2006 冬休み

日記メニューページへ

朝食後に、おでかけしようと誘ったら、この日は機嫌よくでかけました。
いつも通り周辺を散策した後、電車に乗ったのですが・・・・何故か東京駅で降りました?

あ゛?と思ったのですが、もしかすると「年末は東京駅」だと思ったのかもしれません>ミレナリオ(笑)
でも、周りを見て、しばらく考えて出たのは、八重洲口だったんですが。

八重洲の地下街を嬉しそうに散策していたのですが
そろそろ昼ごはんの時間だったので、どこかで食べようと言ったら、「ラーメン」との事。
でもたくさんのラーメン屋さんはあったのですが、どこもものすごく混んでいて
座れる場所も少なかったので、空いていたおそば屋さんに入り、梅おろしうどんを注文しました。
ふと見ると、梅干しは種だけになっていて、うどんも完食。

後から気づいたのですが、食べる速度がいつもより早くなっていました。
お店に入ると、なかなか落ち着かない事もあり、食べおわるまでに30分近くかかる事もあるのですが
多分10分くらいは短縮していたと思います。量も1人前しっかりと食べられるようになりました。

その後は、少し散策した後、電車に乗ってすんなりと戻ってきて、行きつけのスーパーに行き
「鏡もち」を指差して「買うんでしょう?」(爆)
そういえば朝「そろそろ、鏡もちも買わなきゃね」と、言ったような気が?
恒例イベントに関しては、毎年理解度が増してくるようです

お餅は好物なのに、何故か毎年お雑煮には手をつけないドラなので、いつも1つだけ作ってやって
ドラの分はいそべにして、お雑煮のお餅も結局、海苔を巻いて食べるのが恒例でした
・・・・・がっ!
何故か今年は、突然お雑煮にハマりました。
人の分まで横取りして食べていました。急にどーしちゃったんでしょう?(笑)
おせちは母が値段が下がったものを大みそかにゲットし、適当に重箱に詰めるのですが
今年は佃煮系は食べませんでした。
昔は結構好きだったんですが。母が「縁起物だから、ちょっと食べてよ〜」と言ったら、少し食べてくれました。

正月が明けて安くなったカニをゲットッ!
ドラはカニは食べないのですが、もしかしてそろそろたべるかも?と思い、今年は奮発して買ってみました♪
鍋に入れたら、ちゃんと食べました。結構おいしかったみたいです。
やはり味覚が、かなり変わってきているようです。