URAドラ日記 2001.06

   DORAドラ日記へ  今月のURAドラ日記へ


2001.06.30(土)

睡眠   22:30〜09:00     昼寝  
体調   

母と一緒にKにお買い物。最初は分かれて買い物をしていて、あとで合流した。
その間におやつを欲しがって大騒ぎだったらしい。だから「どっかに食べにいこっか?」というと大きくうなずいて
小躍りし始めた。「○ックがいいかな?○スドにしよっか?」などと言うと、もうニコニコして大きくうなづく。
でも入ったお店は「○ッカー○」(笑)とにかく早く食べたいから、1番近いとこを通って「ここでいい?」って
言うと大丈夫。それにもし中に入って混んでいたら「混んでいるから別のお店にしよう」と言うとあっさりついてくる。
昔っからそうなんです。どうしてなんだろう?
多分絶対にどっかでは食べられると、思っているからだと推測するんだけどね。
2001.06.29(金)

睡眠   01:00〜08:00     昼寝  なし
体調   

夕べはごきげんでまた寝れなかった。でも最近やっとまた私にぺっとりしてくるようになって
ほっぺすりすりーもするようになってきた。退院して3ヶ月もかかるのかー?
ドラパパが帰ってきてしまって、遊ぼうモードになってしまったので
「ドラは明日保育園です。だからもう寝ます。とうとはドラとは遊びません」って言ったら納得してして寝ました。
どこの部分になっとくしたのかは不明(笑)

保育に行ったとたんに他のクラスの「若い、新しい先生」を探し、抱っこをせがんだそうです(笑)
こうゆうところはドラパパの血筋です。障害はあんまし関係ないと思う。
この日は「暑い〜」とかクーラーを強めたら「涼しい〜」とか、口に手を入れて「おいしー」とか言ってたらしい。
最近はドラパパが口癖のように「あ゛ぢー」と言うので、ソレの真似もするらしい。
2001.06.28(木)

睡眠   22:30〜:0800     昼寝   13:00〜15:00
体調   

この日は歯科検診。押さえつけるためにドラパパにいってもらおうかと思ったのだけど、
結局行かなかったみたいです。でも大した抵抗はなく、どうにか無事に終わったらしい。
ちなみにドラには虫歯は一本もありません。ただし・・また書かれてしまった。「歯の摩耗がひどいです」(笑)
最近はなくなったけどさ、昔はなんでも口で確認する子だったから・・ガリガリガリガリ。
我が家にはいろんなモノにドラの歯形がついている。
でもそうやって歯垢をとってるから虫歯がない?全くもう犬じゃないんだから(笑)
2001.06.27(水)

睡眠   21:00〜00:00 02:00〜08:00    昼寝   13:00〜15:00
体調   

夕べは確か暑かったです。でもさ、夜中に起きて私に怒らないで欲しいんですけど(笑)
結局今年初めてクーラーを付けて寝ました。本当にドラとドラパパ暑がりで困るわ。
保育園に言っても機嫌が悪かったらしいのだけど、また顔を冷やしてもらってゴギゲンになって
水遊びに興じたらしい。本当に水に浸けとけば機嫌が良くなるんだわ、アイツは(笑)
2001.06.26(火)

睡眠   22:30〜09:00     昼寝   なし
体調   

家に帰ってきて食品が載っているカタログをずっと見ていた。最近は本を破らなくなってきているけど
やっぱり本能的に破ってしまう事がある。すると本人悪いことだとわかっているので大泣きするんだわ。
仕方がないので、セロテープで止めて「はい、戻ってたよ。でももうしないでね」と言って渡す。
・・でもまたやって大泣きするんだろうな(笑)
2001.06.25(月)

睡眠   22:30〜08:00     昼寝   13:00〜15:00
体調   

保育園で水遊びをしてごきげんだったそうです。ドラ担@2号の連絡帳での観察。
「混雑しているのは少しイヤだったようですが、芋洗い状態が少し落ちつくと自分から水風船に触っていたりして
笑顔がでていました。「オレの距離感はコレくらい!」と言いたかったのだと思います」
・・・はい、そのとおりです(笑)

今日は自分からおふとんに行っていの一番にお昼寝したそうです。
どうしても月曜日は睡眠が不安定になってしまう。
2001.06.24(日)

睡眠   22:30〜09:00     昼寝   なし
体調   

日曜日いつもドラパパはお寝坊をする。お昼まで寝ているのだ。
この日、目覚ましがなった時に、ドラに「とうと、起こしてきて」と言った。そうしたらドラパパの上にドーンと乗って
ムギユーっとしている(笑)仕方がないので「ドラ、毛布ひっベがしちゃえー」と言ったら全くプロンプトなしで
毛布をはがした。・・どこまで聞き取りがよくなってるんだろ?
でも「とうとにトントンして、オッキさせて」と言っても全くダメ(笑)プロンプトをつけてももちろんダメ。
そんでどうするかというと、手を引っ張って無理矢理起こそうとしている(爆)・・たしかにソッチのが確実だわ。
2001.06.23(土)

睡眠   22:00〜09:00     昼寝   なし
体調   

今日は月に1度の療育の集まりの日。電車とバスでゴキゲンでおでかけ。
ここにくるメンバーは顔見知りの人が多く、いっつも情報交換や愚痴のオンパレードになってしまうんだな。
子供たちは先生が見てくれるので安心なのよん♪
この療育の集まりは「集団の中での療育」なので、基本的にドラはその中には入っていけない。
ただずっと通っているので以前より中に入れる回数は増えてはきている。

ドラをこういった集団の中の療育プログラムにいれる為には、前段階で「人のいないところで練習する」という
スモールステップが必要。実はその役割は療育センターのOTにお願いしている。
「人のいないところで、トランポリンやプランコなどをさせる時間を設けて下さい」と。
去年はコレが功を奏したようで、現在トランボリンやブランコにも自分から行けるようになってきた。
ただし、まだ過激な運動はだめだけどね。
2001.06.22(金)

睡眠   23:00〜08:00     昼寝   なし
体調   セキ

今日は月1度の療育センターの日。OTの個別指導。
でも今回は時間が中途半端な午後1時からだったので保育園に連れていっても
ごはんの途中でつれていかなければなりそうだったので、お休みさせる予定でした。

朝ドラパパがひとりで出掛けてしまっても特に大丈夫だったのだが、行ってしまってから
「ドラくんは、今日○○(療育センター)に行きます。今日は保育園はお休みです」と言って手でばってんをしたら
・・・・怒って泣いた泣いた(笑)
「ごめんねぇ」と一応謝ったが、ふてくされてゴロゴロしはじめた。
そうしたら療育センターから「すいません。今日先生ご病気で来れなくなって」と電話。
こうゆう事初めてなのだけど。でもとにかく元気なドラを1日ウチに置いといたら「百害あって一利なし」なので
保育園にあとで行かせるという電話をして、ドラパパのお迎えを待ってた。
保育園用の洋服を出して「保育園行けるよ。着替えて」と言ったらもう積極的にパジャマを脱ぐ。
いつもはなかなかボタンを外さないのに今日はやる気まんまん(笑)
・・・ドラパパがお迎えにきたら玄関まで走っていって、ゴキゲンで出掛けてしまいました。
珍しく私のほうを何度も振り返って、うなずきながら行きました。よっぽと嬉しかったのねぇ。

夕ごはんを食べてるのをふと見ると、一応置いてあるフォークを使ってごはんを食べてるぅ〜(笑)
実は保育園では、使うよう指導している。でも家では、無理強いをさせないでいたのだけど。
自発的に食べてるので、慌ててスプーンを持ってきたら結構上手にごはんをすくって食べてる・・。
「すごいね。ドラくんスプーンでごはん食られるんだぁ」と言うと、得意満面な顔で食べてる(笑)
しかもその日は1口トンカツたっだのだが、いつもなら絶対に剥がして食べるのに、フォークにさしてやったら
そのまま食べてるぅ・・・恐るべし!保育園。

この日はとにかく機嫌がよかった。でも、ごはんを食べおわったら、ちょっと疲れたのかだらだらしだしたので
「もしかして具合が悪くなるんじゃない?でも来週具合が悪くなると困るなぁ。
来週は私の診察があって、週のうち3日も『病院に行かなければいけないのよ』」とドラパパと話していた。
そしてごはんが終わって、私が後片づけをしている時、突然ドラが火がついたように泣き出した。
びっくりして駆け寄ったら私にしがみついている。それからなだめても放っておいてもグスグスとずっと泣いている。
どうにかお風呂は入ったけど、やっばりずっとぐすぐすしていた。
もちろん私はその間ずっと原因を考えていたのだが、全然ピンとこない。
でもふと思った。・・もしかすると『私が病院にいかなければいけない』という言葉がわかった?
ドラを抱きしめて「かぁかは、もうどこにもいかないよ。ドラくんが帰ってきたら、オウチにいつもいるでしょ?」
と言ってみた。・・ぐすぐすがピタっと止まったんだな(笑)
でも、そんな難しい文章を理解できたかとうかは、やっぱり半信半疑なんだけど。
とにかく最近のドラは、言葉に気をつけないといけないのは間違えないんだけどねぇ。
2001.06.21(木)

睡眠   23:30〜08:00     昼寝   13:30〜15:00
体調   

ドラの大好物のひとつに「生ハム」ってのがある(笑)
塩っ気が多いのであんまりあげたくないのだけど、あまりにも嬉しそうに食べるので
安いとどうしても手がでてしまう。・・・母の手抜きという噂もあるが。だって買ってくるだけだも〜ん(笑)
食べてる最中も、私とドラパパに全部食べられてしまうのではという不安でもう大騒ぎ。
自分の分はそそくさと食べて、おかわり攻撃をしだす。無くなるまでウルサイです。
我が家の食卓はいつも戦場です(笑)
2001.06.20(水)

睡眠   01:00〜08:00     昼寝   13:00〜15:00
体調  

昨夜は久しぶりに「ドラパパお帰りなさい」コースになってしまった(笑)
ドラパパは大抵0:30頃帰ってくるのだが、それまでにドラが寝ないって事を言います。
もちろん帰ってくると嬉しくって「遊ぼう攻撃」が始まり、寝るのがまた遅くなる。
だから私は「その前に寝かせる努力」をするのたが・・・寝ない時には絶対寝ないの!!ふん。            
2001.06.19(火)

睡眠   11:00〜08:00     昼寝   13:00〜15:00
体調   

最近のドラくん、バンをそのまま食べている(笑)
ドラはパンの中に何か入って.かどうかを確認しながら食べる癖がある。それがレーズンパンだったりすると 
・・もちろんレーズンをほじって食べる。でもこの間、レーズンパンをそのままパクパク食べてたんだな。
保育園でそういった指導をしているのかどうか聞いたのだけれど、特にしていないって話。
でもこの日はやっぱりほじってました。・・謎た。
2001.06.18(月)

睡眠   23:30〜08:00     昼寝   13:00〜15:00
体調   

夕べはなかなか寝つけずに、もちろん朝はなかなか起きれなかった。
保育園で小パニックを起したらしい。でもドラ担@2号に冷たいタオルで身体を冷やされてすぐに治まったらしい。 
・・さすが慣れていらっしゃる(笑)
帰ってきてからは珍しく私にぺとぺとしていた。ゴキゲンも伺っていた。なぜだろう?
お昼寝したので、もちろん夜寝るのは遅かった。でもとってもゴキゲン。
2001.06.17(日)

睡眠   23:30〜09:00     昼寝   なし
体調   

ドラパパとT公園に行く。ここはとっても大きな公園で木陰がたくさんあるので涼しいので、ドラのお気に入りと
いうよりは、ドラパパのお気に入りかもしれない。たっぶり遊んではきたけれど、やはり寝つきが悪く
久しぶりに泣いてなかなか寝なかった。
2001.06.16(土)

睡眠   00:30〜09:00     昼寝   なし
体調   

ドラパパのお供でAに買い物に行く。公園でかなりの時間遊んでから買い物して帰ってきたらしい。
それでも今日も「オウチに帰りたくな〜い」と泣いたので、わざわざ途中下車をして
広い構内走り回ったらしいだがやはりそれでも足らずに、ふにゃふにゃ泣いてたらしい。
週末午後だけのお出かけでは不満という事なのだろうか?
・・・かといって、今の私はどっかに連れていけないしね。就学してからが思いやられるわ。
何か効率的な発散方法を見つけなくては。
2001.06.15(金)

睡眠   23:30〜08:00     昼寝   13:30〜15:00
体調   セキ少々

幼稚園の時のもうひとりのドラ担が、保育園に遊びにきたそうだ。
年中の時は、ドラはほとんどこの先生にお世話になっていた。
顔を見た途端ニヤッて笑ったそうだ。ちゃんと一緒に遊んだらしい。
自閉の子供は「逢っていない人に知らんぷりする」事が多いのだが、大丈夫だったみたいだ。
お昼寝をするので、別の部屋に引っ張られていった時には、名残惜しそうな顔をしていたらしい。
家に帰ってきて「今日○○先生いた?」って聞いたら大きくうなずいてニコッと笑った。
・・・嬉しかったのねぇ(笑)
2001.06.14(木)

睡眠   22:30〜08:00     昼寝   13:30〜15:00 
体調   セキ少々(朝、セキ止め)

朝保育園のお友達と、走っていてぶつかったらしい。
いつものドラなら、知らんぶりするか痛いと泣いて保母さんに訴えるかなのだが
なんと「お友達の頭をなでなで」したらしい。特定な子にしかまだ触れないはずだけれど(笑)
別に誰に言われたわけでもないのに触ったらしい。目撃したドラパパも目を疑ったそうな。私も信じられません。
2001.06.13(水)

睡眠   22:30〜08:00     昼寝   13:30〜15:00
体調   夜中セキがひどい(朝、セキ止め)

昨夜からセキがひどくなったので、朝薬を飲ませる。
肝油ドロップを見せて1次強化。「ドラくんはお兄ちゃんだから、お薬飲めるよねぇ」と誉め誉め大作戦で 
どうにか飲ませる。最近は「お兄ちゃん」と言われるのがどうやら嬉しいらしくて(保育園で言われてるらしい)
「いよっ!おにいちゃん」っておだてるとニヤッと笑う。
2001.06.12(火)

睡眠  22:30〜04:30     昼寝   13:00〜15:00
体調  少々セキ

明け方起きて徘徊する。徘徊幼児(爆)。家で考えられる原因は「夜9時すぎに新聞配達の集金がきた」
「雨が降るのを見ていた」そのまま寝ないで保育園に行く。
ひいろ、保育園に面談の為に行く。おやつを食べるのを見ていたら、ラーメンをフォークで食べてるぅ。
・・・おいおい、ウチじゃ手掴みなのに(笑)

家では「あいうえおえほん」を見る。何故か「やかん」のペーシだけずーっと見ている。赤と青の色がいいのかな?
(フタは緑)でも、同じ色づかいの「なべ」は見ない。よくわからん。
「はさみ」の絵を見せて切る動作をしたら、ハサミをしまってあるところを叩く。
最近のドラにハサミを持たせると、ミリ単位の紙吹雪を作るので「今日はもうねんねだから、またね」と
諦めてもらう。しばらく絵本を見ていて「寝ますか?」と聞いたら蛍光燈を指差したので(電気を消せという意味)
お布団に入りました。今日は泣かずに思ったよりは早く寝れた。
2001.06.11(月)

睡眠   22:30〜08:00     昼寝  なし
体調   少々セキ(夕方、せき止めを飲ませる)

帰ってきてオヤツを欲しがる。保育園でもいい食べっぷりだったらしい(笑)
最近よく食べるなぁ。夕飯もかなりの量を食べた「冬眠前の食い溜め」かな?
夜強い雨が降ったら気になったらしく、眠いはずなのに起きてサッシにあたる雨粒をずーっと見ていた。
布団から呼ぶと一応来るが、また戻ってしまう(笑)・・綺麗なのね、雨粒が。
でもいつまでたっても寝る気配がないので、30分くらいて強制撤去させる。
もちろん泣いたけど、それから10分後には爆睡。・・・・眠いなら早く寝ろ〜!   
2001.06.10(日)

睡眠   23:30〜09:00     昼寝   なし
体調   少々セキ

Iにチャリで行った。その帰りにホームセンターに寄ったら、久しぶりだったからか嬉しそうに走ってたらしい。
やはり寝るときに泣く。ライナスの安心毛布のように毛布を頭からかぶせてやると少しいいようだ。
・・・う〜ん、自閉っぼい(笑)   
2001.06.09(土)

睡眠   23:30〜09:00     昼寝   なし
体調   少々セキ

ドラパパのおでかけ。OとSに出掛けたらしい。Sの大きなビル街は初めて行ったらしく
結構気に入ったようで走り回っていたようだ。でも何故か帰る時になったら大泣きして電車に乗るのも。
ひと苦労だったようだ。家に帰ってくるまでずっと泣いていたらしい。原因は不明。
最近はこうゆう事が多い。寝る時もやはり泣く。