り継ぐという事はそこに寄り道が入る可能性があります。

なので、タクシー使う事にしました。ドラは重度なので年に数万円分のタクシー券がもらえます。
券は1年間という有効期限があるので、電車バスを利用する我が家は、毎年余らせてもったいないですから。
この日は天気が雪模様だったので、流しのタクシーがつかまらない可能性もありそうだという事で
前日から電話予約を入れておきました。
ドラには、サイトにあったタクシーの写真を見せて「このタクシーが1時にくるからね」と説明。
そして同じ模様のタクシーがやってきたので、ものすごく喜んでいました。

学校の調理ですりおろしにはまってるという事なので、大根おろしを頼んでみました。
本当に上手にすりおろしてくれました。
でも全部はすれないので(小さくなって、出来なくなったら自分で持ってきた)、ちょっと不満が残ってるのかも

いつもお菓子を食べながら、家中をうろうろとしているドラ。
あんみつやアイスクリームなどは、食べてる時には座って食べる事が出来るのですが
飴などは口に入れてから、うろうろとして遊んでいます。

ドラくん、一度口に入れたものを確認するように出しては食べる時があります。
実は小さい時は、どんな食べ物でも必ずやっていました。
でも最近はあまりやらなくなってきてはいますが。どうやら不安な時にやる事が多いようです。

この日のドラくん。かなり調子が悪かったのか、お菓子を口から出しては家中を走り回るので
壁とかがべったべたしてる〜っ!
なので、母が最近見つけたバイオ洗剤(水ふき不要。なめても安心)と布を持たせて
「ここ、汚いからふいて」と責任を取ってもらいました。「見える汚れ」に関しては、結構やってくれるようです。

この日は母がお付き合い。日曜日は、2時までドラパパを待つ事が大変なので
これからは基本的に土曜日はドラパパ、日曜日はヘルパーさんと母という形にする事にしました。

という事で、昼食を食べてから出掛けようとしたら、出掛けたくないとの事。
せっかく良い天気なのにと、母が近所のスーパーに誘ったら、出掛ける気になりました。
いつもと反対の方向にあるスーパーでオヤツをゲットした後、家に戻るか?電車に乗るか?と思っていたら
・・・・・・あれ?どんどん遠くに歩きだす?どこに行くんだろう?と思ってたら、突然左に曲がり??
見えてきたのは「超大型スーパー」(爆)
でもここ、まだ開店していないんです。しかも、何でここがわかったの〜?
この周辺は引っ越してきてから初めてくる場所です。偶然かな〜?でもさっき迷わず左折したもんなぁ。

思い当たる節があるのは、最近ドラパパと、ここのスーパーの事を話していたのです。
「ねえ。まだ出来ないの〜?確か場所は××の裏だよね?○○公園の隣〜?」などと話していました。
○○公園は、幼稚園の時何度か来てるので、知ってる可能性はあります。
××は大きな会社で、何度か近くを通った事もあります。

結局真相は謎のままですが、よく知ってる看板を見つけて入る気になってるのは間違いないので
「まだやってないのよ。今、お店作ってるの。開店したら、遊びに来ようね」と説明し
スーパーの外周を一回りしたら、一応納得したようでした。
とても嬉しそうにスーパーを見つめるドラくん。楽しみだねぇ〜、母だってとっても楽しみだわよ〜♪

結局諦めて、どうやら駅方向に向かうのかな?
・・・・・と思ったら、突然にこーっと笑って駅と反対方向に歩きだしました。
そして、ずんずんずんずん歩いて行きます。母は途中で、もしやと気づきました。
このスーパーの○○店に向かっているのかも?(爆)
看板を見て、想いだして、どうしても行きたくなったのかもしれません。
何度かここの道は車で通った事があり、行けると思ったのだと思います。

こうなるとドラくん、止まりません。ずんずん歩いていきます。
でも途中、商店街に出くわしたのです。
そこで、目的が変わってしまったのか、まっすぐな道があったからなのかは不明なのですが
スーパーが遠のいていってしまいました。
母も方向オンチなので、途中まで行ってからそれに気づき、このまま行っても何もないので
「ねえ。もしかして、☆☆に行きたいの〜?」と言ったら、びっくりした顔をしてぶんぶんとうなづきまくったので
結局電車に乗って最寄りの駅まで行き、無事にたどりつく事が出来ました。

スーパーに到着したら、いつも休憩する場所に行き、お茶を飲んでやっと落ち着いたようでした。
実はこのスーパーはとっても不便な場所にあり、駅もバス停も遠いので(基本的に車で行くお店なので)
車で出掛ける事がめっきり少なくなった我が家は、あまり行かなくなっていたのです。
帰りも結局バス停まで歩いて、さすがのドラもかなり疲れたようです・・・・母も疲労困憊です。

なので「また行こう」と言われる前に、近所のスーパーが開店をしてくれる事を願うのみです。

とある水曜日。この週は、月曜日がお休みだったので、火曜日だと勘違いしたらしく
「調理がない〜」と大騒ぎになったそうです。
しかも「式」(卒業式の予行)とわかると、かなりお怒りになったそうです