2006 3学期

日記メニューページへ

週末の昼食。異様に食べていました。
お正月の鏡もちを解体して、おしるこにしたのですが、甘いものがダメなドラパパがいるので
肉まんとウィンナーのパンも出しました。
ウィンナーのパンは食べたがるのは想定内だったのですが、いつもは肉まんはあまり食べないのに
ふと見ると食べてる?
しかもお箸を使って、まん中の具を食べては、周りはちぎっていくという妙な食べ方をしおりました
>行儀がいいんだか、悪いんだか(笑)

結局、もち2つ入りおしるこ(あんは残しましたが)
肉まん2こ、ソーセージのパン1コ。喰い過ぎです。
そして午後は、テレビでおやきの作り方を見て、指差して笑っておりました。
>食欲魔人です。

別な日の昼食のうどんも、よく食べました。
今はどんぶりが子供用を使っているのですが、そろそろ大人用に変えたほうがよさそうです。
夕食には、初めてキムチ鍋を作ってみました。辛さは控えめにして
お正月の売れ残っていたカニを入れて作ったら、よく食べました。
もう『お子ちゃま』は卒業かもしれません。

ある日家に戻ってからもいつもと変わらなかったのですが、オヤツを食べてしばらくしたら
突然吐きました。
ドラはチョコを食べると吐く事があるので、最初はそれだと思ったのですが
1時間くらいしたら、また吐いたので、夕方駆け込みで病院に行きました。
診断はノロウィルスという事でした(検査はなしですが)もちろんその日は、夕食抜き。
身体を拭いて、水分を少し取らせて寝室に入るように言ったら
すんなりと寝てくれました。

次の日、ほったらかしにしておいたら、お昼前までぐっすりでした。
そして起きてきたら、元気で「おなかすいたーっ!」
もちろん食べさたくはないのですが、そういう訳にもいかないので
うどんを別皿を出して、一本ずつ時間をかけてゆっくり食べさせました。
その後、オヤツは出ししませんでしたが、怒る事はなかったです。
結局この日で吐き気は止まりました>早っ!

変なとことろに吐かれると面倒なので「吐く時は洗面器に吐いてね」と
説明すると吐く真似をしていました。
面白いのが、オヤツをねだったり、ごはんを早く食べたい時に
「吐けば(真似をすれば)食べられる」と思ったらしく、洗面器に吐く真似をしていました
>オオウケでした。

今までガイベルは、食事を食べてからでかけるというパターンだったのですが
今回から朝10時半から、昼食付きのヘルプのパターンも増やす事になりました。
最近担当になったお姉さんと、ルンルン♪で。出掛けました。
前日にうどん、ラーメン、どっちがいいかと聞いたら、断然ラーメンでした。
そして当日も気が変わらなかったのですが
案の定、店の中では立上がったりして、かなり落ち着かなかったようで
時間も小一時間かかり、完食もできなかったそうです。
最近母との外食では、20分程度で完食してしまう事もあるのですが
やっぱりまだ慣れるまで少し時間がかかるのかもしれません。

母、昨日までに必要だったお金を引き落としてくるのをすっかり忘れてしまい
慌ててドラを置いて銀行に出掛けて、無事にお金を引き落として戻ってきたら
なんと玄関から顔を出しておりました>カギは自分で開けたんですね。
今まで、ひとりでどこかに行った事はないドラですが、どうやら能力は備わってきたようです。
母が慌てていたので心配だったのだと思うのですが。気をつけなければいけないですね。

最近、チャーハンチャーハンと大騒ぎするので、夕食にチャーハンの素をふりかけて出しています。
でもおかずと一緒なので、通常より味は薄めにしていましたが、どうやらそれが気に入らないらしく
あまり食べなくなりました。そして怒るので「食べたくないなら食べるな」と言うと、大人しくなります。
主人に似たのか、味は濃いめが好きなドラです。