URAドラ日記 2002.03

   DORAドラ日記へ  今月のURAドラ日記へ
2002.3.31(日)
睡眠 23:00〜09:00 昼寝
体調
いつものKにおでかけ。またまたミステリーツア〜♪
2002.3.30(土)
睡眠 22:30〜10:30 昼寝
体調
母が目覚ましをかけ忘れてお寝坊してしまったぁ〜。・・そしてドラくんに怒られました(爆)

この日はひとつ先の駅でミステリーツアー。
・・・まあ、いろんな所を歩くらしい。そして帰りはそのまま歩いて帰ってきたらしいです。
道は自転車などで何度も通っているので、知っているのはわかるのですが
何故か自転車でいつも通っている道ではなく、ドラパパ曰く「最短距離」の道を帰ってきたそうです。
恐るべしっ!野生のカン!
2002.3.29(金)
睡眠 23:00〜08:00 昼寝 13:30〜15:00
体調
この日で保育園は本当に最後でした。でもドラくんは案の定いつも通りに過ごしていたそうです。
お昼寝はこの日もしたそうです。あれからずーっとお昼寝をしたらしい。
今日で最後だからと、先生たちが一緒に写真を撮ってぇ〜などと盛り上がっていたらしいのですが
当のドラくんは何の事かわかっちゃいないので「早く帰ろうよ〜」とドラパパを引っ張っていたらしいです。
なので帰ってきてから
「保育園は今日でおしまい、ばいばい、最後です。もう通えません。
来週からドラくんは、学校にいくんだよ。お兄ちゃんになるんだよ」と何度も説明。
何度も言うと怒って泣いたりもしていました。それでもめげずにずっーと説明していたら
突然私の口を塞ぎました(笑)・・・・なのでそれ以上は言いませんでした。
でもわかっているのかどうかなぁ?
2002.3.28(木)
睡眠 21:30〜08:00 昼寝 13:30〜15:00
体調
ジグソーパズルが止まらない〜♪
以前買っておいた日本地図に着手。3〜4回やると場所を覚えてしまうみたいです。
今度ははめ込みではないジグソーパズルをやらせてみよう。多分それは出来ないと思う。
2002.3.27(水)
睡眠 21:30〜08:00 昼寝 13:30〜15:00
体調
毎日昼寝してくるので、帰ってきても体力余り気味でパワー全開!
母は眠いんですけど、寝かせてもらえません。
2002.3.26(火)
睡眠 23:00〜06:00 昼寝 13:30〜15:00
体調
昨日のお昼寝の時間、職員会議があったらしく先生たちちょっと手が離せないので
ドラくんお昼寝してくれると助かると思い、ちょっと寝かしつけようとしたらしい。
そうしたらドラくん「また午後はお昼寝する」のだと思ったらしく、この日は早々に自分から
布団に入りにいって寝てしまったらしい(爆)・・・いや、だからそーゆー事ぢゃないんだけどねー。
ちなみに昨日は結局お昼寝しなかったらしいです。大人の思うツボにハマらないのがコイツの特徴です(爆)
2002.3.25(月)
睡眠 21:30〜09:00 昼寝
体調
鼻水がじゅじゅるぅぅ〜♪ここ2〜3日寒暖の差が激しくって多分身体がついていけないんでしょう。
でも最近鼻水がでると、自分でタオルを持ってきて拭いたり、鼻吸いで取るのも嫌がらなくなりました。
・・・でも鼻は未だにかめません。
2002.3.24(日)
睡眠 21:30〜08:00 昼寝
体調
いつものKでドラパパと2人でミステリーツアーをやったらしい。
でもどうもドラパパとだとあんまり違う場所にはいかないようです。
・・しかもコンビニに入ったり、ファーストフードに入ろうとしたりしてダメだと言われると怒るらしい。
私の時はそんなに怒らないんだけどなぁ。
2002.3.23(土)
睡眠 22:00〜06:00 昼寝
体調
朝早く起きていた。どうやらお腹が空いたらしい。でも8時過ぎましでは布団でごろごろしていてくれた。

今日もミステリーツアーを、この間とは別の街でやってみる事にしました。
やっぱりいろんな所をずんずん歩く。でもどうやら傾向がはっきりしてきた。
「まっすぐ歩く」
「エスカレーターや階段はとにかく1番上までは行く」
「たまに道を曲がってからぐるっと回り込むようにまた来た道に戻る」
これに何の意味があるのかわからないですけど、とにかくこれが楽しいらしいんです。
ミステリーツアーをした日は、とにかく帰ってきてからも機嫌がいい。寝ぐずりをしない。
でもこの日は1時くらいにバタっと突然起きてきた(笑)このパターンは久しぶりだわ。
3歳くらいの時は決まって1時頃にニコニコして起きてきて、朝まで走り回っていたっけなぁ。
でもこの日は母が一緒に寝たらそのまま寝てくれました。夢の中でも何処かを徘徊していたのかも?
しっかしこのツアー、しばらくは続けるしかないのかなぁ?でも問題は母の体力(笑)
2002.3.22(金)
睡眠 23:00〜07:00 昼寝
体調
相変わらず木製のパズルがお気に入り。何度も何度も自分でやっている。
なのでドラパパが「逆にしてやってみろー」とひっくり返してみたら・・やっぱりすぐできるようになってしまった(笑)
2002.3.21(木)
睡眠 21:30〜08:00 昼寝
体調
この間、母がギブしてしまったミステリーツアーの続きをしようという事になりました。
この日は休日なのでドラパパがいるからどこに行かれても大丈夫だし(笑)
4時間ほとんどぶっ通しで歩き回ったドラくんなのでした。
しっかし帰ってきてから、ものすごく機嫌がいい。何だか訳のわからない鼻歌まで唄っている(爆)
よっぽと「自分の行きたい場所に行く」というのが楽しいんでしょうねぇ。
今まで気になる場所がたくさんあったのだと思います。しばらくは付き合ってあげるしかないでしょうねぇ。
2002.3.20(水)
睡眠 22:30〜08:00 昼寝
体調
昨夜は1度起きてしまっていたようです。うとうとしていただけのようで、そのまままた寝てくれましたけど。
2002.3.19(火)
睡眠 23:00〜06:00 昼寝
体調
お茶を欲しがったので、ぴいママさんのコップのカードを見せて「お茶ですか?」と言ったら
ニコッーとしてうなづきまくっていました。・・・わかったらしい。
2002.3.18(月)
睡眠 23:30〜05:00   昼寝
体調
朝5時に起きて6時〜8時まで少しは寝たようです。
実はこの日はずーっと出来なかった日本脳炎の予防注射の予約が保育園の帰りの時間に入っていました。
注射をされて怒って先生に「ぴぴぴぴ・・・」と意味不明な事を言っていたらしい。

睡眠が不十分な上に注射をされてしまい、家に帰ってきた時には、ぼーっとした状態(笑)
でも何故かごはんは普通に食べました。でももう話しかけても反応がない。
注射をしたのでお風呂ははいらないようにと言われたらしいので、そのまま寝かてしまおうと思ったですが
何度言っても動いてくれない、う〜ん。
なのでこの日ゲットしたMさん特製のSSTカードの「パジャマを着る」と「ベットに入る」の絵を見せて
「今日はもう疲れたから、パジャマに着替えて寝ましょう」と2度繰り返してみたら
なっ、なんと自分から服を脱ぎだして、着替えが終わったらそのまま布団に直行しました。
ちゃんとわかってくれたのねー。調子が悪い時に絵カードで通じたというのが、母としてはびっくりでした。
いや、もしかすると調子が悪かったから通じたのかもしれない。
2002.3.17(日)
睡眠 23:00〜09:00 昼寝
体調
またなんとなく下痢がコワイので、ドラパパと近所を徘徊してらしい。
でもこの日も自分の行きたいところに行けたのでそれなりに満足だったようです。
2002.3.16(土)
睡眠 22:30〜08:00 昼寝
体調
ドラパパと久しぶりに動物園。公園に結構急な石垣があったらしいのたが、何故かそこに登るのに執着してたらしい。
でも失敗にして転げ落ち・・泣いたらしい。
多分ジュースの飲み過ぎ、お菓子の食べ過ぎで(1g近く飲んだらしい)夕方にひどい下痢。
トイレには間に合わなかったみたいだ。
2002.3.15(金)
睡眠 22:00〜08:00 昼寝
体調
やっぱり何だか機嫌が悪く、私にはりついている。さすがに週末は疲れがでるようです。
それに春だしねぇ。
2002.3.14(木)
睡眠 21:30〜08:00 昼寝
体調
この日は療育センターの小児神経医の診察の予約が入ってました。
ドラにとってこのセンターは、担当の心理の先生に遊んでもらう場所なので、もちろん診察の後に
心理の予約も入れてもらっていました。
ただ診察の予約が中途半端な時間だったので、午前中保育園に行かせる事が出来なかったのです。
ドラくん、この時点で既に機嫌が悪かったのかもしれません(笑)

センターに約束の時間に到着して診察を待っていたのですが、なかなか順番か回ってきません。
でもいつものコンビニでいつものグミを買っていたので、それを食べているから少しなら大丈夫だろうと思っていました。
15分くらい経った時、ドラの手を見たらベタベタしている。・・よくよく見たらグミを口の中から出したり入れたりしている。
もっと小さい時にはよくやっていたのですが、今はそうゆう事はしなくなっていたので「変だなぁ?」とは思ったんです。
そしてどんどん機嫌が悪くなって、30分経過して名前を呼ばれた瞬間、多分何がなんだか
わからなくなってしまったんでしょう。もうパニック状態で部屋に入ろうとしない。
先生がわざわざ出てきて呼んでくれたら、少し安心したのか部屋に入ってくれました。

部屋に入ってからも、ずーっと怒りまくり、泣きまくりで大騒ぎ。
先生とも「いろんな事がよく見えるようになってきているから、逆に不安感が強くなってきているんでしょうね」と話す。
でもそれは成長したという事でもあるんでしょう。
確かに診察する時は、先生はドラくんとはあまり関わらないので、ドラにとってはきっとつまんないのでしょう。
なので診察は早めに切り上げました。診察室から出たらドラくん足早に帰ろうとしているから
「あれぇ?○○先生のところに行かないの?」と言ったら、部屋に猛ダッシュ(爆)
先生、部屋の外で待っていてくれて、ドラくんいつもの部屋に入ってやーっと落ち着きました。
それから、先生にいろんなおもちゃを持っていっては「コレで遊ぼう」と気をひこうとして大変(笑)
本当に変わったな〜、こうゆう所。そして時間がきたので終了と言ったらもちろん怒りました。
でも帰る時は「おやつ食べにいこうよ」と言えば素直に帰ってくれます。

要するに機嫌が悪いのは遊びたりないという事もあるので、おやつを食べた後で
「じゃあ、今日はドラくんの好きなところに行こう」と言いました。
そうしたらまずばスーパーで食料品のデータ収集をしてぐるぐる回り必ずグミで止って買ってくれとアピール。
「オヤツはさっき食べました。買いません」と言うと、また回ってグミで止まる(爆)
7〜8回それをやられたので、根負けして買ってやりました。

それから電車に乗ろうと駅に行ったら帰りとは反対の方向のホームに行きました。
ぼんやりと歩いていたので気づかず(はい、母は方向オンチです)「あれ?コッチは反対だよ〜」と言ったらにやり(爆)
・・・・確信犯なのねぇ。そしてよく行く駅で降りる。いつもコースなのかなぁ?と思ったら
降りた事もないようなエスカレーターを降りていく。いつも行く道と完全に違う。
どこにいくんだろう?と思ったら・・・・なんとそこには噴水がありました。しかも上から見える位置の踊り場で停止(笑)
確かにこの噴水の近くを通った覚えはあるような気がします。でもこの噴水を見せた記憶がない。
そしてしばらくそこで堪能していたのでした。本当に不思議ちゃんです♪

それからいつものコースの休憩所で、さっき買ったグミを食べるというので小袋のひとつだけをあげる。
もちろんもっと食わせろ〜と怒ったので「それじゃあ、帰ります」と行ってそこから立ち去る。
これでもう帰るのかなぁ?と思ったら、またあまり行かないビルに行く。上までエスカレーターで登ってまた下って
本屋さんに入ったり、電気屋さんに入ったり(笑)やっと1階に戻ったかと思えば今度は階段で登っていきたいらしく
ガンガン登りはじめる。・・・・・この時点で私の体力はギブアップ状態になってしまいました。
なので「ごめんね。おかあさんは病気なので階段にはこれ以上登れません。オウチに帰ります」と宣言して
無理矢理帰る事にしました。

もう私はかなり疲れていて帰って食事を作るのも面倒になっていたので、帰る途中でドラくんに
「夕食はうなぎにしましょう」と言ってウナギ屋さんに行こうとしました。
ドラくんうなづいていたのでまっすぐ行くのかと思いきや、また何か迷走している。そうしたら・・・プリンの前で停止(爆)
実はここのお店は以前から気になっていたらしく、何度も止まってはいたのだがそのたびに私が
「だんこ買おうよ」と言って誤魔化していたのだ(笑)だってさー、1個¥200以上もするプリンなんてそうは買えない。
どうやらドラくん「今日は絶対に買ってもらうぞー!」と心に決めているようで動きません。
なので4個購入・・・1.000円札がとんでいく〜♪もう買ってもらったら、我が家に足早で帰るドラくんなのでした。
「うなぎぃ〜」と叫んでも無駄であった(爆)そして帰ってからもちろんすぐにプリンを堪能して食べました。
ちなみに4個のうちその日のうちにドラと私で1個ずつ食べ、あとは明日分として
サッと冷蔵庫の見えないところに隠しました。今まではそれでバレなかったのですが
今回は空の箱を見せたら大泣き(笑)どうして4コ買ったってバレたんだろう?嬉しいような哀しいような(笑)
2002.3.13(水)
睡眠 21:30〜08:00 昼寝
体調
なんとーくアヤシイ春の雰囲気がでできました。いわゆる「春のふにゃふにゃ週間」ってやつです。
とても眠そうなのだけど、なかなか寝られない。何が哀しいのが突然泣きだす。
春はいろいろと大変です。
2002.3.12(火)
睡眠 23:00〜08:00 昼寝
体調
保育園で散歩から帰ってくるなり、食事の時に使うナプキンを出したらしい。よほど腹がへっていたらしい。
ちなみにちゃんと朝ご飯は食べてます。
2002.3.11(月)
睡眠 23:00〜08:00 昼寝
体調
また最近ハサミを欲しがる。なのでチラシを1枚やったら何故か嫌がった。
なんでだろう?と思ったら、きれいなお姉さんの大きな写真のチラシであったる(爆)・・う〜ん、偶然?
仕方がないのでパチスロのど派手なチラシをやったら、うんうんと納得して切っていました。
2002.3.10(日)
睡眠 23:00〜09:00 昼寝
体調
Kにおでかけ。
朝食にチョコが入ったクロワッサンを出した。チョコはめったに食べさせないので衝撃的だったらしく
私が食べていたらものすごく怒って泣きまくっていた。・・・もっと食べたかったらしい。
なので「泣く子には、もう買ってきません!」と言ったらもっと泣いた。うっとーしいぞーっ!

何か最近指を口の中に入れる。歯が気になるのかなぁ?もしかすると「指しゃぶり」が始まったのかも?
2002.3.9(土)
睡眠 21:30〜09:00 昼寝
体調
保育園のお別れ遠足の日でした。たっくさん遊んで堪能して帰ってきたようです。
この日は土曜日だしドラパパもひとりでどっかに遊びに行きたいらしいので、お迎えは私が行く事にしました。
私は未だに自転車に乗れないので当然帰りはドラくんも徒歩になります。疲れて帰ってきてぐずられないかと思い
バスが到着する場所にお迎えに行きました。でもそんな心配はなかったみたいですんごい元気!

私の顔を見たら、いろいろと気になるところがたくさんあるみたいで、帰り道の途中でいろんなところに寄ろうとする(笑)
1番びっくりしたのが、私が通っていた歯医者に入ろうとした事。・・・ここに行ったのは1年くらい前だそーっ!
多分ドラが2歳くらいの時、私と一緒に行って治療している時にお菓子をもらった事でも想いだしていたに違いない。
仕方がないので「オヤツを買いにコンビニに行こうよ」と言ったら素直に歩いてくれました。
コンビニでオヤツを買ったらすぐに帰るかと思いきや、家の方向には断固として行こうとしない。
仕方がないのでお付き合いをして、ドラが行きたい所にいく事になりました。
多分近所の公園でお菓子を食べるつもりなんだろうと思ってたのだけど、町内をぐるーっと一周して
まだオヤツを買ったコンビニにどうやら向かっているようだ。・・コイツまだお菓子買ってもらう気か〜?(爆)
なので「○○には行かないよ〜」と何度も言ってどうにか通り過ぎた。
でもしばらく行くと、どうしてもまたそのコンビニに行きたいらしく、そっちの方向を指差す。
仕方がないので、さっき買ったお菓子をドラのバックに入れて(それまでは私のコートのポケットに入れていた)
向かおうとしたら突然家の方向に歩きだした。・・・・はぁ?
そうかー。お菓子は買ったけど、私のコートのポケットに入れてしまったので自分のモノかどうかが
判別できなかったんだわ。そんで自分のバックにしまった時点で自分のモノだと確定したのかもしれません。
という事で、これからは「買ったオヤツはその場でバックに入れる」という事になりました。
2002.3.8(金)
睡眠 23:00〜08:00 昼寝
体調
この日保育園のお散歩の時、手を繋がないでひとり歩きをさせたようです。
不安そうな顔をしていたようですが、どうにかみんなについて歩いていけたようです。
手をつないで歩くと身体のバランス的には良くないのではないかと思い、家庭でも危なくないところでは
手を繋がないで歩く事を少しずつさせています。
2002.3.7(木)
睡眠 21:30〜07:30 昼寝
体調
この日は公立の療育センターの最後のOT指導の日でした。
このセンターは未就学の子供の為のセンターなので就学すると通えません。
何度も「今日で最後だよー、おしまいだよー」とは言ったのですが、多分伝わってはいないでしょう(笑)

この日は「丸太のブランコに乗りながら左側に出したボールを取って、右側に出したカゴに入れる」なんて
難しい事をしていました。以前なら絶対に出来なかったメニューだわ。
2002.3.6(水)
睡眠 21:30〜08:00 昼寝
体調
春はなんだか眠いようで、時間もかなり早めにねてしまう。
もとも睡眠時間が少ない子なので、たくさん寝てくれるのはとても有り難いのですが。ちょっと不気味(笑)
2002.3.5(火)
睡眠 21:30〜08:00 昼寝
体調
養護学校は都立なので、就学が決まった時点で都のほうの就学相談も受ける事になっているのだそうだ。
なのでこの日、都の相談員の先生の面接の為、養護学校に行きました。
学校には相談の為の部屋があるので、まずはそこに通されます。
ドラくん一度来た事があるハズなのに、その部屋に入るのを嫌がりました。
確かにここにはおもちゃもないしねぇ。つまらないのでしょう。
でもそこにクーデルバーンがあったので「座ってやったら?」と言ったら・・・あそんでるぅぅぅ〜♪
しかもちゃんと最後まで玉が落ちるのを見てるぅ!3歳の時すぐに取っちゃったり、見なかったりしてたのに。
いつ遊べるようになってたんだろう?

担当の先生と少しお話しして、それから遊戯室のほうに一緒に行きました。多分身体面のチェックでしょう。
それからしばらくは、母子分離で学校の先生に連れられて教室のほうに行って遊んでいたようです。
今回も全く問題なく終了し、さて帰ろうという事になったら・・やっばり嫌がりました(笑)
もっと遊びたいという事らしいです。結構気に入ってるのよねー、学校。

この日は何だかとても眠いようでごはんを食べたら動きも悪くなった。
でもなかなか寝られないようだった。結局ウ○チがでたら寝れた(笑)
2002.3.4(月)
睡眠 23:00〜08:00 昼寝
体調
以前よく行ってた公園でゴキケンで遊んでいたらしい。この公園、子供が少ないのでよく行ってた公園です。
そういえば2〜3歳の頃は、人気が少ない公園ばっかりに連れていったってなぁ(笑)

この日の夕食、スプーンとフォークが上手に使えないとどうやら怒っていた。
そのうちパニクりだしたので、スプーンとフォークを隠してしまった。
「手で食べなさーい」・・・どうにか止まった。
2002.3.3(日)
睡眠 23:00〜09:00 昼寝
体調
Kから帰ってきたらコタツに入って大泣きしていたようです。
私が帰ってきたら、でへへとして機嫌が治ったようなので、寂しかったのかもしれません。
2002.3.2(土)
睡眠 23:00〜09:00 昼寝
体調
通販商品のフ○ーピーという商品があります。掃除機で髪の毛を吸い取りながら切るヤツです。
以前安売り店に売っていたので買っておいたのですが、とうとう使う事になりました。
だってドラくん髪の毛がすんごい伸びて、見た目は殆ど女の子ちゃんになってしまったので(爆)
ドラくん、もちろんものすごーく怒って大騒ぎでした。一応鏡て見せたりもしたんだけどねぇ。
やっぱりどうしても嫌みたいですねぇ。
でもバリカンで切る時よりも後片づけも簡単だし、時間も短いのでバリカンよりはいいかもしれません。
出来上がりも結構イイ感じに仕上がったので、本人も鏡を見て満足はしていたようです。
2002.3.1(金)
睡眠 01:00〜08:00 昼寝
体調
この日は午後就学予定の養護学校の1日入学がありました。学校は近いので午前中は保育園で過ごしてもらって
お昼ごはんを食べおわってから直行で学校に到着。・・やっぱり近いとなにかと便利〜♪

学校に着いてすぐにみんなが集まっている部屋に通されました。ドラは初めての部屋などに入ると
いつもはサイズを測るように徘徊するのですが、この日は不思議な事に私にはりついていました。
「行ってきてもいいよ」と言ってもダメ。うーん、今までこんな事はなかったと思う。

この日は2時間ほどの予定だったのですが、その間子供ひとりにひとりの先生がついて完全母子分離でした。
そしてその間に保護者説明会が行われました。担当の先生が挨拶すると最初怪訝そうな顔。
なので「最初は様子を見るタイプなので、あまり触ったりしないで下さい」と説明しました。
でもすぐに慣れてニコニコとして先生の指示の殆どが通じたらしく、トイレもちゃんと教えて
・・・かなり「いい子ちゃん」をしていたらしい。
まあ真実はかなり違うという事は入学すればすぐにバレるので、あまり深くは説明しませんでした(爆)