引っ越ししました@賃貸

日記メニューページへ

我が家の引っ越しが、突然決まりました。
実は今年中に引っ越ししようと、物件を探していたのですが、なかなか気に入ったのが見つからず
年内は無理かも?と諦めかけてた時に、条件に合う物件が見つかったのです。
・・・・何故に年内にかと言うと、年内に引っ越せばその年の大掃除は省略できるとドラパパが言うので(爆)

引っ越しをする事になった理由なのですが。
今住んでいる場所は、分譲マンションの高層階であること
→そして最近のドラは「ややこしや〜」のマン*イ踊りをするようになった事。
→そしてその状態を見てるドラパパが「ご近所迷惑」という事で、かなり精神的にストレスになっている事。
→そしてそのドラとドラパパを見ている私も、いっぱいっぱいになってきてしまった事。

実はいずれは無理をしてでも、一軒家をゲットしたいと思っていたのです。
でも、今やっとこの業界?が『改革』に動き出してきていて
教育現場がこれからどんな風に動くのかはまだ不透明な事だらけ。
より良い教育&福祉制度を選択する為には、あと数年動向をみる必要があるので今は動けない。
でも今の状態では、精神的にキツイ。
という事で、とにかく一軒家かマンションの1階に間借りしようという事で、引っ越しをする事になったのです。

で、とにかく決まったので、ドラにはおいおい説明しなくてはいけません。
本格的にな引っ越しも初めてです。さて、どうなる事やら。

引っ越し先は、今住んでる所より少し広いのですが、それでもモノが多い我が家。
使わないものは、トランクルームに預ける事にしました。
そして使わないものから箱詰めして、ドラババが毎日少しずつ運ぶ事になりました。

突然段ボールが玄関を置いてあるので、少しびっくりしていたドラくん。
でもしばらくすると、とても嬉しそうにしています・・・・・なんでだろう??

新しい部屋の賃貸契約の日。
ドラの事は、もちろん事前に大家さんには伝えてありますが、一応最初のご挨拶という事もあり
学校が終わってから、ドラを連れて不動産屋さんでお逢いする事になっていました。
不動産屋さんに言ったら、盲導犬が中にいて、ドラはちょっとびびってしまったのですが
何とか無事にご挨拶もでき、契約する事ができました。

障害があると部屋を貸してくれないという事は実はよくある話なので
やはり契約が済むまでは本当に不安でした。
それに障害者である事を告げずに賃貸契約をして、「そんな事は聞いていない」と出ていくように
言われたケースもあるらしいので、こちらの事情はちゃんとお話ししました。
でもお会いした大家さんは大変良い方で、以前にも何度か障害者の方にお部屋を貸した事もあるとの事。
本当にほっとしました。

それから顔見せが終わったので、晴れて我が家になる事になった部屋に行きました。
「今度ここに、引っ越しします」と説明。
多分理解はしてないと思うのですが、モノが置いてないだだっ広い部屋が嬉しかったようで
バタバタと走り回っていました。ここなら、ある程度バタバタやっても目立ちません。
あ゛〜、のんびり暮らせる〜。

・・・・・家中が段ボールの山と化している、我が家(笑)
ドラば段ボールが大好き。入るのも好きだし、ガリガリっと破って遊ぶのも好き。
要するにドラにとっては、宝の山に見える訳で(爆)
「オレにもくれー」と大騒ぎ。でも、今はやれないのよ。引っ越した後なら、いっくらでもあげるけど。

ドラにそれが理解できれば苦労はないのだか(笑)

引っ越し屋さんに頼んだのに、貧乏性のドラパパ。
梱包済みの荷物は、夜になると、どんどん自ら運んでいます。
そしてどんどん部屋からモノがなくなっていくので、さすが分かってきたのか
この日、ちょっと不安そうに泣いていました。

引っ越し当日は忙しいので、もちろんごはんを作る事や買いに行くのも出来ないので
事前にドラ御用達の宅配寿司に注文をする予定です。
ドラのスケジュールには「引っ越し」、その後に「○のさら」のマークを添付。
見つけたドラくん、毎日嬉しそうに指差ししております。

4日前。やはりかなり不安が出てきているみたいです・・・・というか、今まで平然としていたのが不思議(笑)
その引き金になったは、寝室にある2段ベットについていた小さいテレビでした。
でもこのテレビ、今は使っていないんです。ドラが昔、夜中に起きてしまった時などに使っていたもので
最近はまぶしがるので全く使っていなかったのです。
でもこのテレビが取り外されたら、泣きました(笑)
どこかで泣くとは思っはいたんですけどねぇ。
ドラパパと事前に推理してたのですが、2人とも予想は外れでした。

という事で、引っ越ししたらまず最初に設置してもらうように、ドラパパにお願いしました

2日前。とうとう要塞屋敷が解体されていきます。
解体されていくという事は、ドラはどこにでも入り放題という事になって・・・・・大変です。
でも昔に比べたら「戻っておいで」と言えば、戻ってくるので少しは楽です。
さすがに不安度が増してるようで、完全に母ぺっとり状態です。

前日。この日一旦自宅に戻って、ちょっとオヤツを食べてから
いつも使ってるオヤツカゴを持って、引っ越し先まで行きました。
ドラパパが、夜せっせと運んでいた荷物が部屋にあったので
なんとなくイメージは出来たようで、ちょっと泣いてました。
「明日から、こっちが家になります。だからオヤツはここに置いておきます」と言いました。
なんとなくはわかっているようです。

その後「今日はコンビニで夕飯を買っていこうよ」と言ったら、一番近くのコンビニに行きました。
お菓子は見ただけで、買うとは言いだしませんでした。

引っ越し当日。ドラのお迎えが遅い曜日なので、3時半近くまで時間がありますから
余裕をもって無事に全部の荷物を運び終わる事ができました。

今度の家は、登下校は今までとは反対方向に向かいます。もちろん新しい家の写真を見せ
「今日から家はここです。どっち?」と聞いたら、ちゃんと新しい家まで歩いていけました。
新しい家に到着してから、もちろろんすぐにおやつを出してやったのですが、欲しがらず。
やはりかなり戸惑っているようでした。
でもしばらくすると、段ボールの山を登頂しようとしてましたが(爆)

夕方になると、スケジュール通りにお寿司&うどんが到着〜♪
嬉しそうに完食ししてからすぐ「お風呂に入る〜」(笑)もちろん初めてですが、躊躇なく入っておりました。
そして撤去された時に泣いた、2段ペット&テレビを見つけ、確認するようにトントンと叩き
嬉しそうにそれを見ながら布団でごろごろし・・・・・・そのまますんなりと寝てしまいました。

初めての場所ではなかなか眠れない子なので、母はある程度は覚悟していたのですが
拍子抜けするくらいあっさりと寝てしまい、しかも夜中に目を覚ますという事も全くなかったんです
・・・・びっくり
実は今度の家は、マンションの1階で、しかも幹線道路からひとつ入った道路に面していますし
電車の路線からもかなり近い場所なので、前に住んでた所よりも外部の音はうるさいのです。
私なんて、この日車が通ると目が覚めてしまってたみたいで
なかなか熟睡する事はできなかったのですが、ドラは全く気にならないみたいでした。

ばあばの家に泊まった時は、雀の泣き声だけで飛び起きていたんですが。
多分ドラにとっては、車や電車の音は怖くないのだけど、鳥や犬猫の泣き声は怖いので
きっと目が覚めてしまったのかもしれません。

でもまあ、とにかく、どんな理由にせよ、夜寝られるという事は親としては安心できますよねぇ。

実は引っ越しして、一番の問題は「最寄り駅が変わる」という事でした。
しかもよく使う路線に乗り換える為には、以前の最寄り駅を通過していかなければいけません。
・・・・・絶対暴れると思ってた母。

そして案の定、暴れました。なのでポケットに常時持っている新しい家の写真を見せ
「降りるは次の××駅だよ」と説明しまくりました。が、怒っていました。
別に新しい部屋が嫌いとかいうのではなく、単なる習慣になっている事は変更するのが大変なようです。

家の中はまだまだ段ボールだらけ。どこに何があるのか、よくわからない状態。
なのに、ドラくん、自分のおもちゃなどを見つけて「出せ〜」と騒ぎます。母は全く気づきませんでした。
やっぱりドラのほうがも格段に目がいいです。これで片づけが出来れば、ものすごい戦力になるのに(笑)

当のドラは、自分で勝手に新しい部屋にまったりする場所を見つけて、そして家中を走り回っております。
でも、1階だから、本当に気楽です。
しかも幸いにも、ご近所は小さいお子さんがいらっしゃる家庭が多くって、そういう点でもとても良かったです。
これで安心して正月が迎えられそうです・・・でも、家の中はまだまだ段ボールだらけ(笑)

今度の家は賃貸なので、もちろん要塞屋敷作成には制限が付きます(釘うちなどの傷が残るやり方は使えない)
いろいろ工夫しつつ、ドラの様子をみながらやっているのですが・・・・・・洗濯機の上に登りはじめました(爆)

そして、隣の洗面台の上にも登るようになって、その洗面台がかなり、やわな作りのものみたいで、壊れそう〜。
しかもオヤツの飴などを持っていってるらしく、洗濯機の後ろに落っことしてるらしい。
久々にドラパパVSドラの静かなる戦いの勃発です。
でも最近はドラパパは、結構怒るので静かとはいえないかも?(笑)

とにかく対処策という事で、リビングステップチェアを置きました。回りに座布団を置きました
「ここの上で踊ってくれ。ここからならジャンプしていいぞ」とお願いしました・・・・・『火の見やぐら』かいっ!