2005  2学期

日記メニューページへ

2学期に入って、家でも学校でもとても落ち着いています。
朝も自分で勝手に着替えを終了し、「もう学校に行く」と訴えます。「先生、まだいないよー」と言うのですが。

この時期(運動会シーズン)に、こんなに落ち着いてるドラを見るのは初めてやもしれません。

図工でボディペインティングをしたそうですが、水着着用でしたので「違うだろう〜?」と怒った模様(笑)
実は別な形の水着を探していたのですが、既に季節はかっていて、お店には置いてなかったのです。
ボティペインティング自体は好きなので、やりはじめたら喜んでやってたそうですが
終了後、プールのシャワーを使ったらやはり「プール」と騒いだようで(笑)
でも教室も戻ると、すっかり落ち着いていたそうですけど・・・立ち直りはかなり早いほうです。

次の回、やはり水着は見つからなかったので、普通のショートパンツを水遊び専用にする事にしました。
という事で、ドラは水着はもっていかなかったのですが、お友達みんなは水着を持ってきているので
皆の荷物の中身をチェックしてたそうです(笑)
そしてプールサイドのシャワーで、どうあがいても怒る事になるようです。

夕食にイカゲソ(笑)さて、どう料理しようかな?と思い、ドラに「揚げる?炒める?」と
天ぷら鍋とフライパンを見せたら、迷わず「揚げる〜♪」
揚げ物好きなドラくんです。野菜も素揚げすると大抵のものは食べてくれます。
・・・・でもイカゲソは油はねが怖いから、あまりやりたくない〜。

母担当でおでかけ。今日もOに行く可能性は、99パーセント(爆)
でも、駅には行きませんでした。近くのコンビニ。
そして、買ったのは「うMい棒」チョコ味・・・いや、それは確かにうまいけどさ〜。
このコンビニ、店内に椅子があります(要するにMストップです)
そんなもの歩きながら食べる訳にはいかないので、店内が空いていたので座って食べさせました。
もちろんすぐに食べてしまって、店を出たら突然騒ぎ出す。
・・・・持っていくお菓子を買いたいのね(笑)
という事でもまた店内に戻り、今度買ったのは「ポイ*ル」・・・うわ〜っ!久しぶりだわ〜っ!
しかもお茶も買うって??
という事で、また店内でお茶を飲み、やっと納得してコンビニから離れる事が出来ました。

このまま帰るかも?と、ふと思いましたが、やっぱりそのまま駅へ。
そしてJRの乗り換え駅で、突然券売機に行き、ある箇所を指差し・・・・・へっ?Sui*a???
Sui*aを使うんですか???母がもってる実物を見せたら、ニコッと笑う。
実はドラは普段はイ*カードを使っています。
重度判定なので、イ*カードを利用して、母も一緒に入っているのです。
この方法は本当はいけないのですが、ドラはどこで降りるのかがよくわからない事が多いので
イ*カードのほうが便利なんです。
でも、今までカードが読まなくってトラブッた時も、駅員さんに手帳を見せて説明すれば
問題はなかったもので。
なので何故に突然Sui*aなのかは、よくわからなかったのですが
面白いので、Sui*aを渡して入ってみました。
理解できてたかは不明。だって、Sui*aってわかりにくいですもんねぇ。

そして、予測通り行き先はOでした。
ドラくん、いつも通りにずんずんひとりで歩いて行ってしまいます・・・・母、置いていかないでぇぇぇぇ〜っ!
母、面白いので様子を見ていました。対面からくる人は、よける事ができる。
自転車も大丈夫のよう。後ろからきた自転車が、ベルを鳴らしてやってきた。
びっくりして、後ろを振り向きよけていました。最近は人にぶつかる事、なくなってきました。

そして行きつけのスーパーへ。もちろん、お菓子コーナーに直行。
あ゛っ、コダワリの「不思議な水あ*」があるっ!!当然の如く、指差し
・・・・こっ、これは、外で食べるのは勘弁してください。
なので「これは、お家で食べます。そのかわり、買い占めして4つ買っていくから」と説明。
買って、母のバックに入れました。
その後、このスーパーで1番のお気に入りコーナー(ドックフードコーナー@キラキラ)を
ぐるぐるしまくり止まらないので屋上のレストランに誘う。
注文は「あんみつ〜?」・・・・ある事すら知らなかった。
仕方がないので「買っていいよ」とお金を渡すと、何故か押したのはメロンソーダ???
間違えたかと思って、もう1回買わせると、今度はクリームソーダ???
母が最初に「あんみつ〜?」とびっくりしたので、買ってはいけないと思ったのかもしれません。

結局買えなかったドラくん。でも、メロンソーダを嬉しそうに飲んでおりました。
ドラがチケットを持っていったので「アイス、たくさん入れてあげといたよ〜」と
アイス山盛りのクリームソーダは、結局母のお腹の中に入りました。
ドラはアイスとソータ゜が混ざるのが嫌い(多分)
それは、私が子供の頃にそうだったからなのですが。

その後、また店内をぐるぐるしまくって、なかなか帰ろうとしないのです。
そのうち「オヤツをもっと欲しい」と買った水飴を食べたかったらしく、母のリュックを何度も指差すので
「これは家に帰って食べます。家に帰りますか?」と聞いたら、帰るとのこと。
帰ってから、水飴を食べご堪能されたようです。

調理で海老ワンタン作り。ニラと海老を切って、ワンタンを包むのですが、包むの難しかったようです。
しかもお湯に入れる時は、ものすごく怖がってたそうです。
家で白玉だたんごをゆでる時もそうですが、沸騰したお湯はかなり怖いようです。
というか、多分火が怖い・・・・原始人(爆)

明日はドラの誕生日。今年は近所のケーキ屋にショートケーキを注文。
今回は初めて自分でケーキ屋さんに取りにいく予定にしていました。
でも母はドラがお迎えに行った時、お店の写真の撮影し忘れた事を想いだしたので
下校の時に店の近くまで行き(お店は通学路の近くにあります)、説明をしました。
わかったようで、前日に取りに行く勢いだったので、早々に退散。
さて。言葉だけの説明でどれだけ理解できているのでしょうか?

当日は引き換え券を見せたら、ちゃんとドラパパを連れていったそうです。

ドラくん。学校でも「誕生日の事を先生に聞かれたそうです。すると、絵本を持ってきて
ケーキを指差しして、先生に見せたそうです。
そうです。ドラにとっては「誕生日」=「ケーキがワンホールで食べられる日」なんですね(笑)

今年は運動会はなく、学芸会があります。
昨夜も早々と寝られて、夜中起きる事もなく、気合十分・・・・のように見えたドラですが。
なんか、ドシドシと歩いてる子がいるなぁ〜と思ったら、ドラでした。
やっぱり納得できずに、ちょっとお怒りのようです。

それでも本番は、いつものように大丈夫でした。今年のドラの使命は、鉄棒前周り2回っ!
そんなのやるの〜?と母はびっくりだったのですが、本番は上手に回っていました(しりもちついてたけど)
面白かったのが、1回目は不機嫌そうにやったのですが、拍手をもらったら俄然やる気になったらしく
2回目は結構ノリノリでやっていました・・・・客が入るとやる気がでる子(爆)

鉄棒は1学期からずっと取り組んできたものです。
身体を動かす事が苦手なドラは、当然最初は拒否しまくっておりましたので
先生方も無理にやらせる事はなかったようです。
でもある日突然、コツを覚えたらしく(笑)それ以降は出来るようになったそうで
今回、鉄棒のご指名となったようです。

その後、昼食は親と一緒に教室でお弁当を食べました。
どどめ色のお弁当@まぐろのみそ漬、なすのイタメ、シューマイ、ふ*っこの七目豆を完食。
いっつも本当に色がなくって恥ずかしいんですが、ドラが確実に食べるものとなると、こうなってしまうんです。

でも実は、毎度のごとく今週は機嫌がずっと悪かったので、わかりやすいごほうびに
この日の夕食は宅配寿司を注文してありました。
なので母が帰る時「ドラくん、頑張ったよねぇ。今日の夕食は何だっけ?」と聞いたら
何故か子供雑誌を持ってきたドラ。よくよく見たら・・・・表紙に『いくら』がっ!
母は、食べ物の絵本を持ってくるかと思ったのに(笑)
いっつも、こっちの予想を裏切る子でございます〜。

この日、保育園時代の保母さんから郵便が届きました。
『とことん本』を大量購入していただいたので、その代金の精算の為なのですが
一緒にキラキラテーブやクッキーも入っていました。
ドラくん、それを見た瞬間「うひゃひゃ〜」と笑って嬉しそう〜。
なので先生の写真を見せ「S先生が、くれたんだよ〜」と言ったら、最初びっくりしていたようですが
しばらくすると嬉しそうに納得していました。

もうすぐ冬休みに突入します。母はこの時期とっても忙しいのです。
冬休みに入ると、買い物も思うように行けなくな可能性があるので、買い物もしなきゃいけない。
掃除もドラがいるとままならないし、もちろん戦力という訳にもいきません。
できるだけ、休みに入る前に、掃除やら買いだめやらをしておかないといけないからです。

あっ、もちろんドラと出掛けた時に必ずスーパーには寄るので
もちろん買い物自体はしようと思えば出来るのですが
1回買い物に付き合わせると、その時と同じ行動をとってしまう事がよくあり(笑)
後々もっと面倒な事になるので、なるへく避けるようにしています。
ドラ自身が夕食を選択するのは問題ないので、休みの間はなるべくそういう風に
仕向けるようにはしてるのですが、なかなか食事のメニューには興味を持つ事も少ないのが現状です。
その上、偽装マンションと大騒ぎのご時世に、私の実母が新築マンションを購入する事になり
手続き内容のほとんどが理解できていない母の代わりに、いろいろ忙しかったのです。

・・・というのは、実は次の言い訳なのですが(笑)
この日、お休み前の買いだめをしていた時、担任から電話がありました。
「あの〜。今日は短縮でお迎えが早いんですが〜」・・・・・しっ、しまった!プリントの内容を見落としたっ!
大慌てでお迎えに行きました。ドラくんパニくってるに違いない。
以前もちょっとお迎えが遅れて、スクールバスが出発してしまったら、大変だった事があったので。

でも、お迎えに行ったら、キゲンよく待っていてくれました。
先生「お母さんに電話したからね」と説明してくれたそうです。
母「申し訳ごさいません〜」高○弟状態で先生とドラに平謝りしたら
それほど怒っていなかったので、ほっとしました。
私のこういうドジは毎度の事なので、ドラも慣れてきているのか?(爆)

先生達も、母が遅れた時間、他の仕事も出来ず、ドラに付き合ってくれていた訳で。
本当にすみませんでした〜。
いろいろと忙しかったので、プリントをさらっと見てチェックしてなかったんですね。
家に戻ってもう一度プリントを見てみました。すると、いつも通常の時間とは違う時には
下線がひいてあったり、カッコ書きで、いつもと時間が違いますと書かれてある事が多いのに。
今回はその注意書きがなかったんですね。
だからそのまま、さらっと見てしまったんだと思います。

今ならきっと「うーっすらLDかな〜?」と診断がつくやもしれない私にも、『視覚支援』してくださーいっ!
・・・・いや、言い訳でしかない事はわかっているんです(笑)はい、反省しております。