『タイ』事件

日記メニューページへ

カエル先生のところに行った帰り、いつものお店めぐりをしながら帰る途中
突然ドラくん「こっちこっち」と母をいつもと違う方向に誘導します。
なんだろう?と行ってみると、そこはドラの大好きな輸入食料品店。
ドラは原色タップリの商品がたくさんあるこういうタイプのお店が大好きです。

いつもここで買うのは、輸入モノのグミとかなんですが。
この日は何故かキョロキョロして、突然いつもと違う所で止まったのです。
それが、タイのスパイスソース前っ!(爆)
で、どうやらカレーを指差しているんですわ・・・・・もう、訳わからん。

母としては、買い物というのは、中身を買うというのをわかって欲しいのですが
ドラにとっては外装にしか目がいってないんですね。
で、母がどうしようかと悩んでいたら、買ってもらえそうもないと思ったらしく
怒ってペットボトルのお茶を買うとなったので(ちなみに○武者、コッチもキラキラ)
その日は、それでおさまったのです。

しっかし、どうして突然タイカレー〜〜?
最近ス*パーのフーディ○トTVをよく見ているので、そのせいなのか?それとも、タイの文字に興味があるのか?
(他にもケバいモノはたくさんあったけど、指差すのはタイのものだけ)
よくわからんので、ネットで商品を見せていろいろと聞いていました。でもやはりタイのものがいいらしい。
という事で「じゃあ、今度考えておくから」と言ったら一応納得していました。

次の日。ドラパパがお付き合いでおでかけ。
そして帰ってきたら、何故か昨日の問題のレッドカレーペーストがっ!どうしても買えと聞かずに
ドラパパ根負けして買ってきたらしい。
でももうその日の夕食は決まっていましたので、『明日』食べますとカレンダーの明日の所に貼りました。
でも、ドラくんは納得できないんです。

ドラにとっては、多分外装がいいんですけど、母としては商品を買ったら
責任を取って欲しいので(辛くても食べる)どうしても明日にしたかったのです。
要するに私は「食べたら辛い」という事を、理解させたいが為に、欲をかいてしまった(笑)

腹っぺらしなので、ごはんはそこそこ食べたのですが、布団に入ってもまだ愚図っているんです。
こういう事は初めて。
これは納得させないと寝ないと思い、一旦起きて渡そうとしたら
ずーっとぶつぶつ言ってたドラに、マジギレしたドラパパさん。
ドラの目の前で、全部チョン切って「もう絶対買わないからな」と宣言(笑)
そしてその後、すっかり落ち着き、へらへらっと笑って寝ました。
そう。なくなれば諦めがつくんですね。

その次の日。もう昨日の事は、もう覚えていないかと思っていたのですが
やはりまだブチブチと怒っているようです。
でもこの日は午後、ガイヘルの予定入ってたのですが、このままではヘルパーさんにお任せできません。
という事で、ネットで写真をゲット。そしてL版にプリント(爆)
ドラくん、見た瞬間「へへへへ〜」と笑い、ビリっ!
その後、破いたモノをしばらく見つめて、少し納得されたようです。

子供って、突然本当に別人のようになるんですね。
今年の担任なんて、1年の時のドラを知っているので、「まるで別人ですよね」と、とてもびっくりしています。

次の週。母とおでかけ。
絶対にまだ諦めていないと思っていたので、行く前に「レッドカレー、買わないからね。買わないよ」と
呪文を唱えていたおかげで、一応お店に寄っても見ていただけだったのですが。
でもあまりにも嬉しそうに見ているし、何か本人も納得できる方法がないかと思い
レッドカレーはさすがに無理だけど、トムヤムクンならまだ何とか、食べられるのではないかと思い
(ドラは海老が好物なので)お湯をそそぐだけでトンヤムクンというのがあったので
「コレなら、買ってあげるよ」と言ったら、それはダメらしい・・・・文字が日本語と英語だった(爆)

で、タイ語で書いてあるトムヤムクン(しっかりエビとわかる写真付)を見せて
「じゃあ、これは?」と言ったら、ぶんぶんぶんとうなづいて、それを持ってレジに直行〜♪
そしてその足で、エビ、エリンギ、三つ葉を買って帰りました。
エビもドラに手伝って剥いてもらって、出来た時は、ビョンビョンと跳ねて嬉しそう〜♪

そして、出来上がりを、一口、また一口。だいじょぶなのか〜?
元々辛いのは結構大丈夫だったりするので(どうやら母に似たようです)
そのまま食べちまうかとも思いましたが、しばらくすると「ほーっ!」(撃沈)
でも根性でエビ1個食べました。でもその後、こばんを食べずに何故かぐるぐる回り出したので
「辛いでしょう?他のを食べなさい。この文字のヤツはみーんな辛いからねっ!
だから、もう買わないからね」と言ったら、一応ご納得されていました。

さすがにそれ以降は、レッドカレーはもう買うは言ってきませんでしたが、
ベトナムのフォーとか、タイの枝豆スナックとか(笑)
何ともアジアンなヤツです。