2005 移動教室

日記メニューページへ

この日、学校で宿泊の事前学習で途中駅までの歩行がありました。
母は予定は知っていたのですが、買い物に出掛ける時間が少し遅くなってしまい
戻ってきたドラたちとバッティングしてしまいました。
でも私がそれに気づいた時は、もう既にドラは母を目ざとく見つけてしまっていて
もうそうなると、突然いなくなったりするとまた大変なので
「お母さん、これからおでかけです。ドラくんは、学校に戻ります」と言ってから別れました。
先生も「ドラくん。きっと怒るぞ〜」と思ってたそうですが、そんな事はなく学校まで戻ってきたそうなのですが
案の定、後から怒りだしたらしい(笑)すまん〜、今後気をつけますです。

みんなで電車を乗ってる時、先生が「電車に乗るのは、遠足以来だよねぇ」とお友達と話していたら
ドラくん「遠足」という言葉に反応して、振り向いてにこっと笑っていたそうです。

明日から宿泊という事で、旅行用のリュックに荷物をつめたり、母が作ったスケジュールでドラに説明したりしました。
ドラくん、スケジュールを見せると真剣に覗き込んで見たり、てもふいにいなくなったり(笑)
でも何故か宿泊先の部屋の写真に反応。でもここ、初めて泊まる場所なんですけど〜?なんだろう??
そして「寝る」カードでものすごーくうなづいてるぅぅっ!
「またお母さんはいないからね。学校のみんなと一緒に寝るんだよ」と言ったら
ものすごくうなづきまっていました。わかってるんだろうか〜?

夕食は、ドラの超好物のチーズオムレツとエビチリを作りましたので、お腹一杯食べてくれました。
下手すると、まともに食べられず帰ってくる可能性のあるので。
でもやはり落ち着かないようで、お絵かき帳を破ったりと状態が悪い。
しかもメロンの絵カードを持ってきて「食べる〜」
・・・・そんな事言ったって、メロンは突然冷蔵庫からでませんってばっ!(笑)
という事で、帰ってきた時にと約束をして、無理矢理寝室に誘っていつもより早めに寝かしつけちまいました。

さて。宿泊学習の当日。母は準備でばたばたしていたら・・・・あれ?ドラがいないぞ?
呼んだらお風呂のカーテンの中に隠れていて、さめざめと泣いていました。
「どうしたの?」と聞いたら、寝室を指差しています。
あ゛〜、行きたくないんだわね〜。でも、よくよく考えたら昨夜は朝までぐっすり寝れてた?
イベント前日に朝までちゃんと寝られたというのは、もしかすると初めてかもしれないです。
「行きたくないの〜?でも、昨日よく眠れたじゃない?きっと頑張って帰ってこられるよ」と言ったら
しばらくしたら「食べる〜」のサイン。
しっかり朝食を食べ、そしてノリノリで旅行用のカバンをしょってでかけていきました。
毎年毎年スケジュールの理解度が確実に増しているドラくんです。
なのできっと「うんとこどっこいしょ」が欲しかったんでしょうね(笑)

母も2回目という事ですし、今年は安心してお任せできそうなので、の〜んびりとおでかけをしてきました。
何せ「時間に追われないで出掛けられる日」というのは、今のところ1年でこの1日しかないのですから(笑)

宿泊先は、ドラがよく行く遊戯施設に併設されているホテルです。去年とは違う場所なのですが
本来ならばここの場所が恒例の宿泊先にだったのだそうです(去年は予約が取れなかったらしい)

予定は宿泊先に行く前に、N*Kの見学施設に行き、見学と昼食。その後、宿泊先に移動して、遊戯施設で遊び。
次の日の午前中、遊戯施設のプログラムの音楽会と自由遊びをして、昼食を食べてから帰るというコース。
去年に比べたら、予定がゆったりと組んでありました。
ドラは特に大きなトラブルもなく過ごせたようです。就寝時間も10時20分と去年より早いっ!
・・・・でもやっぱり今年も、5時起きだったらしいですけど(笑)

お迎えに行った時、私を見つけると嬉しそうな顔をしていて、去年とは大違いでした。
でもやはり疲れていたようで、いつもはスーパーに寄ってオヤツを買うのに、さすがに真っ直ぐ帰宅。
家に帰ってきても、怒っている様子はなく、オヤツをまったりと食べ
ふと気づいたら自らお布団に入って寝てました。
家族で旅行をしても、戻って昼寝をする事はなくなったドラくん・・・・本当に風邪もひかず、丈夫に育ってます。
でもやっぱり、親以外の旅行は「違うところ」で疲れてるんでしょうね。

なので高学年になったので、そろそろキャンプとか、いざという時の為のショートステイとか
いろいろ経験もさせたいと思いつつも、やっぱりふんぎりがつかない母です。