2007 夏休み

日記メニューページへ

昼食を食べ終わるとすぐにオヤツを欲しがります。
現在は、食べおわった後すぐでも、オヤツはあげてしまっています。
当然夕方になるとお腹かすきますがオヤツは欲しがる事はないのですが
そのかわりに、紙を食べたり、何度もお茶を欲しがったりします。

なので、お茶を水筒で凍らせておいて、それを置いてみました。
氷はなかなか溶けないので、なかなかイイカンジに使えそうです。
少しずつ溶けたお茶を嬉しそうに飲んでいました。
何かちょっと口に入れればいいみたいで、すこしは納得するようです。

去年の状態を見ていて、海は怖いので楽しめないだろうという事で
今年はいつもの貸切温泉付きのコテージに行く事にしました。
前日に、ドラと母の旅行かばんを出しておいたら、ふと見ると
・・・・・カバンにキスしてるぅ〜っ!(爆)
よっぽど嬉しかったようです。

生憎の天気で、降ったりやんだりでした。
この日の予定は、道志の道の駅で昼食をとり、裏手に川が流れているので
そこで川遊びの予定だったのですが、到着した時は、すごい雨。
でも昼食を取っている間に雨もやんできたので、着替えをさせずに
そのまま遊ばせて様子を見ようという事になりました。
でも着替えさせたほうが良かったです。
全く怖がらずに、どんどん奥に入っていって、すぐにずぶ濡れに(笑)
やっぱり、川は大丈夫なのですね。
天候が安定していないし、川の水は冷たいので
遊んだ時間は少しだったのですが、嬉しかったみたいです。

その後、公園とスーパーに寄ってから、貸別荘に。
・・・そしてまた、直行で温泉へ(笑)
夕食は、いろんな店があるので、ドラに聞いてみたら「ジョ*サン」を選択。
この間来た時はなかったのですが、隣にド*キが出店していて
当然のように、食事をした後、行きました。

最近ここに来るとなかなか寝ないのですが、今回も寝られないようでした。

母が起きたと同時に起きてきて、早速「入る〜」
いつも朝食はなかなか食べないので、おにぎりを食べてからねと言ったら
何とか食べて、嬉しそうに入りにいきました。

この日も天気はあまり良くありません。
親水公園に行く予定だったのですが、午前中は降ったりやんだり。
なので、時間があれば行こうと予定していた、桔*屋の本社にいく事に。
ここでは信*餅などのアウトレットの商品を販売しているのですが
実は工場見学も出来るそうなのです。
ドラは信玄餅が大好物なので、少しはわかるかな?と思ったのでした。
できたてのまだ切ってない、大きなお餅が機械から取り出されるのが
ものすごく面白かったようで>というか、大きいのを食べられると思った?
はりついて見ていました。あと、パックに入った蜜が
機械から流れていくのも、よく見ていました。

見学後、当然アウトレットで信*餅をゲットしてから、ファミレスで昼食。
天気も大丈夫そうなので、予定していた公園に行きました。
平日だったので、ほとんど人がいなくて、ものすごく堪能しておりました。
水が冷たいので、途中信*餅で釣って少し休憩させましたが。
その後、同じ公園内にある自転車で遊べる場所に移動。
ふたり乗りの車に主人と乗りました。ドラのほうは、ペタルだけ
ついてるだけのものでしたが、ちゃんとこいでいました。

帰る途中に、以前行った事があるぶどう園にも寄りました。
よく覚えていたようですが、ぶどうはまだ時期が早かったようで
試食は桃でした。以前、ここで、いろんな種類のぶどうをしこたま
食べさせてもらったのを覚えていたので、怪訝そうな顔をして
結局桃は口にしませんでした(桃はあまり好きじゃない)
デラウェアがあったので、お土産に買いました。

高速で戻ってくる時、ふと見ると・・・・・ねっ、寝てる?(笑)
車に乗ると、外を見るのに集中して、どんな疲れていても
絶対に寝ない子なんですが。
さすがに睡眠不足という事もあったんでしょう。すぐに起きましたが。

夏休みに収穫できるように、プランターにしその種を植えました。
本当はみょうがを作りたかったのですが、ブランターでは無理らしいのでしそにしました。
早速、芽が出てきたので、この間写真を撮りました。
セッティングして、シャッターだけきってもらいました。
うんうんとうなづいていました。でもまだ、何かはわからないと思います。
しかし、引っこ抜かれないで、夏までもつかどうかが不安でしたが、何とか収穫できました。

できたしそは、ドラがハサミで切って、漬物に入れたり、ちらし寿司の上にのせたりして食べました。
その経過は写真に撮って、夏休みの思い出の宿題に貼り、学校に持っていかせました。

夜は近くの小学校の盆踊りに行きました。
ここには初めてきたのですが、校庭が広くって走ったりもできて嬉しそうに踊っていました。
びっくりしたのが、登り棒?をよじ登ろうとしたのです。
でも、足にひっかかりがないので難しいらしい。
なので主人が足をひっかけるように、少し手伝ってやると、力強く腕の力で、上まで登る事ができました。
そしてそれが嬉しかったみたいで、何度も主人に頼んで登っていました。
これなら、足場がある棒なら、上まで登れそうだと思いました。
知らないうちに、すっかりお兄ちゃんになってると、びっくりしました。

ドラがずーっと欲しがってるものがありました。それがアンチョビ(笑)
どーしてそんなもんと思うのですが>出典元は多分イタメシの料理番組
仕方がないので買ったのですが、選んだのがチュープ入り?
野菜イタメにつかってみました。思ったカンジではなかったみたいで、あまり食べませんです。
これで収まってくれればいいんですか(笑)

夏休みの時から、ス*パーのロゴで選択するお気に入り番組表で
チャンネルを選択できるようになりました。ずーっと、料理番組ばっかりだったのですが
ロゴを見て、キッズステーションなども選ぶようになりました。
アニメがほとんどですが、幼児番組もやっています。
テレ*ビースは、昔から結構好きで良くみています。