2005 夏休み

日記メニューページへ

この日は、学校の夏祭り。
毎年、療育の集まりのセミナーとバッティングしていたので、出られなかったのですが
今年は大丈夫だったので、参加しました。

ドラが通っている学校の夏祭りは、カラオケ大会、盆踊りなど、いろいろな出し物と、食べ物のお店もあります。
でもドラが1番楽しみにしているのは、毎年先生方が打ち上げてくださる花火なので
夕方の時間に合わせて学校に行く事にしました。でもこの日も暑く、ちょっと疲れてるようなドラくん。
学校に着いてから、かき氷を食べたりと最初は良かったのですが、何だか調子が悪そうな感じで
どうやら家に帰りたいと主張。

花火までの時間がまだあったので、気分転換にと、いつも買いに行ってる八百屋に誘ったら
行く気になったので、母と一緒に行きました。
そして八百屋に到着した・・・・・・と思ったら、目の前のスーパーに行くらしい(爆)
なので「オヤツは買わないよ。果物買いに来たんだから」と宣言してから入りました。
すると、さっきまで調子が悪そうだったドラの顔色がみるみる良くなっていき、お店の中をぐるぐると回り始めました。
・・・・・・・そっかーっ!単に暑かっただけなのねぇ(笑)

その後、もちろんお菓子コーナーの前を何度も通っていましたが、欲しがる事はなかったです。
そして完全に復活したようなので「ねぇ。果物買いにきたんじゃなかった〜?」と言い
果物コーナーに誘ったら何の躊躇もなく、さっと、とある果物を手に取りました。これって・・・・・ビオーネじゃんっ!!
あーた、まだ夏休みにもなっていないこの時期に、高級ぶどうって??(怒)
ふえ〜ん。だから、スーパーで買うのは嫌なんだよーっ!と思いましたが、後の祭でございました。
ドラにデザートを選択させてると、やっぱり破産するような気がする。やめるかな〜?

その後ぶどうを買ってすっかり御機嫌になったドラくん。再び学校に戻り、花火を堪能し、ご満悦・・かなと思ったら
今年は、ちょっと音を恐がっていました。本当に毎年、どこかが変わっていくドラくんなのでした。

夏休みの2日間、母は楽会に出席するので朝早くからいませんでした。
母が朝早くから出掛ける時は、ドラの朝ごはんのパンと水筒にお茶を入れて、テレビはつけっぱなしで出掛けます。
ドラはひとりで起きて、ドラパパがお昼に起きてくるまではひとりで過ごしています。
寝ている時に出掛けてしまえば良いのですが、この日は私が出掛けようとした時に起きてきてしまいました。
そういう時はちょっと哀しそうな顔をします。でも行くなとは言わないのですけど。

1日目は楽会の懇親会に出席するつもりだったので、夕食はコンビニで買ってきて食べてもらいました。
結局その日の母の帰宅は11時を回っていたのですが、10時半にはすんなりと寝たそうです。
母、いなくってもだいじょぶなのね〜(笑)

2日目も、母の目覚ましと一緒に起きてしまった。
やっぱり昨日寝る前に帰ってこなかったので、不安だったのかな?

この日の夕食は、いつもの宅配寿司。
全て完食したそうなのですが、その後、吐いてしまったらしい。焦って食べたのが原因だそうで。
ドラは夏には必ずといっていいほど、吐くのです。特に具合が悪いとかではなく、多分暑さのせいだと思います。

2日目は、母は10時頃戻ったのですが、寝そうな時に戻ってきたみたいで眠れずに、結局母と一緒に寝ました。
ちょっとすねていたみたいで「もうお仕事終わったよ」と言っても、なかなか機嫌は治らなかったのですが。
でも寝ついた時には、ドラの足は母の足にべとっとひっついておりました(笑)・・・やっぱり不安だったかな?

毎日暑いので、行く場所がなくなってきました。
ということで、コス*コに連れていく事にしました〜(何故に?)
以前から連れてきたかったのですが、年会費が高いので、ずっと躊躇してたんですけど
遊園地に連れていったと思えば、お安いと思ったもので。

ドラは、輸入品のお店がとっても大好きなのです。広いショッピングセンターも大好き。
でも最初入ったら、普通のお店とは違う雰囲気だったからだと思うのですが、かなり緊張していました。
でもしばらくすると、いろんなコーナーにハマる。
何度も行ったコーナーは冷食コーナーでした。そして冷凍ナポリタンを指差し(爆)
・・・・あ゛〜、確かにお安いですねぇ。でもこの暑さだから、家まで持って帰ったら解凍されちまうわよ。

ぐるぐると回って、さて昼食という事で、デリコーナーでピザとドリンクを注文。
もっちろんフリードリンクですっ!(だからきたのさ〜)
噂には聞いてたけど、ピザも結構大きいっ!でも、最近はすっかり好物になったので
それは嬉しそうに食べておりました。

その後、お菓子をひとつ買っていいよ〜と言ったら、ドラが選んだのは「マ*カワのフーセンガム@アソート」
・・・またガムですかい?そのまま食べちゃうのであんまり買いたくないけど、嬉しそうなので買う事にしました。