2006 2学期

日記メニューページへ

学校から戻ると、いつも家でまったりと過ごしています。
・・・・・母が干した布団をしまってると邪魔したり
・・・・・母がテレビに夢中になったら邪魔したり
・・・・・母が携帯ゲームをしてたら邪魔したり

要するに、母がする事は全部邪魔するんです(涙)

で、膝に座らせてべたべたすると、超ゴキゲンに変貌♪
もう5年生なのに「赤ちゃんじゃないんだから〜」と言っても、全く気にしません>いつまで続くのか〜?

給食にアイスクリームがでたそうです→
ドラくん、猛然と抗議したそうです(笑)
でも先生に「おかわりはありません」と言われ、何とか諦めたそうなんですが。

雪見は2コ食べなければ、気がすまないと思います>好物だし
家だったら、きっともっと暴れてます。
だってぇ〜、いつもは2コ入ってるのに、それが1コだったら
かなりの不条理ではないかと(笑)
・・・こんなややこしいもん、給食に出さないで欲しい(涙)

最近、ドラが買い物をしたレシートをノートにはりつけています。
すると、それを見て、文字やお店のロゴを嬉しそうに指差しています。
お手軽に出来るコミュブックになっています。

運動会の練習が始まりました。頑張っていたようです。
なので「練習できたんだ。すごいねぇ」と言うと、ニコニコと笑っているのですが
「本番頑張ってね」と言うと、何故か顔が曇ります>親には見てもらいたくないのかな〜?(笑)
それでも今年は拒否る事なく、着替えも自分でやっていますので、本当にほっとしました。
今年の運動会ウィークは、とても落ち着いて過ごす事ができました今までになかった事です。

そして本番も、とても落ち着いて頑張っていました。
ですが、終了後久々にうんちがでました>しかも何回も(笑)
もしかするとここ最近は、ずっと緊張していたのかもしれません。
負荷がかかると便秘になることが多いので。
やはり落ち着いて参加していても、大変である事は変わらないという事なのかもしれません。

このあいだ、福祉展「書きポンくん」という視覚障害者用の、お絵かきポードを買ってきたのですが
(押すと字が消える)、とても気に入っていて、何か書いて欲しい時はそれを持ってきます。

最近、**ビーのポテチのCMにでくわすと、母は必ず訂正をします。
>じゃがいもをひっこぬくと、ボテチが連なって取れるんです(涙)
それを見てニヤーっと笑うんです。なので
「ポテチは、土の中には埋まっていません。工場でつくります」と解説。
うんうんとうなづきますが、わかっていないかも?一度ポテチを作らなきゃいけないのでしょうか?
電子レンジで作れるポテチとかはやってみたのですが、それは気に入らなかったようです。

恒例行事の移動教室がありました。宿泊先も、スケジュールも去年とあまり変わらなかったので
特に問題なく、帰ってこられたようです。
1日目は、10時半に寝たそうですか、夜中に一度起きて鼻歌唄っていたらしい。
1時間程度で寝たそうです>早く寝すぎたかな?(笑)

お迎えに行ったら、ニコニコ顔でほっとしました。本人も楽しかったようです。
家に戻って、ひと通り部屋を確認してほっとしたようです。
オヤツを出してやって数分後、慌てて走っていったかと思ったら
ものすごいうんちをしていました>ため込んでいた模様(爆)

夕食は、出掛ける前に約束していた餅きんちゃく、ちくわぶ増量のおでん♪たっくさん食べました。

ジャケットを脱ぐと、裏返しになってしまうのを、ひっくり返すのが、少し教えしたら
出来てる事がよくあります。学校でもやっているようです。
スタジャンを来ているので、表と裏の色が違ったので、わかりやすかったようです。
母、安かったんで買ったんですが(ドラは、ファスナーに興味がないので、ボタンを愛用している)
>担任は「狙い」だと思っていたらしい(爆)
そんなぁ、何でも狙いを考えてる訳では・・・・優先順位としては、まずはお買得感だったりする。

この間、ポールモーリアさんが死去というニュースをやっていたのを見て
主人が「ドラの鼻歌が、あの曲に聞こえる」と言い出しました。
そう思って聞いてみると、何故か聞こえてしまい、しかもキラキラリボンをふりながら
鼻歌を唄って走り回っているので、オオウケでした。
ちなみにあの曲というのは、マジックの時に必ずといっていいほど使われる「オリーブの首飾り」です(爆)

土曜日から1泊で、いつもの貸切露天風呂に行きました。
いつものようにゆっくりと家を出て、地元スーパーで買い物をしてから宿泊先に行きました。
でも、何度も行っているスーパーなのに、何故かとても嫌がりました。
結局中に入ってしまったら、すぐに機嫌は治ったのですが
どうやら駐車場から店内に入る階段を嫌がっていたようです。

実はその前にも、PAで昼食を食べようと入り、メニューを主人と相談していたら、ふと見るとドラがいません。
ドラは売店が大好きなので、こういう時には目を離しても大丈夫なのですが
何故か店内に見当たりません>この時点で、母、顔面蒼白です。
結局、すぐ外にある石の上に立っていたのですが。

ドラはは今までこういう風にいなくなった事がなかったので
本当にびっくりしました。でもどうやら原因が、その店内の食堂のようだったのです。
ここで昼食をとるつもりだったので、どうしようと思ったのですが、幸い外に食べられる場所があったので
注文を聞いてラーメンという事なので外に運んで食べました。食べている時は、とても嬉しそうでしたが。

今回はいつもの部屋の予約が取れず、いつもは違うスタイルの2階がある部屋に泊まりました。
こちらのお風呂は2階にあって、窓も閉める事ができ、寒くならないので、結構堪能していました。

夕食はいつものかっ○寿司かと思いきや、手前の「A屋」に行き、カモ南蛮うどんを堪能。
その後、戻ってまたお風呂に入りましたが暗かったのが怖かったようで、すぐに出てきました。

10時にテレビを消して部屋を暗くして、ベッドに入りました。
ドラパパは2階に行き、母は読書。もちろんすぐには寝ないと思っていたのですが
あっさり10時半に就寝>ちょっとびっくり。
実はこの日の朝、地震で起こされてしまったので
(正確に言うと地震が起きる少し前に起きていたようです。こういう事は今回だけではなく
自閉っ子はどうやら予知能力がある模様)
睡眠不足の状態ではあったんです。そのまま朝までぐっすりだったようなので、良かったです。

目覚ましは8時につけておいたのですが、ドラは7時くらいから起きていたようで
母が起きると、ドアを指差し。そのまま2階へ行き、そしてそのまま朝風呂に入りました
>朝ごはん前にですか〜?(爆)
お風呂あがりも、たくさん寝たのでゴギゲンでした。

この日は、ふたつの道の駅に行く事にしました。
Fは2年前に1度行った事があり、名物○○うどんを食べました。
ドラはそれをちゃんと覚えていたらしく、到着したとたんに「うどん、食べる〜」になってしまいました
>まだ11時前なのにぃ。
朝食もあまり食べなかったので、仕方なくドラの分だけうどんを注文。
結局半分くらいしか食べなかったのですが、嬉しそうに食べていました。

その後主人はTで食事したのですが、一緒に頼んだおこわおにぎりをもらって食べたりしていました。
このT周辺は川遊びのメッカらしく、この道の駅の裏手には川が流れているのです。
しかし、ドラは川を見たら凍っておりました。やはり音が大きいからでしょうか?
実は来年の夏休みの川遊びにいいのではと思って、調査も兼ねてきたのですが。

今回は次の日が学校でしたので、早めに戻ってきたので4時過ぎには戻ってこられました。