自傷対策
ドラくん。目の横のおでこをつねるような癖を頻繁にするようになりました。自傷の一種のようです。
なるべく癖にならないように、否定せずに、なでるように話したのですが、なかなか難しいようです。
母が消炎効果のあるジェルを「エステ〜」といってぬってあげたら
それは嬉しかったみたいで、ちゃんとやらせてくれました。
しかし、汚い手で日々触っているので、どんどん傷が深くなり、化膿しはじめ
かさぶたが出来ると痒がってはがす。これの繰り返しになってしまいました。
絆創膏を貼ると膿んで いつも使っている最終手段の薬(医師処方)も、今回は効きませんでした。
おでこの傷が、どうしてもかさぶたもはがしてしまい、なかなか治らないので
防水テープを上に貼り湿潤療法に切替えました>キズパワーバッド
しかし防水テープを貼った場所が、真っ赤に・・・・・(泣)
ドラパパと同じ体質のようです。テープにかぶれるらしい。
キズパワーパッドは確かに治りが早かったです。でもどうやら、治る時かなり痒いらしい。
結局治っても、外した時また化膿して、元の木阿弥に>ううっ
夕食後、突然騒ぎ出して、激泣きし、手をつねって自傷が始まりました。
あまりにも突然で、母も訳がわからず、様子を見ていたのですが
どんどんひどくなる一方でした>まさに大パニック
なので、いろいろ聞いてみたら、どうやら母があるものを買い忘れた事が哀しかったようで
「明日必ず買ってくるから」と言ったら、その後は何とか落ち着いてくれました。
落ち着いたとたんに、自分から寝る〜と寝室に行ったのですが
しばらくするとまた大騒ぎ。また説明したのですが、理由は別な感じもしました。
可能性としては、その時期、学校行事の練習の真っ最中でした。
今まで特に普段通りだったので、スケジュール提示などはとしていなかったので
早速明日、スケジュールを作りました。
去年の行事の時は全く問題なかったので、母は安心しきっていたのですが。
あまりにも治らないので、近くの皮膚科に行きました。初めて行く病院でした。
ぬり薬とアレルギーの薬を処方されました。
でも、かさぶたができても、すぐにかきむしってしまうので、やっぱりなかなか治らず。
何度か通いました。少しずつは小さくなっている感じではあったのですが。
ですが、何度目かの診察の時、ドラが納得せず、何度も診察室へ戻ってしまいしました。
多分歯科と同じ日に行った事もあり、皮膚科はただ状態を診るだけで
特に診察をする訳でもないので、納得できなかったのかもしれません(笑)
なので、家に戻って説教して一応説明はしましたが。でも難しいかもしれません。
確かに小児科の先生は診察しますし、歯科の先生は歯を綺麗にしてくれますが
皮膚科は、ただ状態を診るだけですから。しかもなかなか治らないのでは・・・・。
結局、強いぬり薬を塗っても:現状は変わらなかったので、数回で通うのは辞めました。
傷は何をやっても触ってしまうので、なかなかよくなりません。
しかも、わざとかきこわす事があります。それをやる時は、決まって母が振り向いてくれない時です。
家ではヘアバントやら包帯をつけたりしていたのですが、それでもさわろうとします。
絆創膏はかぶれてしまうので、貼る事自体気になってしまうのだと思います。
でも貼らないでそのまま汚れた手で触ると、傷の状態が悪くなるので
かぶれないテープを使っています。でもかぶれないテープは当然粘着力が弱いので
すぐにはがれてしまう悪循環でした。薬もずっと使用しているので、効果が薄れてるようです。
母、ネットをさまよって、湿潤療法を詳しく調べていたら、こんな商品を発見っ!
原理はキズパワーパッドと同じですが、はがす時に痛くなく、傷あともきれい。
多分、痒みも少なのではないかと思います>かきむしりが半減。
それでも、完治するには至らず。
母、ネットをさまよって>その2
化粧品素材のキトサンというのを見つけて使ってみました。
キ*サンは医療用の人工皮膚の材料なのだそうで
使ってみたら、かたぶたが確かに硬くなりました。
実は、傷を触る事が激増したのは、学校のイベントの練習が始まった頃とリンクしていました。
イベント終了後は、傷を触る事自体は少し減っているようなので、何とか治って欲しいのですが。
母、ネットをさまよって>その3
というか、これはテレビで見て、おおっと思って、ネットで探して取り寄せたのですが。
これとキトサンを混ぜこんで、寝る前に塗り込んで寝かせたら・・・・。
結局これが決定打になり、治りました〜♪
じゅくじゅくしたのは、プラスモイストでできるだけ乾燥させて、その後塗るのが
1番良かったと思います。
結局半年近くかかったので、未だにうっすらと傷は残っていますが
今は、よく見ないとわからない程度です。
その傷が治ってからは、おでこの自傷もする事はすっかりなくなりました。
>卒業式も終わったんで(笑)
手をつねるのは、未だにする事はあるのですが、マッサージをしてやったりすると
へらへらと笑ってキゲンが良くなります。
その後も、卵殻膜パウダーは大活躍で、いつも使ってるクリームに混ぜこんで
母も日々使っています。つるつる感は高いと思います♪