2004 ごほうび旅行

日記メニューページへ

この日から、恒例の「ごほうび旅行」に出掛けました。今年は、去年とは違う場所に行く事にしました。
空いてるプールはドラにとっては、最高のお楽しみではあるのですが
3年連続だと変更がきかなくなってしまう事もあるかもしれないと思ったからです。

で、行き先は、河○湖の貸別荘。何故ここになったかと言うと
ここの別荘は全てに露天風呂が完備されていて、24時間入り放題だったからです(爆)
その他にも、お楽しみ企画は用意しておりました。

電車では行きにくい場所なので、車で行きました。ドラくん、嬉しくって大はしゃぎだったのですが
途中、何か元気がないなぁと思ったら・・・・・・・・突然吐きました。
具合が悪いのかと思ったのてすが
一度吐いてからサービスでお休みしたのですがその後はとても元気なのです。
不思議に思ったのですが、その後また吐いたので、これはもしかしたら「乗り物酔い?」
ドラは、今まで乗り物酔いなど一度もした事がありません。何故に突然??
もしかしたら、これは大変な成長なのかもしれないとドラパパとびっくりしまくりました。

実はこの旅行、天気も最悪だったのです。なので遊びに行く場所があまりなく
結局アウトレットモールで昼食を取ってから、ちょっとお店を見る事にしました。
ここはかなり有名なアウトレットモールなのですが、いくら日曜日とはいえ、かなりの雨の日にも関わらず
すごい人出でびっくりでした。でも何とか、うどんをゲットして食べる事ができました。
ドラはさっき吐いたのが嘘のように、食べていました。
しかも、お店を散策している途中に、ニコーッと笑って止まり(笑)・・・・・・あ、ここ、ドラくんごたわりのグミ屋だわ。
もちろんゲットして、とっても嬉しそう。
その後、ドラくんこだわりのイ*ーヨーカドーに寄ったりしてから(緊急にファ*リーズ購入)貸別荘に到着。

ドラくん、嬉しそうに、ベットの上でぴょんぴょん〜♪
で、目的の露天風呂を見つけると、びっくり。でも、なかなか入る事が出来ませんでした。
結局母が入ってもダメでした。

なのでまだ5時過ぎだったのですが、先に夕食に行く事にしました。
行き先は「*っぱ寿司」(笑)ドラくん、ここのCMで踊るので。
でもドラに「*っぱ寿司に行くよ」と行っても半信半疑の様子。
看板を見た瞬間、やっと理解できたようです。
回転寿司は2度目です。早く行ったおかげですぐに座る事ができました。
ドラくん、目が輝いておりました。そしてもちろん目的は『いくら』です(笑)
どこからやってくるのか、キョロキョロとチェックして、来たら何とか自分でゲットッ!
もう嬉しくって、ゲラゲラと笑って食べておりました。
その後、チョコケーキとメロンも食べて、大変満足した模様です。
結局気持ち悪くはならずに、結構食べられていたので、この時点でやはり車酔いだったという判断をしました。

戻ってきてから、ドラパパがお風呂に入ったら、何故か一緒に入っていったドラ。
こういう時は、ドラパパのほうが頼りになるのかいな(笑)
そして1回入ってしまえばもう怖いものはなく、もう呼んでも出てこないドラくん。ご堪能されたようです。

次の日ももちろん、朝からドラくんは露天風呂に入りました。完全に元を取ったと思います。
この日も小雨まじりの天気でした。

あまり観光できる場所もないので、遊覧船にでも乗ろうという事になりました(船好きなので)
時間を待つ事が出来ずに、ちょっとパニくりましたが、何とか乗船。
でも天気がいまいちだったのか、景色が単調だったのかはわからないのですが
いまいちいつもつの喜びようではなかったのです。
(気持ちが悪いのかとも思ったのですが、オヤツは口に入れてました)

その後、観光センターに行ってのんびりと休憩&昼食。名物*田うどんを食べました。
太い麺という事なので、きっとドラの好みだろうと思ったのですが、ちょっと違っていたようです。
(お土産で買った麺を家で食べた時には、よく食べていたので、汁の味がいまいちだった模様)
それでも完食し、その後、吐かないようにゆっくりめに休憩をとりました。

当初の予定は、その後「ぶどう狩り」をする事になっていたのですが、何せまた吐くかもしれないという事もあり
とても迷っていたのですが、母の独断で「ぶどう狩り」に行く事にしました。
ドラはぶどうが大好きです。しかも、高級ぶどうがとっても好きなのです(笑)
勝*の観光ぶどう園で、たくさんの種類の高級ぶどうを販売している園を数ヶ所チェックしておいたので
そこに向かいました。でも、ドラが一番好きなぶどうはもう終わってしまっていたのですが。
でも、棚の上にぶどうがなっているのを見たらすぐにわかったみたいで、嬉しくってびょんびょん跳ねていました。

大変親切な園で、今食べられる種類のぶどうを全て試食させていただきました。
・・・・・後から後から、出て来る出てくる(爆)
ドラくん、ニコニコしながら、出されるぶどうをもらって黙々と食べてる。
対応してくださったのは、奥様とおばーちゃまだったのですが、おばーちゃまのほうが
黙々と食べてるドラを見て「ボク、いくつ?」と聞かれるので、母が「あっ、3年生です」と言ったら
「親に聞いてないわよ」と言われてしまいました(汗)
なので「すいません、この子、障害があるのでしゃべれないんです」と言ったら
「何、言ってるのよ」と全く信じてくれず。
「いや、本当なんですよ。手帳見ます?」と言ったらおばあちゃまの口が開いたまま、しばらく固まってしまわれた(爆)
ものすご〜く、びっくりされたみたいです。
身体障害の方たちは、いらっしゃった事があるのだそうですが、自閉症は初めて見たらしい。
「へぇ〜、普通に見えるけどねぇ」・・・・ぶどうを黙々と食べてる時は、確かに自閉症には到底見えないかも?(爆)

結局、園イチオシのぶどうが一番おいしかったので、それを購入する事にきめました。
脚立の上に乗って、自分の好きなぶどうを取るのですが、ドラは脚立に乗るのは怖いらしく乗る事ができません。
なので、ドラパパに抱えてもらって登り、自分でハサミを入れて取る事が出来ました。
もう嬉しくって、嬉しくって、ちょっと壊れかけていました(笑)

それから、休憩を入れつつ帰ったのですが、高速から降りてから、休む場所が取れずに
結局また気持ちが悪くなってしまい、吐いてしまいました。
これから、どこかに出掛ける時、厄介な事になりますわ(笑)


旅行明けだったので、疲れているようならお休みさせるつもりでしたら、大丈夫そうなので学校に行きました。
事後学習でビデオを見たそうですが、やはり凍っていたらしい。

帰ってきてから旅行の時の写真を見ていて、終了したら突然怒りだしました??
あっ、きっと「ぶどう狩り」の写真がなかったからだと思った母(その写真はドラパパのデジカメに入ってた)
早速ドラパパのほうから取り込んで見せてたら、うひゃうひゃ笑っておりました。
あ〜。無理して行って良かったわぁ〜。

お風呂上がりに、久々に「遊びのおう*まずかん」を持ってきて、指差しして母に見せてくれました。
なんだろう?と思ったら、「ぶどうの棚」の写真でした・・・・母はこの本にこんな写真があったとは知りませんでした。
ぶどう狩りがよっぽど楽しかったのでしょう。へらへらと笑って、ずーっと見て喜んでおりました。