2004 夏休み

日記メニューページへ

この日はドラパパとOからいろいろなところに、『これでもかー』というくらい歩いたそうです。
そして夜は「盆踊り」今年もノリノリで踊っておりました。
そしてこの日だけは母は「寝なさい」とは言わず・・・・その理由は、次の日「脳波検査」だったからです(笑)

当日の午前中は開放プールの予定だったのですが、涼しかったので中止
・・ここだけちょっと母の思惑が外れました。
午前中どこかに連れていこうかとも思ったのですが、結局お昼ごはんを食べてからでかけました。
でも、本人眠いのでなかなか出掛ける気になってくれないので、タクシーで直接病院に行きました。

この病院で脳波検査をするのは、今回で4回目になります
(内1回は、けいれんで倒れた時なので検査という目的ではないですか)
ドラは多分理解できていたのでしょう。いつも通り嫌がりながらも、トリ*ロを飲みました。
そしていつも通りなかなか寝なかったのですが、しばらくしたら陥落(笑)
母はいつも検査の時は、外で待っています。いつも40〜50分くらいかかります。
なのでのんびりとコーヒーを飲みながら待っていたら、40分くらいしたら、ドラくん自ら出てきました。
「あら〜、今回は早いわ〜」とか思ってたら、途中起きてしまったらしい(笑)
頭に電極をつけていて、耳の付近に付けた途端に突然起きてしまって、全部電極取ってしまったらしい。
ありゃ〜。今まで寝たら絶対に起きない子だったのに。
なので「無理そうなら、やめてもいいです」と言ったのですが、担当医から
薬を追加するようにと指示が入ったらしく、もう一度挑戦という事になりました。
そして母はもう1回寝かしつけて、今度は母が検査室の中で待機という事なり(笑)
でも何とか検査無事終了する事ができました。

終了してから、母はちょっとやりたい事がありました・・・・それは耳掃除〜♪
脳波検査が終わった後に、耳掃除をするという裏技を担当の心理の先生に聞いたので、やってみる事にしました。
でも、見事に玉砕・・・すぐに起きてしまいました(爆)やっぱりそれだけ過敏なのでしょうねぇ。
検査技師の方も「耳の回りをつけようとした途端、起きてしまった」とおっしゃっていました。

で、検査結果は全く問題なしでした。次回は本人が納得できる形じゃないと、もう検査は無理かもしれないですね。
ドラが脳波検査のする目的は、てんかんの兆候をみる為なのですが、実は通常の脳波検査では
発見する事ができない事が多いそうです。なので、次回は中学生になるまではいいかな?とも思いました。

通常より薬を使ったので、歩くとふらふらなドラくん。担当医のところに行く時に歩けないので車椅子を借りました。
車椅子は初体験のドラくん、結構喜んでおりました。

この日は学校の開放プールでした。これは学校プールとは違って、先生はいらっしゃいません。
保護者や介護人が付添う事になっています。

久々にドラのプールでの様子を見てたのですが、開始時間になるまでちゃんと待っていられて
休憩時間はちゃんと出てきていました。びっくり(笑)
・・・休憩中は、小プール(お湯がはってある大きなバスタブのようなもの)に入ってましたけどね。
そして満面の笑みでプールで遊んでたのもびっくりしました。

でも1番びっくりしたのが、自分の教室じゃない場所が更衣室になっていて、そこで着替えてた時
トイレに行きたいというのでひとりで行かせたら、いつも使ってる自分の教室の
近くのトイレの方向に向かいました。
なので母は、多分教室に戻るだろうなぁと思って、頃合いを見計らって様子を見に行ったら
・・・・ありゃ、ちゃんと戻ってきた(笑)
教室で待ってれば良かったですわ。惜しいことをしました。

この日は同じ学年のママさんの企画で、マンションのキッズルームを貸切って
3年生のお友達と集まる予定でした。
ドラくんは、もちろん初めてです。とても広いキッズルームでした。
見知った顔がいたので、少し安心したようで、バタバタと走っていました。

でも来る途中に買ってきたおにぎりとうどんに、全く手をつけてくれません。
どうやらあまりにもだだっ広い場所で、しかも他の子供たちが
かなり不規則に動くので落ち着けなかったようです。
集まっているメンバーは全員顔見知りでも、やっぱり新しい場所だと落ち着けないのでしょう。
途中、このマンションのママさんの自宅のほうに、ドラを置いておじゃましてた時も
しばらくすると不安になったらしく、他のママさんが連れてきてくれたくらいでした。
という事で、母はママさん達ともっとおしゃべりしたかったのですが、早々に退散する事にしました。

その後、ドラくんこだわりのパンを買いに電車に乗って行きました。
実は、夏休みに入ってからこのパンを買い忘れてしまって、泣かれてしまったのです。
でも実はそのパンを買いに行く為には、自宅の最寄り駅を通過しなければいけません(笑)
・・・このパターンは初めてです。なのでパンの写真カードをみせて
「○○、買いに行きます。このパンは××じゃないと売ってないから、△駅では降りません」と説明。
それでもやっぱり最寄り駅に着いたら、降りようとしたのでカードをチラつかせ(爆)
無事にゲットする事ができました。

この日は家にいるそうです・・・というか午前中、遊びに熱中してしまうと、当然午前中には出掛けられなくなり
昼食後、すぐにオヤツをご所望する時は、外に出掛けたくないモードという感じのようです。
それに朝から出掛けた日の次は家でお休み。月曜日はドラパパと2日連続で出掛けて、お疲れなのでお休み。
1日家にいた次の日は、朝から出掛ける気分になってる事が多い。

・・・・・いんや。それよりも(笑)
もしかしたら、母の思考回路が読まれてるのかもしれません。
母は夏休みにドラの体調やお天気と相談しながら、予定を決めていきます。
もちろん決定してない予定を口に出して言う事はしないのですが、何故かバレてるような気がする。
やっと自閉症は少し理解できるようになってきたのに、その上に「超能力者」だったらどうしようぅぅ〜?(殴)
多分ドラパパとの会話や、母のいろんな行動パターンをヒントにしてるのだと思いますが

この日も暑いっ!という事で少し遠くのディスカウントセンターにバスに乗っておでかけ(母が行きたかった)
昼食は、ここのお店のイートインコーナーで食べようと思っていました。でも行ったら・・・・・なくなってるぅぅぅぅ〜っ!
げっ!どうしよう?まあ、とにかくオヤツを買うのは儀式なので、買ってから食事の出来るところを
探そうと思って歩いてたのですがドラが食べられそうなところはあまりなく
・・・実は1ヶ所あったのですが、お寿司屋さんのランチ♪激安でいくら付(はあと)
でも今後の事を考えると、入る勇気がありませんでした(爆)

しはらくすると、突然ドラが早足になって、誘導モードになってきました。で、到着したのは、スリ−*フ(爆)
母からは看板見えなかったのですが、あったのです。もしかすると、以前から知ってたのかなぁ?
ドラくん、お店に入るなり、オヤツではなくお弁当のコーナーにまっしぐらっ!ほ〜っ!
母が「お昼どうしようか?」と言ってる事がわかったんですね。
で、瞬時に選んだのが「生醤油うどん」です(爆)・・・・またですか〜?濃い味が好きなのは、ドラパパ似。
でもさー。買うのはいいんですけど、こんな暑い日にどこで食べるのさ〜。
はぁぁぁぁ〜。でももう後戻りはできないので、近くに行きつけの公園があるのでそこで食べる事にして
おにぎりとお茶を買って、行きました。

ここの公園には食事ができるテーブルがあって、しかも木陰なので何とか食事ができそうです。
ドラはマイ箸を持って、嬉しそうにうどんを食べはじめました。しかも、母のおにぎりまで食べるそうで(笑)
でもここは公園です・・・・・・母がふと気づくと、足元に鳩が(爆)
最初はドラに気づかれないように、母が足音を立てたりしてご退去願っていたのですが
何せごはんを食べてるものだから、結構しつこくやってきます。結局ドラにバレてしまいました。
ドラくんびっくりして、食事しながらキョロキョロして探すようになってしまい、なかなか食事か進みません。
しかも母にピターッとひっついています。やっぱりかなり怖いんですね。
なので「大丈夫だよ。来たらかーちゃんが追っ払ってやるから」と言って、足をどんどんやって追い払っていたら
少し落ち着いてきたようで、何とかうどんを完食する事がてきました。

その後公園で少し遊ぼうと思ったら・・・・ブランコが熱くて触れないっ!(笑)
という事で、またディスカウントセンターに戻る事にしました。
そこで2回目のオヤツを買いつつ、買い物をしていたら、偶然なおみおな親子に遭遇〜♪
ふたりとも一瞬嬉しそうな顔をしていましたが、見た目は気にする様子はなく(さすが自閉ちゃん同志だ)
お互い行きたい方向に行くので、母同志のおしゃべりもそこそこにお別れしました。

それから電車に乗ろうと思い「コッチは○○、アッチは××です。どっち行く?」と聞くと
当然のように、家から遠いほうを指差しました。こういうパターンでは、確立95パーセントくらいで『遠いほう』です(笑)
・・・家に帰りたくないんかいっ!
でも思った通り、行きつけのKで下車。いつものコースを散策。
途中ジュースでも飲もうと、ファッ*ンに入り、いつものメロンソーダ&ソフトクリーム@コーンなし。
ご堪能されたようです。母は、おにぎりをぶん捕られたのでエビナゲットを食べました(これなら、ドラに取られないのさ)

最近は、ド○にお昼ごはんは何がいいと聞くと、絶対『うどん』になってしまうので(笑)
この日は聞かずに「お昼ごはんは、磯辺焼き。お餅でいい?」と聞いたのです。
そしたら妙な顔をしてうなづいて、しばらくしたら洗濯物をたたんでいた母のところに
わざわざコミュプックを持ってきて、「磯辺焼き」の写真を指差しました(爆)
なので「そうそう。これよ」と言ったらうなづいて納得した模様。

こういうやりとりが、とっても増えてきました。

暑い日だったので、去年からドラパパと一緒に行ってる親水公園に行こうと出掛けました。
でも、途中駅で降りるーっ!と恒例行事が始まってしまったので、仕方なく付き合って歩いて行ったら
・・・・Oダイパに着いてしまった(爆)
仕方がないので、行きつけのコンビニでおにぎりを買って、無理矢理1個食べさせてから
探索行動をするハメになってしまいました。
でもどうやら、いつものコースとは違う方向に向かっている??何処に?

そして到着したのは・・・・海(爆)
あ゛〜、そういえば、おととしここで泳いだっけねぇ。そしてドンドンと胸をたたいてる
(着替えるの合図。でもこの場合は、『着替えて』海に入るの意味です)
確かに母のカバンには、水着があります。入れるのを見つかってしまったんだろうか?
(家に戻ってドラパパに確認したら、最近は冬でも水を見ると胸をたたいて『入る〜』とやるそうです・・・ったく)

この海もちろん汚いです。しかもこの日は親水公園に行く予定だったので、母の水着を持ってきていません。
ドラが足がつくところで、遊んでくれればいいのですが、最近は水が頭にかぶっても全然平気なのでかなり危険です。
でももう『ダメ』って言えない状況だったのです(涙)。なので腹をくくって、入れてしまいました。
まあ、まず溺れるという事はないと思うし。もし危険なら、母、そのまま洋服のまま飛びこんでいいと思って。
・・・・着替えは、そこら中にいっくらでも売ってますから(爆)

ドラはもう水着に着替えたら、嬉しくって嬉しくってびょんびょん跳ね回っていました。
で、方向感覚がわからなくなって、どんどん沖に向かっていってしまうのです。
母はそのたびに、何度も声をかけて、もう気が気じゃなかったんですけど。
実は、何度も足をとられてたみたいなんですが、何とか自力で戻ってきていたようです。
基本的にはとても慎重な子なので、以前なら一度怖い思いをすると、もう2度と行こうとはしないのですが
今回は4〜5回怖い思いをしてから、納得した模様です(爆)
海水からなのか、いつもより身体を上手に浮かせてるようで、足で蹴り上げてはふわっと浮いて遊んでいました

とーっても楽しかったようです。何せ、泳いでる人はほとんどいないしね〜♪
でも母は、とーっても心臓に悪かったので、ちゃんと泳げるようになるまでは、もうやめて欲しいです。

それから着替えてからも、まだ未練があったみたいで少し怒っていたのですが
いつものお店でいつものお菓子を買い、いつものコースぐるぐる回っていたようです。
暑かったので「アイスでも食べようよ〜」とドラに言ったら・・・コンビニに連れてかれて「ピ*」買いました(爆)
母は、ソフトクリーム食べたかったんだけどなぁ。
その後ぐるぐる回ってから、ものすごい「オヤツ攻撃」に逢い(笑)
ドラパパからも報告を受けてるのですが、ここ周辺だけはどうしてもオヤツ○個と決めても、もっと買って欲しいと
大騒ぎになってしまうらしいのです。それだけ、ドラが欲しいオヤツがあるという事なのでしょうか。

なので「買いません」と宣言して、何度も説得して大騒ぎでした。最近は、こうゆうやりとりがとっても増えています。
とっても大変です(笑)

この週末は、母はお勉強で、朝からおでかけです。朝ごはんのパンとお茶を水筒に入れて
ホワイトボートには、『母+仕事+出掛ける』と貼っておきました。
問題なく、自分で起きて食べていたそうです。

帰りは予定より遅くなってしまい、夕食に間に合わなかったけど、ド○のゴキゲンは大丈夫でした。
だって、この日は宅配寿司を頼んでおいたのさ〜♪
ドラの分は、定番のいくら&梅巻き。しかも母の分のうどんまで食べつくしておりました
(もちろん最初っから、ドラ用に頼んだものですが)

戻った時、お風呂に入っていたのですが、上がってから私の顔を見たら、久々にキスしまくってくれました。
多分「いくらありかとう〜」のキスではないかと(爆)

ドラパパと、プールに行ったそうです。ここのプールは、この間の移動教室で泊った施設の中にあります。
宿泊の時には、プールに入らなかった事もあり、ドラパパは以前から連れて行こうと思ってたらしいです。
ドラくん、場所はよく知っているので、ルンルンででかけたそうです。
いつも通り、プールに入ってからしばらくは「オヤツ食べたい」と騒いだそうですが、しばらくしたら諦めたそうです。
幼児用プールと浅いプールもあるのですが
1番深いブールが気に入ったみたいで、ほとんどそこで遊んでいたそうです。

しかも、潜りの練習もやってきたらしいです。
「ぶくぶく〜」と言ってドラパパが入ると、一緒に顔は入れられるようになったそうで、水中で目も開いてるそうです。
でも頭全部は入れられず、生え際くらいまでだそうですが・・・ビミョ〜(笑)

プールを出てから、アイスやお茶を飲んでゴキゲンだったそうなのですが、突然ドラパパを置いて
遠くに走って行ったそうです。ドラパハ曰く「泊った施設が隣だから、帰りたくなかった?」との事。
そして家に帰ってきてから、大暴れしました。ドラパパ、アイスを買う時
ドラの選んだアイス最中を買ってやらなかったらしい(笑)理由は、早く食べないのでぐちゃぐちゃになるから。
で、代わりに買った「アイ*の実」のパッケージを見た瞬間、想いだしたのかもしれません。
そりゃあ、怒るのも無理ないわな(笑)

ドラパパの夏休み期間にカエル先生の予約が入っていました。
なので『お試し』で、母不在でドラパパと一緒に行ってもらいました。
母ではない人と行ってどうなるのか、試してみたかったので(笑)
ドラくん、特にいつもと変わらずに治療できたようです。
そしてその後、近くのホームセンターや100均に寄ったのは言うまでもありません。

そしてこの日、とんでもないものを買ってきました・・・・パーティのキラキラ装飾@葉っぱバージョンッ!(爆)
もちろんキラキラのよくある飾りつけです。しかもでっかいほうを選んで買ってきたそうで。
なので、またクーラーの吹き出し口あたりにかけておいたら・・・・ざわざわざわ〜。
コレ、うるさいんですけど(笑)
でもとってもお気に召したようで、近くに陣取ってごろ寝しながら堪能しておりました。
きっと毎日少しずつ葉っぱをちぎって、すぐになくなるんだろうなぁ。

この日は夕食は外食をしました。ドラが何故か行きたがっていた串揚げバイキングのお店です。
何故にこのお店に行きたがったのかは不明なのですが、ドラくんこのお店の前を通る度に
「入ろう」とドラパパに要求し続けたのだそうです。
でもこのお店は串揚げのお店で、しかもバイキング。
要するに、席には熱〜い油がある訳で・・・・恐ろしい〜っ!(笑)
しかも結構お高いんです・・・・もっと恐ろしい〜っ!(殴)

行く前にドラパパが「今日はここでごはん食べるよ」と言ったら、いつも絶対に行くお店を、全部素通りしたらしい(笑)
そして満面の笑みで入店。まずドラと一緒にいろいろ見に行ったら「うどん〜♪」
・・・うどんなら、うどん屋さんで食べればいいじゃんっ!・・ったく。
という事で、母が適当に選んで揚げていきました。結局1番気に入ったのが、スモークチーズ(爆)
1コ食べたらものすごくお気に召したようで、「これこれ〜」と追加注文をなさいました。
結局チーズ何本食べたのでしょう?6〜7本は食べてたと思います。
笑ったのが、食べおわるとちゃんと串入れに入れるんですわ(笑)よくわかってらっしゃる。
それ以外にもうどんをおかわり。無理矢理、おにぎりを1コ食べさせました。

で、一通り食べた後「デザート、行きますか?」と見に行ったら、まずはソフトクリーム。
次に行ったのが、バイナップル?・・・へっ?パイナップルなんて好きだったの?母、全然知りませんでした。
すごく嬉しそうに食べていました。そして締めは、プチケーキでした。
母が食べてたゼリーは、欲しがりませんでした。さすがにお腹一杯だったのでしょう。堪能なされたようです。

この日の夜、母は濡れ綿棒を持って「耳掃除する?」と聞いてみました。
ちなみにこの濡れ綿棒は、『アルミシート』で個包装されてるものです@ダ*ソー(笑)
すると、すんなりとやってきて耳掃除をやらせてくれました。
この濡れ綿棒、なかなかいい感じで、結構耳あかがとれたのです。
で、最後に普通の耳かきを見せて「取ろうか」と言ったらすんなりと取らせてくれて
・・・・・・・・・・・・・・・・・ごそっ!
大きな耳垢がふたつも取れたのですっ!ひょえ〜。取った私が1番びっくりしましたが(爆)
多分濡れ綿棒のせいか、水遊びのせいかで、柔らかくなっていた耳垢が取れたのでしょう。
はぁぁぁ〜、母はとっても気持ちよかったのですが、ドラは、でっかい耳垢を見つめながら凍っておりました。
まだまだ長い道のりって事なのでしょうか?

この日のデザートに、「スイカ」と「ピ*ーネ(大粒ぶどう)」を買ってきました。
みかんも残っていたので、おえかきボードに「みかん」「ぶどう」「スイカ」と書いて、『言葉ではわざと言わずに』
聞いてみました。すると最初は「みかん」を指差したのですが、すぐに慌てて「スイカ」を指差しました(爆)
やはり、文字の読み取りが完璧にできてるみたいです。そしてスイカを嬉しそうに食べておりました。

ドラはドラパパとお風呂を一緒に入ったので、母はひとりでゆっくりとお風呂掃除をしつつ(笑)入っていました。
・・・・いつもは、ドラに追い立てられて入るので、たまにはひとりで入れて下さいな。
スイカを堪能しまくったドラくん。食べおわったと同時に「母と一緒に寝る」カードを、ドラパパに持っていったらしい(笑)
でも母はまだお風呂に入っていたので、怒ってたそうです。
そしてお風呂から出てきてから、「母と父と、どっちと寝る?」と聞いたら、ドラパパの手をバチンと叩きます。
あれ?ドラパパと寝るの?と思ったら、「手をバチンと叩く」のは、「さようなら」のハイタッチだったようで(爆)
・・・・ドラパパは要らないという事だったようです。という事で、すんなりと母と寝ました。

この日は、午後、学校のお友達とカラオケボックスに行きました。幹事は私です。
何故に突然、カラオケボックスに行こうと思ったのかと言うと
最近テレビを見てる時に、どうやらテロップに注目しているという事に気づいたからです。
文字に興味を持ってきてる今なら、楽しめるかもしれないと思ったのでした。
で「一緒に行く人〜」と誘ってみたら、総勢16名参加希望があって、1番大きな部屋を予約する事がてきました。
走るスペースはないですが、その分値段がお安いので、今回はお試しという事にそこに決めました。
でも行ったら、1番大きな部屋はもう人が入っていて(怒)
結局何度も部屋を入れ替えるのは大変という判断で、狭い部屋に入る事にしました。
ドラは特に問題はなかったのですが、お子様によっては辛い子もいたようで可哀想な事をしました。

実はここのお店はフリードリンク制で、ドリンクバーがあり、自分で勝手にもってくるシステムになっています。
なので最初は適当に人数分を持ってきて、ドラにはメロンソーダを持ってきました。
で、しばらくしてからドラに「おかわりする?」と聞いたら、うなづくのでドリンクバーに連れていったら
迷う事なくメロン味のスムージー?(シェイクみたいなヤツでアイス味じゃないヤツ)を指差しまくりっ!
・・・・そういえば、この間スリ−*フでじーっと見てたっけ(笑)
その後自らおかわりをご所望して、結局3杯も飲みました・・・ジュースだけで、元取ったかも?(爆)
そして目的のカラオケは、知ってる曲だとノリノリで踊っていました。母は「た*のうた」と「マ*コじーさん」を熱唱(爆)
どちらもドラが大好きな曲です・・・・どーゆー趣味なんだか。

さてこれから、新たなる趣味になるのでしょうか?

毎年恒例ハ*フェア。ドラは超キゲンが悪かったそうです。
最近、人のお付き合いをするのがなかなか大変になってきてるみたいで
「行きたい」とか「気になってる」とかがあると、なかなか大変です。
来年はドラ自身も「行きたくない」そうです。そういうお歳頃になってきたのでしょうね。
お互い「趣味が違う」から(爆)

この日から2日間は学校の開放プールの予定でした。でも、気温が23°しかないので、仕方なく諦めました。
で、ドラに「今日は、どこに行きたい?」と聞いたら、コミュブックを持ってきて学校プールの写真を指差すのです(爆)
・・・・私、説明してない??なんでぇ??
しかも指差したのは、あと30分でプールが終了する時間だったので、急いでも間に合わない。
で「今日はないです。明日行きます」と説明。でも怒ってる??だから、なんでぇ??
(多分ドラパパとの会話を聞いてたのだと思います)

で「他にどこに行くの?」と聞いたら、「おばーちゃん家」だそうで(笑)
なので実家に電話したら、今日は家にいるとの事で、でかける事にしました。
途中デパートで、お昼ご飯におこわを買って「おばーちゃん家で食べるオヤツ買おうよ。ケーキでも買う?」と
食品街をぐるぐる回って、ドラが選んだのは1個230円もする和菓子でした。
それが・・・・・生のマスカットをそのまま牛皮でくるんでお砂糖をまぶしたというもので(爆)
母「これは、ぶどうじゃないんだよ。いや、ぶどうなんだけど」母、意味不明。面倒なので、6個入りを買いました。
ドラくん、嬉しくってびょんびょん。でも買ってる間に、お隣のおせんべい屋さんのお姉さんをナンパして遊んでる〜!
・・・・・・・他のものは、買わないわよっ!(怒)

という事で、無事おばあちゃん家へ。お昼ごはんを食べてから、お菓子を開けました。
おばあちゃん「ドラ、ひとつじいじにあげてきて」と言うと
ドラくん仏壇の上のお菓子が乗っていたお皿の上に置きました。
で、ドラも食べたのですが、母の予測通りお口には合わなかったみたいです。良かった〜♪
まあどっちにせよ、このお菓子は『季節限定』だから。だから母は買ったのですもの(笑)

結局お昼ごはんを食べて、オヤツを食べて、堪能してくれたようで、夕方にはあっさり帰るという事になりました。
でも帰りにバスに乗ろうとしたら、バスがなかなかやってこない事に怒っていました。
しかも歩くのも嫌らしく、どうしてもここでバスに乗りたいと怒っていたら、一緒に待っていたオジサマに説得されて
少し大人しくなり、何とかバスに乗る事ができました。
もしかしたら、おばーちゃん家に行くというより、バスに乗りたかったのかもしれません。
そういえば、この間泊った時に実家で見ていたはまっ*チャンネルで、バスの番組、見てたし。
しかもその後、T線に乗ると騒がれたのです。ちなみに、方向は小*原方向(笑)
「今度、乗ります。今日は帰ります」と説得。あ゛〜、大変。

そして次の日は何とか開放プールの日に行ける陽気になりました
・・というか、寒くってもこの日は行くしかなかったのですが(爆)
(開放プールなので、どんなに寒くても入れます。学校からも、自己責任で入って下さいと言われています)

ドラは嬉しそうにプールで堪能して、遊んでいました。母は、全く必要ないみたいでした。
係のオネーサマを勝手にゲットして遊んでもらったりしていました。なので、母達はプールサイトで井戸端会議〜♪
で、ふと気づくと、小プールがひとつ増えてて、それに入って堪能してるドラ。
「あら〜、あんなピニールブールもあったのね」とか言ってたら
「あれ、ドラくんが見つけてきたみたいよ。で、お兄さんにふくらましてとお願いしてたみたい」
・・・・・え゛?
確かに、そういう隠れてるものを見つけるのは特殊能力なんですが・・・ったく(笑)

朝起きたら、また歩けなくなってしまいました。
数日市販の湿布薬を貼って様子をみていたのですが、なかなかよくなりません。
さすがに3日目なので、一応病院に連れて行こうという事になり、以前診てもらった医院が
午後やってるようなので連れて行きました。

病院までは、ドラパパがおんぶをしてくれたので、ドラは嬉しくって、目を輝かせてキョロキョロ見回していました。
ドラパパ「おんぷなのに全然寄りかかってくれないから重いっ!」と言っておりました(笑)
いつもより高い視点で見れるから、嬉しかったのでしょう。

以前かかった病院という事もあり、事前に診察券を見せて説明していたので、ニコニコしていましたが
「横になって」と言われると少々抵抗していました。が、どうにか診察はする事ができました。
結局原因は確定できませんでしたが、成長期なので、骨がぐんぐん伸びてるという事もあるのでしょう。
しかもドラはバランスがいい歩き方とは言えない子なので、『心当たり』はたくさんありすぎて(笑)
結局薬を処方されただけで、様子を見るように言われただけでした。

帰りには、病院近くのスーパーに寄り(絶対寄らない訳にはいかないので、よーく事前説明をしておきました)
チェ*シーをゲットッ!
ドラパパは、母が買い物をしていた時に、釜めしの素のコーナーで「どれがいい?」とか聞いてるし(爆)
そういえばこの間、広告を見て「丸*屋釜めしの素」とか指差してたんですわ。
で、広告と同じものをゲットしてるし。でもきっとドラパパが食べたかったんだと思うわ(笑)
という事で、この日は混ぜごはんになりました。

この後、足はだんだんとよくなっていきました。でもやっぱり歩きすぎかもしれないですね。

そろそろ夏休みも終わりという事で、この間約束してあったT線に乗る事にしました。
出掛ける前に十分に説明しておいたのですが、今回もY駅到着で怒りました。
でも終始嬉しそうに乗っていましたが。今回の目的は「T線に乗る」ですもの(笑)
目的地には、ドラがよく行くお店のチェーン店があったので、そこに寄りました。
(買い物をする訳ではないです。ただ行くだけ)
駅から看板を見せて「○○、見える?あそこに行きます」と言ったら、ちゃんとご案内してくれました。
こういう場合は、方向音痴の母よりも確実なドラです。
それから、ここから始発の江*電に乗りました。切符はKまで買いましたが、さて途中下車はするのでしょうか?(笑)

電車がホームに入ってきたら、ドラくん待ちきれない様子です。
普段でも「降りる人が先なんだよ」と注意しながら乗車するのですが、なかなか待つ事が大変です。
でもこの日は、何故か特に騒いでいました。そして扉が開いた途端、ダッシュして隅の席をゲットっ!
なるほど〜。ここなら、座っていても景色がよーく見えます。通常の横に長い席だと、景色を見るのには後ろを向いて
見ないといけないですから、ドラはあまり座らない子なのです(普段は、扉のところで立って景色を見ています)
夏休みも最後という事で電車も空いていて、本当にのんびりと走っていきました。
ご存じのように、この電車は海沿いを走る場所があります。この日は台風がやってきてたので、波がとても高く
丁度海側の席だったので、とてもよく見えたので、ドラは本当に嬉しそうな顔をしていました。

さて途中下車ですが(笑)長*に到着したとき、明らかにキョロキョロしていました。
なので私がドラの顔を見たら「ふんふん」とうなづいて、でも結局立上がる事はしませんでした。
以前、江の島から来た時は、自ら降りたのですけど。どうやら大仏様のブームは去ったようです(爆)
もしかすると、私が「大仏様に行かないの?」と言ったら、行ってたのかもしれませんけど。

ということで母の予測が外れて、Kまで無事到着。ここのホームには、千社札を作る機械とプリクラがありました。
以前から千社札を、一度作ってやりたいと思ってた母。ドラを誘って、作りました。
地域限定で、江*電の写真が入るタイプのものです。電車の種類、色、文字の形など全部ドラが適当に選びました。
名前はひらがなで作りました。出来あがりは満足だったようです(笑)

Kに到着して丁度オヤツの時間だし、*町通りで休憩でもしようと思って歩いていたら・・・・あんみつにつかまる(爆)
しかもあんずあんみつ??アナタは白玉でしょうが?仕方がないので、母は白玉ぜんさいを注文。
結局ドラが食べたのは、アイスと寒天(笑)で、結局あんことアンズは食べず(予測通り)
なのであんこと白玉をトレード。堪能なされたようです。
食べおわって店を出ようとしたら、外人のお客さんに手を振ってる〜♪いや、違うっ!正確に言えば
『抹茶かき氷を食べてる外人さん』に手を振ってる(爆)・・・なので早々に退散。

で、店を出てからすぐに、自販機の前で「ジュース」(笑)実は店に入る前にも、言われてたのですが
座って休憩できる場所がなかったので、他のところにしようと言ってたのです。
どーしても、自販機で買いたいのね(笑)仕方がないので、買ってやり、木陰に座らせてまた休憩。
すると、トイレ〜♪さっきも、お店でも行ったのに〜。という事で、いつも通り八*様まで行ってトイレを済ませました。
ドラくん、ここはよく知ってるので「こっちだよ〜」と母を誘導。すると、上まで登るらしい。
そういえばここには何度もきてたのですが、上はいつも工事中で登れなかったのです。
だから・・・・登りたいらしい(笑)特に珍しいものがある訳じゃないよ。
お参りして納得したみたいです。でもこの階段、行きはよいよい、帰りはこわい(笑)
結構、急な階段だったので、母はドラを放置してどんどんひとりで降りていきました。
手をつないで一緒に降りたら、絶対に事故ってしまいます。母は自分のバランスを取るのに精一杯なんです(涙)
ドラくん、「ほぁ〜」と妙な声を出しながら、でも何とか自力で降りてきました。
ひとりで降りる時は、かなり慎重に降りますから。これが誰かと手をつないでだと、逆に頼ってしまって危ないのです。
これで今度来ても、もう登るとは言わないかな?(笑)

という事で、いつものコースを堪能して、何故か帰りにはおせんべい屋に入ってお土産まで買い(笑)
また行きとは違う電車を使って帰りました。この日はさすがに疲れたようで、帰りはずーっと椅子に座っていました。

夏休み最後の日。
ドラは突然、ずーっと喜んで遊んでいたキラキラリボンを取ってくれと要求。
1本取ってやったら、何故か突然キラキラ装飾も取ってくれとの事。
なのて渡して、母はお昼ご飯を作りに台所に行って戻って来たら・・・・全部切り刻まれてるぅぅぅ〜っ!
毎日、葉っぱをちょっとずつ取っては喜んでいたのに。なんで、突然?
推測
「飽きたので、新しいのを買ってもらう」?
「今日で夏休みは終わりだから」?
実は母は、ドラが水遊び@午前の部の時に、明日の学校の支度をしていました。
もちろん説明はしていませんが、もしかしてドラはこう思ったのかも?
「・・・・ふっ、夏は終わったぜっ!」(爆)
笑えるヤツです。