海水浴@伊豆大島

日記メニューページへ

この日は、ドラくんが以前から切望していた海水浴の日でした。行き先は伊豆大島。しかも『日帰り』です(爆)
いろんな人に言われましたわ「何故に日帰り〜?」

当初は、一泊の予定だったのですが、宿泊先が良い所がみつからなかったからです。
ドラと一緒で、障子ふすまのお部屋に泊まったら、いつも見張りしてなきゃいけないので、親は落ち着かないので(笑)
洋室が1番なのですが、家族で泊まれる洋室がある宿泊先が見つけられなかったんです。
それに伊豆大島は昔、船で1泊しなくてはいけなかった島ですが、最近はジェット船というものが登場し
日帰りも可能になったのです。情報はいろいろと仕入れてはいましたが
やはり一度行ってみなくてはわからないという事もあって、今年は日帰りでという事になったのです。

ドラには以前から「船に乗って、海水浴」という事は予告してありました。
カレンダーを見ては、ちょっと怪訝そうな顔をしたり、ニコニコしたりしていました。
当日は、生憎の天気だったのですが、予定通り船は運行するという事で、予定どおりに出発。
桟橋に到着して、「あの船に乗るんだよ」と見せると、何故か少し緊張しているようでした。
伊豆大島まで1時間45分。早いです。

乗船中心配していた事はふたつ。『乗り物酔い』と『騒音』でした。
騒音はかなりのものだったのですが、特に問題はなかったみたいです。
でも乗船してからのドラ、何だかとっても大人しい。お菓子もあまり口にしません。
気持ち悪いのかなぁ?と思い、母は何度も声をかけていました。
すると、突然ゲラゲラと笑いだし・・・・・・・・・あれ??
どうやら気持ちが悪かったのではなく、かなり緊張していた模様。
それ以降は「座りましょう」という声も効果なしで、窓側の席で御堪能された模様です。

そして10時前に、無事到着・・・・・・あ゛〜、やっぱり涼しい〜。
目的地の弘法浜海水浴場は、桟橋から歩いて数分の所にあります。
到着して「海、入りますか?」と聞いたら、ぶんぶんぶんとうなつぎまくりっ!そして着替えて、いざっ、海にっ!
と思ったら・・・・・・あれれ??固まってるぞ??

ドラは今まで海に入ったのは、3歳の時、千葉の富津、去年お台場。入ったというより、波と戯れただけですけど。
見ただけなら、伊豆、鎌倉などいろいろ見てはいたのですが、どこも波が穏やかなところばっかりでした。
で『ほんまもん』の波を見て、どうやら完全にぴぴってしまったようなのです。
ドラくん。伊豆大島でモアイと化す(爆)
母は後ろで笑い転げながら、しばらく観察しておりました。でもどうやら入る勇気はないらしい。
そこで「あっちにプールあるよ。プールに行こうか?」と誘いました。
(実は村営の無料プールが隣接しています)
でも、動けないのです。やはりとっても海に入りたいらしい。でも入れない。
結局30分以上たちすくみ、再度プールに誘ったら、今度は「やっぱプールにする」と軌道修正。
プールはドラの身長程度の水位でしたが、ものともせずに嬉しそうにへりを伝って歩き回り大変堪能された模様。

でも何しろ天候が思わしくないので、ドラも寒くてずっとは入っていられないようだったので
「お昼を食べます」と説明して、終了する事にしました。
海の家では、焼きそばと母のラーメンを横取りして食べておりました。
そして「午後はどうしようか?」という事になったのですが、母はもうプールで堪能できたからいいかな?と
思っていたのですが、ドラパパが「もう1回誘ったら行くかも?」という事で、もう一度誘ったら「行く〜♪」
で、側まで寄っていって、また海水パンツにはきかえ・・・・・でもまた入れない〜!

そのままま、後ろから様子を伺っていると、ちょっとずつ前にはいってる様子。
そしてしばらくすると突然・・・・・入ったっ!!
もう一度入っちまえばコッチのものです(爆)あとは、どんどん遠くに行こうとするドラ。
実はこの時親はふたりとも、水着は脱いでいたのです。慌てて水着を着に行くドラパパでした。
入ったら嬉しくって嬉しくって、狂喜乱舞しておりました。良かった良かった♪はるばる来たかいがあったね。
これでほんまもんの海の男になったね〜!(違)

その後は、スーパーやらお土産もの屋さんに行ったりして、帰りの船到着まで時間をつぶしていました。
ドラの場合、こういう時の時間つぶしはあまり大変ではありません。
同じところをぐるぐると歩いて回ったり、海面のキラキラを見たり、揚げ句の果てには、ちょっと目を離したすきに
待ち合い室でトッ○を食べてたお姉様におねだりして、もらってきてしまうし(爆)
・・・・・・おもらい小僧、大島に参上っ!本当に恥ずかしいのでやめて欲しいのですけど。

帰りの船の席は、船の前のほうだったのですが、運悪く窓際ではなかったので、ドラには外があまり見えずに
「オヤツよこせーっ!」とうるさかったです。あまりにもうるさかったので、母は狸寝入りしていたら
かなり疲れていたので、そのまま寝てしまい(笑)
母が寝てしまったので、ドラパパのほうに集中攻撃だったようです。

何とか無事に戻ってこられて良かったです。来年もまた何か考えるからねぇ。