URAドラ日記 2001.07

   DORAドラ日記へ  今月のURAドラ日記へ
2001.07.31(火)

睡眠  11:00〜:08:00           昼寝  13:00〜15:00
体調   

今日はプールに入れたようだ。いつも水着に着替えるまでは、ノリノリ気分らしいのだが
いざプールとなるとなかなかすぐには入れないらしい。まぁ、コレはいつもの事なのだが
ドラくん、基本的に「お友達の不意打ち行動に弱い」ので、どうしてもまず観察からになってしまうのだ。
療育センターのプールでも「今日はこれでおしまい」という声を聞くと、元気になって遊びはじめていたから。
だから「ドラくんは、特別にもう5分ねー」といつも追加延長してもらっていた。その時には動きがとてもいい。
保育園でも全く同じ行動をしているらしい。本当に「一匹オオカミ」なヤツ(笑)

しばらくぶりに夕食に納豆をだした。
実はドラくんの大好物なのだが、食べさせると「後がとても大変」なので、あまり食卓にはのらない。
でも結構スプーンの使いかたが上手になっているみたいで、さほど悲惨な事にはなりませんでした(笑)
実は以前は納豆も「手掴み」だった。しかも好物なので嬉しくって
「納豆を手掴みで食べた手」のまんまで部屋中を走ったりもしていました。
・・・すると部屋中に納豆の糸が散乱します(爆)
もちろんニオイもすごいです(納豆嫌いな人、気持ち悪くなったらごめんねー)
まぁそれに比べれば、平和なもんです。一応自分で手も拭くしね。あんまり取れないけど。
2001.07.30(月)

睡眠   22:30〜:08:00           昼寝  13:00〜15:00
体調   

週の始めは、保育園に行く気まんまです(笑)。でも、保育園に行ってしばらくしたら、また少し熱がでたらしい。
原因不明の熱が本当によくある子です。この日は熱があるので、プールはなしだったそうです。
本人も少々ダラダラしていたらしい。

でも帰ってきたら元気なんだよなー。しかも今年のドラくん、食欲もーりもりで本当によく食べます。
去年までは夏バテっぽく食欲が落ちたのだけど。まあ、あれだけ喰ってりゃあ大丈夫でしょう。
2001.07.29(日)

睡眠   22:30〜:08:30           昼寝  なし
体調   

ここ2〜3日とても涼しい日が続いている。この日はドラくん結構早く起きたらしいのだか
母は涼しくってとてもいい気持ちだったので、全く起きれなかった(笑)
ドラくん、何度も起こしに来てたらしい。全然気づきませんでしたー。
結局私が起きたのは11時を回ってから。それから朝のバンを食べさせました。
・・ドラくん、ごめんねぇ。お寝坊の母で(笑)

午後はドラパパとKにおでかけ。涼しかったので、結構いろんなところで走り回っていたようだ。
夕方6時頃帰ってきたら「おなかすいたー攻撃」がでたので、慌てて夕飯を作って食べさせた。
少々おやつの量が足りなかったみたいです。

ごはんを食べおわってしばらくしたら、何故かドラくん、ちゃっかり帽子をかぶっている。
・・ははーん、またコンビニに行くつもりのようです(笑)
「今日は行きません」と言って帽子をとったら、ちょっと不満そうだ。コイツは心底、食い意地かはっている。
2001.07.28(土)

睡眠  22:30〜09:30                  昼寝  なし
体調   

今日はドラパパとAへおでかけ。公園でおおはしゃぎだったらしい。

この日はTVで花火中継をやっていた。わかったみたいで「きれー」と言ってはしゃいて見ていました。
ただし、すぐ飽きた(笑)

夜ドラパパが「○○神社で盆踊りがある」というのでおでかけ。
私は本当かぁ?とちょっと疑っていたので、ドラには「お祭り」「盆踊り」という言葉は言わずに出掛けた。
違っていたらコンビニに寄って帰ればいいと思ってたし。・・そしたらやっぱりガセネタだったんだなー(笑)
だから近所のコンビニに寄ってオヤツを買うハメになってしまいました。

この日のドラくんは、ドラえもんのラムネ(小さい袋が連なってるタイプノモノ)を欲しがった。
ドラパパ曰く「多分グミと間違えている」との話。でもあんまり欲しがっているので買ってやりました。
もちろん帰ったら絶対に食べる気になってる(笑)
だから帰る途中でも、コンビニの袋を誰が持っているかいつも確認している。
うちら夫婦は帰ったとたんに袋を隠してしまうなんて事をやるので、油断がならないと思っているのだ。
後ろに隠したりすると一緒になって動く動く・・もう大爆笑。
仕方がないので帰ってから「もうごはんが終わっているから1コね」とそのラムネの1コをあげた。
中をあけたらちょっと不思議そうな顔をしている(笑)
・・やっぱりグミだと思ってたようだ。でもちゃんとラムネ、全部食べました。
食べおわってもドラえもんの袋をじっと見ている。パッケージにも何か惹かれるモノがあったのかも?
でも「ドラくん、コレはグミじゃないんだよ。ここにラムネって書いてあるでしょー」と一応説明。
さぁて、わかったんだだろうか?また同じ過ちを犯すのだろうか?
2001.07.27(金)

睡眠   02:00〜:08:00           昼寝  なし
体調   

夕べはドラが寝る前にドラパパが帰ってきてしまった。・・もちろん寝ない(笑)結局元気ヤツだ。

この日は、療育センターのOTの日なので、12時にドラパパがお迎えに行った。
保育園でちゃんとお昼を食べてきたにもかかわらず、ウチのお昼のおそばも食べました。
・・しかもいつもより、よく食べてるぅ(笑)いつもはあんまりおそばは食べないんだけどなぁ。

それから午後に療育センター行くちょっと前に「ドラくんはあとで、ドラパパと○○へ行くんだよ」と言っておく。
ドラくんにあまり早い時間に話すと「これから行ける」と思ってしまうので、いつも話すのはちょっと前です。
するとドラパパが動きだしたら、自分から帽子をかぶって玄関のほう行ったんだなー(爆)
・・もう大笑い。だから「ドラくーん、靴下忘れてるよー」と言うと慌てて戻ってきました。
「そっか。ドラくんは○○行くんだー」と言うとうなずく事。ゴキゲンで出掛けていきました。

療育センターでもこの日はずっとホールで遊ばせてもらって、大ゴキゲンだったそうです。
三輪車も惰性で動いている状態ですが、どうにか乗れてたようです。
広ーいホールをほとんど独り占めできる(あとひとりくらい子供が一緒の時もあるが)この時間は
ドラにとっては、とても効果的な時間だと思ってます。堪能して帰ってきたようです。

帰ってきたら、もちろんオヤツを食べます。
最近は保育園で食べてくるので、あんまりドラ用のおやつのストックがないので
以前りんかさんが教えてくれた梅スティックを出して「コレでいい?」と言うと、大きくうなづいて大騒ぎ。
「うーん」と言いながら堪能して食べてる。やはり「梅」の文字はわかってるみたいです。
あんまりおいしそうなので「ドラくん、1本かぁかにちょうだい」と言うと、とても困った顔をする。
何度も言ってるとあと2aくら残ったヤツを私の口の中に入れた。・・・なるほど確かに1本は1本だな(爆)
それから最後の1本を食べてたら、突然また2aくらいのを私の口に入れた。頼んだ訳ではないのに。
多分いつもオヤツをあげる時に、なくなる前に必ず「コレで最後だからねぇ」と言っているので
自分も「もうコレで最後だよ」って教えたかったのかもしれない。なるほどー。
2001.07.26(木)

睡眠   12:00〜:07:00           昼寝  13:30〜15:00
体調   お昼に37.1°あったらしいが、特に元気だったそうだ。

調子が悪かったようなので、水遊びはしななったらしい。
帰ってきたらセキがちょっとでていたので「あとでお薬飲むからねぇ」と何度も予告をしておく。
本人もセキがでてるのはわかっているらしく、ちゃんと飲んでくれました。
なんとなーく調子は悪いようではあった。
2001.07.25(水)

睡眠   12:00〜:07:00           昼寝  13:00〜15:00
体調   

朝からやけに元気だ!この日は早起きして走り回っていた。
最近は、朝ご飯をあんまりたべないんだけど、この日はよく食べました

この日私の新しくしたバジャマの絵が気に入ったらしく、私をバンバン叩く。
痛いというとちょっと手抜きをしてくれるけど、すぐ忘れるんだな(笑)
グレーの生地に、黒のウッドベッカーの絵なのだが。やっぱり無地のほうがよかったのかなぁ?
ドラがシマシマなどの模様に吸い込まれているのではと思ってから、なるべくそういった服は
着ないように心がけている。それで洋服も少しずつ新調しているのだが。
無地の洋服で安いのってないのよねー。
2001.07.24(火)

睡眠   01:00〜:08:00           昼寝 13:00〜15:00 
体調   

お昼寝をしっかりとしてくるので、母は最近夜遊びができません(笑)
ドラパパが帰ってくるともう絶対寝ないしねぇ。
2001.07.23(月)

睡眠   12:00〜:08:00           昼寝  13:00〜15:00
体調  

週のはじめはゴキケンだ。保育園に行きたい気分なのだろう。
この日から保育園では本格的に水遊びをはじまった。ドラくんおっかなびっくりだったそうだ。
水遊びはスキなのだが、慣れるのに少々時間がかかる

そういえば最近、トイレに行くと手を洗わずに帰ってきてしまうドラくんが
一応水を出して手を洗っている風な事を自発的にしだした。
もちろん右手で蛇口をひねって左手をぬらすだけなので手を洗ったとはいえないが
自発的なので一応今のところは誉めている。
その事を連絡帳に書いたら「保育園では、ゴシゴシと言うと微妙に手を動かしてくれます」(笑)
・・・微妙というのが笑えます。
2001.07.22(日)

睡眠   22:30〜:05:00  06::00〜12:00       昼寝  
体調   平熱  鼻水セキあり

明け方、鼻水がたくさんでたみたいでそのせいでセキが止まらずに起きてしまう。
ドラくん、未だに「鼻をかむこと」ができません。でも実家に帰っていたとき、鼻水がでたら自分でティシュを取って
鼻をふいていたのにはびっくりした。わかってはいるのねぇ(笑)

午後はドラパパとKにおでかけ。帰ってきたらなんだかやけにゴキゲン。フンフン言って私にニコニコしまくる。
何が楽しいのか(笑)とにかく終始ごきげんであった。
2001.07.21(土)

睡眠   00:00〜:09:00           昼寝  
体調   平熱  

朝からめちゃめちゃ元気!でもこの日はとても暑かったので、結局外では遊ばせずに
家の中を走り回らせていました。それでも、狭いマンションよりは走りがいがあるらしく
止まる事も忘れて走ったり、ちょっと高いところから飛んでみたり、ピアノを弾いてみたり・・・やりたい放題でした。

そういえば最近はピアノに全く興味を示さなくなっていたのに、この日は結構夢中になって弾いていました。
相変わらず低い音がスキです。マニアックなヤツ(笑)

夕方ドラパパがお迎えにきてくれて、ごはんを食べて「さてと・・」と言ったとたんに
バァバに丁寧なご挨拶をしまくっていました。おうちに帰りますと言いたいらしい。
もうお泊りは大丈夫そうなので、今度は「ひとりで」お泊りとせてみようっと(笑)
2001.07.20(金)

睡眠   23:00〜:09:00           昼寝  なし
体調   平熱  セキあり

この間、実家に行ったときに私が入院していた時に預けられていた事を想いだしたらしく、突然大泣きした。
なので、この日は「花火見物」を兼ねて、母と実家に1泊しに行きました。

全く問題なくゴキゲンでした。まだ私ひとりではドラを連れておでかけ出来ないので、ドラパパに送って
もらって、夕方ドラパパは帰っていったのですが特に泣くこともなく大丈夫でした。
笑えたのが、ドラパパが帰ってからしばらくしたら、靴下がいつのまにか脱いであった事(笑)
お泊りするつもりになった証拠だと思います。
夜になって花火が打ち上げられたら、最初はタイミングが合わずに見れなかったみたいですが
そのうちに花火があがると大騒ぎして見ていました。
確かおととしは、よくわかっていないまま終わっちゃったんだよなぁ(笑)

それからジィジとお風呂に入って(ちょっと嫌がってはいたみたいだけれど)母とは寝ずにバァバと一緒に寝ました。
どうやらパァパのベットのほうがクーラーがきいてて涼しかったらしい(笑)・・母は必要なかったみたいです。ふん!
2001.07.19(木)

睡眠   22:00〜:08:00           昼寝  13:00〜15:00
体調   平熱  セキあり

この日は夕方から、保育園の夕涼み会が行われた。母も頑張って保育園まで歩いて行きました。
輪投げとかヨーヨーつりなどがあって、ドラくん全てのゲームに一応参加できました。
「券を渡してゲームをする」スタイルだったのだけれど、券を見てニコニコしていました。
相変わらずなかなか先生に券を渡せなかったけれどね。
特に「ヨーヨーつり」はいたく気に入って、あの棒フェチのドラくんがちゃんとゴムのところをひっかけて取ろうと
しているのには、私や先生たちもびっくり(笑)以前は棒を持たせたら叩くしか脳がなかったオトコなのに!
なにしろ幼稚園に比べて人数が少ないのが功を奏してるのか、「やる気」になっているのにはびっくりでした。
でも全く変っていないところもありました。相変わらずおゆうぎで円陣ができると「円のまん中で観察」してました。
こうゆうところ2歳の時から全く変っていないわ。しかも「踊りを強要」されると顔が固まるところも(笑)
でも、すぐ私の所に戻ってくるので「行っておいで」と言うと、一応また輪の中に入っていくのはちょっと成長かな?
でもまあ、嫌いなモノはいつまでも嫌いって事なのかしら。
2001.07.18(水)

睡眠   22:00〜:08:00           昼寝  13:00〜15:00
体調   平熱  

やっと保育園の登園許可がおりて、るんるんで行ったらしい(笑)
帰ってきてからもゴキゲンだった。やっぱりコイツは「家よりも保育園」がいいらしい。
2001.07.17(火)

睡眠   23:00〜:08:00           昼寝  16:30〜18:30
体調   微熱  セキあり

朝まだ微熱があるので、今日も家で様子をみる事にする。
この日は、なぜだか椅子をテレビの目の前にもっていって、なにか真剣にみている。
特に教育テレビの「マテマティカ」という番組で、模様をつなげると面白いみたいな事をやっていたら
案の定固まってみていた(笑)ドラくん、チカチカ系大好きだからなぁ。

本人が体調が悪い自覚がないので、なかなか薬を飲ませるのが大変。
そんな時に買い物に行ったら、ドラくんの大好物の「アセロラゼリー」が売っていた。
ドラくんにとってこのゼリーは別格みたいで、プリンよりもこのゼリーのほうがスキだったりする(笑)
実は私も入院中にコレを食べたかったのだけれど、ドラパパもざんざん探したらしいけど売っていなかったらしい。
いつもある商品ではないのだ。・・ちょっと幻っぼいなぁ。でも3個¥100なのでリーズナブルな幻だけどさ。

お薬を持っていって、このゼリーを見せたらちょっと興奮状態(爆)
「ゼリー〜〜〜!」と言って走り回る。もちろん薬はすぐに飲んでくれました。
それから上機嫌でゼリーを堪能して、ゼリーのフタを何度も何度も見つめてニヤニヤしていました。
よほど嬉しかったらしい(爆)・・¥33で幸せになれるお手軽なヤツです。
2001.07.16(月)

睡眠   23:00〜:09:00           昼寝  15:00〜17:30
体調   明け方38.3°微熱がつづく セキあり

かなり体調がよくなっていたようなので、保育園に行けると思ってたのだが明け方にまた突発的に熱がでる。
本人はもちろん元気なつもりだけど、行かせるわけにもいかないのだが、当然ドラくんは怒っている。
でもおでかけできないと知るやいなや、「ハサミ」を御所望されて
・・・毎度毎度の紙吹雪作りにいそしんでおられましたわ(笑)
まぁ、本人がそれでストレスが解消できるのであればいいけどねぇ。
2001.07.15(日)

睡眠   23:00〜:09:00           昼寝  17:00〜18:30
体調   平熱  セキあり

今日はどこかへ連れてかないと大暴れされそうなので、ドラパパとKまで行ったそうです。
でも暑くってすぐに冷房のあるところに行っては、親子でひやひやしていたらしい。
そろそろ暑いのにも慣れてほしいもんだと思うんだけどねー。
それから夕方私が買い物に行ってたすきにお昼寝されてしまった(笑)2人で寝ちゃうんだもんなー。
まあ、調子が悪いから仕方がないですけどねぇ。
2001.07.14(土)

睡眠   21:00〜:09:30               昼寝  15:00〜18:00
体調   朝37°のち平熱 セキあり

朝起きてパンをあげたらあまり口にせず。でもお昼ご飯のガーリックライスはおかわりして食べた。
最近のドラくん、病み上がりの時はこはんを異常に食べる傾向がある。
私が入院してた時にも、ドラパパの食べる分まで欲しがるので
1合炊いてたごはんを急遽1.5合にしてた事があったらしい。お米好きなんで日本人の鏡だわ(笑)

少し熱があるがもちろん本人は元気なつもりらしく、ドラパパがおでかけの支度をするのを見ると
「もちろん自分は連れてってもらえる」と思ってたらしく
(その前に何度も説明はしていたんだけど、やはり伝わっていなかったらしい)怒る事(笑)
それからふてくされて私にはりついて寝ていた。しばらくしたら「とうとー」と想いだしたように言うので
「とうとは、お仕事にいきました。ドラは熱があるからオウチでねんねよー」と言ったら「ひくひょー」と言う。
・・・思うに「チクショー」ではないかと(爆)全くもう変な言葉ばっり覚える。

その日は母も体調が良くなかったので、夕食はお弁当を買ってきてもらった。
結構食べたのだが、なんか気に入らなかったのか「何か」を欲しがって大騒ぎしだす。
結局最後まで何を欲しがっていたのかはわからない。
でも多分その日の朝に食べた「干しクランベリー」かもしれない(笑)なんかやけに気に入っていたので。
箱を見せて「もうないよ」とは言ったのだが伝わってなかったのだろう。
でも今回のドラくん、しつこかったわー。昔は自分の要求がわかってもらえないとすぐに諦めてしまったけど
最近は諦めないもの(笑)そうゆう点では、成長したのかしら?・・でも母は疲れる(笑)
2001.07.13(金)

睡眠   21:00〜08:00                昼寝  15:00〜17:00
体調   37°セキひどい

かかりつけ医に行ったら、喉がぜいぜいになっているから吸入命令が出たらしい。
しばらくしていなかったので、そりゃあ大暴れでしたらしい。

この日は本人的には楽になってきたみたいで、病院から帰ってきたら怒る事。保育園に行きたいのねー(笑)
仕方がないので色鉛筆をだしてやったら、殴り書きをしだした。
ドラくん、クレヨンを持たせるとそれでガンガンたたいて、点々しかできなかったのに
いつのまにか殴り書きができるようになってました。しかも塗りつぶしている。・・それを知らなかった母です。
でも○を塗りつぶしてと言っても無理でした(笑)今はひたすら塗りつぶすのが楽しいようです。
それに、エンピツを持たせても壁とかを塗らなくなったわ。以前は絶対にやったんだけど。
一度やりそうになったので「やめて」と言ったらそれ以来やりませんでした。ちゃんとらくがき帳を塗りつぶします。
やっぱり一度ちゃんとスキルチェックをしなけりゃいけないわ。
今年は就学なので「誰かがやってくれるだろう」と思ってたんだけど(笑)
2001.07.12(木)

睡眠   21:00〜08:00                 昼寝  10:30〜16:00
体調   朝から平熱、夕方微熱37.5°

朝ご飯を食べたら、寝室を開けろと要求する。仕方がないのであけてやったら、ひとりでそのまま寝てしまった。
いつものドラはひとりでは寝ない。必ず母を連れこむ(笑)
ただしとても具合が悪いときだけ、多分母がうっとうしいので自分で寝たがるのだ。
平熱なのに体力がないのか、とにかく起きてこない。何度も声をかけにいくのだけれど、たまーに目をあけでも
ニコッと笑ってまた寝てしまう(笑)このパターンは脱水症の時と同じだ。
あの時は何故か牛乳しか受けつけなくなって、それで脱水症を起こしたんだよなー。
とにかく何かたべさせなくてはいけないと思ったので、ドラくんの食べそうなモノを買ってきて並べておいた。
おしゃぶり昆布、チョコ菓子、ボ○○ンアメ。でもドラくん、夕方起きてきたら、こっちの心配をよそに
出してあったお菓子全てを開けて食べる食べる(笑)・・今回は大丈夫なようです。
夕食も大好きな○ブ○のチー○クを食べ、ごはんもたっぷり食べました。
笑えたのがごはんを食べてる時、突然お茶を欲しがったんだなー(笑)ジュースを置いてあったんだけどねぇ。
とうやら「ごはんにはお茶」だそうです。
2001.07.11(水)

睡眠   21:00〜:00:00 02:00〜07:00    昼寝  12:00〜15:00
体調   朝38°、昼38.5°、13時ダイアップ3回目、夜39.2°まで上がる(アンヒパ使用)、

朝起きたら何故か食欲はあるようだ。ジュースもたくさん飲んだ。
でも病院吐かれると面倒なので、小さいチョコクロワッサンを1コだけあげた。
もちろん怒って「もっとくれ攻撃」がでたけど「あとで○○先生のところに行きます、帰ってきたら食べようね。
ジュースは飲んでいいよ」と言ったらわかってくれました。

それからしぱらくすると・・今度は下痢。慌てて今は使っていない紙おむつを出してきてはかせたら
やっぱり怒られてしまった(笑)
また説明「ドラくん、下痢してるから我慢してよ。お願いします」(こうゆう時は「お願い」)のほうが聞いてくれる)
それで何とか諦めてくれたみたいです。

かかりつけ医の診察の結果、なんと「ヘルパンギーナ」と判明!以前のは違っていたようだ。
熱性けいれんを起こしてしまったので、5日間はなるたけ安静にさせるようにとの事。
でも元気になったならその時は仕方がないとも言われたらしい(笑)・・ドラの事情をよーくご存じの方なのです。
私もやっと納得してひと安心。あまりにも高熱が続くので、なんか変な病気じゃないかと内心心配だったのです。
でも・・という事は、今週中はドラくんのお相手をしなくちゃいけないのだわ。
でも最近のドラくんは、とにかくコミュニケーションがとれるので、私自身としてはちょっと嬉しい気分もある(笑)

この日も「ドラくーん、調子悪い?」と言うと、うなづいて私の腕を自分の顔につけろと要求したりする。
なんでこんな事をするかと言うと(笑)
ドラくんは、水枕とか熱さまシートとかの類いが嫌いなんです。赤ちゃんの時からなんですが。
だからそーっと寝たあとに入れたりするんだけど、やっぱり逃げられてしまうのです。
多分、ドラにとっは冷たすぎるのだと思う。だから仕方がないので、知ってる人は知っている(笑)
低体温のへびおんなである私が、ドラの首とか頭とかに腕をひっつけてあげたりするんです。
・・・・どうやらソレが結構気持ちいいらしいようで(爆)
腕を首に巻きつけてたりすると、本当にへびおんなになった気分になるのだけれど(笑)

薬を飲むのも、本当に調子が悪いと、ちゃんと飲んでくれます。
前日もテレビを嫌がったので頭痛いのかもと思い、熱冷ましだけ早めに飲ませようと
「ドラくーん、頭が痛いのを直す薬だよー」と言ったらあっさり飲んでくれました。
しばらくしたら調子が良くなったみたいで「お薬効いてよかったねー。じゃあコレものもうねー」と
残りの薬を出したらコレもあっさりと飲んでくれました。
・・・調子が悪いと結構素直なんだよねー。そのかわりあんまり本人に自覚症状がない時に飲ませるのが大変。
って事はちゃんと薬の意味はわかっているという事ですね。
2001.07.10(火)

睡眠   22:00〜:6:00     昼寝  13:00〜15:00
体調   6時→37゜、8時→38°、熱性けいれんの後11時→39°(ダイアップ使用)、
       一時37°台まで下がるが夜中にまた39°まで上がる(アンヒパ使用)
      19時ダイアップ2回目

朝、私の隣でぼーっと立っていた(笑)変だなぁ?って思っておでこに手をあてたらどうやら熱がある。
測ったら37°、慌ててかかりつけ医に予約。診察の結果「喉は赤くない」との事。
もちろん保育園はお休みでウチで様子を見る事にした。本人はほーっとしているが、動いているし
38°がずーっと続いていたので、もう1回熱が上がる予測はしなかった。
・・でもそれは間違いだったのだ。11時頃「熱性けいれん」を起こしてしまった。
最初は白目をむいてぶったおれてしばらくしたらけいれん。
3分くらいで治まってすぐに身体は動いていたので(目だけはあけられない)以前のよりは軽いようだった。
それから20分くらいして、熱が39°に上がった。あー、やっぱり。
だから気をつけなければいけないのは十分わかっていたのだけれど・・

ダイアップは入れ時が難しい。薬が効くとそのまま爆睡する。
寝ない場合は、まっすぐに歩けなくなる。だからアッチコッチにぶつかりながら歩くのを止めるのが大変。
だからどうしても私の目が届かない夜以外には入れたくない気持ちになってしまうの。
でも、もう怖いから危ないって思ったら入れる!
でもドラくんの今までの熱性けいれんって、大抵が平熱の時に起きてるのよー。
はっきりいっとっても難しいです。はぁ・・こんな生活いつまで続くんだろう?

とにかく高熱が続いて、あまり薬も効かない。食欲も全くなし。どうにかジュースだけは飲んでいる。
以前「牛乳しか飲まなくなって」脱水症状で入院を経験しているので、本人もジュースだけは飲んでくれる(笑)
気分も悪いのだろう、1度吐いたし。私にぺっとりくっついて離れない(笑)
寝るときも足や手を絡めて寝る。そういえば以前やっていたけど、最近はしてなかったなぁ。
やっぱり3ヶ月経って、やっと「母親」として認めてもらえたって事なのかもしれない。

夕飯は食べれないと思ったので、ドラの分は作りませんでした。
でも、ドラの大好きなエビ餃子(半透明な皮が好物)をだしたら案の定欲しがり、「皮」だけ2コ食べました(笑)

それから夜中にまた高熱が出て、寝れなくて機嫌が悪いのでものすごく久しぶりに熱冷ましの座薬を入れた。
・・それでどうにか寝れたみたいだけど、熱は下がらず。
その時にジュースを飲ませようとしたら嫌がったので「お薬とどっちがいいかなー?」と言ったら
慌てて飲みだしました(笑)一回飲みだすと喉が渇いているので、ちゃんとおかわりをします。
2001.07.09(月)

睡眠   22:30〜:8:00     昼寝  13:00〜15:00
体調  

保育園の園児が病欠が多くって、かなり少ないらしい。
よってドラくんにとってはかなり動きやすい環境の日だったようで、ごきげんだったらしいです。
おやつのおてんのちくわぶを不思議そうに見つめていたらしい(笑)
・・変だなぁ、ドラくん大好物なハズなんだけど。味が違うからかしら?
2001.07.08(日)

睡眠   22:00〜:8:00     昼寝  なし
体調  

朝も早くから起きて元気だわ(笑)昨日フラッシュパックがあってから、とみに私にべったりしてくる。
「あーたん」とか呼んだりして(笑)退院してきてから膝にはのるけど、顔を突き合わせて座る事が
あまりなくなっていたんだけれど、それで戻ってきている。

午後はいつものT公園に行ったそうです。
この日はとにかく暑くって、お茶とお菓子を買っていったのだけど、すぐに飲んでしまったらしく
まだコンビニに舞い戻って、今度は「○茶楼」を選んだらしい。しかもおやつも買えとうるさかったらしいのだか
小さいグミみたいのがないので「ボ.○○ン○メ」を買ってやったそうな。
そうしたらめちゃめちゃ気に入ったらしい(笑)・・・・私も好物なんだよねー。
しかも笑えるのが、包んであるオブラートを御丁寧に取って食べてたらしい。
その上全部食べてしまったらしくって(アレって結構腹にたまる)
その日の夕食はあんまり食べませんでした。きっとドラくん、来週は「ボ.○○ン○メ」をゲットするに違いない。
今度はせめて半分だけにして欲しいんだけどねー。
2001.07.07(土)

睡眠   22:00〜:9:00     昼寝  なし
体調   

ドラパパ@電気屋さん、出張工事の為私の実家におでかけ。私が入院中にドラが何度もお泊りをした実家だ。
退院してから初めて行ったのでどうゆう反応を見せるのかと思ったのだけど、特に何もなく実家まで歩いていった。
家に着いてからも、バァバにおやつをねだったり、ジィジと遊んだりと普段と変らなかったのだが
2時間くらいした時、突然大泣きして私にしがみついてきた(笑)
夕方になって暗くなったら泣くかもとは思っていたのだか、まだ明るいのに本当に略脈なく突然に泣きだした。
報告によると私がいない時に、泣いて収拾がつかなくなった事はなかったらしい。
でもきっと本人にとっては、ものすごく大変だったのだろうと思う。多分それを想いだしたのだろう。
しばらくしたらケロっとした顔をしてたけどさ。でもやっぱりいつもよりペトペトしてたかもしれない。

それから夕飯をお寿司を頼もうという事になり
ドラに「お寿司だってさー。ドラくん、イクラ食べる?」と言ったらうなずく事(笑)・・・・実はイクラが大好物。
新聞のお寿司の広告をじっと見つめて、イクラを指差す掟破りなオトコです。
お寿司がきたら、もちろん人の分のイクラを指差して、ゲット!
ゴキゲンで食べて、しかも食後のアイスクリームまでバァバにおねだり(笑)
お泊りしてた時にもらってたらしい。そうゆう事はしっかり覚えてるんたな。全く困った奴。
それから「さて、帰ろうかな?」と言ったとたん、バァバに何度も何度も頭を下げるんだわ。
もうお泊りはしたくないらしいです(笑)・・バァバは「可愛くないヤツ」と笑ってました。

帰りのバスでも鼻歌はでるし、ゴキゲン。
ドラパパ曰く「入院してた時なんて、バスの中でも一言もしゃべらないし、どよーんとしていた」そうです。
入院中のドラを見ていないので何とも言えないんだけど、コレっていわゆる「愛着」なのかしら?
私はドラには「愛着形成はないのでは?」と思っていたのだけれど、少しはあるって事なのかしら。
2001.07.06(金)

睡眠   23:00〜08:00     昼寝  なし
体調   

今日は保育園で七夕祭りだったそうだ。いろいろなイペントがあったらしいが、ゴギゲンだったらしい。
お友達の顔を覗き込んだりもしていたらしい。今まで障害児クラスの子にはしていた事はあったけど
ドラパパ観察によると、まだ「自分よりも小さい子」ではあるらしいが。それでも結構画期的な事だと思う。
最近のドラくん、明らかに変化が見られます。
2001.07.05(木)

睡眠   23:00〜08:00     昼寝  なし
体調   

ああっ、要塞の一部が陥落してしまった。洋服タンスを腕の力と足の裏の吸盤で登っていった(笑)
ネズミ落としまでついてたのに、完璧に攻略された。
ドラくん、上に登って得意満面な顔つきで私のほうを見ている。どうも誉められると思ってたらしい。
それがどうやら違うのがわかって慌てて降りて大泣き。
私が「かあかは怒っています。誉められるとでも思ってた?」と言ったら大きくうなずくのよ。
・・・確かにジャングルジムは登れたら誉められて、タンスを登れたら怒られるというのは不条理だよなー。
親がこうゆう考え方なので、ドラが登れないように「要塞屋敷」はできあがっていったのであった。
要塞屋敷は1日にて成らずって事です。

ドラパパに報告したら「ここは仕方がない」ともう次の手だては出来ているようだ。
さすがドラパパ!ドラの考える事はお見通しのようだ。血が繋がってるってスゴイわ。

この日、保育園で七夕まつりの飾りをつくっだそうだ。星の形をした紙の裏に渦巻を書いて
そこをなぞるようにのりをつけるよう指示したら出来たらしい。
それから点だけをつけた星にも、のりをつける事ができたらしい。
ただし!のりをつけたほうを表にして貼ろうとするのだそうで(爆)
・・・・意味ないじゃ〜ん♪多分思うに「糊は一度つけてしまうと取るのが大変だから」だと思う。
だって、シールは貼れるんだもの。シールって結構剥がすのが簡単でしょ?
でも糊は一度つけると上手に剥がせないからね(笑)要は剥がすほうが好きなのよねー。
2001.07.04(水)

睡眠   21:00〜04:00     昼寝  13:00〜15:00
体調   

朝起きたら、熱がない(笑)全くの平熱。こりゃあ、困った。
本人は朝の4時から走り回って完全に保育園に行くつもり。でも医者に行って無理矢理喉を見たら
ポチっと1コだけあったそうな。やっぱりヘルバンギーナだ。
「多分もう熱はあがらないと思うけどねぇ」という事だったが、一応保育園をお休みさせる事にした。
帰ってきたら、案の定怒る怒る(笑)「ひどいー、ひどいー」の連発。
仕方がないのでハサミをだしてやって、チラシをチョキチョキしだしたら少し機嫌が直った。
でもドラパパがお昼に帰ってきたらまた「ひどいー」って言ってるんだよ。

午後は午前中に作ったミリ単位の紙吹雪に埋もれて爆睡(笑)
でも3時に起したらすんなり起きたのよねー、びっくり。ドラくん、家でお昼寝すると絶対ぐずるんだけど。
やっぱり毎日保育園でお昼寝してるんで習慣になってるんだろう。
「おやつたべるー?」ですっきり起き出してそれから元気に走り回って、イタズラし放題でした。
夕飯を食べてドラパパが出掛けた途端「お風呂」を指差したので入浴。
それからも出掛けてない割には機嫌が良かった
2001.07.03(火)

睡眠   23:00〜08:00     昼寝  なし
体調   熱38°〜39°(ダイアップPM11:00)

夕方、園から電話で38度の熱がでたとの事。そのままかかりつけ医のところに直行。
なかなか喉を見せないので(毎度の事です)、流行っているから多分ヘルバンギーナでは?という事。
でも帰ってきたらオヤツは食べる、夕飯も食べまくる。熱はあるのだが、それ以外にはあまり症状がなく
お風呂には入りたがったした。という事は本人調子が悪いという認識がないのだと思う。
こうゆう時は、説得するのが大変です。でもさすがにあとから熱が上がってきて、すんなり寝てくれましたけど。
2001.07.02(月)

睡眠   23:00〜07:00     昼寝  13:00〜15:00
体調   

この日はいつもより早く起き出して、朝から暴れ回っていました。
早く保育園に行きたい日はどうも早起きさんになる傾向がある。
保育園は、病気で園児の人数がすくなかったので、水遊びも思いっきりできたそうです。
やはりまだまだ人数に左右されてしまうのだわ。
2001.07.1(日)

睡眠   23:00〜10:00     昼寝  なし
体調   

この日は雨が降っていたので、雨でも走れるHに行ったらしい。そこで保育園で一緒のお友達に会ったらしい。
そのお友達は兄弟でドラを見つけると、ふたりしてドラにひっついてきたらしく、ドラくん固まったらしい(笑)
この日は暑かったのでジュースばっかり飲みたがるので、ドラパパは閉口したらしい。

夕食を終えて、私が台所に立っていたときドラパパが突然大笑いしだした。
何事かと思っていったら・・腹を抱えて大笑いしている。
事情を聞くとドラくん、机のへりにつかまってふんぱってウンチをしていたらしい。
そんで出た途端にドラパパに向かってニコーッと笑って「で〜た〜♪」と言ったらしい(爆)
ドラパパはあんまり嬉しそうに笑ったから、おかしかったらしいのだ。
そんでドラパパ「かあかにとってもらいなさい」と言ったので、私が「とうとと、かあか、どっちがいい?」って
言ったらドラパパを指差したんだな(爆)どうも私が入院して以来、私よりもドラパパのほうがいいらしい。
私はもちろん「ハイ、ご指名てすよー」と台所に戻りました(笑)

現在ドラのトイレトレーニングは、「うんちする?」と聞くと、トイレに幼児用の便器を自分で乗せて座る事はできる。
ただし!ズボンもバンツもそのままだー!パンツを脱いで便器に座るように言うと一応座るがとても変な顔をする。
スボンのまま便器でするスモールステップが必要だろうと思っています。